教えて!goo会員です。
本日、数ヶ月前の回答にお礼を頂きました。
メールで知ったのですが、見捨てられていなかったのだぁーと感激でした。
しかもポイントまで頂き、嬉しい限りです。

で、ふと疑問に思ったことがあります。

今回の私の場合、たまたまお礼のメールが来たので分かったのですが、
下手をすれば(?)自分のどの回答にポイントが付いたのか分からない場合って
結構あるのではないでしょうか?

でで、質問です。
自分のどの回答にポイントが付いたのか、一番効率よく知る方法を教えて下さい。


私としては、自分の回答履歴で「良回答のみ表示」を選び、更新ボタンをクリック
する方法しか思い浮かびません。
記憶力のない私にとって何ヶ月も前の回答には効果なしですが・・・
また、「ポイントが付きましたよメール」なるものがあれば言うことなしと思うの
ですが、如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ポイント制の問題点については、ちょっとおいておいて・・・



私も、正直、どの回答にポイントを頂いたのか、非常に気になります。
そこで、かなり面倒ですが、OKWebと教えて!gooのユーザ情報を併せてポイントの確認をしていました。
でも、本当に、面倒ですし、パソコンを共有して使っている方には、使えない方法です。
それに、パソコンには詳しくないので、ちゃんと説明できていないと思いますが・・・

とりあえず、IEを使っている教えて!gooユーザの私が考えた方法です。
まず、普段使わないOKWebやODN内のOKWebを開いて、自分のユーザ情報を開きます。
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=
http://odn.okweb.ne.jp/user.php3?u=
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=
これらの「=」の後に、ご自分のユーザ番号を付け足せば、すぐに開きます。
で、「良回答のみ表示」で「再表示」します。
さぁ、ここから面倒ですよ。
出てきた良回答、クリックして開いてください。
開いたら、ブラウザの戻るボタンで、ユーザ情報のページに戻ります。
そうすると、クリックした質問は、色が変わりますよね?
これをひたすら繰り返して、すべての質問の色を変えます。
これで、下準備が終了。
あとは、ポイントが増えたら、OKWebへ行き、良回答のみ表示します。
色が変わっていない質問が、新しくポイントを頂いた質問です。
クリックして、次回のチェックの為に色を変えておきましょう。
せっかくクリックした色が戻らないように、履歴の保存は長く設定します。

これをしていて、かなり以前の回答にお礼なしでポイントがついていたことも、割と簡単にわかりました。

た・だ・し、履歴を消さずにため込んでいると、クリックしても色が変わらなくなってしまいます。
パソコンに詳しい方、どうしたらもっとスマートにできるでしょう(;;)
って、なんか、泣き言をいいにきただけでした・・・

「マイページ」の回答履歴の機能に、「お礼(他の回答者へのお礼を含む)・補足のついた日時で並び替える」「締め切られた日時で並び替える」なんていう機能がついていたら、いいかも・・・と思ったのですが・・・
前向きに考えれば、
・自分の回答が間違っていたことに気づいて反省する、
・正しい回答をさしおいて、誤回答がポイントを取っている場合、訂正の追加回答をいれる
といったところがメリットになるのでしょうが、
・なんで、自分のではなく、こっちが良回答なんだ!
なんて遺恨が残るだけに終わることの方が多いでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、endersgameさん。ただならぬお方とは思っておりましたが、
目からうろこのご回答、誠にありがとうございます。

>そうすると、クリックした質問は、色が変わりますよね?
>これをひたすら繰り返して、すべての質問の色を変えます。
いやいや。ここまでやってみましたが、これってかなり面倒です(^愛^;。

>これをしていて、かなり以前の回答にお礼なしでポイントがついていたことも、
>割と簡単にわかりました。
今度どうしても、と言うときにやってみます。
しかし、どうすればこんな裏技(?)をあみ出せるのでしょうか??? 不思議不思議。

>「マイページ」の回答履歴の機能に、「お礼(他の回答者へのお礼を含む)
>・補足のついた日時で並び替える」「締め切られた日時で並び替える」なんていう
>機能がついていたら、いいかも・・・と思ったのですが・・・
素晴らしい!!! 何でこんな簡単な(失礼)発想が思いつかなかったのでしょう。
まさに目からうろこの発想! 実現すれば最高です。
多分技術的には何の問題もないかと思います。
これが出来ないようでは時代に取り残されます(^^;。 でも結構手間かも・・・

