32歳妻子持ちのサラリーマンです。この春にもしかすると単身赴任をしなければならないのですが、最初にそろえる生活用品と毎月の生活費はどのくらいなものか教えてください。(特に光熱費、食費)
ちなみに、場所は東京近郊で家賃は会社が持ってくれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単身赴任1年目。

極寒の北海道です。
準備期間がなかったこともあってほとんど新しく揃えました。
電化製品
 冷蔵庫、電子レンジ、14型テレビデオ、掃除機、アイロン、炊飯器
 (コインランドリーが近所にあり洗濯機は不要だったので計7万位)

調理器具
 片手鍋(薬缶兼用)、中華鍋(フライパン兼揚げ物)

持ってきたモノ
 着替え、布団、タオル類、食器

あとは赴任先で実際暮らしてみて買い足せば大丈夫でしょう。

光熱費は1万円前後(暖房・給湯は灯油)
 上下水道1800 ガス1000 電気5000 灯油300(冬季は5000)

食費は3食が1万円程度
 自炊で節約モード(2,3日分1度で作ったり)ならこの程度
 生活パターンによりますが飲食代はつきあいでの飲み代による要因がでかいですね。これはご自分の現在の状況をご参考に。


掃除機は無くてもコロコロとフロアクイックルでも良かったかなと反省
次官があり下見に行ける状況ならレンタルやリサイクルを活用した方が良いです。
タオルとペーパー類(トイレ、ティシュ、古新聞)は有れば有るほど良し。
ストーブは部屋に灯油FFが付属してたので随分助かりましたが、それでも夏の20倍近いとは…

家賃持ってくれるなんて良い会社でうらやましい。
    • good
    • 0

 単身赴任2年目(場所はそれぞれ異なる)です。


 生活が安定してしまうとそれほど負担は大きくなくなりますが、赴任最初はとにかく倍で物が必要な感じでした。
 電気・水道・ガス・下水道は部屋の広さとどんな生活をするかによるんでしょうが、私の場合は合計でも1万円以下。それも冬場が多く夏は少ない生活をしています。暑がりでクーラーがんがんだと逆転するかもしれません。
あと、単身用に小型電子レンジ(スーパーの大きな弁当が回転しなくなるのが難)、最低限の冷蔵庫、中古洗濯機、掃除機、14インチ最安TVを購入しています。エアコンは部屋についていますが、なるべく自宅から持って来たコタツで我慢。
 ほとんど夜寝るだけに使うような生活だと、日用家電はあまり揃える必要は無いでしょう。レンタルも検討されては?
 生活費としては定常的に出るのは飲食費で、馬鹿にならないのが自宅との往復交通費(会社が負担してくれるのなら問題無し)。
 とにかく、これまで2つ必要でなかった歯磨き粉とか洗剤とかほうきとか・・・、まあいっぺんで完璧に揃えられないほど細々とした物が必要になるんですね。結構この積み重ねが大きな額になっていると思います。その点、2年目はスムーズに生活がスタート出来ました。
 家族と離れることは、何かと大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。
お体に気をつけて、早くご家族と一緒に生活できることをお祈りいたします。

お礼日時:2002/02/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活

厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活雑貨(30万円)なら年金だけで充分生活できると思うのですが間違っていますか。年金見込み額153万円で今年53歳です。

Aベストアンサー

出費に見込み違いが無ければ大丈夫でしょう。
大雑把に見積もらないで、年毎に特別出費等も盛り込んで下さい。アパートなら修理等は必要ないでしょうが、電化製品等は消耗買い替え等を考慮しておく必要があります。

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q母1人子2人の生活費について(主人単身赴任中)

私20代後半、子供は7歳の男の子4歳の女の子です。

自分でもわかっていますが、お金を使いすぎてしまいます。癖がついてしまいました。治したいです。

家は持ち家、住宅にかけるお金、家族の保険、学費を抜いて↑3人で25万円を使い切ってしまいます。

何度も家計簿をつけようと思いましたがつけ方がわからなくて?毎日数千円の不明金があり、いつも3日坊主で終わってしまいます。

光熱費は多分普通です。

ガス4000円弱、水道すべての合計2ヶ月で5500円くらいで、電気7000弱、電話、インターネット、携帯、通信費が20000円くらいです。

ガソリン代が1回4000円強で、月に3~5回です。

外食の回数がそれほど多いわけでもありません。週4~8回です。
1回5000円~8000円くらいです。(主人がいることもありますが)

