仕事の関係でマツダの車からになるのですが・・
カペラワゴン(値引きが多い)5月にでる予定のアテンザ(たぶん値引きなし)
でなやんでます、今の車が夏に弱いので・・夏までに
買い換えたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カペラワゴンはとっても良い車ですよ、ちなみにうちのマイカーです。


簡単に良い点、悪い点をあげておきます。
良い点
 1、室内がとっても広い
 2、見た目と違って、結構スポーティーに走る
 3、荷物がいっぱい積める
 4、マイナー車なのであまり見かけない

悪い点
 1、エンジンの音が少し大きめ
 2、燃費が悪い(街乗り リッター6キロ~8キロ)
        (高速  リッター9キロ~10キロ)
 3、アフターパーツが少ない

こんなところです。
参考になりました?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
たいへん参考になりました、モデル末期のため値引きが
期待できると思うのですが・・
普通どれくらいなんだろう???

お礼日時:2002/02/09 16:46

カペラワゴンあまり売れてないようですけど、


個人的には良い車だと思いますよ。
アテンザの発売が近づいてくれば、超お買い得な
特別仕様車が出てくる筈ですし。(確か今も特別
仕様車でてますよね)
アテンザは、まったくの新開発車(たぶん)なので
発売直後はちょっと控えた方が・・・。
プレマシ-なんかは候補に入ってないのでしょうか?
サスペンションがしっかりしていて、乗ってて楽しい
車でしたよ。(試乗車に乗っただけですが)
値引きもかなりありましたし。
高い買い物ですので、家族とも相談して良い買い物
になるよう頑張ってください。
※試乗は必ずした方が良いと思いますよ。自分に
合わない車も中にはありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、プレマシーが欲しいのですが・・
嫁が嫌がるるんです、背の高い車は、嫌らしい。
そんなに背が高いとわ思わないのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 04:05

カペラワゴン、私は好きですよ。


カローラワゴンが流行ったときに比較対照になっていました。
当時、近所にカーラウンジという展示場があって見に行きました。比べました。
室内空間の自由度はカペラワゴンの圧倒的な勝利でした。特にシートアレンジ。
走りの面ではアテンザに圧倒されるのは仕方ないです。

こう考えてはどうでしょう。
・気持ちよい走りを求めるならアテンザ。(家族でドライブも可)
・積載に徹するならカペラワゴン。(アウトドア向き)

今、必要とされるのはどちらでしょうか。
(カペラワゴンでも一工夫すればパワー向上できます。下記は2980円)

参考URL:http://www.stp-nippon-sj.co.jp/pm_powermax.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、恐ろしく車内が狭い車に乗ってるんです・・
燃費も最悪なんです、子供も大きくなってきたので
車内の広い車にあこがれてます。
ありがとうございました。
参考にさしていただきます。

お礼日時:2002/02/06 18:16

ウ~ム、マツダ車ですか、、、


カペラワゴン悪い車じゃないんですけどね。
ちょっとマイナーになっていますね。

「買い替え時は、欲しい時」です。
アテンザなかなか良さそうですよ、
私的には、アテンザですね。

購入時は、各車競合させて、値引を引き出させましょう。
いわゆるボーナス商戦中が狙い目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換え時が欲しい時・・
そのとおりなんですが・・
今ならカペラwしかないんです、
やはりアテンザがおすすめですか。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/02 19:33

わたしは断然アテンザを勧めますね♪


アテンザならハッチバックモデルとセダンモデルの両方出ますし、
スポーツ性においても魅力的ですよね♪

カペラワゴンにはまったく魅力を感じませんね、購入されるなら中古で十分だとおもいますが、、、

いかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・中古は、考えてないんです。
アテンザが出たらカペラワゴンは、なくなりますよね・・
せめてアテンザの値段がわかればとおもいます。
無理してもアテンザかな・・
参考になりました。

お礼日時:2002/02/01 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行アテンザのフルモデルチェンジはいつ?

