マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結構偏った意見なのかもしれませんm(_ _)m

今年で20になります。
漫画とか小説とか好きなのですが
最近ドラマを見なくなりました。

「喰いタン」「小早川伸木~」「花より~」とか
今期では「弁護士のくず」「クロサギ」とか
知ってるだけでも結構あります。

で、見ていて思ったんですが原作の雰囲気が壊れていると思うのですが・・・。
原作から外れて二次的なものにするなら
新規の物語(漫画などの実写化ではなく)作ったほうが受け入れられると思うのですが・・・

キャストも「え?雰囲気違う?」ってかんじのがほとんどなんですが

やはり実写化とかのほうが視聴率取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まぁ多分それはドラマ放映された事により売り上げ本又は漫画の売り上げも上がるし、貴方が言っているように漫画を読んだ人達がドラマ放映を知ったら大体の人はドラマを見るでしょうね



 クロサギは相当主人公の雰囲気違いますよね(笑
やはりあの漫画の内容をドラマでするのは不可能なのでしょうか?
 
 原作を見る人もいれば「本ダル~('A`)」って言ってドラマなどを見る人も居ると思います。
 
 まぁ原作からイメージが外れているのはちょっと腹がたちますけd(ry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね~「クロサギ」は原作とか見てないんですが(何
わざわざドラマにするんだから良作にしていただきたいというのが本音です。
大抵グダグダで終わってるので原作から路線変更するなら新規に作れと思っちゃいます(笑)


最近で特にひどいと思ったのは「H2」かな
主演の山田さんがヒロに似てない&キャラ違う
しで嫌いになりm(ry

お礼日時:2006/04/16 00:25

こんにちは、shinju-tさん。


漫画や小説原作や、映画からドラマ化など、最近多いですね。

なぜか、というと理由のひとつに『景気が悪いから』というのがあります。
こう書くと「???」という感じでしょうけれど……

番組やドラマを作るにはお金がかかります。半端な金額ではありません。
そのために「スポンサー」という人(企業)たちがいます。
このスポンサーからお金をもらうために、テレビ局には「営業」という人たちがいます。
営業が、広告代理店に「放送枠」を販売し、それを買うのがスポンサーです。
スポンサーはその放送枠を買い、そこにCMを流すわけです。
営業はスポンサーに「ここの枠でCM流せば、視聴率良いからたくさんの人が見ますよ」と売り込みます。
でも、安い買い物ではありませんから、スポンサーだって、視聴率が取れるという証明が欲しい。
そんな時「原作が100万部売れてる漫画なんですよ」とか「この映画は興行収入が10億円です」とかいう裏づけがあれば、
スポンサーを獲得しやすいですよね。

今は不景気なので、スポンサーだって出し渋りです。CMみても金貸し業とか保険会社とかが多いし。
TV局もお金がなければ番組を作れないから、お金を出してもらいやすそうな、漫画が原作のドラマ等を手がけるわけです。
これはもちろん、理由のひとつで、全てではありません。
面白い脚本を書ける脚本家が減っていることも事実だと思います。

それから、キャラの雰囲気が違うことについてですが、
昨年映画化された、1000万部を超えている超人気少女漫画の主人公役の女性歌手は、
「あまりにも役と同一視されてしまう……」と言う意味のことを仰っていましたし、
もう一人の主人公も
「私は本当はこんな女のコじゃないのに、あまりにも役と自分が遠い」というようなことを
仰っていました。
やはり、キャラをそのまま演じられることは、俳優・女優にとって、
面白いことではないのでは?
キャスティングはしがらみや予算やスケジュールや共演者の相性など様々な問題が絡むので、
理想通りにいくことなんて滅多にないと思います。
流れている番組で楽しめないなら、見ない、もしくは自分で作る側に回るしかありませんね。
    • good
    • 0

オリジナルの脚本書けるやつが減ったんでしょう


あと昔は漫画は子供が読むものと思われていたが今脚本書いてるやつらは漫画世代の人たちで漫画などもしっかりしたストーリのものもたくさんあることを知っているのでそれを利用しているのでしょう
個人的イメージだがそういうやつらって学生時代資料丸写しのレポート出してそう
医龍の一話見たがかなりひどっかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「読み手が作り手になった」っていうやつでしょうかね。自分たちの理想と万人受けするかは別ですもんね。それは、アニメとか漫画にも言えますね。

「医龍」はひどかったんですか?
あまり実写化で良作って思い浮かばないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:32

視聴率をとるため手堅い方法なのでしょう。


雰囲気違うってありますよね・・・大概そうなる気がします。原作なんかよりもずっと素晴らしいと言われるような作品作りをして欲しいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原作なんかよりもずっと素晴らしいと言われるような作品
「原作なんか」とはどういうことだ!!(笑)
でも、ホントそうなんですよね。
良い作品になるってのが一番いいです。

ドラマ化で原作本売り上げ増はあるとおもうのですが
一瞬のことでしょ?
ドラマによって原作好きが減ったら長期的に見たら
売り上げ下がると思うんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング