こんばんわ。
私は2年前に子宮内膜症になり治療を始め役10ヶ月後に一応
治療は終了し内膜症の方はキレイになくなりましが。
が、去年また子宮の具合が悪くなり病院に行ったら子宮線筋症だと診断
されました。お医者さんの話では子宮の筋肉が腫れていて
子供を早めに生んで欲しいとの事でした。
手術で一時的に症状をよくする事は出来るそうなのですが
少し不安で今自分でも子宮線筋症について調べてます。
少しでもいいので何か知ってる方いらしゃったら
情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして 子宮線筋症は、生理があるごとに悪化していきます。


というかだんだん子宮が大きくなります。生理痛もひどくなっていきます。線筋症は、部分的に手術するわけにもいかずほかっておくといずれ子宮全摘出しないといけなくなります。しなくてもいいのですが生理に耐えれなくなると思います。早めに妊娠した方がいいと言うのは
そうすれば進行が、止まるからだと思います。
進行が、少しでも進む前に妊娠願望あれば妊娠すべきと思います。
    • good
    • 0

もうすでに調べられて、ご存知かもしれませんが


子宮筋層内にできた子宮内膜症を「子宮腺筋症」といいます。
以下のURLがわかりやすいと思います。

  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
  http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/adenomyo.html

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見ててみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q子宮内膜症の治療

思いがけず、タイトルどおり子宮内膜症の治療を医師に勧められています。方法は、ホルモン療法の偽閉経療法(GnRHアナログ)のスプレータイプです。恥ずかしながら、診察のときあまりのショックで何を先生から聞いたかあんまり覚えていなくて…。副作用とか、服用期間とか、また治療後は完治するのか、下腹部痛は収まるのか、経験談をお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLに治療法について詳しく載っています。

スプレータイプなので
擬閉経療法の経鼻薬というものになります。

私も強度の子宮内膜症です。
かれこれ20年以上もこの病気に付き合わされていますが、未だ直らず。
一番いいのは妊娠することだそうですが、
 どの治療法がいいのかは、個人差があるようです。
特効薬があるわけではないので、
治療も「痛みがやわらいだ」という程度の改善しかみられないこともあります。(怖がらせるつもりはないのですが・・・)

大変だとは思いますが、
いまとなっては、非常にたくさんの女性がこの病気だといわれています。

「わたしだけ、なんで!?」
なんて思わずに、おおらかに、
一緒にがんばりましょう。

これまでに、子宮内膜症について
回答したことがあります。
私の名前のところからすすんでもらったら、
回答履歴がありますので
もしよければそちらも参考にしてください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html#drug

下記URLに治療法について詳しく載っています。

スプレータイプなので
擬閉経療法の経鼻薬というものになります。

私も強度の子宮内膜症です。
かれこれ20年以上もこの病気に付き合わされていますが、未だ直らず。
一番いいのは妊娠することだそうですが、
 どの治療法がいいのかは、個人差があるようです。
特効薬があるわけではないので、
治療も「痛みがやわらいだ」という程度の改善しかみられないこともあります。(怖がらせるつもりはないのですが・・・)

大変だとは思いますが、
い...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮ガン検診時に子宮内膜症?

妊娠を希望している結婚1年目の27歳です。
先ほど子宮頸ガン検診に行ってきました。
その時に「子宮内膜症」と言われました。
腫れも3センチ程で特に気にすることもないと先生に言われたのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか?

過去の質問に「妊娠するのが良い」と書かれていたのですが、また「子宮内膜症」で婦人科を受診し、妊娠しやすい方法を教えてもらったほうが良いのでしょうか?
言葉足らずでわかりにくいとは思いますがその際には補足していきますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「腫れ」と言われているところからすると、卵巣の内膜症(チョコレート嚢腫)かも知れませんね。
子宮内膜症を根治するには、その臓器を摘出するよりないので、何か困った症状(不妊症も含めて)がある場合に治療の方法を考えます。
質問者さんは妊娠希望とのことですが、まだ結婚1年目ですし、そんなに焦ってはいらっしゃいませんよね?
内膜症の温存療法は、つまりは生理を止める薬物療法になります。なので、その治療中は妊娠できません。「妊娠するのが良い」と言うのも、要するに妊娠中は生理が止まるからです。
今現在、困った症状がないのでしたら、しばらく様子を見ていいのではないでしょうか。
内膜症があることで妊娠し辛い人も確かにいますが、そうでない場合も多いです。
内膜症があってもなくても「普通の夫婦生活をして2年(あるいは1年)妊娠しない」時に、不妊症専門外来に行って相談されてください。
あ、でも。もし新婚さんでも、早く赤ちゃんが欲しくて焦っておられるのでしたら、不妊期間に関係なく病院に行ってもいいですよ。

