12年来の花粉症に悩まされています。
ずっと市販の薬を飲んでいますが、副作用のせいか、喉がカラカラになったり白髪が増えたり
ボーっとする等、本当に悩んでいます。
聞いた話によると、花粉の季節がくる前に注射を打ってもらえるそうですが本当ですか??
症状が弱くなる…とも聞いたのですが…。
どこの耳鼻科でも取り扱っているような内容なのでしょうか?
花粉症でひどくなった時期に、中耳炎も患って耳鼻科へ行ったことがありましたが、
あの混雑には参りました(苦笑)
もし、あらかじめ予防ができる注射があるなら知りたいと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。


花粉症は、耳鼻科と眼科が専門の病気です。

花粉症の予防の注射とは、主に減感作療法とヒスタグロビン療法の二つを指します。
減感作療法とは、自分の花粉症のアレルゲンのエキスを注射して、花粉に対する免疫を作りアレルギーの症状が軽くなるようにします。
しかし治療に長期間を要し、患者本人と医者の二人三脚で努力を積み重ねても、必ずしも効果が現われるとは限りません。
かなり根気のいる治療法ですが、ダニ(ハウスダスト)などで、1年中アレルギーで苦しんでいるヒトには推奨されています。
大体3年間くらいは、症状の無い季節も一年中、毎週注射に通います。

もう一つのヒスタグロビンの注射はシーズン中に3~4回注射します。
割と効果は速やかですので、ご質問者がお聞きになったのはこのお注射のことではないでしょうか?

一見楽そうですが、ヒスタグロビンの内容は他人の血で作られている血液製剤ですので、たとえ加熱製剤であっても、将来まだ発見されていないウィルスやその他の病気に感染する可能性は否定できません。

昔は私も投与していましたが、薬剤エイズの騒ぎの時に販売が一時中止されたこともあり、その後は厚生省の安全宣言もあまり信用できないと思って取り扱いを止めました。
実は医療機関側からみると、大変儲かる注射なので、まだ扱っている医療機関はあると思います。
特に花粉症の専門ではない、内科や外科の先生のところが多いようです。
試してみますか?
あまりお勧めはしませんが、一応 国の許可の出ている薬ですので直ぐには問題ないはずです。

私自身かなり花粉症がありますが、ステロイド系の内服薬とマスク併用でほぼ間に合います。
自覚症状が全くなくんるくらいまで収められます。
点眼薬や点鼻薬ももちろん追加することはありますが、どれも市販薬とは違って、医師の処方箋の必要なステロイド製剤ですので、大変効果があります。

ステロイドと言っても、花粉症以外に病気の無い人が、1~2ヶ月間続けて使用しても まず心配ありません。
もちろん、ちゃんとした医療機関で副作用のチェックを受けながらであれば・・ですよ。

この春もお互い憂鬱な季節がやってきますが、上手に乗りきりましょう。
下記URLもご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/kafun.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
花粉症が耳鼻科と眼科の取り扱いだとは知りませんでした。
眼科へは花粉症のシーズン半ばに目をこすりすぎて、結膜炎を煩ってお世話になっています。
注射の治療のことを簡単に考えていましたが、リスクが大きそうで怖いです。
今シーズンは、市販の薬か予め耳鼻科へ出かけて予防しようと思います。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 13:53

小生の知っている医療機関では、副腎皮質ホルモンを注射しています。

1回の注射で1季節の間予防できると、患者は言っています。しかし、副腎皮質ホルモンには副作用があります。免疫力を低下させる、糖尿病を誘発する、胃潰瘍を誘発させるなどです。
 らくな治療法にはリスクも伴うものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
副作用のお話を聞いて、正直、怖いと思いました。
市販の薬を飲むよりも副作用が強そうなので、安易な治療ではないことが分かりました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 13:46

c33さん こんにちは。



それは持続性のステロイド薬の筋注のことでしょう。この処置であらかじめ免疫の反応を低下させておきますとスギ花粉が入ってきた時にもくしゃみ、鼻水の症状を起こさずにすみます。

ですがあまり一般的な治療ではありません。

参考まで

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的な治療ではないのですね…一般的だったらもっと多くの人が治療を受けていますよね(^^;
一般的な治療になるまで待ってみようかと思います。
参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q札幌市内で花粉症のレーザー治療できる耳鼻科を知りたいです

先日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193320
で質問をしましたが、もう少し情報を教えていただきたくて再度投稿させていただきました。
実際レーザー治療をしてみてどの病院が良かったかとか、どこの病院が実践しているのかをどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの病院がいいかは、私にはわかりませんが、
レーザー治療について、以前アドバイスしているので、
下記を参考にしてみてください。
No3の回答です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177259

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q花粉症で耳鼻咽喉科へ行ってきたんですが・・・

花粉症の為、近所の耳鼻咽喉科に行きました。

そこで疑問に思った点を挙げます。


(1)嗅裂部・鼻咽腔・副鼻腔入口部ファイバースコピーとはどういった検査なのでしょうか?

