アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子を持つ者です。

主人の仕事の転勤で関東から関西に越してきたため、
もう数年経つものの、なかなか知り合いも出来ず、子供が産まれて
これから少しずつ”ママ友”ができればいいなぁと思っています。
しかし、サークルや児童館デビューもまだで今のところ”ママ友”と言える人はいません。
先日、1歳の子を持つ友人から「まだママ友できないの~?」と言われて焦ってしまいました。
息子もまだ4ヶ月で手もかかり、うちの子はどうもよく寝る子のようで
未だ一日を通して起きている時間より寝ている時間が多く、
外出時間が長くなってくるとグズり出すことなどもあり、サークルや児童館デビューもそろそろ…
と思いながら一歩を踏み出せずにいます。

みなさんはいつ頃、どんなキッカケでママ友できましたか?

A 回答 (6件)

私は4ヶ月のとき、毎月行われる保健婦さん主催のサークルに行きました。

でもそれより公園に散歩にでかけて友達になることや病院の待合で友達になることが多かったです。私の場合、別にママ友を作ろうという姿勢よりは自然に同じ月齢くらいの子供を見かけると自分から話しかけていました。で行動範囲はそんなに子供が小さいので狭いし、その毎月のサークルがあることはたいてい皆知っていて「行ってるよ、行かないの?」みたいな話になって、そのサークルのときにメール交換して・・・という感じです。子供がもう少したつと子供どうしが興味を持ち合って近づきあうのでそのママに声をかけやすくなりますけどね。
だからまだまだ焦ることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公園ですねぇ。
実は小さい子達が遊ぶような、お散歩コースにしているような公園を知りません・・・(私が散歩しているコースには見当たらなくて)
でも探してみようかなぁ~と思います。
焦らず、同じくらいの月齢のお子さんのいる方と挨拶を交わす程度でも出来るようになれたらいいなぁ☆

お返事、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 22:31

上の子のときは、4ヶ月健診で知り合ったママに誘われて児童館に行き、そこでママ友を作りました。


下の子は4ヶ月健診のときに喋ったママ達はけっこう家が遠い人ばかりだったのでその場だけで終わり、児童館にもなかなか行かずにいました(なんとなく、出不精だっただけですが)。
6ヶ月になって、そろそろ行かないと、と思い児童館デビューしました。その日のうちに何人か知り合いになり、街中でもばったり会ったりするのでおしゃべりしたりします(家に遊びに行くとかはまだしてないです)。

でも、一番付き合いが多いのは、上の子の保育園でのママ友です。だいたい3歳児クラスくらいから付き合いが密になってきました。
なので、まだあせることないですよ~。児童館、一度行ってみて楽しそうだったら続けて行って、つまらなかったら気が向いたときだけ行けばいいと思います。
私の場合、児童館以外でも同じマンションの人とか、たまたま小児科で出会った人とか、音楽教室で一緒になった人とか…けっこういろんなキッカケで知り合ってます。どこに出会いがあるかわかりませんから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所に小さい子がいたら一番良いのでしょうけれど年配の方が多くて^^;児童館も子供が楽しめないのでは(疲れるだけでは)連れて行くのも可哀想ですし、よく考えた方が良いですね~。保育園などに行くようになるとお友達は自然と出来ていくものでしょうか。

焦ることは無い…と言って頂けたお陰で気持ちも楽になれました。

お返事、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/04/16 22:34

8か月の子供のママです。


ママ友は友達に子供が出来て、でママ友になったと言う人しかいません。4人ですね。
子供を通じての新たなママ友はまだ0です。
今後出来ればいいなぁと思っています。
今はいずれも昔からの友人なので気兼ねなく付き合えています。

4ヶ月のママさんならまだママ友なんていなくて当然だと思いますよ!
赤ちゃんとの毎日の生活で十分、ママも疲れもストレスも溜まる時期だと思います。
児童館もサークルも行ってずっと抱っこで疲れるだけ。赤ちゃんも疲れちゃうと思いますよ!
ママ友を作ろうと思う目的ならまだまだ私はいいと思います。
あくまで子供のために児童館で遊ばせたいとかお友達と交流をさせたいと思える月齢になったらが基本かな。

