プロが教えるわが家の防犯対策術!

「クラッチが重い」とはどういうことでしょうか?

「クラッチが重い車」は運転しにくいのでしょうか?


変な質問ですが教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

再度回答いたします。


>なるほど。
>渋滞で死ぬほど大変なのですか・・・・
>やっぱり初心者にはお勧めはできないのでしょうか?
まず乗ってみることが一番ですよ。
馬力のある車に試乗してきましょう。
普通に乗っている時点で疲れるようなら渋滞は地獄でしょう。とりあえず100回ほど踏んでみては?実際には半クラッチになるからもっと大変ですよ。まぁ休憩時間が多い最悪の渋滞だと逆に休めるかもしれませんが・・・普通はちょっと走って止まる、すぐに走り出すの繰り返しでしょうから休み時間なんて無いです。
なお、重いクラッチはシートポジションをしっかりしないと更に一層大変ですのできっちりとシートの奥まで腰を付けましょうね・・・間違ってもヤンキー乗りではすぐ疲れますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず乗ってみることが一番ですよ。
インプレッサ持っている友達がいるので、一度運転させてもらおうと思います。
これで自信がつくようにがんばってみたいと思います。(逆に自信が無くなったらどうしよう・・・・・)

お礼日時:2006/04/16 21:42

MT車乗り継いできましたが、軽いクラッチは正直怖いですね。


ある程度の重さがないと、クラッチがつながる感覚が取りづらいし、
渋滞や後退などでの微妙なクラッチワークが難しいですね。
低グレードしゃなどのスカスカクラッチは気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
軽すぎても困るのですね・・・・
クルマ選びって大変です(笑)

お礼日時:2006/04/16 23:08

たまにランエボを運転することがあるのですが、確かにとても重いです。


足先ではなく、ひざから下を押し付けるように踏み込んでクラッチ操作します(それが基本ですが)。
踏み込んだ後に、クラッチが「押し返してくる」ような感覚があって、半クラキープの時などは気を使います。
スポーツタイプは、やはり他の車種より重いかもしれません。


でも、私は女性ですが、慣れれば特に気になりませんよ。
渋滞にはまるとさすがに辛いですけど……。

前出のランエボは、クラッチのオーバーホールをしたら、重さがずいぶんと改善されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達に同じこといわれました(笑)
やっぱり慣れの問題なんですかねぇ?

お礼日時:2006/04/16 21:38

クラッチはスプリングを押し付ける力で2枚のプレートを接続してます。

押し付ける力が強ければハイパワーをエンジンから駆動系に伝達できますが力が弱いと滑ってしまい力が伝わらない・・・。

クラッチを切るというのはその押し付けている力以上に足の力(+マスターシリンダーの力)が必要なんで気を抜くと跳ね返されますし、バンとつながってしまうことも。ずーっと乗っていると踏んでいる左足がプルプルしちゃうくらい辛くなることもありますね。

ただこれはいわゆる「強化クラッチ」を入れた場合でクラッチが磨耗して新品よりも「重くなる」程度では支障はありません。

この回答への補足

強化クラッチを組めば大変なんですね・・・・・
ハイパワー車が怖くなってきました(笑)

補足日時:2006/04/16 01:47
    • good
    • 0

まさにクラッチペダルを踏むときの力が強くないと踏めない事です、純正品より社外品でより性能が高いほうがクラッチペダルが重くなります


渋滞時は本当に嫌になりますよ
また、純正でもクラッチディスクが無くなるとペダルが重くなり、運転者に知らせるという構造になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正でクラッチが重い車はやはりスポーツカーに多いのでしょうか?

お礼日時:2006/04/16 01:49

文字通りです。


クラッチを踏むときにより力を入れないといけないのが重いと表現します。
スポーツタイプで馬力がある車はその力を伝えるクラッチが丈夫でないといけないので結果重くなります。

重いので、運転しづらいでしょう・・・それほど気にならないとは思いますが改造車で本当に重いのはあるでしょう。
特に渋滞だと死にます・・・オートマの有り難みがよくわかる瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
渋滞で死ぬほど大変なのですか・・・・

やっぱり初心者にはお勧めはできないのでしょうか?

お礼日時:2006/04/16 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!