(2)目薬なんかは、また別に眼科に行かなければならないのでしょうか?


花粉症の検査の大まかな流れはインターネットでも調べてみました。
お医者さんの説明が全くなかったため不安で質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しておきながらあまり詳しく言えないんですが…
(1)鼻から喉にかけてカメラを入れる検査ですよね?かなり痛いとも?
 かなりきちんとした検査ではありますが、病院側から言えば診療点数が高い、つまり利益が高い検査です。患者さんの意向を聞かず、この検査をしたならばビックリです。
この機械で鼻腔の洗浄を行うことも出来ます。
この機械で検査するか、血液検査をする方が良いかは病院の考え次第ですが、血液検査なら、何に反応しているかが詳細でわかります。時間はかかるかもしれませんが。

(2)耳鼻科でも目薬は処方できます。もらえないとしたら、これもビックリです。

No.1さんのご意見はもっともですが、病院は行ってみないとどういう対応かわからないですよね。
私の個人的な意見では、お気の毒に、たまたま行かれた耳鼻科が不親切だっただけだと思います。

私も今年から花粉による目のかゆみデビューをしてしまって、駆け込んで行った眼科でとても嫌な思いをしました。もうその眼科へは行きません。次回から、口コミなどを読んでから行こうと思いました。
お互い、花粉は悲しくも一生ついてきますので、自分に合った病院を見つけましょうね。

回答しておきながらあまり詳しく言えないんですが…
(1)鼻から喉にかけてカメラを入れる検査ですよね?かなり痛いとも?
 かなりきちんとした検査ではありますが、病院側から言えば診療点数が高い、つまり利益が高い検査です。患者さんの意向を聞かず、この検査をしたならばビックリです。
この機械で鼻腔の洗浄を行うことも出来ます。
この機械で検査するか、血液検査をする方が良いかは病院の考え次第ですが、血液検査なら、何に反応しているかが詳細でわかります。時間はかかるかもしれませんが。

(2)耳鼻科...続きを読む

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q耳鼻科 花粉症

花粉症持ちなのですが
耳鼻科に行ってお薬をもらったほうがいいのでしょうか?

何年も前から花粉症ですが、
市販の薬を飲んだりしてました。

でも一度も病院へ行ったことがないので、一度くらいは行ったほうがいいのでしょうか?
病院の処方されたお薬をもらったほうが効いたりするのでしょうか?

明らかに最初から花粉症ってわかってる場合に、病院に行く意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もはや発症してしまったら毎日、ネブライザーに通い吸引して貰うしか
私は、12月から処方薬を飲んで今シーズンに望みました。
できれば、医師の診断を受けて症状と体質に合った薬を飲みネブライザーを
するのがベストだと思います。後、帰宅したら
手を洗い→顔を洗い→うがいをし→アイボンマイルドで目を洗い→鼻洗浄キットで鼻を洗い
できればシャワーを浴びる、でもシャワーを毎回浴びるのは大変だから鼻洗いまで!
それだけでも随分と違う 後、人工涙液の目薬と痒み止めを定期的に1日に数回さすと
目の痒いのも痒み方が違うよ~

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q花粉症は耳鼻科か内科かどちらがいいのか。

今の時期から花粉症が出て困っています。のどと鼻が少々赤く腫れます。鼻の粘膜がかゆくなります。鼻くそが多く出ます。目がかゆくこすります。くしゃみ鼻水が出ます。これは春の症状からは軽いですが、1年を通じて症状が出るのが嫌なので、完治できればと思っています。耳鼻科や内科でどのような治療をしているのか教えて下さい。減感療法や下鼻甲介粘膜凝固術があるようですが、今イチピンと来ません。いい治療法があったら教えてください。

Aベストアンサー

今年は秋の花粉がそれほど強く出ていないので、
耳鼻科には行っていませんが、
春は毎年耳鼻科でお世話になります。

耳鼻科の場合、専用の器具で耳・鼻・喉を必ず診ます。
その時、溜まった鼻汁や耳垢、痰なども吸引してくれます。
その後、ネブライザーと言う吸入をします。
これをすると数時間は調子が良いです。
その後、処方箋を貰って薬局で薬を買って帰ります。
そのとき大体、抗アレルギー剤の内服薬と
点鼻・点眼薬を貰います。
で、吸引やネブライザーがあるので私は耳鼻科を選んでいますが、
別件で内科でも見てもらった事があります。
その時は湿疹でアレルギーを疑われたのですが、
普通に聴診や喉を見た後、血液検査をしました。
大まかな検査だったので、結局湿疹の原因は良く分からなかったのですが…。

