小学校のとき、国語の時間によく「本読み」をした覚えがあります。ただ国語の教科書をひたすら声を出して読みました。宿題とか授業中も。あれはいったいどんな効果があるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

「音読」「朗読」のことですね!!



この効果、まさに絶大!!「声に出して読みたい日本語」という本がヒットしてしまう昨今。声に出して文を読むということは、いろんな意味で効果があります。

まず、内容解釈。
目で追って読んでいるだけだと、結構うわべだけで読み進めてしまい、全く意味の解釈のないまま通り過ぎてしまうことがあります。しかし、朗読では、意味を自分なりに解釈して読まないと、「ただ音を出すだけ」で終わってしまいます。

では、声に出すだけのような読み方には効果がないかというと、そうとも言えません。「百読すれば、意おのずから通ず」ということわざにもあるように、なんとなく声に出しているだけの音読でも、暗記してしまうほど読み進めるうちに、その文の趣旨などが、自然にわかってくるものです。

昔の寺子屋は、そういう意味では、遠回りのようで大変効果的な教育を行っていたといえます。「読み書きそろばん」。小さな子に漢文や格言、朱子学などを音読させたって、意味がわかるはずがありません。子供にとっては単なるお経です。
しかし音読が身につき、いろいろ学問に目覚めていくうち、その、体に染み込んだ言葉の真理に再び出合うことができる。それが最初からのねらいだったのです。

また、音読、朗読は、自らの表現力を磨く上でも、大変重要な活動であります。
少なくとも私にとっては、自分の読みと、上手な人の読みを比べることによって、ものの言い方や、感情の伝え方、客観的に自分を見ること、そして何よりも、あるときには役者になり、あるときにはナレーターになれる楽しみを覚えました。

ヨーロッパ人が詩を読むとき、まるで歌を歌っているかのような抑揚をつけ、(日本人からは自己陶酔に見えますが)嬉々として読んでいるのを見かけます。日本にも口上があり、詩吟があり、相撲の呼び出しあり、歌会始あり。みんな、声に出して読むことに喜びを覚えているのです。

声に出して日本語を読む活動は、うまくつながると、日本語の美しさや楽しみの獲得への道が待っています。ちょっと違うかもしれないが、最近のヒップポップ系、ラップなどを聞いていても、その境地に達した人たちだな、と感じることがあります。
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この回答へのお礼

言葉の心理を理解したり、表現力を磨くうえではすごく重要で、「音読」というのはいいことなんだな、ということがわかりました。家で一人で読んでいたら少し恥ずかしい気もしますが、やってみたくなりました。そのようなサークルなど、機会がありましたらぜひ参加してみたいと思います。大変わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 15:04

「素読」(そどく)と言います。


食事をするときは、たべものをよくかんで食べたほうが身体にいいように、素読することでその内容を身につけることができると思います。
でも、栄養が不足しないとその効用がわからないように、素読の効用もわかりにくいのだと思います。

講談社現代新書に安達忠夫著『素読のすすめ』という本がありますので、一度読んでみられたらいかがでしょうか。
外国語を修得するにも、素読の基礎がある人は、修得が早かったと言う事例がいくつも上げられています。

それから、日本の文学は音読の文化という点もみのがせないと思います。

参考URL:http://www.aianet.ne.jp/~marich/yasuoka/sodoku1. …
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この回答へのお礼

「素読のすすめ」読んでみたいと思います。わかりにくいながらも意味があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 21:55

No.1の回答に加えて次のようなことも考えられます。


本読みの訓練をつむ事によって、抑揚、スピード、間の取り方を覚えます。すなわち、音程のコントロールがうまく出来ない子供っぽい(幼児的)読み方からだんだん普通の(大人の)読み方へと変化していくわけです。やがて黙読でも意味を理解しながら一定のスピードで読めるようになります。外国語を学ぶ場合もこの方法は有効です。黙読では実際の会話の役に立ちません。
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この回答へのお礼

実際の会話の訓練になるわけですね。外国語にも有効だとはためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:57

音読をして内容が頭に入るのは、低学年だけだそうです。

あるていど成長したら黙読のほうが頭に入る、とか。
「よんでいるぞ」という雰囲気作りになるのと、漢字など音読するとちゃんと発音できないと読めませんから、その自覚(教師もわかる)にもなると思います。黙読していると、いいかげんに読んでもよみすすめたりしますから。
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この回答へのお礼

音読で内容が覚えられるのは子どもだけですか、やはり。ちょっと悲しいですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 21:44

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Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
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Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

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彼らは降伏の白旗を掲げた。
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しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
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友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
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Q小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。

以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。


(1)ステルスマーケティング

(2)受動排ガス

(3)ペニーオークション

(4)~なう

vvv

Aベストアンサー

 しょうがないニャァ。ネットで簡単に調べられる内容ばかりニャ。
 仕方がないからヌコが教えてあげるけど、今回限りだからニャっ!

