人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

文字数の制限ではみずほ銀行は「40文字以内」、ジャパネット銀行だと「48文字以内」のようです。


銀行によって口座振込の制限などに違いがあるみたいですね。

・みずほ銀行 : 受取人名の入力方法
https://www.mizuhobank.co.jp/direct/goriyo/furik …

・受取人口座名義の入力方法詳細|ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/how_remittance_nam …

A 回答 (4件)

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。


漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一旦機械で判断⇒人間の目で補正⇒それでだめなら差し戻しの判断
と言うことですね。

お礼日時:2006/04/16 21:32

お近くのATMで振込完了までせずに〔銀行名・支店名・預金の種類「通常は普通貯金」・口座番号・「名義」と振込金額〕の入力で試すことも出来ます、相手先が表示【確認できますが、本ケースでは[カ)ヤマダショウテン]で可能です。

】されます。「違う場合はその時点で取り消しを押します。口座番号は7桁です。6桁の場合は前に0を付けることもあります。」そして以外に大事なのが「振込手数料」をどちらが持つかです。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

窓口で振込みする場合は、文字数制限があるので記入できるだけでいいと思います。


口座番号、支店名など間違いがなければ大丈夫です。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

銀行・支店名・預金種類・口座番号が正確だという前提ですと、「カ)ヤマダショウテン」で大丈夫です。

いつもそれでやっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました
意外と、臨機応変で振り込めるものなのですね。

お礼日時:2006/04/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字数が多い口座名義

勤務先で顧客に対して口座名義変更の通知を出しました。するとある顧客から、「口座名義(つまり会社名)が長いが、うちで使ってるEBではこんなに入らない。途中で切れても平気なのか?」と質問が来ました。すでに銀行の営業時間が過ぎていて問い合わせられないのですが、「そっちの都合で変えておいて確認もしてないとは」と軽いクレームになっています。
スタッフの間では、経験上たぶん平気だよねぇ、という感じではあるのですが、金融機関はたくさんありますし、確信の持てない回答はできません。プロの方の確信あるお答えが欲しいです。
また、このような通知を出す場合、何か書き添えた方が良いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

通常、いわゆる「全銀フォーマット」というデータ形式で、どの銀行も振込処理を受け付ています。
全銀フォーマットでは、振込先名義はカナ30文字です。
口座名義が30文字で切れても振込はできます。

ただし、株式会社○○を、カ)○○とするなど独特の省略方法があります。
また、いわゆる半角カナを使用します。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/obishin/webfb/fmt_zengin.htm

Q振込先の口座名義をカタカナでのみ伝えても大丈夫?

口座名義について教えて下さい。

私の名前の漢字はかなり珍しく、漢字で伝えると個人が特定されそうなものなんです。
それが何となく嫌で、ネット上で買い物などする際はだいたい「漢字で名字+ひらがなで名前」を使っていました。

今度、インターネット上で契約をした相手に私の口座にお金を振り込んでもらうことになり、銀行名、口座番号などを伝える予定です。
この場合、口座名義は漢字ではなくカタカナでのみお伝えしても大丈夫なものでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

日本国内の他銀行への振り込みは、

銀行名(銀行コード)、支店名、口座種別(普通、当座)、
口座番号  が一致していたら、後は、
カタカナ氏名の照合です。

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

Q銀行の口座名義は何桁の限定がありますか。

口座名義は31桁以下(濁音は2文字扱)という限定があるそうですが、
そうでしょか。
もし口座名義は31桁を超えたら、銀行側はどう扱いますか。
Rejectされますか。

Aベストアンサー

口座名義の長さは制限されていないのではなかったかな?

ただし、オンラインやATMなどの利用において桁数が制限されるから、それ以内に抑えて頂くか、システム上の名義を扱える桁数まで略号などを使って短縮しますよ、という事だと思いました。。
つまり長い口座名義はシステム上制限文字数までしか登録されません。ということ。
(銀行によっては規約上制限しているところもあるのかもしれませんね)


口座名義が長くなる具体例としては、損害保険の代理店などの口座がありますね

規則で「○○損害保険株式会社代理店」というのを代理店の登記名称の前に入れないといけないみたいです。
(保険会社によるのかもしれませんが)

法人の代理店だとカナで
「マルマルソンガイホケンカブシキガイシャダイリテン ナンタラカンタラカブシキガイシャ ダイヒョウトリシマリヤク ナンノナンベエ」
とかなってしまいます
通常は略号を使いカブシキガイシャを(カと表記しスペースを詰めますので
「マルマルソンガイホケン(カ)ダイリテンナンタラカンタラ(カ)ダイヒョウトリシマリヤクナンノナンベエ」
また振込みなどの場合は代表社名の表記がなくても大丈夫みたい
(引き出しやその他の手続き関係なら必要ですが)
「マルマルソンガイホケン(カ)ダイリテンナンタラカンタラ(カ」
それでも桁数がオーバーするならオーバー分はカットされてしまいます。

口座名義の長さは制限されていないのではなかったかな?