お礼日時:2002/02/02 01:33

結局、古い回答でポイントが増えても、お礼がなければ、特定はまず不可能と言う事ですね。



ところで、本題から、少し外れますが、最近私のところにもかなり古い回答についたと思われるポイント(やお礼)が急に増えました。
実は、締切率やポイント発行率の低さに危機感を感じた(と思われる)事務局が、一定期間を過ぎた質問者に、締切督促メール(MAX2回)を送り始めたのです。
と言うわけで、igmpさんの感激に水をさすようで申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございます。

>一定期間を過ぎた質問者に、締切督促メール(MAX2回)を送り始めたのです。
知ってます知ってます。
でもこの質問は大丈夫ですよ。皆さんのおかげでもう十分に解決です。

>と言うわけで、igmpさんの感激に水をさすようで申し訳ございません。
お気遣いありがとうございます。
でも、仮にそうであっても私は感激でしたよ。
だって、お礼を貰ってない回答って他に山ほどありますから(笑)。

でも、確かに今回お礼を頂いた方のトリガーはそうだったのかも知れませんが、
しばらく本サイトを離れていた方のようです。
私はこの質問に3回回答しており、最初の2つにはしっかりお礼を頂いて
おりました。最後の回答にお礼を貰い、2回目の回答にポイントを頂いた
と言うのが実情です。

お礼日時:2002/02/02 01:23

>マスターの方々もそうやって検索するしかないと言うことは非常に不便なこのサイトでは?



うーん、おそらく上位者、少なくとも私はそれほど不便は感じていません。
補足やお礼などについてはメールで確認して必要に応じて確認、追加回答しますがポイント自体は頂くものですのでもらえればうれしいですがいつ誰がくれた釜ではさほど気にしていません。
(というより気にすると時間がかかりすぎて....そこまでは時間をかけれないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、お手数おかけして申し訳ありません。

不便に感じていないとは意外でしたが、やはり自身のことに時間をかけるより、
困っている質問者の回答に時間をかけた方がより有意義といったところでしょうか。

でも、1stマスターのasucaさんが、
>誰がくれた釜ではさほど気にしていません。
とさり気なく書いて下さるなんて、このigmp、ニヤッ~です(^愛^;。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 01:11

どの回答にポイントがついたのか最近では全くわからないし、気にしないようにもしています。


ポイントに対する考え方は人それぞれですが、No7の回答にもあるようにポイントに目を奪われるとサイトの主旨がゆがめられて行くことになると思います。
では管理者はどう考えているかというと、私の知る限りでは、
「ポイントは、それぞれの回答を3~5段階で評価するような方法などもアイデアとしては出ておりますし、質問者以外の方の評価もできるようにしたいと思っています。まだまだ具体化は時間がかかりますが、基本的な方向性としては、「評価の多様化」です。たくさん回答する人も、少数の質問に的確に回答する人も、それぞれ(異なる軸ですが)評価されるようなサイトにしたいと思っています。」
と、考えているようです。

利用者の方々のモラルにも関係しますが、サイトの公共性を見失い一部のコミュニケーションの場に利用しつつあるように思います。
私の問いかけに対し管理者も同様に考えていらっしゃるようで、
「最近、他の質問でのやりとりについて、たまたま同じ質問者-回答者であるからということで(立場は入れ替わっていたりしますが)、ついでにお礼やお詫びなどをされているケースがあります。今のところ大目に見ていますが、いずれ厳密に削除することになるかもしれません。
その質問と回答だけをみても分からないやりとりがあると、はじめてきたユーザーの方に閉鎖的な印象を与えるからです。」
とのことです。この質問でも該当する行為が行われています。
自戒の念を込めて利用者各自が気をつける必要があると思います。

「お礼」「ポイント」「補足」といった基本的な考え方にサイトの運営上でも矛盾があります。
カテゴリ1stマスターはおまけがつきますが、2ndマスター以下にはないし、月間1stマスターにも何もなし。
子供に与えるお手伝いのご褒美の飴のような存在ですね。
私自身、たいした回答もせずに複数のカテゴリーでおまけをもらっては多くの良回答をされている回答者に気兼ねしてしまいますので、回答を絞り込むようにしました。
それが誰かのためになるかと問われれば疑問ですが、単なる私の気持ちの問題としての行動です。

