新社会人になりました。
よく日経ビジネスを読むといいといわれますが、コンビニに行っても、日経ビジネスassocieのほうしか売ってません。
日経ビジネスって一部の書店しか売ってないのですか??

あと日経ビジネスとassocieとレベルの差はかなりあるのでしょうか??
将来のことを考えれば今から日経ビジネス読んだほうがいいでしょうか??

A 回答 (3件)

 出版関係者です。

日経ビジネスはいわゆる「 定期購読誌 」
というジャンルに属しており、発行部数 33 万部のうち
31 万部を定期購読が占めています。その多くが企業での
定期購読で、正直なところ誰にも読まれることなく書庫に
積まれていくケースも少なくはありません。

 日経ビジネスと associe は、レベル差と言うよりもそも
そものターゲットが異なっています。日経ビジネスはある
程度、意思決定ができるポジションの人向けで、associe は
それより下の中間管理職向けという感じです。おおざっぱに
言えば前者が課長、後者が係長・主任向けですね。もちろん
私のアバウトな印象なので、日経BPとしてはまったく別の
読者ターゲット設定をしているかもしれませんが。

 新社会人には日経ビジネス以外に、週刊東洋経済や週刊
ダイヤモンドもいいと思いますよ。週刊誌のほうが情報が
アップトゥデートなので、週刊2誌を見比べて特集などが
おもしろいほうを買うのがいいかと思います。
    • good
    • 1

>日経ビジネスって一部の書店しか売ってないのですか??



駅の売店でよく見かけますよ。
    • good
    • 1

この雑誌は、というよりも日経BP社の雑誌の多くが通販なんです。

定期購読を申し込むことになります。

大きな書店では単品売りしているところもありますが、小さな書店ではまず置いてません。

大き目の書店でお問い合わせになることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経ビジネス

新社会人になりました。
よく日経ビジネスを読むといいといわれますが、コンビニに行っても、日経ビジネスassocieのほうしか売ってません。
日経ビジネスって一部の書店しか売ってないのですか??

あと日経ビジネスとassocieとレベルの差はかなりあるのでしょうか??
将来のことを考えれば今から日経ビジネス読んだほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

 出版関係者です。日経ビジネスはいわゆる「 定期購読誌 」
というジャンルに属しており、発行部数 33 万部のうち
31 万部を定期購読が占めています。その多くが企業での
定期購読で、正直なところ誰にも読まれることなく書庫に
積まれていくケースも少なくはありません。

 日経ビジネスと associe は、レベル差と言うよりもそも
そものターゲットが異なっています。日経ビジネスはある
程度、意思決定ができるポジションの人向けで、associe は
それより下の中間管理職向けという感じです。おおざっぱに
言えば前者が課長、後者が係長・主任向けですね。もちろん
私のアバウトな印象なので、日経BPとしてはまったく別の
読者ターゲット設定をしているかもしれませんが。

 新社会人には日経ビジネス以外に、週刊東洋経済や週刊
ダイヤモンドもいいと思いますよ。週刊誌のほうが情報が
アップトゥデートなので、週刊2誌を見比べて特集などが
おもしろいほうを買うのがいいかと思います。

Q【雑誌の広告】雑誌を読んでこの特集は広告かどうかってどうやってわかるんですか? 日経トレンディを読ん

【雑誌の広告】雑誌を読んでこの特集は広告かどうかってどうやってわかるんですか?

日経トレンディを読んでいて日産のe-powerに日産セレナが人気だという特集記事がありました。

日経トレンディが日経自動車にセレナが人気だからと言って日産自動車に車を借りて来て果たして記事を書くでしょうか?

普通の記者なら車の専門誌でない限りは車をわざわざ自動車メーカーに問い合わせて車の試乗車の手配をたった2ページの記事のためにすると思いますか?

