12年来の花粉症に悩まされています。
ずっと市販の薬を飲んでいますが、副作用のせいか、喉がカラカラになったり白髪が増えたり
ボーっとする等、本当に悩んでいます。
聞いた話によると、花粉の季節がくる前に注射を打ってもらえるそうですが本当ですか??
症状が弱くなる…とも聞いたのですが…。
どこの耳鼻科でも取り扱っているような内容なのでしょうか?
花粉症でひどくなった時期に、中耳炎も患って耳鼻科へ行ったことがありましたが、
あの混雑には参りました(苦笑)
もし、あらかじめ予防ができる注射があるなら知りたいと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。


花粉症は、耳鼻科と眼科が専門の病気です。

花粉症の予防の注射とは、主に減感作療法とヒスタグロビン療法の二つを指します。
減感作療法とは、自分の花粉症のアレルゲンのエキスを注射して、花粉に対する免疫を作りアレルギーの症状が軽くなるようにします。
しかし治療に長期間を要し、患者本人と医者の二人三脚で努力を積み重ねても、必ずしも効果が現われるとは限りません。
かなり根気のいる治療法ですが、ダニ(ハウスダスト)などで、1年中アレルギーで苦しんでいるヒトには推奨されています。
大体3年間くらいは、症状の無い季節も一年中、毎週注射に通います。

もう一つのヒスタグロビンの注射はシーズン中に3~4回注射します。
割と効果は速やかですので、ご質問者がお聞きになったのはこのお注射のことではないでしょうか?

一見楽そうですが、ヒスタグロビンの内容は他人の血で作られている血液製剤ですので、たとえ加熱製剤であっても、将来まだ発見されていないウィルスやその他の病気に感染する可能性は否定できません。

昔は私も投与していましたが、薬剤エイズの騒ぎの時に販売が一時中止されたこともあり、その後は厚生省の安全宣言もあまり信用できないと思って取り扱いを止めました。
実は医療機関側からみると、大変儲かる注射なので、まだ扱っている医療機関はあると思います。
特に花粉症の専門ではない、内科や外科の先生のところが多いようです。
試してみますか?
あまりお勧めはしませんが、一応 国の許可の出ている薬ですので直ぐには問題ないはずです。

私自身かなり花粉症がありますが、ステロイド系の内服薬とマスク併用でほぼ間に合います。
自覚症状が全くなくんるくらいまで収められます。
点眼薬や点鼻薬ももちろん追加することはありますが、どれも市販薬とは違って、医師の処方箋の必要なステロイド製剤ですので、大変効果があります。

ステロイドと言っても、花粉症以外に病気の無い人が、1~2ヶ月間続けて使用しても まず心配ありません。
もちろん、ちゃんとした医療機関で副作用のチェックを受けながらであれば・・ですよ。

この春もお互い憂鬱な季節がやってきますが、上手に乗りきりましょう。
下記URLもご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/kafun.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
花粉症が耳鼻科と眼科の取り扱いだとは知りませんでした。
眼科へは花粉症のシーズン半ばに目をこすりすぎて、結膜炎を煩ってお世話になっています。
注射の治療のことを簡単に考えていましたが、リスクが大きそうで怖いです。
今シーズンは、市販の薬か予め耳鼻科へ出かけて予防しようと思います。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 13:53

小生の知っている医療機関では、副腎皮質ホルモンを注射しています。

1回の注射で1季節の間予防できると、患者は言っています。しかし、副腎皮質ホルモンには副作用があります。免疫力を低下させる、糖尿病を誘発する、胃潰瘍を誘発させるなどです。
 らくな治療法にはリスクも伴うものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
副作用のお話を聞いて、正直、怖いと思いました。
市販の薬を飲むよりも副作用が強そうなので、安易な治療ではないことが分かりました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 13:46

c33さん こんにちは。



それは持続性のステロイド薬の筋注のことでしょう。この処置であらかじめ免疫の反応を低下させておきますとスギ花粉が入ってきた時にもくしゃみ、鼻水の症状を起こさずにすみます。

ですがあまり一般的な治療ではありません。

参考まで

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的な治療ではないのですね…一般的だったらもっと多くの人が治療を受けていますよね(^^;
一般的な治療になるまで待ってみようかと思います。
参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症で咳が止まらずに市販の咳止めを買いました。処方薬も飲んでいますが飲み合わせはOK?

花粉症で咳が止まらず、市販の「アネトンせき止めZ液」を買いました。

今、病院処方の「塩酸エピナスチン(ヘルボッツ)20mg」を夕食後に1錠服用しています。

ドラッグストアの薬剤師に「処方薬との同時服用は口が渇いたり、眠気が強くなるので間を開けてください」と言われましたが、咳き込みが酷いのが朝から夕方なんです。

朝食後と昼食後に「アネトン~」を飲み、夕食後に処方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

こんなに咳き込むのは花粉症になって初めてです。渇いた咳で一度咳き込むと、なかなか止まりません。

Aベストアンサー

http://takeda-kenko.jp/products/chingai_kyotan/anetonz_liq.html
エフェドリン、コデイン、と抗ヒスタミン剤ですね。
病院処方のアレジオンも抗ヒスタミン剤ですから、医師からの指示がない限り併用は避けるのが普通です。
OTCでせきを止めたいだけなら、ベンザブロックの咳止めとかの方が良いかも知れません。
薬局で、病院から抗ヒスタミン剤を既にもらっていることを伝えて、相談してみると良いと思います。
コディン入っているので、朝飲むと眠くなるかもしれませんけど。

まあ、せきが止まらないなら時間を見つけて病院で相談すると良いと思います。 場合によっては、アレルギー性の気管支炎から喘息になりかかっているのかもしれませんしね。

Q咳が出る花粉症は、咳がずっと続きますか?出たり出なかったりはしないですか?

咳が出る花粉症は、咳がずっと続きますか?出たり出なかったりはしないですか?

Aベストアンサー

例えば夜に症状が強くなるとか、そういう傾向がある場合もあります。

花粉は軽くてもちゃんと質量があります。
なので、部屋の中の花粉は、空気の循環が少なくなりやすい夜になると、舞い上がっていたものが落ちてきます。
そのせいで咳が出たり、くしゃみが出たりというのはあります。

Q花粉症予防の注射は効果ありますか?

花粉症がひどいです。
くしゃみがひどくて一度出るとなかなかとまりません
注射は効果あるのでしょうか
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で注射ですか? ステロイド注射でしょうか…
それとも免疫療法みたいなほう?(減感作療法)

ステロイド注射は効果抜群ですが、副作用が出始めたらそれもずっと続くということですヨ。
http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm

減感作療法は100%の効果があるとはいわれていませんし、時間がかかります。週に2回くらい通院して注射をするとか…です。効果がでないこともありえるわけですし…。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051030ik03.htm

飲み薬で早めに(もうスギ花粉は始まっているので早くないです!)予防を始めて、マスクをして… が一番確かで”今年は最短”だと思いますが。

Q花粉症の診断は何科?

遠くに暮らす高齢の両親が、最近くしゃみが続いたり、目がかゆかったりするので花粉症になったのではないかと思っているらしいのです。花粉症ならシーズン前に対処しておけば症状が抑えられると聞いたことがありますが、まず、今出ている症状が花粉症か別のものなのかの診断をきちんとしてもらうことが先決だと思うのです。そこで、何科に受信するのが一番よいのでしょうか?耳鼻科?内科?

Aベストアンサー

確かに花粉症なのか、あるいは何の花粉あるいはアレルギー源によるものかを判定する方法もあります。私は総合病院の内科で行いました。大きな病院に行くと、そういう検査もできますし、患者が「花粉症だ」と言っても検査をさせせられてしまいます。

ただ、個人開業の医院の場合は、あまりアレルギー源を特定するパッチ検査をしないようです。そもそも、季節性がある場合は、春ならスギ、夏ならオオバコなどの雑草と相場が決まっています。花粉の場合は、特に対策も植物の種類ごとに変わるわけじゃありません。

目がかゆいなら眼科でも良いです。
くしゃみや鼻水が酷いなら、耳鼻科に行きましょう。アレルギー科の看板も掲げている耳鼻科の場合、飲み薬や目薬の処方箋も出してくれます。

結論としては、アレルギー科を兼務する耳鼻科が一番いいと思います。

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)

Q花粉症と肌荒れ

花粉症が最近ひどく、肌荒れもしてきました。
花粉症からくる肌荒れってあるのでしょうか?
少しかゆみがあるような気もします。

Aベストアンサー

ありますよ~。私もそうです。
昨年は飛散量が少なく皮膚症状は出ませんでしたが、今年は少なめ・・・と言われていますが、ばっちり出ています。

基本はやはり早めの皮膚科等の受診をおススメします。悪化する前に・・・肌荒れ、で済めばいいですが、痒みが出ればかいてしまいます・かけばただれたり傷ついたりします。ですから、まずは受診を!

以下はあくまでも私の経験です。
参考程度に・・・

もちろん花粉も皮膚について悪さをするそうです。一番いいのは洗い流すことと聞きました。
顔に主症状があるなら、しっかり保湿、女性ならメイクをすることである程度は花粉の接触を抑えられるからです。
私の場合、まぶたにただれが出ました。まぶたは皮膚が薄く強い薬は使えません。また薬を塗ったところが日焼けしやすいので外出時は使えません。
と言ったことからも、赤みが出る、ただれる・・・の前に受診を!

Q花粉症予防の注射

毎年花粉症に悩まされているのですが
最近、花粉が飛ぶ前に注射をすると全く症状が現れないという
注射があることを聞きました。
受けたことのある方、おられますか?。
おいくらぐらいで何科を受診してどのように伝えれば接種できるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も10年ほど花粉症に苦しんでいます。

さて、ご質問の注射のことですが、おそらくステロイド注射のことではないかと思います。
私も、過去に一度だけ体験しました。

しかし、副作用があるとのことで、お医者様の間では正式に認められていない注射らしいです。

私が注射したときは、副作用のことを知らずに接種してしまいました。

費用はピンきりだと思いますが、私が受けたときは10000円程度だったと思います。

受診する科は、分かりませんが、ステロイド注射を行っている病院は少ないと思います。
僭越ですが、くれぐれもよくお考えになってからの方が良いかと思います。

Q季節外れの花粉症?

誰か同じような悩みの人いませんか?
6月にはいってから、花粉症のような状態がつづいています。世間が花粉症で騒いでいる3月も4月もぜんぜん大丈夫なのに!
また、雨の日の方が鼻や目の具合がひどいです。
この時期にアレルギーをおこす花粉の名前や防ぎ方、直し方、わかる人教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的に言っている「花粉症」は、「スギ」ではないかと思います。
でも、花粉はスギ以外にも存在しますよね。
色々な季節によって色々な花が咲きますから、地域によっては一年中、何かしらの花粉が飛んでいることになるのではないかと思います。

質問者さんの場合、雨の日のほうが症状が強いということですが、雨の日ですと、湿度が高くなって花粉が飛びにくいのではないかと思いますが、アレルゲンは検査をしてみればわかると思います。

アレルゲンがわかれば、防ぎ方も治し方もわかると思いますので、一度受診なさってみて、アレルゲンの検査をしてみるのはいかがでしょうか。病院に電話をして聞いてみれば、検査をしてもらえるかどうかがわかると思います。皮膚に小さく傷をつけて行なうプリックテストやパッチテストとか、採血して調べる方法とかあります。

http://www.healthy-hut.co.jp/allergy/kihon.htm

早くよくなるといいですね。おだいじにね。

参考URL:http://www.healthy-hut.co.jp/allergy/kihon.htm,

こんにちは。
一般的に言っている「花粉症」は、「スギ」ではないかと思います。
でも、花粉はスギ以外にも存在しますよね。
色々な季節によって色々な花が咲きますから、地域によっては一年中、何かしらの花粉が飛んでいることになるのではないかと思います。

質問者さんの場合、雨の日のほうが症状が強いということですが、雨の日ですと、湿度が高くなって花粉が飛びにくいのではないかと思いますが、アレルゲンは検査をしてみればわかると思います。

アレルゲンがわかれば、防ぎ方も治し方もわかると...続きを読む

Q花粉症予防の注射について、、

昨日頃から花粉がとんでいるのか鼻水がとまりません。
目もショボショボしていて、、
去年は全然薬ものまなくて大丈夫だったのですが、今年は例年になく花粉の量がすごいと聞いていますし、今この時期にこんなにすごいのではやめに予防をしたいと思っているのですが、、
飲み薬ではなく注射もあると聞いたのですが、、
何科で注射を打っていただけるのでしょうか?
あと、誰でも打ってもらえるのでしょうか?
効き目はあるのでしょうか?
薬とどちらがいいのでしょうか?
今までに打ったことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

注射はありますよ。ただ、予防として免疫をつけるためには毎日通わなくてはなりません。でしたら症状を和らげる注射の方が楽かと思います。
効き方はひとされざれかと思いますが、私は一昨年に半信半疑で受けました。そしたら薬を飲むよりてきめんで1週間は聞いてました。
一度病院に聞いてみると良いですよ。
1週間に1度受けに行くとマスクや防護眼鏡などは全くつけなくても症状がでません。
一度受けてみると良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報