しかし、内科でもアレルギーを専門に扱える所なら、
吸入のあるところもあるようですし、
良いかも知れません。

減感作療法を行っている所のほとんどが
耳鼻咽喉科なので、とりあえず耳鼻咽喉科に罹ってみては?
質問については症状にも個人差があると思いますので、
直接医師に質問した方が良いと思います。

減感作療法のできる医療機関
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/IT.html

今年は秋の花粉がそれほど強く出ていないので、
耳鼻科には行っていませんが、
春は毎年耳鼻科でお世話になります。

耳鼻科の場合、専用の器具で耳・鼻・喉を必ず診ます。
その時、溜まった鼻汁や耳垢、痰なども吸引してくれます。
その後、ネブライザーと言う吸入をします。
これをすると数時間は調子が良いです。
その後、処方箋を貰って薬局で薬を買って帰ります。
そのとき大体、抗アレルギー剤の内服薬と
点鼻・点眼薬を貰います。
で、吸引やネブライザーがあるので私は耳鼻科を選んでいますが...続きを読む

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Qやっぱり花粉症は耳鼻科に行くのが一番でしょうか?

もともと酷い花粉症持ちなのですが、今年は花粉の量がハンパじゃないと聞いてビビッています。

そこで色々調べると、発症前 (ちょうど今くらい?) から耳鼻科で注射してもらうと、かなり楽になると聞いていたのですが、今は禁止(?)されていて、打ってもらえないそうです。

そこで質問なのですが、今までは薬局で購入した市販の鼻炎用飲み薬とスプレーで対応していたのですが、これではダメでしょうか?

実は何年か前に通った耳鼻科で 「市販のスプレーはすぐに止めて下さい」 と言われ、そこで処方してもらったスプレーを受け取ったのですが、これが全く効果が無く (何度試しても鼻づまりが解消されない) 、結局は医師から辞めろと言われた市販のスプレーを黙って使い、それで当座をしのいだ事があります。

で、治療といっても、いつ行っても蒸気のようなものをガラス管を通じて鼻に注入するだけで、「やっぱり専門医にかかるのが一番だ!」 と感じた事は一回もありません。

どうでしょうか? それでも、やっぱり市販の薬はやめて専門医にかかるのが一番でしょうか?

Aベストアンサー

以前通われていた際、薬の効果が出なかったのなら
それを医師に告げて
別の薬にするなどしてもらうべきだったかもしれません。
医師は問診で大丈夫だったと言われれば
その時に出されていた薬が効いたと思うでしょう。

薬は個人個人効きやすさもありますし、
体質に合う合わないもありますから
ちゃんとお医者様と相談するのが一番と思います。

ただ市販薬が悪いと言うわけではなく、
それがご自身に合うならそれでいいのではと思います。
市販薬の場合、保険適用されないので高い治療費と思いますが・・・。

私もかなり重度の花粉症患者ですが、
内科で抗アレルギー薬などを処方してもらっています。
花粉の飛散量や個人的な状況に応じて、
薬の強弱や目薬や点鼻薬などの追加をするなど
主治医と相談・確認しながら決めています。
(軽い薬+マスク、とか
 仕事が忙しく生活リズムが乱れがちなときは強めの薬とか)
市販薬で対応した部分があれば、それもちゃんと伝えています。

ハウスダストにも反応するため、
花粉の飛散時期以外にも必要に応じて飲んでいますが
毎年大体1月中旬から軽い薬を飲み、
花粉症の症状が出ないようにしています。

あと、スチーム吸入や抗アレルギー剤などの予防・対症療法は
根本的な治療ではありません。
「花粉症を治すこと」があなたの目的なら
減感作療法などを行っている医療機関を探し、
ご相談に行かれてはいかがでしょう?
時期的に、今からでは今シーズンの解決には間に合いませんが。
(大体初夏から始め、数ヶ月かかると聞いてます)

お互いこれからがつらい季節ですが、
少しでも快適に過ごせますように。

以前通われていた際、薬の効果が出なかったのなら
それを医師に告げて
別の薬にするなどしてもらうべきだったかもしれません。
医師は問診で大丈夫だったと言われれば
その時に出されていた薬が効いたと思うでしょう。

薬は個人個人効きやすさもありますし、
体質に合う合わないもありますから
ちゃんとお医者様と相談するのが一番と思います。

ただ市販薬が悪いと言うわけではなく、
それがご自身に合うならそれでいいのではと思います。
市販薬の場合、保険適用されないので高い治療費と思いますが・・・。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報