プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、質問させていただいたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1989905
その後、少し状態に変化があったので
また質問したいと思います。

以前質問した以後、電話を貰い、電話に出れなかった理由が
「仕事先から携帯を支給されるようになって
自分の電話に出れなかった」と意味の
わからないことを言われてしまいました。
本当に支給されたかは疑問に思います。
その時、「これからは、ちゃんと電話に出るから」とも
言われました。

「3/20過ぎには・・・」と言われていたので
連絡を待っていましたが、また連絡がなかったので
こちらから電話をしてみましたが、前と同じように
電話に出てもらえません。

こーゆー人から、しっかりお金を取り返すには
一体、どーしたらいいのでしょうか?
良いアドバイスがあるかた、お願い致します。

A 回答 (6件)

まずは彼の状況をどこまで掴んでいますか?


住所は?
勤務先は?
固定の電話番号は?(自宅・勤務先)など
お金の回収はまずはその人の状況を掴むことが重要です。

次に彼のウィークポイントを攻めることです。
結婚しているようですので奥さんに伝言を頼んだり、立場を気にするような人でしたら勤務先に頻繁に電話してみたり、が効果的です。
その辺を突っつけば本当に返す気があるのならば返します。
ただ状況を拝見すると、最初からお金目当てだったかもしれません。
そうなると一筋縄ではいかないような気もします。

お金を貸す、ということはあげるつもりで貸すか、絶対回収できるような状況(借用書はもちろん住所・勤務先・親戚などの確認)を作って貸すべきです。

回収するには、まずは状況を掌握し、それからウィークポイントを攻めることです。
それで無理なら借用書も無い状況では回収は無理かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2ヶ月ほど前から、相手の情報収集、少しずつですがしていました。
自宅は、情報を調べようと思いつつ、まだ実行していません。
勤務先は、たぶんですが、電話番号もわかっています。
勤務先に電話してみようかなぁっと思いつつ後回しになっていました。
近々やってみようと思っています。

お礼日時:2006/04/16 21:10

みなさんとちょっと違う意見を言いますね。


私的には一番現実的な話だと思います。

まずそのような人にお金を貸してしまったのですよね
そのような人ってのはまずまともな定職についてないケースが多いですよ。(一概には言えませんが・・)
なので民事などで訴えて相手が認めればそりゃ債権として認められ返済の話などにもなるかもしれません。
もちろんその後、契約不履行になれば強制執行などで給料差し押さえや財産を没収して・・ となりますが、現実問題そのような人ってのは財産など無いケースがほとんどだと思います。強制執行かけても取る物が無かったら取れません。
お金は貸してる立場より借りてる立場の方が強かったりするものです。
他の方の回答にもあったように、ウィークポイントを攻めるというのはもっとも効果的なのは事実ですが、細かい事は省きますが一歩間違うと貸したお金の請求とは言えあなたが法に触れる可能性さえあります。

初めから騙す予定だったと証明できなければただの知り合いの金銭貸借行為にすぎません。
男女間自由恋愛であって(恋愛したつもりではないでしょうが)奥さんがいたことを隠してあなたと遊んだってことは罪にはなりません。なるとしたら既婚を隠してあなたと結婚する約束をしてお金を貸すように頼み(あなたの気持ち的に旦那になる人だから貸した)という気持ちがなければ成立しませんね。またそれを証明しなければなりませんよね。
なお、このただの金銭貸借行為について警察は一切入れませんよね。(民事不介入になりますので)

まず相手の方が借りてることを認めてるのであれば借用書を作りましょう。それで一緒に公証役場へ行き認諾約款付き金銭貸借公正証書を作ります。このときに今までの経緯から見て信用できないので連帯保証人もお願いしてみましょう。ですが、相手が自ら動いて保証人を頼むならOKですが、保証人などをつけさせる強制力はないので気をつけましょう。

ちょっと簡単に書いたつもりですが長くなってしまったので参考までにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この相手は、職はあるようですよ。
1年ほど前に、250万ちょっとする車を
一括で買っていましたから、お金を蓄える力もあるようです。
このような人が、小額でも返さないってことは
返せないと言うより、返さないってことなんでしょうね。

なかなか証明するのは難しいかもしれませんね。
まず、電話に出てもらえないので・・・。
まずは、連絡を取れるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/14 12:05

相手の勤務先に電話されるのでしたら、その相手の上司の方にされるのが効果があります。


いくらいい加減な男でもそう言うクレームが上司の耳に入った!ではいい加減では済まされませんからね。上司の方立ち会いで借用書、誓約書を書かせる事が出来るかも知れませんよ。

あ~、おいらの悪知恵が働き出したぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

どうなるか、わかりませんが
勤務先にTelしてみようと思ってます。

お礼日時:2006/05/14 12:02

まず相手に借用証書を書かせるべきでしたね。

今から相手が彼方に対して借金がある旨の書類にサインするかどうか疑問です。相手と彼方にお金の貸し借りがあった事実を知っている第三者が居れば良いのですが・・・
相手の言っている事はその場しのぎだけの様です。裁判云々と言ってもこんな相手だと「証拠が無いだろぅ。」と開き直られますね。相手の家族もたぶん当てにはなりませんね。過去にも同じ様な事があったら応じてくれるかもしれませんが、不確定です。

返してもらうにはまず第一に二人の間に金銭の貸借があった事を証明しなければいけません。証明が難しい様でしたら彼方の管轄の警察に詐欺の被害届を出す事ですね。そんな大袈裟に…、と思われるかもしれませんが、こう言う男は他でも同じ事を繰り返している場合が多いのです。
警察が動けばたぶん解決されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大げさに・・・と言う思いを断ち切って
やれることはやってみようかな~と思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:07

26歳女性です。


前回の質問も拝見させていただきました。
本当に最低な男ですね。引っかかったことお気の毒に思います。
私ならまず、お金を借りたことを認めさせる証拠を作ります。その後、小額訴訟を起こします。
法律事務所に行って「○月○日までに全額返済をしなければ裁判を起こしますよ」という内容の書類を内容証明で送ってやりましょう。そうすれば払うと思いますよ。それで払わなければ本当に裁判を起こすまでです。相手はあわてて電話してきて期限までには払えないのを言って来るでしょうが、向こうの要求を飲む必要はありません。「払えないならどっかから借りてきてでも返して。どこまで人を騙すんだ!」とでも言ってやりなさい。もし、貴女からお金を借りたことを否定しても事前に取った「貴女にお金を借りた証拠」がここで役に立ちます。
これからは簡単にお金を貸さないよう気をつけましょう。
「お金の切れ目が縁の切れ目」という言葉がぴったりの良い例だと思いますよ。
お金、戻ってくるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も借用書などの証拠を作ろうとは
思っているのですが、なにぶん連絡が
取れないので、それすらできないんです。
まずは証拠とは思うのですが・・・。

お礼日時:2006/04/16 01:08

内容証明郵便発送後、返済されないと少額訴訟手続。



それと前の質問を締め切らないと、こちらは削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私もその方法を考えたりもしました。
引っ越したとは言ったものの
住所は教えられていないので
本当に引っ越したのか・・・
以前の住所もウソだったかもしれない・・・。
などと考えてしまって、どうしようか
迷っていました・・・。

お礼日時:2006/04/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!