ただし、オンラインやATMなどの利用において桁数が制限されるから、それ以内に抑えて頂くか、システム上の名義を扱える桁数まで略号などを使って短縮しますよ、という事だと思いました。。
つまり長い口座名義はシステム上制限文字数までしか登録されません。ということ。
(銀行によっては規約上制限しているところもあるのかもしれませんね)


口座名義が長くなる具体例としては、損害保険の代理店などの口座がありますね

規則で「○○損害...続きを読む

Q銀行口座番号と口座名義間違いの振込みについて

平日の12時ころに、銀行から他銀行に振込みを行った際に、銀行名と口座番号は、あってたのですが、口座名義が存在しないものに振り込みをしてしまいました。自分自身の明細を見ると、残額は減っていたのですが。
この場合、振り込んだ金額は、戻ってくるのでしょうか。

知っている方おれば、教えてください。

Aベストアンサー

お金が中に浮いている状態のはずです。
正しい振込先に訂正して、振込みをやり直すことになりますが、手続きに3~4日かかると思います。
ですから、振込みに締め切りがある場合など、間に合わなくなる可能性がありますが、振り込んだお金がなくなる事はありませんよ。

ちなみに、窓口で振り込まず、キャッシュコーナーで振り込めば、振込先の名前が確認できますから、お問い合わせのような間違いは防げますし、手数料も半額ですよ。

Q振込み時、口座名義人を入れる必要はあるか?

銀行全般についてです。
振込みをする場合、口座番号や支店名のほかに口座名義人も入力する必要はありますか?

どこかで聞いた話しでは、ないけれども口座名義人があったほうが早いし、確実だと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

 入力とおっしゃるからにはATMからの振込ですよね?

 すべての銀行を調べたわけではありませんが
支店名、口座番号を入力すると、自動的に口座名義人が表示されるようになっているはずです。
その名義人が間違っていれば、口座番号の入力が間違いだとわかるわけです。
ですから口座名義人を入力しようにも入力できないはずですが
振込をしているご自分のお名前のことでしょうか?

Q振込口座名義のカナについて

 仕事上、数多くの振込をしますが、口座名義にカナがふってないことが多くて困っています。口座名が「日本~」だとして、ヨミは「ニホン」なのか「ニツポン」なのか明確に区別しないと振り込めません。組み戻し手数料とかいって余計な手数料をとられます。
 東 幸子は「アズマ サチコ」ですか「ヒガシ ユキコ」ですか「トウ コウコ」ですか、いちいち電話できくのも煩わしく、ATMで口座番号を打ち込んで確認したりしています。インターネットバンキングでも自動的に口座名義が出てくることは少ない、または、ない、ときいています。
 私と同じく振込を担当する立場の人が請求書を作成するであろうことを考えると、なぜ相手の立場になってカナを振ってくれないかと疑問でなりません。
 皆さんはどうしていますか。カナに悩まされない振込方法はありますか。

Aベストアンサー

相手の立場を経験していないから気がつかないのだと思いますよ
私は口座番号を教える際は自分の名前のフリガナは明記します。
読み方が複数あるのを気がついているからです。
でも、もし、振り込む立場を経験していなければ気がつかなかったかもしれません。
ATMしか使わない人にとっては口座名義が表示されるのは当たり前と思っていますからね
ただ、相手の立場に立つというのは気持ちはわかりますが知ってって当たり前という
考えはよくないと思います。
だから私は口座番号等を伺うときはフリガナを明記して欲しいって明記しております。
そのようにすれば殆どの方が明記してきます。
それでも書かない人は、、、、でしょう。
気がつかなくて当たり前というふうに考えて相手にあわせれば悩まないですよ

Q振込み名義人とは?

超初心者です。
先日初めてオークションを行い、
相手の方からメールが来ました。
そこに「振込み名義人」を書く欄があったのですが、
振り込み名義人とは、自分の名前でいいいのですか?
(他の人の名前かいても・・・と思うのですが、あってるかどうか不安なので・・・)
また、書く場合は別にカタカナじゃなくていいんですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

振込み名義人は振り込んだ人と口座名義が違う場合に、振込先で入金確認できなくなることを防ぐため聞いているのだと思います。

ですので、振り込む口座の名義もしくは、振込み名を指定して送金する場合はその名前をカタカナで書いておくようにしてください。
たまに、漢字でかかれている方もいますが、名前の読み方はそれぞれですので、フリガナをいれて書くなどした方がいですよ。

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q住民票の発行手数料に消費税は課税?不課税?

住民票の発行手数料に消費税は課税でしょうか、それとも不課税でしょうか?また、印鑑証明書は同じくどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務の提供》の規定により非課税となるのは、次のものであるから留意する。
(1)  法令(法律、政令、省令又は大臣告示のほか条例及び規則を含み、業務方法書又は定款等は含まない。以下6-5-2までにおいて同じ。)に基づいて行われる次に掲げる事務の手数料、特許料、申立料その他の料金(以下6-5-1において「手数料等」という。)で、その徴収について法令に根拠となる規定があるもの。
イ  登記、登録、特許、免許、許可、認可、承認、認定、確認及び指定
ロ  検査、検定、試験、審査及び講習(令第12条第1項第1号イからニまで《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げる事務のいずれにも該当しないものを除く。)
ハ  証明(令第12条第1項第2号《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げるものを除く。)
 (以下略)

・住民票は「ハ」に該当しますから、非課税ですね。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング