よくアコースティックギターで、「長いこと弾きこんでいるので、よく鳴る」みたいなことを耳にします。これは、どういうことなんでしょうか?

鳴るとは、音量が大きくなる?響き方が良くなる?音色が良くなる?
また単に年代(一体どれくらいの期間かも?)を重ねることでその効果が出るのか、長いことコンスタントに弾くことでその効果が出るのでしょうか?

それから、これは少なくてもトップが単板クラスのもの以上の話しなのか、それとも合板の安いギターでも同じ効果が出るのかも、知りたいです。

質問がくどくてすいませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

>プロの手元に渡る機会~総合的な点検をお願い~



 スチール弦を張るフォークギターの場合は特にフレットの摩耗が速く、毎日弾いていると必ずフレットの打ち直しの必要が生じます。それくらいまで引き込めば、楽器の善し悪しの判断の力量もつくと思いますので、その時点で、別のものを購入されるか、修理に出すかお決めになっても良いかと思います。

 FG301は量販品ではありますが、悪いギターではないはずです。 ただ確かネックのそりを調整するアジャスターはついていなかったはずですので、ヘビーなどの太い弦を張りっぱなしにしないなどの注意は必要かと思います。私は、もちょっと高いギターですが、マーチンライトを張りっぱなしにしてます。

 タッチについては、必要最小限のことですので意識的に練習するしかないと思います。スチール弦の場合はどう弾いても音が前に出るので気にしないむきもありますが、やはり大事なことです。ピックを使ってもタッチの差というものはやはりあります。

 楽器は自分自身が楽しむものです。その道のプロを目指すのなら別ですが、教条的になる必要はないと思います。
自分が弾いて自分で楽しめればそれでいいと感じます。存分に楽しんでください。
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この回答へのお礼

度々お答えいただき、ありがとうございます。

>「フレットの摩耗」~それくらいまで引き込めば、楽器の善し悪しの判断の力量もつく
おっしゃるとおりですね。そのころになったら、決めます。フレットは今のところ全然問題ないみたなので…。

>ネックのそりを調整するアジャスターはついていなかったはずです
一応付いておりまして、ネックの反りや調整についても、WEBで色々勉強して、私のがやや順反りになっていることも判明しました。弦高が高い(12フレットで5mm弱)のもこのせいもあるようです。でも、開放弦で音がビビルなどのこともなく、ローポジションで弾いてばかりなので、高いフレットが押さえにくくても特に不都合がないので、下手に自分でネックの反りの調整などしておかしくなったら恐いのでしておりません。

私は、ギターコレクターではありませんし、ギターが調度品だとも思っておりません。弾いて音を出してこそ、と思っております。ですから、演奏しやすくとか、良い音が出るようになるための最低限のことはしてあげたいと思っています。とりあえず、標題の疑問は解決しましたので、締めきりますが、皆様また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 20:04

木の質が変化することや、全体がなじむ(?)ような変化をすることが理由と思います。



木は長い年月を経て乾燥することで音によい変化をするらしいです。
バイオリンでは単純に木の質という意味では300年ぐらいたったものがベストだそうで、それから次第に衰えてゆくらしいです。
これは、科学的に調べられていたはずです.


なじむというのは、楽器を作った時の歪みとか、
微妙なずれとか、そういう物が減るようなことです。
ああ、なんとも説明しがたいです(^^;;

また、楽器は弾く人が変わっただけで楽器の状態が変化して,音が変わるという話も良く聞きます。
確か,これは科学的にしっかり説明されてはいなかったと思いますが、経験則としてそういう人は多いです。

でも、他の人も回答されている通り、こういうことがあるのも、ある程度楽器がしっかりしている必要がありますし、
メンテナンスなんかもしっかりして弾くことが大切です.

