最新閲覧日:

頭皮がいつも乾燥した感じで、とてもフケが多いです。丁寧に頭を洗っても改善されません。
知人にアトピーではないか?と言われたのですが、
アトピーでこのような症状が出ることがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

母に教えてもらった方法ですが、椿油を使うと大分改善されます。


椿油は薬局か、化粧品を取り扱っているお店なら大抵置いていると思います。

使い方は、髪を洗ったあと、椿油を数滴手にとって頭皮にすり込んだり、
お湯をためた洗面器に椿油を数滴たらし、髪をすすぐといいです。

フケ防止になるだけでなく、髪全体につやが出てキレイになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:23

 フケについては、私もいろいろ試しました。

かさぶたみたいになり、とても気になるものです。
 フケという前提でお話しします。
 フケの原因は、水虫と同じ菌です。最近では、この菌に対する薬剤が入ったシャンプーを売っています。しかし、考えてみれば水虫の薬を塗れば、より効果的です。そう考えて試しました。まず、クリーム状の水虫薬を頭を塗らした状態で、頭皮に刷り込みました。頭をぬらすのは、乾燥したままだと髪の毛について肝心の頭皮に届かないからです。でも、これは、あまり効果がありませんでした。
 次に、液状の水虫役を塗りました。この方が効果があったように思います。
 水虫の薬を塗ることには、抵抗があるかと思います。一度試してミルみる価値は、あるかと思います。
 なお、クリーム状の水虫役を塗った場合には、翌朝シャンプーをする必要があります。まるで、ポマードを塗ったようですから。液状の場合には、べたべたしないので、特にシャンプーをしなくても、大丈夫みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
み、水虫ですか。
水虫の薬を塗るのはちょっと勇気が
いりそうですが、その成分の入った
シャンプーならば・・・
一度薬局で聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:12

アトピーでそのような症状がでるかどうかよりも、


頭皮以外で、乾燥している場所はないですか?
知人の言うことはあまり気にしないで、できることから
やってみてはいかがでしょうか。

シャンプーをする時に、
まず、シャワー、お湯等で、髪の毛、頭皮を十分ぬらすことです。
そして、頭皮のよごれを絞りだすよう、丁寧に洗いましょう。
両手の指先で毛穴の油を絞りだすように・・。
特に顔との境目のあたりはフケが多く、目立つので、丁寧に。
あまり力をいれすぎないように、注意してくださいね。
ゴシゴシ洗うのではなく、絞りだすような意識で時間をかけて
シャンプーすると良いと思います。そして、しっかりと洗い
流しましょう。
そうするとフケも少なくなると思います。
また、乾かす時に、ドライヤーを頭皮に直撃して乾かさないように。
乾燥のモトです。

シャンプーで、十分に汚れが落とせないと、汚れで毛穴がつまったり、
フケも多くなるので、毛根にはよくないことばかりです。

リンスは紙の根元になじませるのはよくないと思います。
毛穴がふさがります。毛先だけにしてみては・・。

あと、シャンプー、リンスもフケ対策用のものに変えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
シャンプー・リンスは、いつもフケ対策用のもの
を選んで使っているので、たぶん洗い方に問題が
あったのでしょう。
もう少し丁寧に洗うように心掛けようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:04

あるとおもいます。

私もその傾向が強いです。
(私はアトピーです)
でも、もしかしたらただの乾燥肌だからかもしれません。

でも、ちゃんとシャンプーをしてからリンスをはだに
なじむようにすればだいじょうぶですよ。

あまりしっかりあらいすぎても次の日ふけがでます。

リンスをきちっとしてないと
乾燥してぱさぱさになっちゃうんですよね。

お役に立てましたか?らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かにやや乾燥肌っぽいところがありますので、
普通の人よりもシャンプー・リンスには気を
遣わないといけないようですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