普通のITガジェット雑誌の記者ならメーカーのホームページを開いてスペックを写してその数値から記事を書き上げると思います。

そう考えるとこの記事は広告料をメーカーから貰って記事を書いていると思われます。

どれが広告料を貰って記事を書いてるのか分からないんですけどこの特集はメーカーから依頼されて記事を書いてる書いていないってどこを見たら分かるのか教えてください。

Aベストアンサー

>2ページの記事のためにすると思いますか?
しますよ。

>普通のITガジェット雑誌の記者ならメーカーのホームページを開いてスペックを写してその数値から記事を書き上げると思います。
ネット上の似非ジャーナリズムと紙媒体の雑誌を一緒にしてはいけませんね。

Q窓際族ってなんで悪い意味なのでしょうか?

新幹線の窓際、レストランの窓際など窓際って
好んで座ると思いますが、それなのになんで会
社で言う窓際族は悪い意味になってしまうので
しょうか?

窓際に自分の机があったら景色もいいし、明る
いしとてもいいと思うのですが。

Aベストアンサー

〔まどぎわぞく〕
企業内失業者をマスコミなどが揶揄した用語として使われています。

 企業が、余剰人員とみなした人を事務所の端っこ「窓際」に追いやることが語源です。

ただ現実にはそういう日当たりのよい席はエライ人の席であることが多いのですが・・・。

語源としては、まだどこの企業にもゆとりがあった頃、「あなたは仕事がないから、窓際でひなたぼっこでもしててね」というような情景から生まれた「ことば」といわれています。
 
「給料さえもらえたら、クビにならない程度に仕事なんて適当でいいや」と、社会人としての誇りを捨てた人は自虐的な窓際族。

「会社は給料をもらう所。自己実現する所ではない」と悟った人は前向きな窓際族。

Q東洋経済・ダイヤモンド・日経ビジネスのどれが自分にあってるか?

はじめまして!
今大学2年のものです。
3年から就活も始まるし、自分の中で経済に興味がわいてきて東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスのどれかの雑誌を毎週読んでいこうと思っています。
そこでそれぞれの雑誌の特徴を是非教えてほしいです。
あまり変わりがないと思いますが大学生の私が読むのだったらどれがよいかアドバイスをください。
経済学部なのですが、あまり経済の知識はないのでまず広く浅く知っていける雑誌がいいのですが・・・
また、どれがお勧めか?といった回答もしていただけると嬉しいです。

あと是非大学生が読んでおくといいんじゃないかといった雑誌がありましたら是非教えてください。

読んでくださいましてありがとうございます。
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私なら、この三誌に、エコノミストを加えます。
もちろん、四誌全てを購入するとなると、かなりの費用がかかりますが、公立図書館で借りて読めばただです。
私は、地方の県庁所在地に住んでいますが、公立図書館から上記4誌を借りて読んでます。
時間をとって、週刊誌(ポスト・現代・文春・新潮・毎日・朝日・アエラ・ヨミウリ)をフォローすれば、最近起きたほとんどのジャンルの出来事を確認できますよ。
それでも、あえて三誌から一冊ということなら、東洋経済かな。
ただ、政治的な記事は、三誌とも内容が浅いので面白くないですね。

Q会社で窓際族、大した仕事も与えられず、上司に毎日怒られ。休みも憂鬱です。苦しいです。

会社で窓際族、大した仕事も与えられず、上司に毎日怒られ。休みも憂鬱です。苦しいです。

Aベストアンサー

仕事を与えてもらえないのは、仕事を任せられないからでは?
心当たりありませんか?

クビにならないだけマシなような…

Q中高生男子がよく読む雑誌とは?

中高生男子の流行などを知りたいので、彼らがよく読む雑誌を見ようと思うのですが、はて、今の中高生男子はいったいどんな雑誌をよく読んでいるのでしょう?中高生ご本人やご家族の方、その他知っている方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

書店員です。
さらに中3の息子がいます。
中高生ともなると、読む雑誌の好みもさまざまで、
人それぞれ・・・としか言いようがないのですが・・・。

マンガ雑誌では、少年ジャンプがよく出ます。
あと、ゲーム関係雑誌。

うちの息子はPC関係の雑誌をよく買っています。

Q「窓際族」って?