(1)ステルスマーケティング
 ステルスというのは「こっそり」とか「隠れる」という意味ニャ。
 1980年代初めにアメリカがレーダーに映らない戦闘機F-117を開発したが、東西冷戦も終わりF-117は2008年に退役したニャ。財政赤字に悩むアメリカがこの退役したステルス機を同盟国に売りつける行動が、ステルスマーケティングニャ。

(2)受動排ガス
 受動排ガスとは、吸いたくないのに自然に吸ってしまうガスのことニャ。
 例をあげれば、夕食時に父ちゃんがブリッと出してしまうオナラなどがその類ニャ。

(3)ペニーオークション
 幕末の黒船来航で有名なペニー提督の物をを中心に黒船関連の物ばかり集めたオークションのことニャ。
 残念なことに、まがい物や贋物が多く出品されており、消費者庁から注意勧告が出されているニャ。

(4)~なう
 これも知らないのかニャァ。日本人として情けないニャ。
 ズバリ!「ウナギ」のことニャ。近年稚魚が乱獲され漁獲量が激減していることで問題になっているニャ。
 本来は「うなぎ」の問題だが、粋な江戸っ子は、後ろから読んだりするニャ。「昼飯、ぎなう?」「仕事終わったら、ぎなう」が省略されて「~なう」のような使い方が定着したニャ。

 しょうがないニャァ。ネットで簡単に調べられる内容ばかりニャ。
 仕方がないからヌコが教えてあげるけど、今回限りだからニャっ!

(1)ステルスマーケティング
 ステルスというのは「こっそり」とか「隠れる」という意味ニャ。
 1980年代初めにアメリカがレーダーに映らない戦闘機F-117を開発したが、東西冷戦も終わりF-117は2008年に退役したニャ。財政赤字に悩むアメリカがこの退役したステルス機を同盟国に売りつける行動が、ステルスマーケティングニャ。

(2)受動排ガス
 受動排ガスとは、吸い...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q(高校)授業についていく方法、または教科書的なサイト探してます

今年、高校生になって新しい気持ちで一からスタートしたんですが高校の授業が早すぎて難しすぎて全く分かりません。新しい学期とあっていろいろ忙しかったんですが・・・まさかこんなにも授業についていけないとは思いませんでした。お願いします高校の授業についていく方法、または高校の教科書(高校の授業)を解説しているサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、hiro---kunさん。英語と数学にしぼって、全力で授業についていってください。理科、社会、国語は、夏休みに追いつく時間もあるでしょう。NHK高校講座の理科の放送をビデオに録画しておいてください。
数学の教科書の問題を、すべて自力でとけるなら、大丈夫です。
落ち着いてください。時間は、たっぷりあります。高校の勉強に慣れるまでが大変です。教科書ガイドは、おもちですか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q中3です。 私は数学と英語が得意で、国語が壊滅的です。 どんだけ授業真面目に受けても家で勉強しても点

中3です。
私は数学と英語が得意で、国語が壊滅的です。
どんだけ授業真面目に受けても家で勉強しても点数は欠点なんです!
小説を何冊も読んでも早く読めるようになれません!古典とか意味不明です!品詞とか全くわかりません!
どうやったら国語でいい点が取れるようになりますか?

Aベストアンサー

そうですか、数学と英語が得意で国語が苦手、それは逆の悩みを抱えた人に比し大きな利点、自国語が苦手というケースは珍しいです。
好きな学科嫌いな学科という偏りは自然に現れるものでは無い、と長い人生で自然に納得した原理、と言えば大げさですが、あるきっかけで嫌いになったアレコレ(スポーツでも趣味でも・・)には単純な理由があるのです。
小説を幾ら読んでも親しめない、古典なんか意味不明、そりゃあそうでしょう、好きなものを探す楽しみが一度も感じられなかった分野、それが試験の点数と言う残酷な結果で突きつけられる、それじゃ得意科目になる筈はありません、自分が面白いと思うものを探して踏み込みましょう。
人との付き合いでもゲームでも、好き嫌いは当然出て来ます、それが先に嫌いな面として出て来ただけの事だと思いますよ、勉強として小説を読むのはやめましょう。
乱読方式という手法もあります、漫画と組み合わせた名作もあります、ある日「この作家さん面白い事言ってる」と思ったら何種類か読んでみるといいですよ、もう直ぐ大人の世界が近付いて来るのだから、数をこなして自分の好みを知る事が第一だと思います。
数学と英語が苦手で国語は得意、という人の受験勉強は大変です、上に記した様な便法は無いのです、ひたすら「点数の取れる勉強」に自分を追いやるしか無いのです、それに比べて貴方の悩みは贅沢です。
騙されたと思って、上に提案したあれこれ、更には自分で工夫した他の手法、忙しいでしょうけれど名作には面白いものも多いのです、頭の体操と思って乱読に進んでみて下さい。
その時「面白いと思って」読むこと、面白そうだでもいいのですよ、休憩時間を活かして自己流を編み出して下さい。

そうですか、数学と英語が得意で国語が苦手、それは逆の悩みを抱えた人に比し大きな利点、自国語が苦手というケースは珍しいです。
好きな学科嫌いな学科という偏りは自然に現れるものでは無い、と長い人生で自然に納得した原理、と言えば大げさですが、あるきっかけで嫌いになったアレコレ(スポーツでも趣味でも・・)には単純な理由があるのです。
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