現行アテンザのフルモデルチェンジされるのはいつごろでしょうか?
言い換えれば現行アテンザが買えるのはいつごろまででしょうか?
個人的に現行アテンザのデザインが気に入っており、次期アテンザのデザインはとてもガッカリしてしまいました。
車の購入の仕方にはとても疎いのですが、フルモデルチェンジ前というのは一般的に安く買えますか?
現行アテンザを買うならいつごろが良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

来年の2月です。
来年早々、検討に入れば今より安く買えると思います。

Qカペラワゴンの異音で困ってます。

平成10年式のカペラワゴンの4WDに乗っています。
最近、右のリアタイヤ付近から”ゴトゴト”という音がします。特に20キロから30キロくらいの低速の時に大きな音がします。
やはり、マツダに持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか?
こんな症状が出た方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔、そのマツダでフロントやってました。
修理を受け付ける側からのアドバイスです。

1)いつ頃から音がしだしたか?(気がついたか?)
2)いつも音がするか?(朝、昼、晩、常時)
3)直線を走っている時か?カーブでか?それとも状況に関係なくか?
4)段差などを超えた時などは特にひどいか?
5)後ろに人が乗っている時か?関係なくか?
6)音は以前(最初に気がついた時)よりも大きくなったか?
  小さくなったか?変わらないか?
7)上り坂か?下り坂か?平地か?関係なくか?
8)加速時か?制動時か?定速時か?関係なくか?
9)最近、車検を受けたか?

などを、フロントマン(できればメカニックに直接説明できればなお良い)に
説明してあげると故障診断も早くなり、原因も掴みやすくなると思います。

Qアテンザのモデルチェンジの情報

アテンザワゴン4WDを第1候補にワゴン系で車購入を考えています。
アテンザは夏ごろモデルチェンジ(もしかしてフル)という話を聞いたのですが、詳しい情報お持ちの方いらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にされてください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4483&pgc=1&th=784445&act=th#list

Qカペラワゴンの値引きについて・・

45万・・・
どんなもんなんでしょう?
良い値引きなんでしょうか?車体価格からみたら
良いような気がするんですけど、
もう、なくなる車ですしね。
ちなみに車両価格は、1998000円です。
よければ意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前車「選びで悩んでいます」で回答させていただいたものです。
45万円はすごい数字だと思いますよ!
しかし、他の方が言っているように、まだまだいけると思います。
自分はカペラの他にワゴンRも所有しているのですが、そのときは値引き16万円+ポリマー加工+小物数点+ガソリン満タン+オイル交換2回無料にしてもらいました。
それはさておき、いくらモデル末期とはいえ45万円の値引きを出すくらいですので、かなり販売で苦労しているお店だと思います、ということは、kouitihmさんが購入する前に誰かが買ってしまえば・・・もしくは在庫処分かも(^^;

ここからはあくまでアドバイスですので、聞き流していただいても結構ですが・・

 1、そこまで値引きが出てるなら早めの勝負を
 2、それ以上値引きが出ないなら、小物や付属品(自分が買った頃は、トノカバーはオプションでしたのでつけていただきました)
 3、ガソリンは必ず満タンで!←これでも5千円くらいは儲かります!
 4、オイル交換などのサービスをつけてもらう

こんな感じです。

P.Sカペラワゴンを購入したら、是非CAPELLA PATIOへ参加してください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaa/

以前車「選びで悩んでいます」で回答させていただいたものです。
45万円はすごい数字だと思いますよ!
しかし、他の方が言っているように、まだまだいけると思います。
自分はカペラの他にワゴンRも所有しているのですが、そのときは値引き16万円+ポリマー加工+小物数点+ガソリン満タン+オイル交換2回無料にしてもらいました。
それはさておき、いくらモデル末期とはいえ45万円の値引きを出すくらいですので、かなり販売で苦労しているお店だと思います、ということは、kouitihmさんが購入する前に...続きを読む

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qマツダのアテンザ23zにナビの取り付けを考えています。

アテンザ23Zの純正BOSEスピーカー車を所有しています。
今度、ナビを取り付けようかと考えていますが、以下の商品を使い、コンソール上部の小物入れに取り付けを考えています。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/aok/aok-09.php
(パネル単体で購入可能らしいので、使用するのはパネルのみになります)
ナビのほうはインダッシュの、たとえばパナソニックのCN-DV255FD(http://panasonic.jp/car/navi/products/DV255_155/index.html)などを考えています。
これを取り付ける場合、あとはカロッツェリアのFMモジュレーターのCD-V9FMを使うそうですが、これらを使えば純正スピーカーから、ナビ音声は出るわけでしょうか?
ナビがMP3対応のものなら、当然そちらも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

CN-DV255FDはFMトランスミッター内蔵なので、カロッツェリアのFMモジュレーターのCD-V9FMは必要ありません、ナビ音声はCN-DV255FD本体のスピーカーから出ます、DVDビデオ・TV・CDMP3などの音声は周波数を合わせれば、純正スピーカーから出ます。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/dv155_s/dv155_s120.pdf

参考URL:http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/dv155_s/dv155_s120.pdf

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

QマツダAZワゴンMD22について

15年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります、長い登坂では80キロ以上出ません。同じ年式のワゴンRで試したら直ぐに加速します。車の寿命と考えた方が良いですか?

