『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

数日前、エレキギターを購入しました。
私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。
教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。
TAB譜は一応読めるつもりです。
何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。
いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか?
初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか?
どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。
宜しければ、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。

自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから。始めはゆっくり、ゆっくり弾いていったほうがよいですから!
あとTAB譜が原曲と必ずあってるとは限らないので、よくその曲を聴いて判断する必要がありますよ。それと、もし周りにいる詳しい人がいるのならば、その人に聞いたほうがよいという手段もありますし。
というか一人で練習するよりも、他の人と練習するほうが楽しくできて、長続きし、上達が一人で練習するよいも早いと思いますよ!
それでは、よい方向に行くように祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さり、ありがとうございます。
dekodesuさんもラルクの曲から始めたんですね!
それを聞いて、自分もで頑張れそうな気を持つことができました。
「READY STEADY GO」のバンドスコア探しに行ったんですが、行った所には置いてなく、残念でした(>_<)
また違う所などに探しに行こうと思います☆
同時期にギターを買った友人とベースを買った友人がいるので、一緒に練習したりして楽しく練習したいな、と思います。
詳しく説明して下さり助かりました。
ありがとうございました。

私も初心者でラルクやってます。

ベースですが(笑)
同じ時期にギターを始めた友達と練習やってるんですが、私達は主に「flower」やってます。多分特別簡単ってわけではないと思うのですが、激しいギターソロがないので一番やりやすそうって理由で決めました。早さは遅くしてもちゃんと一曲通して出来るので、やりやすいと思います。
ギターソロの部分を飛ばしちゃえば、多分「Lies and Truth」、「winter fall」、「DIVE TO BLUE」らへんもやりやすい…と友達が言っていたような気がします(曖昧でゴメンナサイ;)
あと、「HONEY」のhydeさんのパートの方はやりやすいですよ。少しなら私でも出来るし、歌いながら出来るんで楽しいです(笑)
それと、「花葬」の、初めのサビが終わった後のギターソロが、短いですけどラルク!!って感じでいいです。そこだけなら簡単ですし;
もうやってたらゴメンナサイ…

シングルコレクション以外だと、「SMILE」になっちゃうんですけど「REVELATION」もけっこうやりやすいと思います。友達が楽しそうにやってました(笑)
ラルクじゃないんですけど、HYDEさん作曲の「GLAMOROUS SKY」も意外と簡単です。しかもカッコいいので、NANAとか嫌いじゃなかったらやってみるのもイイと思います。
長々失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さり、ありがとうございます。
私も一応ベースも所有しています(^.^)
そっちも初心者なのですが、たまに「侵食」の最後の方の分かる所だけ弾いたりしてます。笑
教えて下さった「火葬」のギターソロの部分、早速弾いてみました。
・・・いいですね~!!なんか嬉しさで感動しました。笑
とりあえず、「Flower」らへんから頑張って練習していこうと思います。
SMILEのバンドスコアも欲しくなりますねっ「REVELATION」好きですし♪
色々わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
頑張ってみます!!