後は毎日(外食の日は除く)スーパーで食品を買う時に1回レジを通るのに2500円程度。日によって何回もレジを通ることも・・・。

大型スーパーやデパートが大好きで土日を除く、少なくても週3回はデパート、残りは大型スーパーに行き食品以外にも雑貨など買い物します。

そうすると250000円を超えてしまうことも・・・。

特にブランドが好きと言うわけではないので高いバックを買ったり洋服を毎日買ったり、するわけではありません。

貯金は主人が月給の残りを貯めていますので、すべて使えるお金なのですが、他の方の質問などを見ていると不安になります。

住宅費、各種保険代、お小遣い、通信費、ガソリン代、光熱費、を除いて家族3人だと、だいたい月にいくらあれば生活できますか??

通信費、ガソリン代は主人とのやり取りで必要ですので削ることはできませんが25万円あるといくらくらい毎月貯金できますか?

厳しい意見を覚悟しています。どんな小さなことでも結構ですのでアドバイスをください。

真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

私20代後半、子供は7歳の男の子4歳の女の子です。

自分でもわかっていますが、お金を使いすぎてしまいます。癖がついてしまいました。治したいです。

家は持ち家、住宅にかけるお金、家族の保険、学費を抜いて↑3人で25万円を使い切ってしまいます。

何度も家計簿をつけようと思いましたがつけ方がわからなくて?毎日数千円の不明金があり、いつも3日坊主で終わってしまいます。

光熱費は多分普通です。

ガス4000円弱、水道すべての合計2ヶ月で5500円くらいで、電気7000弱、電話、インターネット、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
うちもvxx2さんと同じ年の子供がおります。主人は仕事が忙しく平日は毎日外食や飲みなので、母子3人の様な物です。どちらかと言うと倹約しています。

教育費を除いた日常生活費(食費、日用品等)はvxx2さんの約半分(13万位)貰いやりくりしています。そして多いときは4~6万位の貯金(へそくり)も出来ます。
週末は外食もしますが、家族4人で大体3000円~4000円で済む所に行っています。
回数が増える程あからさまに残金が減るのでセーブします。
これでも普通だと思いますよ・・

浪費癖が有っても生活に支障が無ければ危機感は無いでしょう。
他の方と比べて使いすぎを自覚していても、ここは心を入れ替えないと難しいですね。

買物に出るのがお好きな様ですが、冷蔵庫の中を覗き当日夕飯に足りない物を買い足せば良いのです。
でも出かければやはり必要ない物まで価ってしまいますよね。。
買物ついでにご自分一人の昼食を惣菜や弁当で済ませたり、帰りに外食する事は無いですか?
私も2~3ヶ月に1回位ひとりランチで気晴らししますのでお気持分かります。
しかし基本、昼食は自分で作りましょう。
いくら弁当やランチがランチ安くても500円はしますよね?パスタや焼きそばでしたら一人前100円も掛かりません。

デパートやスーパーに行く回数を減らしましょう。
間違い無く出費は少なくなります。


面倒なので家計簿は一度もつけたことが有りません。
その代わりにレシートを月毎にまとめ、集計しています。
勿論レシートが無い細かい出費も有りますが、レシートの有る買物や外食が支出の大半です。
食費(食材)・外食(弁当やフアーストフードを含め)・それ以外は雑費で良いのです。
まずはご自分がそれぞれどれくらい使っているのか、把握しましょう。

外食費が食材費を超えていたら、「料理をサボりすぎ」と考えた方が良いです。
昼間お子様は幼稚園や学校に行ってお一人ですよね?
ご主人が単身赴任されて寂しいですね、孤独な時間を買物やランチに当てているのでしょう。


その時間、お料理の腕を上げる事にあててみませんか?
「旬の安い食材」で献立を考えて美味しい夕飯を作る。
これが出来る頃にはスーパーで値段を確認せずにに買う事は無いでしょう。

これからお子さんにもお金の大切さを教えて行かなければ成りません。
お母さんをずっと見て学んでますよ。
お子様が大きくなって同じ悩みで失敗しない様に、頑張ってみて下さいね。

