半年ほど前から全身倦怠感がひどく内科を受診いたしましたところ血液検査でGPT58、血小板7万とのことで肝エコーの結果脂肪肝とのことで月に一度血液検査をしてきましたが数値はあまり変化せずでした。そのため先日もう少し詳しく血液検査をしてもらった結果GPT53、血小板8万、F-T3-2.6,F-T4-1.4,TSH-0.20,Eos%6.0,コルチゾール4.5、ACTH5>
と言う結果で主治医のDrもEos%値が高いため病名を決め兼ねるとのことで現在24時間蓄尿の結果待ちですが最悪の場合下垂体腫の疑いも・・・とのことでとても心配です。拙い文章で申し訳ありませんがどうか良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご不安はお察ししますが,まだ検査中のようですから,いたずらに気をもまず落ち着いて結果が出るのを待ちましょう。


ACTHが低いので,主治医の先生は下垂体機能不全を疑っておられるようです。下垂体というところは甲状腺,副腎,性腺などにホルモン分泌の指令を送るところで,ここが何らかの原因により障害を受けるとホルモンの分泌が低下し,全身の症状として現れることは確かにあります。ただ,ご質問を見る限りでは甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモンの値は問題がなさそうなので,下垂体の異常は考えにくいと思います。
下垂体腫瘍の場合,症状は近くを通る視神経が圧迫されて視力が落ちたり,頭痛が現れたりすることが多く,下垂体の機能そのものが低下を来たすことは少ないと思います。仮に下垂体腫瘍であっても,9割方は腺腫という良性の腫瘍です。
血小板の数が少ないことが気になります。全身倦怠感の症状と関係があるかは今の段階ではわかりませんし,主治医の先生も所見としてとらえてくださっているでしょうから,今はその指示に従ってください。
今まで定期的に健康診断は受けていましたか? また献血したことがあるなら,その時に血小板の数字も測られているはずですから,これらの結果を探しておいてください。もし,今の先生が原因がわからないとおっしゃるようでしたら,血液内科もしくはリウマチ・アレルギーの専門科のある病院を受診したい旨を申し出てみられてはいかがでしょうか。良い先生ならきっと快く紹介してくださるはずです。その際,探した結果を持参すると参考になるでしょう。ちなみに好酸球(Eos)の値は特に問題はないと思います。
では,どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまり神経質にならずに検査結果を待ちたいと思います。ちなみに血液検査は半年間月に一度していただきましたが、血小板は5万~8万の間で変動しておりました。。大変お手数おかけいたしました、主治医の先生に相談させていただきます。

お礼日時:2002/02/01 21:13

甲状腺機能は測定方法、検査会社のキットによって正常値が異なりますし、単位が入っておりませんのでなんともいえません。

TSHが低めであることは判ります。

さてコーチゾール4.5μg/dl, ACTH 5pg/ml以下のデータですが、この採血が朝に行われたならば、下垂体前葉機能低下症による副腎皮質機能低下症が強く疑われます。(TSHが負荷試験で正常反応を示せばACTH単独欠損症という疾患が疑われます。) それをおこす原因としては、下垂体の出血、梗塞、自己免疫的な異常、腫瘍等がありますが、原因不明のことも少なくありません。Eosinoの割合が高い事はこの疾患に矛盾しません。

これらの疾患は内分泌内科でないとなかなか最終診断にいたらないことが多く、現在の主治医の先生とよく相談をして、紹介をしてもらう事がよろしいのではないかと思います。

このような内分泌疾患は診断に至るまでは難しい事が多いのですが、診断がきちんとされ、治療が開始されれば患者さんの症状は大変良くなる事が多いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。よく理解できましたので主治医の先生に相談させていただきます。お手数おかけいたしました。

お礼日時:2002/02/01 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの画像が正常に表示されません

ホームページビルダーで制作したデータを
yahooジオシティーにアップしましたが、画像が
正常に表示されません。×印ではありません。
画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり
とにかく正常ではないのです。
画像の拡張子はjpgにしていますが、RGBとCMYKは関係は
あるのでしょうか?
ホームページビルダー上では正常なのに FTPサーバーに
アップしたとたんに 画像が壊れてしまっています。
原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり

このことから、バイナリモードではなくテキストモードでアップロードしたのが原因ではないかと推測します。
アップロード手段が具体的に何かよくわかりませんが、
バイナリモードで再アップロードしてみてください。

ビルダー公式FAQ
「ファイル転送画面にある、[テキストモード] や [バイナリモード] について」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0717
「アップロードやダウンロードした画像ファイルが劣化してしまいます」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0009

Q血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキ

血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキソ、うめ毒、HMV、クラミ、HTLV-lすべて陰性でした。

ところで、産婦人科病院の採血で用いられている注射器(採血管?)の【針】は、使いまわしすることはありますか??コスト面から、或いは看護士さんが一回一回取り替えるのがめんどくさいという理由で。

折角陰性だったのに注射【針】が使いまわされた結果、とんでもないものに感染していたら・・・と思うと不安と恐怖で発狂しそうです。

Aベストアンサー

実際年に数回そういった事実から逮捕者が出るニュースもありますので100%ないとは言い切れませんが、99.999999999パーセントないと思います。

注射をする際、小包から針を出してから注射器に装着していませんでしたか?
その場合は100%大丈夫です。

QOffice製品の画像などが正常に表示されない

ExcelやパワーポイントなどのOffice製品において、全てのファイル・ほとんどの図やオートシェイプなどが正常に表示されない、という不具合が発生しております。
(オンマウスするとそこに画像があることがわかりますし、プリントすれば正常に表示されます。他のPCであれば正常に表示されます。)

何か対応策はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office XP プログラムで文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を
行うと、グラフィックスまたはテキストの表示が乱れる
http://support.microsoft.com/kb/294916/JA/

同じよう内容ですが↓
[OFFXP] Office製品を使用していて問題が発生した場合の一般的な
トラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/436945/ja
こちら↑のグラフィック アクセラレータの設定が関係していると思う。

ハードウェアアクセラレータのスライダを左端に移動して、表示の問題
が解決するようならば使用しているPCメーカーなどから最新のドライバ
を入手してください。

Q血液検査 肝機能

血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか?

また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

Aベストアンサー

おおむね100前後ぐらいまでなら脂肪肝でも上昇します。

高度上昇と言えば500以上になることですが、100を超えたら何かしらの病気が隠れていないか診察を受けることをお勧めします。
特に肝臓はキャパが大きいので、無症状でも病気が進行しているケースがあります。

100以下で脂肪肝とされても特段の治療はされないとは思いますが。
もっとも、100を超えた状態で脂肪肝と診断されたら、なんらかの食生活指導なり治療がされる気がします。
ただ、この数値は肝臓だけで無く心疾患でも上昇することがありますから、他の病気が無く脂肪肝と確定したとき限定の話ですが。

蛇足ですが、GOTやGPTは最近名前がASTとALTとも言うようになりました。名前は違いますが、数値やしきい値は同じです。グルタミン酸オギサロ・・・なんて暗記した私だけがダメージ・・・。

Qペイントで編集した画像をWord2000に貼り付け書式設定画面を開こうとすると正常に開かない

ペイントで開いた画像を反転させ、この画像をWord2000に貼り付けた後、書式設定画面を開こうとしてWクリックするとペイントの画面が開き、書式設定画面が正常に開きません。
またこの画像を移動さすために「行内」以外に変更しようとして「テキストの折り返し」アイコンをクリックすると画像表示が消えてしまいます。Word2003ではこのような症状は起こらないのでWord2000だけの現象だろうと思いますが原因が分かりません。Word2000で処理が出来ず困っています。どなたか対処法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

同じ質問にすでに回答がついています。それにこたえてから
質問すべきだと思いますよ。
 word2000はすでに使っていないのですが、
2002以降よりも画像の扱いでトラブルが発生しがちだったと思います。
さらにそのファイルを2002以降で開くともっと困ることが発生した経験もあります。

また、下記の内容が異なっていたらごめんなさい。
 ・単に「貼り付け」した場合にWクリックで元のアプリケーションが起動するのは正常ではありませんか? 右クリックから書式設定してみては?
 ・ペイントから貼り付けるとき、または貼り付けたものを切り取って、「形式を選択して貼り付け」でメタファイルかビットマップの形式で貼り付けすればいいのでは?