まあ、安物だとそんな変化が出てくる前に、機械的にガタがきますが(笑)
また、後で修理するとかメンテナンスすることを考えない作りになっていたりします。
バイオリンでは木の接着はにかわを使いますが、これは後ではがせるという利点があるところが大きいので,
剥がしに問題がある接着剤は使えません。


あと、バイオリンなんかでは最初から良くなる楽器というのはそういう風な構造に作るからというのもあるらしいです。
こういう楽器は、逆に次第に鳴らなくなるらしいですが。

手元には25年ぐらい前に4万で買ったモーリスのギターがありますが、私には変化は判りません(笑)
昔の音が判らなくて比較のしようが無いと言う・・。

最近弾いてませんがギター、バイオリン弾きでした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがアコースティック、味わい深いですね。
やっぱり、良いものを大切に使うのが一番ということですね。
>剥がしに問題がある接着剤は使えません。
そこまで考えてあるんですね、勉強になります。
>昔の音が判らなくて比較のしようが無いと言う・・。
私もそうなんです。久々に弾いたら変化を感じたとか、ある日劇的に変わるといったことがないので、私のように毎日とはいえませんが、コンスタントに弾いているくせにあまりギターの音に関する知識がない人間には、余計変化がわからないような気がします。

お礼日時:2002/02/04 11:02

 アコギはよくスピーカーにたとえられます。

この場合スピーカーのバッフル板がギターのトップになるわけですが、スピーカーの音が枯れて良くなるまで、かなりの時間がかかることを考えるとギターの音のほうも相当な時間と引き込みが必要だということは理解できると思います。

 日本の気候は基本的に高温多湿ですので、そこまでは気にしないと言う人も多いと思います。また、ステレオのスピーカーの前にギタースタンドを置いてそこにギターを立てている人もいるくらいです。

 それから、同じ型番・値段の楽器でも、基本的には手工芸品ですので一本一本で微妙な差があります。トップが単板クラスのギターは価格的にも一つランクが上ですので、トップ以外の各部の品質やつくりについても期待できるのかもしれません。

 ただし良いギターほど、引き込んでこそ持ち味が出るわけですので、フレットの打ち直しやネックの調整などでプロの手元に渡る機会が必ず生じます。その時に総合的な点検をお願いしてみるのもいいと思います。

 ともあれ、信頼のおける経験者に楽器を選んでもらってそれを徹底的に弾き込んで、自らの耳と力量と楽器を育てるつもりで続けて行かれるとよいと思います。
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この回答へのお礼

poor_Quarkさんありがとうございます。No.184723 で質問した際にもお答えいただきありがとうございます。その後も私のYAMAHA-FG301Bについて、色々調べたりしている内に今回のテーマをよく耳にしたもので、再び質問させていただきました。

お世辞にも良いギターとは言えないレベルのものなので、お答え聞いていてちょっと恥ずかしいです。

>プロの手元に渡る機会~総合的な点検をお願い~
私のにその価値ありますでしょうか?もしくは自分でできる簡単な点検やメンテナンスなどありましたら、ご指導願います。

お礼日時:2002/02/04 10:59

『弾き込むと音が変わる』『しばらく弾かないと鳴らないよ』


とか楽器屋の店員がよく言うのはまず嘘です。
鳴りの悪いギターはいつまで経っても鳴りませんし、良いギターは最初から良い鳴りがします。
無知と鈍感な故の、ダメなギターの言い訳にすぎません。
これに騙される初心者も多いです。


ただ音が変わるのは事実です。
弾き続けたことの振動によって板が良く共振するようになるらしいです。
あと、適度な乾燥によって音が変わる事もあります。

でもほとんど「音が変わった」と思う場合、音が変わるのはそのギターに弾き手側がなれて指のタッチがよくなってきた場合に感じることが多いです。

実際音の変化は『板の変化』より『タッチの変化』のほうがはるかに大きいものです。

そのギターの本当の音を引き出せない程度の演奏者が、非常に微妙な『鳴りの変化』に気付く事はほとんどないようです。
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この回答へのお礼

ビシッとしたご意見ありがとうございます。何かここまで言い切っていただけると説得力がありますね。
やっぱり、初めからそれなりのギターで、なおかつタッチをはじめ演奏の腕前を上げるということみたいですね。

お礼日時:2002/02/04 10:57

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原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

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メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習したり、キーボードソロをコピーしたりするのも良い練習になるかと思います。

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以上の曲はいかがでしょうか。かなり個人的に好きな曲ばかりですが…

もしよろしければ、ギターインストに関しては私が作成している
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Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

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 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

