以前から話題になってる、尿素とグリセリンと水で作る美肌水を乾燥肌の子供に使用しているのですが、最近知り合いから「尿素は皮膚を壊してしまうので余りよくない」と聞きました。尿素には「角質層溶解剥離作用」があるとも聞いたのですが、角質が薄くなっても問題はないのでしょうか?肌の弱い子供に使用してるので心配です。教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

角質溶解剥離作用ですネ。


踵や肘の硬くて厚くなった角質部分が取れても弊害はないですよネ?そのような作用です。
皮膚を壊してしまうというのは‥
元々が生体成分ですし,角質層に水分を取り込むものであると考えていただけばよいでしょう。
ただ,お子様が刺激感を訴えられるようでしたら,尿素の濃度を下げるなどの対応をされればよいと思います。
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。子供は今1歳4ヶ月なんですが、乾燥がひどいので、顔以外の体全部に美肌水を使用しています。顔以外で角質層のもともと薄い部分に使用した場合でも大丈夫でしょぅか?今のところ、子供は特に刺激感はないようです。度々すみません。

補足日時:2002/02/01 07:11
    • good
    • 0

私も、化粧水を作っていますが、グリセリンを使うと顔が赤くなるので、


替わりに「ベタイン」を使っています。
今の所、グリセリンよりも刺激が少ないと言う事です。
ちなみに、
精製水が100ccならベタインは小匙1でいいです。
値段も変わらないので、お勧めですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美肌水(尿素+グリセリン+水)でシミが消えた方いますか?

自宅で安く簡単に作れるという美肌水ですが、実際に使用してシミが消えたという方いらっしゃいましたら教えてください。
私は男性ですがシミが気になり始めました。
低予算で効果のあるという美肌水が気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はターンオーバーでやがて剥がれ落ちていきます。

美肌水がもて囃される理由は、尿素クリームなどでも十分な効果が発揮できる筈なのに皮膚トラブルが発生する事です。
結局そのトラブルの原因はクリームに使われる界面活性剤の影響ではないかと言う発想から今井医師が尿素とグリセリンだけで保湿ができないかと試行錯誤で考案されました。

尿素が合わないと言う方も稀にいますけど試してみる価値はあるでしょう。
尿素がダメならグリセリン増量でも充分保湿効果は維持できますから
もっともシミの色素の原因は紫外線ですから春から夏にかけてしっかり紫外線対策を行わないとシミは消えないどころか増える一方でしょう。
男性の場合には有効な紫外線対策を行うには限界がありますからね。
なんせコマメにスキンケアなんて出来ないし・・・

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はター...続きを読む

Q尿素・美肌水について。

美肌水を作ろうと材料を買いに行きましたが、園芸用の
尿素を近くに売っていなかった為、薬局で尿素を買いました。

美肌水を作る際、「尿素50g」と書かれていますが、
薬局で買った尿素も「50g」で大丈夫ですか?
薬局の人には「不純物がないから50gも入れたら駄目」と言われました。

尿素を入れるとしても最初は少なく入れたほうがいいですか?

知っている方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

美肌水は以前私も使用していました。
その時は尿素50g(薬局で購入した物)で作ってましたよ。

原液をそのまま肌に使うのではなく、10倍ほどに薄めていましたが、問題ありませんでした。

私の時と作り方が違っていたらごめんなさいね。

Qクエン酸+グリセリンで美肌水できる??

こちらの掲示板で
尿素+グリセリン
で化粧水が作れるとあったので買いに行きましたが尿素が見つかりませんでした。
代わりにクエン酸を使うとイイとどこかで聞いて早速購入してきましたが、
クエン酸+グリセリン
の化粧水の作り方が見つからないので
「あれ?記憶違い…??」
と不安になってます。覚えてない自分が悪いんですが…
もしクエン酸を使用しての詳しい作り方ご存じの方、またはクエン酸じゃ尿素の代わりにはならないよ!とか、何か情報お持ちの方教えて下さい!!

Aベストアンサー

googleで
クエン酸 グリセリン 化粧水 作り方
をキーに検索すればけっこう見付かりますよ。

ただし、尿素の代わりではなく、別物みたいですね。
効果が違うようです。

参考URL:http://www.google.com/

Q尿素・美肌水について

皆さんこんにちは。

かなり前から話題になっている【尿素の美肌水】ですが、ネットや本によって

(1)精製水を使用する
(2)水道水を使用する

と、使用する液体がまちまちです。

これはどちらが正しいのでしょう?
どちらも正しいのであれば、どちらを選んだほうがより効果がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
勿論、全国各地により水道水の塩素濃度は違うでしょうし
含まれる鉱物も違うと思いますが
そこまで気にされる必要はないかと思います。

水道水で手・顔を洗っていて問題があるというのでしたら
話は別ですが…

ちなみに水道水の残留塩素基準は0.1ppm以上だそうです。
最低値の0.1ppmとして
200ccの水に対し塩素0.0002gの割合になります。

GSEに関しては解りませんが
防腐剤をわざわざ入れるくらいでしたら
早めに使い切る、もしくは捨ててでも
新しいのを作ったほうが良いかと思いますが…
(用意した材料、意外と使う分量少ないものです)

かなり細かい点まで気にされているようなので
念の為、パッチテストはお忘れなく♪

Qグリセリンカリ液で美肌水

グリセリンカリ液を使って美肌水を作り、見事にきれいな肌になった記事を読みました。勢いでグリセリンカリ液だけ買ったのですが、記事をなくしてしまい何を混ぜればいいか分かりません。記憶に尿素があったような・・・分かる方材料と用量を教えてください。

Aベストアンサー

makotokyさんの回答であっています
ゆほびか、の2001年10月号にのっていました
水道水(保存液の役割があるため浄水器の水などではなく
    かならず水道水でうすめてください)
200MLに尿素を50グラムいれて、尿素が溶けるまで
よくふってください
尿素が溶けたらグリセリンを小匙1杯(5ML)いれて
再度良く振る
これで原液ができます
目安としては、顔につかうなら10倍
(原液1にたいして水道水9の割合)
体に使うなら5倍です(原液1にたいし水道水4)
これが、今井達弥医師がいっている美肌水の作り方です
あとは体質によって比率を変えてみてください、といってました、わたしは何ヶ月かつづけてますがとてもいいです
ぜひ試してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報