個人で事業を営んでおります。法人化はしておりません。
現在使用している「屋号」を同業他社に使われないように
登録したいと思います。

 どのような方に相談するといいでしょうか?
例:行政書士さん?

 このような行為を一般的にどのように言いますか?
例:商標の登録?

 費用はどのくらいかかるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「屋号」を同業他社に使われないように登録するには、2通りの方法があります。



1つは、屋号を登記する方法で、2つ目は屋号商標登録する方法です。
屋号を登記すると、同じ市区町村内では、他人はその名前を使うことは出来なくなり、全国的に独占使用したいという場合は、商標登録をすることになります。

いずれの方法も、行政書士か司法書士に依頼します。
費用は、7万円税後かと思います。

屋号の登記は、ご自分でも出来ます。
参考urlをご覧ください。
 

参考URL:http://www.system-brain.com/shougou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の書き込みありがとうございます。

 1、屋号の登記
 2、屋号の商標登録

この二つの方法があるのですね。わかりました。

お礼日時:2002/02/01 22:53

#1の追加です。



商標登録方法は、参考urlをご覧ください。
私は、この方法で登録しました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/syohyo/t-front …
    • good
    • 0

商標権の登録は、特許庁に申請すれば出来ます。


 個人で出来ますので、貴方様が住んでおられます県の工業振興課(各県により多少違いがあると思います)そこに用紙がありますので、その用紙で申請して下さい。
 私は、個人で幾つも申請しております、費用は、特許印紙を郵便局で購入して、割り印はせずに提出して下さい、私が、提出した頃は、一通、¥40,000円でした、その後、特許庁から、登録料(電子登録料¥5,000数百円請求があります)、簡単に出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業するにあたり屋号を決める必要があるが・・・(屋号検索って)

起業するにあたり、屋号を検索するようなページはWebにあるのでしょうか。色々と調べているのですが、なかなかみつかりません。

たとえば、特許庁では、特許を検索することはできると思います。
そのような感じで、屋号検索もできるのでしょうか。

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

個人経営か法人にするか?
法人の場合は、管轄法務局で簡単に閲覧から調べられます。
同じ屋号は通りません一部変えるとか必要になります。
先走り、広告・印刷物等作成する前に確認して下さい。

個人は、自由に屋号を決める事ができますが、商業道徳と言いますか、近所に同じ屋号が無いか、
又は大手名と同じ様なマネしたと思える屋号は避けるできです。

Q商標登録の仕方

現在、アメリカから商品を輸入して、日本で販売するという、貿易会社の立ち上げを考えています。

<質問>
商標登録の仕方はどうすればいいでしょうか?
また、かかる費用/時間をご教示ください。


お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本にいらっしゃるのであれば、
一度弁理士事務所を訪ねて、詳しく話を聞いた方が良いと思います。

どういった商品/販売戦略であるかによって、
いくつの類(商品のジャンル)に登録しなければならないかも異なり、
類が多くなれば値段が高くなります。

商品によって異なりますのでなんとも言えませんが、
IT関係で登録した経験では費用は10万円~15万円ぐらいで、
時間は3ヶ月~6ヶ月ぐらいだったと思います。

出願してから3ヶ月~6ヶ月経った頃に特許庁から
「登録しましたよ」という証書のようなものが届き、
それでやっと(R)の印が使えるようになると理解しています。

Q商標登録の手数料は資産か

商標権を1件1区分で申請すると、申請するだけで手数料21000円がかかります。
この手数料は費用(雑費)として仕訳してはいけないのでしょうか?
審査を通過してからさらに登録料66000円かかります。
この登録料のみが資産となると思うのですが、ある専門家から手数料を合わせて、81000円が資産(商標権)となると言われたのです。
理由は登録までにかかった費用の合計が、その商標の資産価値だから、と言うのです。
後々考えると、その考えでは申請依頼した弁理士への報酬や、商標をデザインしたデザイナーへの報酬等は含まれないのも変です。
逆にもし申請が通らなければ、手数料等を取られただけで、何も資産になるものは無く終わります。
どうもすっきりしないので、どなたか詳しい方に教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

他から有償で取得した商標権は、取得に要した支出額全部が取得価格になり、無形固定資産の商標権に計上しますが、自社で作成取得した商標権の登録費用・申請料は、任意ですから、無形固定資産の商標権に計上することも、支出時の経費とすることも任意です。

QFirst Retailingは商標登録され

「First Retailing」は商標登録されていますか?
またこれを調べる方法等はございますか?

Aベストアンサー

特許庁商標検索サイトで調べればOKです
http://www.psn.ne.jp/~bds/kentokyu/tokyocho/kensaku.htm

Q個人事業を届出なしの状態で商標、意匠登録

こんにちは、訳ありまして届出なしで開業したいのですが(税金ではありません)
と言いましても税金を払うほど利益も出るかどうかもわかりません。

この状態で商標登録と意匠登録をしたいと思っているのですが
何か問題はありますでしょうか?

手続き上、今後何か不都合がありますでしょうか?

税金の事ではないのですがこっそり商売したいといいますかなんといいますか・・・

詳しい方教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商標登録にしろ、意匠登録にしろ、税務上の手続をしているかどうかは全く関係ありません。
ですので、開業届を出していなくても、手続き上全く問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報