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮内膜ポリープの治療法について

 不妊治療中で上記診断(7個ありました)され、最近子宮内膜を掻爬する手術をしました。手探りの手術なので全部取りきれたかは子宮鏡で又確認するそうです。
まだ残っている様であれば、子宮鏡下で又さらに切除するそうです。
 それだったら最初から子宮鏡を見ながら、ポリープを全部確実に取ってこれたのではないかと思ったりもしています。子宮内膜の掻爬は流産や中絶と同様の処置、
妊娠もしたことがないのにそういう人と同じようなリスクを背負うことになってしまうんでしょうか?結果的に妊娠すれば別に良いのですが・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年6月に子宮内膜ポリープ(5個)で子宮内膜を掻爬する手術をしました!子宮内膜を掻爬することにより子宮内膜の凹凸や剥離しきれていない古い子宮内膜が掻爬されとてもキレイな子宮内膜になります。私は不妊治療9年目で初めて子宮内膜ポリープの子宮内膜を掻爬する手術をうけました!そして今妊娠6ヶ月です。子宮内膜を掻爬する手術をうけて本当に良かったと思っています!

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮内膜症?

二週間ほど前、生理時以外でも下腹部に痛みがあるため産婦人科を受診しました。初診の時は子宮内膜症だろうが、そんなに酷くはないので大丈夫だろうと言われ検査結果を待つ事になりました。
先日検査結果がでたというので病院に行ってみると、先生に「子宮内に静脈の固まりが二つ見つかりました。体力的に負荷がかかって破裂したら即死につながる」と言われました。詳しく先生に病名など聞いたのですがあやふやにされてしまい、聞くことが出来ませんでした。
いろいろ調べたのですが知識がない為分かりません。詳しい方どうか力を貸していただけませんか?ちなみに私は22歳で妊娠暦や中絶経験などはありません。

Aベストアンサー

私は子宮内膜症で半年治療し、それから2年たちますが経過は良好ですごしてます。当時の私の症状は生理時は出血がひどく貧血症状がでてめまい、吐き気、ひどい生理痛で寝込むほどでした。そして生理日以外でもかなり痛かったです。子宮内膜症なら採血や膣からの超音波検査ですぐ分かると思います。私は分かりましたので、その結果、経過が良好なので。

静脈にかたまりがあるとのことですが、静脈に血のかたまりができるのに血栓といって血流が悪くなるものです。
足(特にひざ下、心臓から遠い部分)に血栓ができやすくこれを深部静脈血栓症といいます。私は足がむくみ立ってられないほどで深部静脈血栓症?かなと思い、検査をしましたが異常なしでした。足の内部をエコーでみるだけで足の血栓症の有無は分かります。

確かに血栓ができてるのであれば血流が止まったり危ないのですが、子宮内膜症で!?って感じです。骨盤の中を通ってる血管に血栓ができるのは聞いたことがありますが・・・

先生からの説明もあやふやですし、ちょっと気になりますね。
子宮内膜症が死にいたるとは聞いたことがないので、それではないと思います。

婦人科の情報を収集して自分で病院を決め行ってみるのもいいかと思います。
先生は病院を紹介すると言っているようですが、説明もきちんとできない先生が紹介状にどう書くのか?って私は思います・・・

子宮が痛いのはきついですよね、原因が分かって早くよくなりますように・・・

私は子宮内膜症で半年治療し、それから2年たちますが経過は良好ですごしてます。当時の私の症状は生理時は出血がひどく貧血症状がでてめまい、吐き気、ひどい生理痛で寝込むほどでした。そして生理日以外でもかなり痛かったです。子宮内膜症なら採血や膣からの超音波検査ですぐ分かると思います。私は分かりましたので、その結果、経過が良好なので。

静脈にかたまりがあるとのことですが、静脈に血のかたまりができるのに血栓といって血流が悪くなるものです。
足(特にひざ下、心臓から遠い部分)に血栓がで...続きを読む

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮内膜症の癒着について

内膜が腸に癒着するという事はよくあることですか?
軽い内痔も持っているのですが不安です。(痔の出血なのか、内膜の出血なのか)生理の時、前から後ろから出血していた様な気もします。下血の痛みはありません。下血の時、生理で腰が痛い時の様な感じの痛みがあるのも気になります。それは、ただ生理近くに痔の出血だったのかもしれませんが。
産婦人科で2年近く内膜症の治療をしてきました。
白黒の写真で、内膜がどこに癒着しているのかわかるのでしょうか??
今は、排卵がちゃんとあるか(白黒の写真で?)、生理痛はどうだったのか を聞かれるくらいです。
内膜が腸に癒着の事を調べると、腸を切除するしかないとか、人口肛門など書いてあり
もしかしたら私も??と、かなり憂鬱です。
癒着が原因の出血をしている事も考えられますか?

Aベストアンサー

#1です。ご覧になっているかもしれませんが、下記のサイトがご参考になるかと思いましたので、再投稿です。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/pink_10090327/naimakusho/03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報