でも、回答の評価は何らかの形でいただいて、今後の回答の改善に役立てたいと思っていますので現状ではポイントがその役割を担っているとも思います。
しかし、ダイヤルアップ回線で接続している身では過去の回答を見直す作業は困難です。
(仕事の時間を削って回答していることもあり、そのような余裕はない。暇つぶしに利用できる方がうらやましい《皮肉ではありません》)
矛盾した回答になってしまいますが、現状のシステムに沿うならばポイント発行のお知らせがあったらよいと思いますが、「お礼」「補足」の連絡方法がまるっきりわかりにくい現状の改善が優先すると思います。

疑問は管理者にどんどん伝えて改善してもらうように、お互いに努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、いつもお世話になります。

>はじめてきたユーザーの方に閉鎖的な印象を与えるからです。
私の場合は全くそんな印象は持たないのですし、逆にそれで新しい
発見をすることが多いのです。でも色々なユーザがいるのですから
やはり慎むべきなのでしょうね。

>この質問でも該当する行為が行われています。
そう思われたら弁解のしようがありません。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

>自戒の念を込めて利用者各自が気をつける必要があると思います。
他ならぬrakkiさんだから書いちゃいますが、先日のある回答の最後に
ハンドルの話がありましたが、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。
でも、全然不快とは思いませんでしたよ。
すみません。大いに気をつける必要があるのは私の方ですよね(^^;。

>現状のシステムに沿うならばポイント発行のお知らせがあったらよいと
>思いますが、「お礼」「補足」の連絡方法がまるっきりわかりにくい現状
>の改善が優先すると思います。
確かに何を優先させるかと考えると、まだ他にも改善が必要な項目はいくら
でもあるような気がしますね。ポイント発行のお知らせはあれば便利程度の
ものです。


余計なお世話ですが、rakkiさん。今度ADSLかCATVに乗り換えたら如何ですか?
きっと今以上にrakkiさんに感謝する質問者が増えること間違いなしですよ。

お礼日時:2002/02/02 01:03

スミマセン!勘違いしてました。



お礼のメールとポイントは別物みたいですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません。わざわざありがとうございます。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/02 00:25

同じよう質問があったので参考にどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiceさん、ご紹介ありがとうございます。

確かに質問の主旨は全く同じようですね(^_^;)。

でもここではちょっと趣向の変わった皆さんの貴重なご意見も聞けて感謝しております。

お礼日時:2002/02/02 00:22

 私の場合ですが、努めて点数は気にしないことにしています。

そりゃもらえれば確かにうれしいですが、多くの参加者が点数の獲得を目的にすると、質問者が直面した問題を解決するというこのサイトの本来の目的に合致しないこと起こる可能性が考えられるからです。

 質問の種類は多岐に渡っており、深刻なものから、そうでないものまでいろいろです。直線的に点数を積み重ねることに何の意味があるのでしょうか。質問者の立場で言うと、点数をつける基準を公平にしないと、不満を持った力量のある回答者から、有用な回答が次回から寄せられない可能性もあります。

 私は今まで30回ほど質問をしていますが、点数の付け方に非常に困ることも多く、このためだけに次に質問したいことがあっても遠慮してしまうこともありました。「ありがとうございました、参考になりました」の一言が何よりもうれしいと感じるのは質問者としての経験が多いからこそです。

 回答者が点数をつける基準もまちまちです。点数を多くもらおうと思ったら、数多く回答を寄せるしか基本的に方法はありません。多くの人がその競争に参加すると、このサイトそのものが冗長なデータで埋め尽くされてしまい、ますますレスポンスが悪くなり、ひいては知的データベースとやらの目的が失われてしまうことにもなりかねません。

 また、たいへん力量のあるこのサイトのトップランカー集団は別でしょうが、質問者の窮地を考えるときあいまいな回答をしないことも善意のうち、ということもあり得ます。点数を目的にするとこの原則から知らず知らずのうち外れてしまうことがあり、私自身も大いに気をつけているところです。

 おそらくこのサイトは、レスポンスの悪さから推測するに、参加者や質問の量の絶対数に比してキャパシティの小さなシステムで運用されているものと想像します。画面に現れる小さなバナー広告収入だけでは、ペイしないのかもしれません。運用している企業の営業の目的は別にあって、このサイトは看板に過ぎないのかもしれません。

