プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今年大学生になったものです。
大学で部活に入っていた方に聞きたいのですが・・・
・部活によってさまざまだと思いますが、勉強とバイト、部活を両立できましたか?
・サークルではなく部活を選んだのはなぜですか?
・部活やっててよかった!と思うことはなんですか?
・部活は4年生まで出ていましたか?
あとこれはつまらない事なんですが、部活の見学に行くときは連絡を入れたほうがいいのでしょうか?
入学式の翌日に同性の先輩の電話番号を教えてもらったのですが、
(部活紹介に書いてある連絡先は異性の先輩なのでちょっと電話しづらいです)
結構日が経ってしまったので今更・・・と思われないでしょうか?
質問ばかりですいません。

A 回答 (2件)

私の体験ですが。

工学部建築が専門でした。
・大学1,2年の時は、後々の研究室振り分けなどで成績が左右されるので勉強重視で部活も行っていました。バイトはそれほどしなかったですが、今思うとできたと思っています。大学3年のときは思うことあって1年実質休学していたのですが(建築の感性を磨くための充電)、部活はやっていました。大学4年以降は勉強一本で部活の出席率には問題ありでした。大学院時代は部活は卒業してバイト重視で(建築設計事務所)、出席率に問題ありでした。
一つのことに集中する性格でしたがそれなりに両立できていたのではと思っています。成績は上位でしたが3年の時に休んでいるので、大学院試験は推薦を得られず、一般入試で入りました(席次は5位)。
・部活と書きましたが自分の中ではサークルと思っています。しかしながら、大学公認の文化系のクラブ(ちゃんと助成金ももらえる)でいわゆる同好会ではないのでここでいう「部活」です。部活を選んだ理由は、勉強以外に何か4年間はやり遂げたい気持ちがあったこと、条件は大学公認のここでいう「部活」であること、卒業後もOB関係のつながりをもてる可能性のあること(人間関係の構築)でした。
・やっててよかったことは社会人になってから何らかのつながりがもてることです。グループ会社の社長がOBだったということもありました。同期とはどこにいようが年1回何らかの形で会います。結婚するときは必ず出席します(関東関西関係なし)。
・部活は3年まではまじめにやりました。その功績は今でも伝説になっているようです(OBからも今でも引き合いを受けます)。4年のときは出席しなくても勉強が忙しいという理由で出なくてもOKというような暗黙の了解があったので(伝統?)、それに甘えてそれほど行っていません。3年までの活動で燃え尽きてしまったのと、勉強が楽しかったからです。
入った部活は入りたいわけでなくたまたま誘われただけなので(同じ高校の先輩がいたこともあって)、連絡なく入りました。4月は新歓期間なので今更ということは全然ないかと思われますが。私の部活の場合、GW中に新歓合宿があったので、GW前に入れば全然OKでした。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません!
部活はOBがいると心強いですね。
参考になりました、ありがとうございました!

はじめまして。

私はバスケット部のマネージャーをしていました。

・勉強とバイト、部活を両立できましたか?
文系・理系、部活にもよると思うのですが、
私は理系だったのですが、結構大変でした。
バイトは週1、2日で、部活は週2日で大学の授業はレポートや実験などでかなり忙しかったです。
バイトをするんだったらサークルのほうがお勧めかなとは思います。

・サークルではなく部活を選んだのはなぜですか?
サークルより部活の方が真剣にやっていて、マネージャーとしてもやりがいがあると
思ったので部を選びました。

・部活やっててよかった!と思うことはなんですか?
友達が多いことが一番だと思います☆とにかく、友達は増えます。
他の部の人達ともたくさん知り合えます。
あとは就職活動で部活をやっていると何もやってないよりは有利になると思います。

・部活は4年生まで出ていましたか?
3年の夏までです。やはり就職活動が忙しくなるので夏までが限界かなって思います。
でも人によってはヒマな時にいってる人もいますよ。

・部活の見学に行くときは連絡を入れたほうがいいのでしょうか?
連絡を入れてくれほうが、色々準備できるのでいいかなって思います。
日にちが経ってしまっていても、部活に入りたいって言われたら絶対喜ばれますよ。

私は大学生活はあと1年で終わりですが、部活では
楽しいこと、辛いこと、色々なことがありましたが
部活に入っていてよかったなって思いました。
楽しい4年間を過ごせたらいいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすいません。
回答ありがとうございます。
理系で部活は大変そうですね・・・私は文系なのでマシかもです。
大学生活、悔いのないように過ごしたいと思います。