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Qサイレントギターの音の響き

最近ギターを始めようと思っています。
・近所迷惑
・MacのGarageBandで録音したい
という理由でヤマハのサイレントギターを購入しようと考えています。

サイレントギターは音を小さくするために、音を響かせる部分が無いと聴いた事があるのですが、
楽器を覚えるには楽器の響きを覚えるのも大事だとおもうんです、、、。

そこで質問なんですが、
サイレントギターの響きはアコースティックギターに近いものなのでしょうか。
やっぱり、ギターの響きを覚えるにはアコースティックギターを購入した方がいいのでしょうか。

ギターに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイレントギターも選択肢にはなると思います.
たしかに,胴への共鳴の具合とか,それが自分に伝わってくる感じというのはアコースティック楽器の重要な要素ではありますけど,初心者ならたぶんそんなレベルはどうでもいいと思います.
むしろ,弦の押さえ方とか弾き方の方が重要で,そういう点はサイレントギターは割りとよくできています.弦とかにもよるし.そもそもギターの弾いた感触はアコースティックギター間でも非常に違いがあるわけで,サイレントギターがかけ離れているわけではありません.
音も,たしかに本物のアコースティックギターとは違いますが,アコギにピックアップやコンタクトマイクを付けて録音するんなら,どのみち本当のアコースティックな音とは乖離があるので,これもまたサイレントギターだからどうの,という問題ではなくなります.
アコースティック感をちゃんと捉えようとすると,どうしてもきちんとしたマイクを立てて,部屋の残響とかも考えて録音するしかなく,それは素人にはかなり高いハードルでしょう.

というようなことを総合すると,サイレントギターも悪くはないと思いますけどね.

なお,生音については,エレキギター並には出ますよ.無音にはほど遠いです.コードをじゃかじゃかやるのを想定しているなら,アパートとかだと夜中とかは弾き方を考えないと問題になるかもしれません.

サイレントギターも選択肢にはなると思います.
たしかに,胴への共鳴の具合とか,それが自分に伝わってくる感じというのはアコースティック楽器の重要な要素ではありますけど,初心者ならたぶんそんなレベルはどうでもいいと思います.
むしろ,弦の押さえ方とか弾き方の方が重要で,そういう点はサイレントギターは割りとよくできています.弦とかにもよるし.そもそもギターの弾いた感触はアコースティックギター間でも非常に違いがあるわけで,サイレントギターがかけ離れているわけではありません.
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Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

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Qピアノを弾くことの効果

電子ピアノでも買って弾いてみようかなと思っています。
ピアノは小学生のとき以来弾いていません。

別にピアニストになろうとかそういうつもりは全然ないのですが。

仕事も音楽とは全く関係ない職に就いています。

ピアノ(電子ピアノを含む)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、家でピアノを弾くことにはどんな効果がありますか?

立ち読みした本には、頭の中がスッキリするとか、家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事がはかどるようになった、とか書いてありましたが、本当にそのような効果が期待できますか?

買うとしたら多分YAMAHAのP-95あたりになると思いますが。

P-95
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-95_color_variation/

やっぱりARIUSシリーズとかみたいなしっかり台があり椅子もセットになっているタイプのものにした方がいいんでしょうか?

ARIUS
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-141/

電子ピアノでも買って弾いてみようかなと思っています。
ピアノは小学生のとき以来弾いていません。

別にピアニストになろうとかそういうつもりは全然ないのですが。

仕事も音楽とは全く関係ない職に就いています。

ピアノ(電子ピアノを含む)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、家でピアノを弾くことにはどんな効果がありますか?

立ち読みした本には、頭の中がスッキリするとか、家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事がはかどるようになった、とか書いてありましたが、本当にそのような効...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを以前やっていたなら判ると思うんですが、ピアノは
正しい位置に鍵盤が無いと正しい姿勢で弾くことが出来ず、
また筺体がしっかりせずグラグラしているとミスタッチを連発
してしまうので、非常に弾きにくいです。

ですので、やはり筺体がしっかりしているYDP-141あたり
の方が絶対にお勧めで、P-95は悪くないのですが、あく
まで「ピアノの音が出るキーボード」と思った方が良いです。

なお、ピアノとしてお使いになるなら、YAMAHA,KAWAI,
Rolandの3社のものが、キータッチの面でお勧めです。
CASIOのPriviaも、気楽に趣味として弾くだけなら悪くは
無いのですが、本気で練習するとタッチがイイカゲンで
嫌になるかと思います。


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