仕事の関係でマツダの車からになるのですが・・
カペラワゴン(値引きが多い)5月にでる予定のアテンザ(たぶん値引きなし)
でなやんでます、今の車が夏に弱いので・・夏までに
買い換えたいのですが。

A 回答 (5件)

カペラワゴンはとっても良い車ですよ、ちなみにうちのマイカーです。

簡単に良い点、悪い点をあげておきます。
良い点
 1、室内がとっても広い
 2、見た目と違って、結構スポーティーに走る
 3、荷物がいっぱい積める
 4、マイナー車なのであまり見かけない

悪い点
 1、エンジンの音が少し大きめ
 2、燃費が悪い(街乗り リッター6キロ~8キロ)
        (高速  リッター9キロ~10キロ)
 3、アフターパーツが少ない

こんなところです。
参考になりました?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaa/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
たいへん参考になりました、モデル末期のため値引きが
期待できると思うのですが・・
普通どれくらいなんだろう???

カペラワゴンあまり売れてないようですけど、

個人的には良い車だと思いますよ。
アテンザの発売が近づいてくれば、超お買い得な
特別仕様車が出てくる筈ですし。(確か今も特別
仕様車でてますよね)
アテンザは、まったくの新開発車(たぶん)なので
発売直後はちょっと控えた方が・・・。
プレマシ-なんかは候補に入ってないのでしょうか?
サスペンションがしっかりしていて、乗ってて楽しい
車でしたよ。(試乗車に乗っただけですが)
値引きもかなりありましたし。
高い買い物ですので、家族とも相談して良い買い物
になるよう頑張ってください。
※試乗は必ずした方が良いと思いますよ。自分に
合わない車も中にはありますので。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、プレマシーが欲しいのですが・・
嫁が嫌がるるんです、背の高い車は、嫌らしい。
そんなに背が高いとわ思わないのですが・・
ありがとうございました。

カペラワゴン、私は好きですよ。

カローラワゴンが流行ったときに比較対照になっていました。
当時、近所にカーラウンジという展示場があって見に行きました。比べました。
室内空間の自由度はカペラワゴンの圧倒的な勝利でした。特にシートアレンジ。
走りの面ではアテンザに圧倒されるのは仕方ないです。

こう考えてはどうでしょう。
・気持ちよい走りを求めるならアテンザ。(家族でドライブも可)
・積載に徹するならカペラワゴン。(アウトドア向き)

今、必要とされるのはどちらでしょうか。
(カペラワゴンでも一工夫すればパワー向上できます。下記は2980円)

参考URL:http://www.stp-nippon-sj.co.jp/pm_powermax.htm
    • 0
この回答へのお礼

今、恐ろしく車内が狭い車に乗ってるんです・・
燃費も最悪なんです、子供も大きくなってきたので
車内の広い車にあこがれてます。
ありがとうございました。
参考にさしていただきます。

ウ~ム、マツダ車ですか、、、

カペラワゴン悪い車じゃないんですけどね。
ちょっとマイナーになっていますね。

「買い替え時は、欲しい時」です。
アテンザなかなか良さそうですよ、
私的には、アテンザですね。

購入時は、各車競合させて、値引を引き出させましょう。
いわゆるボーナス商戦中が狙い目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

買い換え時が欲しい時・・
そのとおりなんですが・・
今ならカペラwしかないんです、
やはりアテンザがおすすめですか。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

わたしは断然アテンザを勧めますね♪

アテンザならハッチバックモデルとセダンモデルの両方出ますし、
スポーツ性においても魅力的ですよね♪

カペラワゴンにはまったく魅力を感じませんね、購入されるなら中古で十分だとおもいますが、、、

いかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・中古は、考えてないんです。
アテンザが出たらカペラワゴンは、なくなりますよね・・
せめてアテンザの値段がわかればとおもいます。
無理してもアテンザかな・・
参考になりました。