プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳・独身女性・結婚予定無((^^ゞ)で必要最低限の
条件をもった割安な保険(終身&医療保険)を探しています。全く保険に詳しくないので、分かり易いご回答をどうかお願い致します。。。

A 回答 (3件)

以前、母に頼まれて某大手生保会社に勤務していたことがある33歳独身です。

結婚の予定・・・なし。の私が感じたこと。(知識のある方からしたら、内容薄いかも知れませんが・・・)
1.独身で、結婚の予定がないのなら、終身保険に今急いで入る必要はないと思います。
2.でも、医療保険は入っておいた方がよいと思います。
1日目から保障される保険が増えています。カタログ請求をいろいろしてみては?
3.保険料は、年齢があがるとともにアップしますが、死亡保険金の金額でもかわってきます。

ようは、独身なら死亡保険金が高くても、自分にはなんのメリットもありません。けがや、病気で働けなくなったときのことに、重点をおいて考えられたらよいと思います。
所得保障保険(損保が取り扱っています)とかもありますし。種類はたくさんありますが、忘れてならないのは、女性ならではの疾病(子宮がんとか)にも、重点を置いている保険はベストです。
私のおすすめは、ひまわり保険です。通販で資料請求や、加入ができます。これは、金額のわりには内容がかなり充実している保険だと思います。ベテラン外交員だった母でさえ、他社の生保だというのに「若かったら、私が入りたい」とまで言わせた内容でした。あなたの年齢なら、1万円もしないと思います。ちなみに、ひまわり生命は、通販のイマージュという雑誌にチラシが入っています。
まず、月にどのくらいなら保険料を払えるか、入院保障やその他の保障はどんなものをあなたは望んでいるのか考えてみては?郵便局の簡易保険も、局員のかたは、親切に相談にのってくださいますよ。入院したら何日目から保険金を払ってもらえるのか、ということも重要です。入院は1週間とか短い場合もありますからね。あと、何日以上入院したら、1日目から保険金を支払いますとかいうところもありますし。(例:JAがたしかそうだったと思います。)まあ、現在外交員をされておられる方の意見の方がたしかかとはおもいますが、加入する人の立場から意見させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました!!

結婚のご予定がないということなので医療保険に重点を置いたほうがいいと思います。

終身保険はもう少し後でもいいのではないでしょうか。
最近保険料の一部を貯蓄に充てる保険がものすごく流行って売上を伸ばしていますがあれはあまりメリットがあるとは思えません。あれに入るのなら同じ内容でもっと安い掛け捨ての保険が通信販売にはゴロゴロあります。掛け金の安さで選ぶのなら少し内容的に落ちますが県民共済などでもいいかもしれません。しかし、1番のオススメは外資系の保険会社だと思います。掛け金を安く抑えた上で最大限の保障が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強してみます。

終身保険は、結婚してからでいいと思います。

27歳で独身なら、簡易保険の37歳満期2倍型保険がいいと思います。貯金と保障がいっしょにできます。貯蓄型なので掛け金は、少し高いけど10年後には100万円以上(掛け金によって違う)目標をもって貯蓄ができてその間、保障もついている。まだまだ若いんだし何もなかったことを考えると掛け捨てよりは満期金が、あるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!