給料の家族手当をいくら位もらっている、または支払っているか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 kittiesさんも回答しているとおり企業によりまちまちであると思います。
 ちなみに私が経験してきた2社では以下の通りでした。

共通点
 税法上の被扶養者に対応する扶養親族がいる場合のみ(妻・夫・子に限る)
 ・妻・夫   → 8,000円 10,000円
 ・子(第一子)→ 5,000円  8,000円
 ・子(第二子)→ 3,000円  5,000円
 ・子(第三子)→ 以降同  3,000円(以降同)

 以上、参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業から有限にするにあたり、給料の見直しを!と思っていますので、社長と検討したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 22:07

企業によってまちまちですね


ましてや全く無い企業もありますので参考まで・・・

例.配偶者手当---配偶者が健康保険上扶養に入っている場合5000円
         配偶者が勤務して不要に無い場合0円

  子供---第1子5000円
      第2子以降各3000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅手当・通勤手当・家族手当・その他諸手当

タイトルの手当てに関して、正規の計算法や決まりはあるのでしょうか?
例えば○○円だったら安いとか、○○円だったら高いのような

企業によって金額は全然違うと思うのですが、経営側で定額で決めちゃっても労働基準等に問題が生じることはありませんか?

Aベストアンサー

決まりや正規の計算方法などはありません。
支払わなくてはいけないものではありませんので、会社が勝手に決めていいです。
労働基準法などの問題は基本的にはありません。
(一度支給したものをいきなり止めるというのは問題になります)

労政時報などの統計でいいますと、支給している場合はだいたい以下が平均のような感じです。
・家族手当:配偶者10,000~15,000円、子供1人あたり5,000~6,000円
・住宅手当:15,000円~20,000円
通勤手当は公共機関を利用した場合の実費がほとんどでしょうね。
その他の手当てで多いのは、特殊(危険)勤務手当、食事手当、寒冷地手当、単身赴任手当などなど様々ですね。

金額は勝手に決めていいのですが、税務上や給与計算上でいくつか気をつけなければいけない点があります。

給与計算で言いますと、家族手当、通勤手当、住宅手当は原則として割増賃金の基礎から省けますが、例えば家族手当をちゃんと家族構成に合わせて支給していない場合や、通勤手当を実費相当以上に支払っている場合などは、割増賃金の基礎に含めなくてはならなくなります。
割増賃金の基礎とは、残業代計算の元となる単価ということですので、下手な支給方法だと、残業単価も上がってしまうということです。
社会保険の標準報酬月額は無条件で上がりますから、社会保険料は会社、個人ともに負担増になります。

税務の点で言えば、例えば通勤交通費は、普通の公共機関利用なら月10万円までは所得税が非課税ですが、実費以上に払っていたりしたら所得税がかかってしまったりします。
「通勤手当という名をかりて課税しないで利益を供与している」と税務署が見ることもあるという意味です。
あとから否認されると、それはもう大変です。

まぁ、この辺の税務とか給与の問題はここでは書ききれないので、それなりの人からアドバイスもらったほうがいいでしょうね。

決まりや正規の計算方法などはありません。
支払わなくてはいけないものではありませんので、会社が勝手に決めていいです。
労働基準法などの問題は基本的にはありません。
(一度支給したものをいきなり止めるというのは問題になります)

労政時報などの統計でいいますと、支給している場合はだいたい以下が平均のような感じです。
・家族手当:配偶者10,000~15,000円、子供1人あたり5,000~6,000円
・住宅手当:15,000円~20,000円
通勤手当は公共機関を利用した場合の実費がほとんどでしょうね。
...続きを読む

Q住宅手当と家族手当を合わせた名称をつけたい

質問のタイトル通りなのですが、
この度社内就業規則の変更見直しを考えている段階です。

住宅手当は「戸主」であること。誰でも一律に支給。
家族手当は「扶養」している家族一人につき定額支給。

この住宅・家族のそれぞれの手当てをまとめて
○○手当てとして考えたいのですが、
どのような名前が適切であるのか悩んでいる所です。

どなたか良きアドバイス等ありましたら
ご返答頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸主と言う用語は現在使用されません(旧戸籍法)
現在は戸籍筆頭者だと思います。

「世帯手当」では如何ですか、かつて勤めていた会社は「世帯手当」でした。

Q通勤時の自転車駐輪代(みなさん一ヶ月いくらですか?駅からどれ程の距離または時間で出してもらってますか?)について

通勤時に地元の駅まで行くのに歩けば10分ほどかかります。
自転車駐輪代をだしてもらいたいのですが。。。
私の地元の駅は、二箇所有料自転車駐輪場があります。
一つは2500円(これは市営かな?)
もう一箇所は3800円の個人で運営されている駐輪場です。
私の家からは3800円の駐輪場が近いのですが、。。

Aベストアンサー

会社から支給される通勤手当は、いくら支給することにしても任意ですが、税務上の非課税の範囲を超えて支給した場合、限度を超えた分について課税されるため通常税務上の非課税の範囲で支給基準が決まっているのが通例でしょう。
ちなみに非課税の範囲は
電車・バスの通勤費+自動車・自転車の通勤費≦10万円
であり、
自動車・自転車の通勤費は距離に応じて決まっており、2キロメートル以上からとなっています。
徒歩10分の距離ですと0円になってしまうので、なかなか支給している会社は少ないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2582.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/2585.htm

Q日産は国内2位・世界7位の自動車メーカー←何を基準にした2位7位でしょうか?

こういう所で【国内2位、世界7位の自動車メーカー】と表現されているのは
何を基準に国内2位、世界7位の自動車メーカーとしているのでしょうか?

質問1:ヤフーファイナンスの場合は何を基準にしているのでしょうか?
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7201.html

質問2:一般的にこういう表現をしている時、何を基準にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は売上高でしょう。ただし、車の場合生産台数と言う可能性もあります。
普通は注釈付けますけどね。「生産台数世界○位」とか「売上高世界○位」とかね。

Q退職金はいくら位?

私の夫は運送業に勤めています 勤続4年で年間年収400万位です
 会社からは退職金は一時金で貰うか年金に加算するかと言われましたどっちが得でしょうか

Aベストアンサー

 一時金はすぐ使いたくなる。間違いありません。年金は証拠さえあれば、嘘つかない。

 国民年金では生活出来ないといいます。将来65歳で沢山貰えるようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報