一昔前によく聞いた言葉です。
いわゆる会社での"ダメ人間"を「窓際族」なんて言いましたが
なぜその様に言われるのでしょうか?
窓際って気持ちいいですよね?笑

Aベストアンサー

日本では、会社内で優秀な部署は、活動しやすいように事務所の真ん中を大きく占める傾向があります。 逆に窓際には応接セットとか、管理職がポツンと孤立した感じで配置されます。

ですから、ダメ人間は活動的な仕事をしているわけではないので、みんなの邪魔にならない隅の方、つまり窓際とか壁際に座らされる事になるのです。 つらいですよ。

Q大学生がよく読んでいる雑誌は何ですか

大学生がよく読んでいる雑誌は何ですか

Aベストアンサー

ヤングジャンプでは?

Qお局さん、窓際族とは。

無知な学生です。分からないことが2点あります。

1「お局さん」
2「窓際族」

という言葉を耳にしたことがありますが、どういった人達なのか具体的に分からないでいます。

社会人の方、回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『お局さん』は、婚期を逃して、会社で古株になった女性社員のこと。
決して褒め言葉でがありません。

『窓際族』は、仕事ができない・会社に干されているので、
窓際で、のーんびりしている会社員のおじさんです。
今は、不景気なので、窓際族は、さっさとリストラされます。
これも、褒め言葉ではありません。

Q新高校生の読む雑誌

こんばんはー!私は今年高校生になる15歳です
今まで私はあまり服装とかに興味がなく、(雑誌を読むほど)ただお店に行って自分でかわいいと思った服をただ買っていたのですがそれだとコーディネイトを考えるのが難しかったり同じのばっかりになってしまうんです;
それで今年からは高校生だし雑誌を買おうと思ったのですが、どれを買っていいのかがわかりません!お小遣いも少ないので買って試すのも・・・。
友達に聞こうとも思ったんですが友達はギャル系だったりおねえ系だったりで趣味があわないんですよね
私はカジュアル系で古着系も好きです♪
それであまりブランドが載ってない雑誌てありますか?
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アメカジ、キレカジ、古着系が充実している雑誌で、高校生らしいファッションということで、何冊か紹介したいと思います。

SpyMaster スパイマスター
カジュアルといえばこの雑誌。これは男女共に読めるファッション誌ですね。ちょっとメンズが多いかな?という感じですが。
でも売っている地域が限られていて、東海、関西、九州です。
古着特集なんかが充実していて、関西の高校生の間では1番売れている雑誌だと思います。
http://www.spymaster-net.com/smo.html

Zipper ジッパー
コテコテなアメカジ、スッキリなアメカジから、モードやトラッドを可愛く着こなすならコレですね。
メイクやヘアの特集もあって、なかなか充実しています。
いい雑誌なんですけど、コンビニとかで見かけることは少ないかも?
http://www.zipper.jp/

FRUiTS フルーツ
個性バリバリの着こなしや、アートなカジュアルを目差すならコチラ。
これは、全ページが街角スナップのみで構成されています。おしゃれの参考書という感じでしょうか。
写っている人全てが、本当におしゃれを楽しんでいるなーという雰囲気ですね。
http://www.fruits-mg.com/pc/ja/index_j.html

また、関西にお住まいの方であれば、カジカジ、カスタマがおすすめです。
http://www.cazicazi.net/
http://www.cstm.tv/

アメカジ、キレカジ、古着系が充実している雑誌で、高校生らしいファッションということで、何冊か紹介したいと思います。

SpyMaster スパイマスター
カジュアルといえばこの雑誌。これは男女共に読めるファッション誌ですね。ちょっとメンズが多いかな?という感じですが。
でも売っている地域が限られていて、東海、関西、九州です。
古着特集なんかが充実していて、関西の高校生の間では1番売れている雑誌だと思います。
http://www.spymaster-net.com/smo.html

Zipper ジッパー
コテコテなアメカジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報