こんにちは
うちもvxx2さんと同じ年の子供がおります。主人は仕事が忙しく平日は毎日外食や飲みなので、母子3人の様な物です。どちらかと言うと倹約しています。

教育費を除いた日常生活費(食費、日用品等)はvxx2さんの約半分(13万位)貰いやりくりしています。そして多いときは4~6万位の貯金(へそくり)も出来ます。
週末は外食もしますが、家族4人で大体3000円~4000円で済む所に行っています。
回数が増える程あからさまに残金が減るのでセーブします。
これでも普通だと思いますよ...続きを読む

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか??
私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。
大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

Aベストアンサー

我が家の場合、まだ夫婦のみですが・・・

電気→8000円
ガス→5000円(プロパンなので高めです)
水道→4000円(2ヶ月)
食費→50000円

です。住んでいる地域によって物価がだいぶ違うと思います。
某TVの節約生活で出てくるスーパーみたいな安いところは私が住んでいるところでは、1件もありません。なので、食費は朝昼晩(主人はお弁当持ち)でだいたいこの金額になります。お米も含まれています。
電気は、夏はエアコンを使用するのでもっとあがります。逆にガスは夏は安く冬は高めです。
質問者様は食費2万でやりくりされているようですので、きちんとやりくり出来ているんではないでしょうか?私の場合、料理のレパートリーが少ない為、ダメにしてしまう食材とかも多々あり、食費が多いと思います。なので、質問者様みたいに努力しないといけませんね(汗)

あまり節約しすぎも疲れてしまうのではないですか?子育てが加わり大変だと思います。たまにはちょっとだけ贅沢してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
子育てがんばってくださいね。

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q食費、光熱費について

こんにちは。
今度から一人暮らしをする予定です。
そこで、一人暮らしをしている女性に質問したいのですが
一ヶ月で食費と光熱費は大体どのくらいかかるものですか?
食事は自炊してできるだけ出費を抑えようと考えてます。
大体の内訳なんかも教えていただけるとうれしいです。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも^^。NO.3のcm7340023です^^。また来ました。
電化製品と家具にかかる費用ですね~。久々に引越し当初の家計簿をめくってみました(笑)。
私も全くイチから揃えたのですが、
テレビ・ビデオ(DVDプレーヤーと合体したやつ)・冷蔵庫・洗濯機・小さい掃除機・炊飯器・台所用のIH
を買いました(ステレオは実家から・電子レンジは友人からの頂き物で済ませました)。
以上を家電量販店で値切って、13万ピッタリで買いました。
あと家具は
ベッド(マットレスも)・チェスト・PC用デスク・簡単な食器棚
以上を5万円で購入。
でも一番お金がかかった、ように感じられたのは、こまごました雑貨・消耗品です(カーテンとか鍋とか・・・)。ダイソーに行ったり・ホームセンターに行ったりしてあれこれ山のように買いました。多分5万ぐらいは使ったと思います。

私の引越しは真夏の週末に2日間かけて一気に行い、実家からオサラバしました(あまりの速さに母親がアゼン・・・(笑))。引越しには仲の良いイトコ2人(女性)が車を出してくれて・荷物を運んでくれたりしてあれこれ手伝ってくれたので大変助かりましたね。
私は元々一人で居ることが好きな性質なので、今は大変気楽に生活してます。ただ最近冬になって寒い・・・(一人だから部屋が暖かくならないので、すごく寒いんですよ(笑))。ヒドい時には室内でフリースを着てます(ヒーターは電気代かかるし・乾燥もするのでつけたくないんですね(笑))。

こんな回答でよろしいですか??
楽しい新生活になると良いですね!!

どうも^^。NO.3のcm7340023です^^。また来ました。
電化製品と家具にかかる費用ですね~。久々に引越し当初の家計簿をめくってみました(笑)。
私も全くイチから揃えたのですが、
テレビ・ビデオ(DVDプレーヤーと合体したやつ)・冷蔵庫・洗濯機・小さい掃除機・炊飯器・台所用のIH
を買いました(ステレオは実家から・電子レンジは友人からの頂き物で済ませました)。
以上を家電量販店で値切って、13万ピッタリで買いました。
あと家具は
ベッド(マットレスも)・チェスト・PC用デス...続きを読む

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q一人暮らしの方に質問です!! 家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

一人暮らしの方に質問です!!
家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

Aベストアンサー

家賃¥30,000光熱費¥8,000食費¥25,000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報