Q血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドクターです。

通常量のアスピリンでは肝機能の異常との因果関係は考えにくいです。
感染以外でも肝機能の異常は起きるので精査されたほうがよろしいと思います。

Qphotoshop CS6で画像が正常に開けない

どうぞ宜しくお願い致します。

photoshop CS6の体験版をインストールしました。
OSはVistaのHome Premiumです。

画像が正常に開けないのです。

一番上が元の画像です。

開くたびに表示が変わります。
上から2番目の状態や3番目の状態で開かれます。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

環境設定でグラフィックカードのオプション設定を全部解除する

Q喘息をおこした際にメドロールを服用しました。ステロイドを飲んだので肝機能などを調べるために、血液検査

喘息をおこした際にメドロールを服用しました。ステロイドを飲んだので肝機能などを調べるために、血液検査をしました。その結果、白血球106、血小板54、2でした。一昨日、再検査をして、結果まちです。喘息を起こすと白血球、血小板は関係しますか?小さなこどもがいて、とても不安です。もしや白血病なのではないかと。。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もちろん、これだけの情報では何も言えません。ただ、ステロイドは白血球をあげるし、血小板は炎症でもあがるので、直ちに再検査を行うべき必然性はありません。

QXPからVistaに画像は正常に移せるか?

現在、Windows XPを使っておりますが、デスクトップに保存していた画像をCD-Rに焼いて保管しているのですが、今後、Vistaに買い換えた際、このCD-Rの画像データはVistaで正常に閲覧できるのでしょうか?また、CD-Rからデスクトップ上にコピーすることも可能でしょうか?初心者ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。
(勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません)
貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動できます。

VISTAを買うまでは専門家さんの御大層な、勿体ぶった記述が多いのでまるで雲の上の様に感じていましたが、あれはなんや~の気持です。
お気に入りの移動も「お気に入りのエクスポート&インポート」をCDにコピ-して、CDを入れてインポートで簡単に移動できました。
VISTAを悪く言っている人も多いですが、買いもしないで尻馬に乗って言っている人が殆どでしょう。
XPやMEより良い点が一杯あるのが解かりました。     ご参考に。

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。
(勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません)
貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動...続きを読む

Q肝機能障害(GPTが以上に高い)

50歳になる男子です。2年ほど前から健康診断で高血圧ぎみえで、GPTの数値が高めといわれておりましたが、今年はなんと85直ぐに医療機関で検診するようにいわれました。酒は止めなさいといわれましたが、実はわたしは、酒は全く飲めませんよって、肝臓が悪い酒は慎めと言われますが多分今までの人生で、体に入れたアルコールの量は1リットルは無いと思うくらいです。だからよけいになんで肝臓が悪くなるのかある意味で不安です。本日、先日行った献血の知らせでGPTが65以上のあなたの血液は使用できないので、肝臓注意の連絡、GPTを下げるよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

肝機能悪化の原因を検査された方がいいです。
脂肪肝ぽいですか? 炭水化物(ご飯・麺類・パン・糖分)を多目に食べているようなら脂肪肝かも。私の場合も最高130くらいまでなりましたが、炭水化物を大幅に減らす食事にしたら標準値+アルファ程度まですぐにさがりました。ご飯を減らすのが嫌だったらその分運動で消費すればいいだけの話でした(この段階では)。

なんでも炭水化物の糖質はめぐりめぐって肝臓に脂肪として貯まるそうです。脂肪肝かどうかは腹部エコーでわかります。

もし違うようなら、やはり原因によって食事を変えるしかないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報