Aベストアンサー

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、故障ですね。
国土交通省は「国産車は世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の保証が無い!」と考えています。
国土交通省・自動車工業会の命令に従わない者には、罰則として自動車税率UPを科していますよね。
役所及び自動車業界の正式回答としては、単純に「寿命」です。買い替えですね。
庶民感覚としては、単なる故障・不具合発生に過ぎません。
AT本体は、(余程腕に自信がある専門家でない限り)修理はしません。
一般的には、交換でしようね。
交換で、約20万円。中古部品交換で、半額でしようか。
最悪交換!という前提だと、試しにATF交換+AT洗浄という方法もあります。
※信用の出来る整備工場に依頼して下さい。技術が無い工場では、もっと故障します。
半分程度のATFを交換し(全部でない所がミソ)、洗浄剤も一緒に添加。
3000キロ程度走行すれば、治る場合もあります。
治れば、全てのATFを交換して下さい。
※AT洗浄で検索すれば、多くがヒットします。
※あくまで、自己責任です。^^;

>5年式K6Aですが加速不良と馬力無しで困ってます。

AT仕様ですよね。

>停止から60キロまで加速するのに暫くアクセル踏み続けないと加速しなくて変速ショックもあります

高い確率で、エンジンに異常が無く「AT本体の異常」だと思いますね。
本家のワゴンRや分家のAZワゴンでは、お約束の故障箇所がATです。

>長い登坂では80キロ以上出ません。

これは、他メーカーの軽自動車のAT仕様でもよく聞く話です。^^;

>車の寿命と考えた方が良いですか?

寿命と言えば、寿命です。
故障と言えば、...続きを読む

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qホンダステップワゴンの値引き

ホンダのステップワゴンの
グッディータイプ2が今.
169万8000円で出てますよね。

見積もりは以下の通りでした。
諸費用       243160円(JAF除く)
付属品と特別仕様  170200円
消費税        96260円
合計 220万7620円

車の下取り査定はなしです。
トヨタのライトエース平成4年の車です。
10万キロを超え,車体はボコボコです。
引き取ってもらうのも気の毒なくらいです。

ですから純粋な値引きと
何をつけてくれるかが勝負です。

営業の方は約5万円の値引きを
提示し,216万円でどうかと。
付ける物として
コーナーポール。

値引きについては
本来189万くらいした車をこの値段にしているところが
すでに値引きなのだという説明のため
5万円が精一杯ということでした。
(これさえ上の許可がおりるかどうか
 わからないということでしたが)

で,皆様にお尋ねですが
これはズバリ,決めていい条件でしょうか。
それともまだねばるべきなのでしょうか。

ねばるべきとすれば,どういうことを
向こうに伝えればいいのでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しください。

ホンダのステップワゴンの
グッディータイプ2が今.
169万8000円で出てますよね。

見積もりは以下の通りでした。
諸費用       243160円(JAF除く)
付属品と特別仕様  170200円
消費税        96260円
合計 220万7620円

車の下取り査定はなしです。
トヨタのライトエース平成4年の車です。
10万キロを超え,車体はボコボコです。
引き取ってもらうのも気の毒なくらいです。

ですから純粋な値引きと
何をつけてくれるかが勝負です。
...続きを読む

Aベストアンサー

現状値引きが車両本体からのみなのなら、後でご自分で付けつ事が出来るオプション(床マットやトレイ・サンバイザーなど)は値引きに含まれていないので
後で別途、発注を掛ければ10%引きで買えたりします。(三菱はできました。
基本的には各ディーラーのサービス精神だと思います。というのも他の三菱ディーラーだと「値引きしない!」といわれる可能性は在ります。同じメーカーでもまちまちというわけです。)
それと同じならホンダでもそれとなく他の数ディーラーに電話してオプションを買いたいのですがどれくらいの値引きで買えますか?と探ってみるのもいいですね。

無効がその気ならこっちもしたたかに行きましょう!
効き目があるかどうかは分からないですが、「多くは無いですが、私も一応本田技研の株主をさせていただいてるんだから、そのあたり踏まえてもう少し気を利かせてよ」位のハッタリをかますのも在り?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報