1歳になって歩けるようにならないと公園に行っても遊べないし、検診などでも付き添いをする事だけでも大変なのでそんな暇もないし。
私は初産だったので何もかも初めてで、首も据わってない3か月の時予防接種に行っても周りを見る余裕もなく子供の服を脱がしたり、保健婦さんのお話を聞くだけで精一杯でした。

そもそもママ友って言葉はいつから出来たのでしょうかね。
子育ては特異のストレスを感じるので、やはり同じママ同士じゃないと共感出来ないのは確かです。
独身の友達にはわかって貰えないですよね。
私も専業主婦になってそのストレスを初めて知りました。
なのでママ友はとても大切だと思います。
ただ、あくまで子供を通しての友達なので同じ方と長く続く事は難しいと思います。
他のサイトでもママ友とのお付き合いでのトラブルはよく聞きます。
つまらない事で嫉妬しただの小学生に戻ったみたいな驚く程『女の子』特有な世界がある…と。
夫の年収、仕事、子供の性別等‥
学生時代みたいにはいかなそうです。

これからママ友を作ろうとしている身としてはちょっと引いてしまいますよね。
きっともう少し大きくなったら公園や習い事で自然と気の合いそうな方がいると信じています。
あまりママ友つくるぞ~と思わず気の合う人いればいいな、位に私は思ってようと思います。
あくまで気楽に^^
お互いよいママ友さんと出会えるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私も、仲のいい友人何人かに子供がいて、遠方なものでメールで色々相談に乗ってもらったり、
教えてもらったりできる”ママ友”は4~5人います。
十分なような気もします。もうすぐ1歳になる子を持つ友人は
「暇で暇で遊びに行っていい?」と言いますが、正直言って、こちらは
あまり暇ではなく、まだ寝ている時間も多いし(ましてや昼間は抱っこでしか寝ない子なので)
歓迎できる体制を整える余裕も無いんです・・・
彼女は「児童館やサークルに行けば?」としきりに言うのですが
確かに行ったところで子供はまだおすわりもできないし
一人遊びもできないし、児童館デビューにはまだ早いような気もします。

私自身にも子供にもそういう余裕が出てきたら、公園や児童館や、そういうところに行って
楽しむ余裕も出来、ママ友も自然とできるのかな?と思いました。

大変参考になるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/04/16 22:42

児童館もサークルも行ってずっと抱っこで疲れるだけ。

赤ちゃんも疲れちゃうと思います
ママ友を作ろうと思う目的ならまだまだ私はいいと思います。

焦る気持ちも十分分かります。そろそろお子さんをお外で遊ばせようかと
考えている時期でしょうしね。そこで1番良いのはお子さん同志の月齢が近い
事ですね。お子さん同志も遊ばれるようになりますしママさん同志も育児相談
等、共通する事が多いからです。勿論それが全てではなく、月齢の進んだお子
さんがいらっしゃったら、それも良き相談相手となられる事でしょう。

我が家で言うと、まず近場の公園で、お子さん連れの方が何時に来られるか
見ていました。ポツポツといらっしゃいますので、翌日に1番に来ていた方と
お喋りしました。「よく来られるんですか?」「どの位の方がいらっしゃる
んですか?」「お子さんはお幾つですか?」など。そして時間をずらして、
2人目のお子さん連れの方がいらっしゃる時間に。更に翌日には3人目の
お子さん連れの方が来られるような時間など。日増しにそうしていると最初
出会ったママさんが、随分前から存じ上げているような錯覚になったり、
最初からお知り合いだったような錯覚に陥りました(笑)

一人の人に依存せず、毎日少しづつ笑顔を持って御挨拶から始められたら
良いでしょう。そうです。最初から焦らずに。生活パターンを変えてまで
ママ友さんを作る必要はありません。必然的に出ざるを得ない状態にも
なるでしょうし。ママ友さんを作る為に公園に行くのではありません。
あくまでもお子さんを遊ばせる為です。そう思いながらゆっくりと。
生身の人間だけがママ友さんではありません。こいしてネットなどでも
十分素敵な方に出会えますよ。

