アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から高校生になりました。
今、部活選びに悩む毎日です。
そこで今苦手を克服するという意味で、バレー部かバスケ部に入ろうと思っているのですが、やっぱりこういう部活は初心者だと、入ると大変ですよね…というか、迷惑でしょうか。
どちらかというと、バスケもバレーも苦手なのです。足も遅いし、ボールも飛んでくると怖いと思ってしまうくらいです。
が、先輩たちはかっこいいし、雰囲気もよかったので、入って、うまくなりたいんです。

こんな私は、入ってついていけるでしょうか…
高校から入部してうまくなった方っているのでしょうか…

A 回答 (5件)

団体競技はどうなんでしょうか。


ミスると結構つらいもんですし。
私は高校時代バドミントン部でしたが、シングルもありますし、ダブルスも自分と同じレベルの人なんで。
アドバイスとしては、苦手意識が強いようなので、珍しい部活のほうがいいかもしれませんよ。みんな初心者なんて部活あると思いますよ。バドミントンもそうですし、ハンドボール、アメフト、フットボールなど、中学にはあまりないようなのがいいですよ。
雰囲気がいい、これはこの時期はどの部活も雰囲気はいいでしょう。新入生を沢山入れれば部費が増えますし。
>やっぱりこういう部活は初心者だと、入ると大変ですよね…というか、迷惑でしょうか。
人によりますが、負けず嫌いな人などは結構厳しいこと言ってきますよ。
    • good
    • 0

高校入学、おめでとうございます(・∀・)



苦手なものを克服したいだなんて、えらいっ!
その気持ちに、拍手を送りたい気持ちです。

さて、初心者は迷惑か、という事ですが、その部活のレベルにもよると思います。

例えば毎年、大会の常連校で優勝経験が何度もあるような学校ですと、
そもそも初心者の入部はお断りするところも。知人の母校が、そうでした(´∀`;)

しかし、そこまで強豪校ではない私の母校の場合は、初心者大歓迎!でした。
実際、本当に初心者で入部してきた人が何人かいました。
初心者ゆえルールを覚えたり、人より多く練習したりと努力を重ねた結果、
レギュラーの座を手に入れた人もいました。周囲の経験者も出来ないところを教えてあげたり、
迷惑だと思っている感じはしなかったですよ( ´-`) 男子バスケ部のお話です。

初心者お断り!というスタンスでない部活ならば、苦手を克服したいという気持ちを大切に
ぜひ挑戦してもらいたいです。うまくなりたい、という気持ちがあれば頑張れると思います(´∀`)b
    • good
    • 0

いいと思いますよ!!


私は、バスケ部のマネージャーでしたけど(笑)

正直に書かせて頂けば、やはりバスケ・バレーは
小学校時代からやってきた人もいるし、中学から
やってきた人とかが大部分だったりします。
でも大事なのはやりたいって思う気持ちじゃないでしょうか??

マネージャーだったとき、やはり最初はレギュラーも
とれなくて、玉拾いオンリーだったような人も、
毎日毎日練習して、先輩にも監督にも認めれられて
レギュラーとった人もいましたよ!!
実は私も小学時代はバスケやってたんですよ!!
でも、つきゆびして当時習ってたピアノの先生に
怒られて、あえなく退部・・・・・・。
私は両方やりたかったのですが、無理でした。

なんて私の話はどうでも良いですが、何事も挑戦!!
高校時代は一回しかないし、良いと思います。
大会とか出られたら楽しいですよ。

既に社会人の私からのアドバイスでした・・・・。
    • good
    • 0

初めまして。

質問読ませていただきました。
私は高3の女子です。現在私は運動部には所属していないのですが、中学ではバレー部に入っていました。まず、苦手を克服しようというあなたの意思は素晴しいと思います。確かに、1から何か新しいことを始めるということは部活に限らず何でも難しいし、大変なことです。しかし、部活動は技術向上だけでなく、人間関係などの社会にとても重要なことを勉強する場でもあり、運動をする喜びをかみ締め、楽しくが第一です。誰でも最初は初心者で上手くなんてできないんです。それならばこれから練習すればいいのです。足だって訓練すれば速くもなるし、ボールに触っていればだんだん慣れてきます。それに、ほとんどの部活は未経験者可となっているはずですし、雰囲気のいい部活なら先輩の方々も歓迎してくれると思いますよ。私の知り合いも高校からバレーを始めていましたが、今は凄く上手くなりましたよ。ですからあなたも不安がらず、一歩踏み出してみては?最初は見学などでもいいので。せっかく高校に入学したのですから、楽しんだもの勝ちですよ。
それでは、これからの高校生活、楽しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私は中学でバレー部に入りましたが、大丈夫だと思います。

足も遅いし、運動神経もない私ですら大丈夫だったんですから(笑)。入ってから心臓病が見つかったのでずーっとベンチウォーマー兼マネージャーでしたけどね(^_^;)。当時は本当に悔しくて(自分では心臓は大丈夫だと思っていたんです)、自分の部活での存在価値を考えては悩んでやめたいなぁなんて思っていましたけど、今振り返ってみるとそれもすごくいい思い出です。下手でもがんばったことは後々いい思い出になると思いますよー。

ちなみに。質問者さんが男性か女性か分かりませんが、女子のバレー部、バスケ部は気の強い子が多いです。私はバレーそのものよりも人間関係で苦しみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!