頭皮がいつも乾燥した感じで、とてもフケが多いです。丁寧に頭を洗っても改善されません。
知人にアトピーではないか?と言われたのですが、
アトピーでこのような症状が出ることがあるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

母に教えてもらった方法ですが、椿油を使うと大分改善されます。


椿油は薬局か、化粧品を取り扱っているお店なら大抵置いていると思います。

使い方は、髪を洗ったあと、椿油を数滴手にとって頭皮にすり込んだり、
お湯をためた洗面器に椿油を数滴たらし、髪をすすぐといいです。

フケ防止になるだけでなく、髪全体につやが出てキレイになりますよ。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:23

 フケについては、私もいろいろ試しました。

かさぶたみたいになり、とても気になるものです。
 フケという前提でお話しします。
 フケの原因は、水虫と同じ菌です。最近では、この菌に対する薬剤が入ったシャンプーを売っています。しかし、考えてみれば水虫の薬を塗れば、より効果的です。そう考えて試しました。まず、クリーム状の水虫薬を頭を塗らした状態で、頭皮に刷り込みました。頭をぬらすのは、乾燥したままだと髪の毛について肝心の頭皮に届かないからです。でも、これは、あまり効果がありませんでした。
 次に、液状の水虫役を塗りました。この方が効果があったように思います。
 水虫の薬を塗ることには、抵抗があるかと思います。一度試してミルみる価値は、あるかと思います。
 なお、クリーム状の水虫役を塗った場合には、翌朝シャンプーをする必要があります。まるで、ポマードを塗ったようですから。液状の場合には、べたべたしないので、特にシャンプーをしなくても、大丈夫みたいです。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
み、水虫ですか。
水虫の薬を塗るのはちょっと勇気が
いりそうですが、その成分の入った
シャンプーならば・・・
一度薬局で聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:12

アトピーでそのような症状がでるかどうかよりも、


頭皮以外で、乾燥している場所はないですか?
知人の言うことはあまり気にしないで、できることから
やってみてはいかがでしょうか。

シャンプーをする時に、
まず、シャワー、お湯等で、髪の毛、頭皮を十分ぬらすことです。
そして、頭皮のよごれを絞りだすよう、丁寧に洗いましょう。
両手の指先で毛穴の油を絞りだすように・・。
特に顔との境目のあたりはフケが多く、目立つので、丁寧に。
あまり力をいれすぎないように、注意してくださいね。
ゴシゴシ洗うのではなく、絞りだすような意識で時間をかけて
シャンプーすると良いと思います。そして、しっかりと洗い
流しましょう。
そうするとフケも少なくなると思います。
また、乾かす時に、ドライヤーを頭皮に直撃して乾かさないように。
乾燥のモトです。

シャンプーで、十分に汚れが落とせないと、汚れで毛穴がつまったり、
フケも多くなるので、毛根にはよくないことばかりです。

リンスは紙の根元になじませるのはよくないと思います。
毛穴がふさがります。毛先だけにしてみては・・。

あと、シャンプー、リンスもフケ対策用のものに変えてみてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
シャンプー・リンスは、いつもフケ対策用のもの
を選んで使っているので、たぶん洗い方に問題が
あったのでしょう。
もう少し丁寧に洗うように心掛けようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:04

あるとおもいます。

私もその傾向が強いです。
(私はアトピーです)
でも、もしかしたらただの乾燥肌だからかもしれません。

でも、ちゃんとシャンプーをしてからリンスをはだに
なじむようにすればだいじょうぶですよ。

あまりしっかりあらいすぎても次の日ふけがでます。

リンスをきちっとしてないと
乾燥してぱさぱさになっちゃうんですよね。

お役に立てましたか?らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かにやや乾燥肌っぽいところがありますので、
普通の人よりもシャンプー・リンスには気を
遣わないといけないようですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/04 10:00

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 夜間は、プロテイン・バナナなどがいいでしょう、野菜スープなどがいいでしょう。
  こうすることで 朝自然に お腹が空いて多く朝食をとれるリズムがうまれます。

 
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(チアシードもオススメです※発芽毒に注意
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HWBBHE2/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&th=1)

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                  添加物でコンビニ弁当
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http://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
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     以上な高カロリーとで、40代の肉体ですと処理にエネルギーをかなり費やされます)
 ちなみにNO2さんの仰る、安くておいしい蕎麦にも”添加物”です。
  安くて美味しくて体に悪いをとるか、ちゃんと体に栄養があって美味しくて少し高いをとるか
                       アナタ次第(ㅍ_ㅍ)9mです!