気負わずゆっくりゆっくりと。素敵なお友達が出来るようお祈り申し
あげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

本当に、確かにそうですよね~。お座りも出来ない子を児童館などに連れて行っても
自分も子供も疲れてしまうだけですよね。
何だか近所にママ友一人いないことが恥ずかしいことのような
事を言われたように感じて、焦ってしまいました。
私も散歩コースに公園を見つけてみたいと思います。
そこでお子さんを連れたママさんやお子さんを見ることで
自分自身の刺激や励みにつながるかもしれません。
そのうちに挨拶が交わせるような仲になれる方が見つかればいいなぁ~くらいの
軽い気持ちでいようと思います。

お返事、アドバイス大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 22:47

3ヶ月の男の子のママです。



ほんと、ママ友作りって不安ですよね~。
という私も、結婚を機に引っ越したのでお友達いません。
公園や児童館はまだ早すぎるし・・・。

でもこの前、区で行われてる身体測定に行ってきました!
そこでは、育児相談も行われてて、同じような月齢のお子さんを
持つママさん達がたくさんいて楽しかったです。
まだお友達とは言えないけど、知り合いができたって感じですね。

お住まいの地区では、健診以外でも身体測定とかありませんか?
自治体のHPに行ってみるといいですよ。
近所のお友達もできますしね~。

お互い、素敵なお友達ができると良いですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね~、児童館はまだ早いですよね。
子供が楽しめなくては疲れるだけでは可哀想なだけですから。
地域の保健所などで、確かに検診以外でも身体測定や離乳食の講座などが開かれています。
まずは私もそういうところに参加してみようかな~と思います!

アドバイスありがとうございました。
本当に、素敵なお友達に巡り会えますように。
子育ての方も頑張りましょう!!

お礼日時:2006/04/16 22:50

私の場合を書きますね。


妊娠中、役所の母親教室で友達ができればいいなと思って参加したのですが、「友達を欲しがっている孤独な人」と見られるのが嫌で、気持ちとは裏腹に積極的にはなれませんでした。

そこから本当に友達が欲しい、でも自分には友達ができないのではないかと思うようになって、もんもんとしていたある日、日々通っていた公園で、同じくよく来ていたママさんからいきなりメールアドレスと住所の書いた紙を渡されて、飛び上がるほどうれしかったです。
それからというもの、私も、自分は友達が欲しい、あなたと友達になりたいということを行動で示すようになりました。それで不愉快そうにする人はあまりいなかったし、携帯のメールを通じてたわいもない連絡のやりとりしながら、反応が悪い人にはそれ以上しつこくしないようにしたり、反応のよい人には月に1回くらいのペースで個人的に遊ぶお誘いをしたり、少しずつ継続的に近況を報告しあう人ができてきました。公園でもよく会う人の顔ぶれも時間帯で決まってきました。それで、何ヶ月か続けてあいさつしたり、近況の報告しあったりしているうちに、親近感なり、連帯感なりが芽生えてきた気がします。そうしてまた今日も皆さんの元気な顔を公園で見れてうれしい、というような感じの過ごし方をして、今度家でゆっくり話しましょうということになり、次回は私の家に、その次は私の家に、、、と公園以外でのお付き合いに発展しました。それでも「友達」と呼んでしまっていいのだろうかと思う時があります。どんな距離感が友達かは個々違うと思うので、勝手にずかずか入らないように注意しています。そして、私や子どもと遊んでくれることをいつも感謝していて、それを言葉や行動で伝えるようにしています。そういう人が複数います。ほどよい距離感を保つのが恐らくいいのではないかと感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

確かに、みんな「ママ友が欲しい」って思っていたりするし
声をかけられて嫌な気分になることは少ないように思います。
一声かけるのが勇気がいるんですけどね^^
でももし気分を害されたようならしつこくしなければいいんですし、
その辺は割り切っていけばいいんでしょうか。
焦らずに素敵なママ友ができれば良いなぁと思います。

ご経験談をお聞かせいただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!