 ですからこのような背景を考えるとき、回答やアドバイスを書き込むときは、質問者からさらにつっこまれても自信のあるものだけとし、書き込みの目的はあくまでも単なる善意に基づくものであることが望ましいと思います。そう考えると、点数の通知は不要で、感謝のメッセージだけが届く今のしくみは妥当なものだと私は考えます。

 つい点数獲得に走ってしまう自分自身への戒めも含めて書きましたが、ご質問の趣旨に添わないのかもしれません。回答を冗長なものにすべきでないとする趣旨からすると、この答自体が自己矛盾に陥っていることになります。そのときはひらに御容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさん、大変参考になるご意見ありがとうございます。

個人的には「ポイントが付きましたよメール」があればいいなあと思うのですが、
それでは「締め切られましたよメール」と言うのは如何でしょうか?

私は以前、「ベストなお礼、教えて下さい」(No.183741)と言う質問を立てたのですが、
回答者にとってどのような結果に落ち着いたのかは誰もが気になるところだと思います。
お礼=結果となれば問題ないのですが、お礼を貰ったあとも気になる質問は多々あるか
と思います。回答者にとって真の満足はここにあるのではと思うことも多々あります。

>ご質問の趣旨に添わないのかもしれません。
とんでもございません。ご回答感謝しております。

お礼日時:2002/02/01 23:52

>また、「ポイントが付きましたよメール」なるものがあれば


>言うことなしと思うのですが、如何でしょうか?

ありますよ!たしか。

回答するときに、右下の方に『□新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 』ってチェックありますよね。
これにチェックしておけば、回答はもちろん、質問者からの補足やお礼が
有った時にメールが届いたと思いますが。。。私の思い違いだったらスミマセン。

最近チェック入れてないので、はっきりしません。
この回答はチェック入れておくので、確認のためにポイントつけてみていただけますか?(笑

ただ、この方法だとポイントがついたとき“だけ”とは行きませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、早速のご回答ありがとうございます。

ただ、
>私の思い違いだったらスミマセン。
その通りでございます(汗)。

でも、お礼か補足と同時にポイントがつけば分かるんですけどね。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/01 23:31

私も同じように感じていました。



gooの方にお願いしてもだめなんですかねぇ(^-^;

せっかく返事を書いたのだから
どの回答に良回答をもらったかしりたいですよね。

でも、いまのところないのでがんばってさがしています。
今日は1000ポイントになって超うれしです。
いっしょにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ran_aichiさん、早速のご回答ありがとうございます。
また、1000ポイント達成おめでとうございます。

やはりran_aichiさんも同じことを考えていましたかぁ。
確かに探すのは大変です。記憶力の悪い私は良回答をもらった回答すら忘れることも
しばしばありますから。

>いっしょにがんばりましょうね!
はい。ran_aichiさんも是非、清き一票を!

お礼日時:2002/02/01 23:27

一つずつそれらしい回答をあたるしかなさそうですね。

。。

さらに私は連絡メールの類を一切受けていないので(メールBOXの収拾がつかなくなると困るのでこの手のメールは一切断っています)私が回答した質問はマイページでチェックするしか追跡する方法がありませんね

ですのでせっかくポイントを頂いても正直なところ、その質問がどれなのかわからなくなってしまう事も時々ありますね

私の場合は、回答履歴の一覧ページで大体2~3ページ分の回答は時々チェックするようにしています
質問に何らかの動きがあった時の確認はもちろんですが、追加で質問が入っていた場合などに対応していきたいと言う意向も含めて細かくあたっていますので、大体の質問は記憶に残っていますね
よって、私の場合はよっぽどログの深い位置に潜ってしまわない限りは追跡可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、メールは受け取っていないのですか。
当然そう言う方々も結構いるのかも知れませんね。
「ポイントが付きましたよメール」もかえって邪魔になると言う人もいるのでしょう。

私の場合、普段は表示される回答履歴の1ページ分しかチェックしませんし、記憶力も
よくないのでメールは不可欠ですね。
あと、傾向としてはお礼をもらえない回答が履歴の2ページ以降に隠れたら、大抵は
そのまま貰えずじまいと言うことはしばしばです。締め切りに関しては別ですが。

お礼日時:2002/02/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング