こんばんわ。
私は2年前に子宮内膜症になり治療を始め役10ヶ月後に一応
治療は終了し内膜症の方はキレイになくなりましが。
が、去年また子宮の具合が悪くなり病院に行ったら子宮線筋症だと診断
されました。お医者さんの話では子宮の筋肉が腫れていて
子供を早めに生んで欲しいとの事でした。
手術で一時的に症状をよくする事は出来るそうなのですが
少し不安で今自分でも子宮線筋症について調べてます。
少しでもいいので何か知ってる方いらしゃったら
情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして 子宮線筋症は、生理があるごとに悪化していきます。

というかだんだん子宮が大きくなります。生理痛もひどくなっていきます。線筋症は、部分的に手術するわけにもいかずほかっておくといずれ子宮全摘出しないといけなくなります。しなくてもいいのですが生理に耐えれなくなると思います。早めに妊娠した方がいいと言うのは
そうすれば進行が、止まるからだと思います。
進行が、少しでも進む前に妊娠願望あれば妊娠すべきと思います。
    • 0

もうすでに調べられて、ご存知かもしれませんが

子宮筋層内にできた子宮内膜症を「子宮腺筋症」といいます。
以下のURLがわかりやすいと思います。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
  http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/adenomyo.html

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

早速見ててみます
ありがとうございました。