最後に運動ですが
 リンパ液 リンパ管の役割、そのシステムについてまず知ってください
  https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1844
  
 血液の一部の成分が血管から染み出す→リンパ液→細胞をとおりながら老廃物を回収
   →体中に張り巡らされるリンパ管に回収→老廃物を除去  というシステムです

 リンパ管は血管とちがい、心臓のポンプなどで押し出され流れがうまれるものじゃありません
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 老廃物は疲労感に直結します、また老廃物がスムーズに代謝されることは
  スムーズに体に栄養が行き渡りやすくなる、また活動的になり体温調整などもスムーズになります
                           そうです、脂肪の燃費にも関係してくるのです

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 あなたがまず 一番にすることは ストレッチです
http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
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(部屋をくらくして、薄目の状態で 呼吸をわすれずに) 60秒~90秒 推奨。
   ストレッチ時のBGM
      https://www.youtube.com/watch?v=b--OZ1WR68Y
      https://www.youtube.com/watch?v=kWy7tyAcyr0
      https://www.youtube.com/watch?v=hXi350QUbts
      https://www.youtube.com/watch?v=SBiwLibZqfw
      https://www.youtube.com/watch?v=thYoP9CDal4




普段の運動は、少し物足りないくらいの時間で。
 欲張って1時間だとか駄目です25~40分で十分です(その代わりストレッチを入念
  景色が変わり飽きにくいので 自転車もオススメです(膝も壊さないですし)
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一日の食事分量を 朝5 昼3 夜2 にしてください
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       また胃腸もやすまり、翌日の寝起きのシャッキリ感が違ってきます。

 夜間は、プロテイン・バナナなどがいいでしょう、野菜スープなどがいいでしょう。
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Aベストアンサー

栄養士です。

医学的知識を持った「管理栄養士」では有りません。
ですので軽く読み飛ばしてください。


一般的には食事療法で、白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
ということはできないと思います。

ただ、
体の活力を増す食事や運動で ->
体の活力が増加し ->  
免疫力が高くなる ->
白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
というのは可能だと思います。

そのためには、やはり栄養バランスの良い食事を食べることです。
そして、年齢や体力に合った運動を、定期的に、継続して行うことです。

年齢が70歳代ですので、精進料理はいかがですか?
カロリーも高くなく、栄養バランスの優れた食事といえば、やはり精進料理になると思います。
ただし、和食は比較的に塩分が多いので、減塩味付けにすると高血圧の予防ができます。


また、海産物(貝類、海魚、イカ、タコなど)には亜鉛が多く含まれていて、
この亜鉛が細胞の新陳代謝を活発にさせる効果が有ります。
当然、白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする 効果も期待できます。

ただし、海藻には亜鉛も多いのですが、
塩分やヨウ素(ヨード)が多く含まれているので食べ過ぎには注意が必要です。
海藻を使った料理は、1週間に3回(3食)程度が良いかもしれません。


それと、生活に「笑い」を増やしてください。
2~3年程前のアメリカの医学論文で  (掲載紙は「ネイチャー」だったでしょうか?)
http://www.natureasia.com/japan/
「笑うことで免疫力が(30%~2倍程度に)増す」 と発表されました。
そして、多くの医師や病院で医学的に検証、実証され、今では最新医学の常識となっています。
日本でもガン病棟などで「笑い」を取り入れた免疫増強療法が数多く行われています。
http://www.kingyoen.jp/immunity/13.html

http://www.geocities.jp/endoy3/laugh.html 

http://www.seijinkai.net/eiyou/essay/e0607/e0607.html

栄養士です。

医学的知識を持った「管理栄養士」では有りません。
ですので軽く読み飛ばしてください。


一般的には食事療法で、白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
ということはできないと思います。

ただ、
体の活力を増す食事や運動で ->
体の活力が増加し ->  
免疫力が高くなる ->
白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
というのは可能だと思います。

そのためには、やはり栄養バランスの良い食事を食べることです。
そして、年齢や体力に合った運動を、定期的に、継続して行う...続きを読む


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