これから派遣会社で仕事を開始します。
今後は個人で確定申告をする為、非課税給料から税金分を除かないといけないと思ったのですが、割合がわかりません。例えば月20万の給料でしたら、どのくらいを納税金額として考えれば良いのでしょうか?詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「派遣」の形態によるのですが、「雇用」でなく「契約」の場合、「個人事業主」として「事業所得」で確定申告になります。

そういうことでしょうか。

>非課税給料から税金分を除かないといけないと
私は「源泉徴収されていないから、手取り金額から税金分を除いて積み立てしておかないと、確定申告のときに困るぞ」、という意味に解釈しました。

給与所得にくらべて事業所得は給与所得控除がないので、不利です。
たとえば、交通費など、普通のサラリーマンであれば会社が経費にしているものまで、すべて金額を記録して自分の経費扱いしなくてはいけません。税金以外にも国民年金や国保も必要ですね。(これは年末にまとめてでないから、跡で困る訳ではないけど)

ちなみに、「契約」の場合、消費税を加えて請求することになります。
(契約内容で消費税込み、とかの記述がなければ、20万円に5%のせて21万円請求できます。この分は、消費税の申告の必要はありません。所得税と一緒に計算すればいい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意味不明な質問を解釈して頂いて・・・勉強になりました!

お礼日時:2002/09/04 09:42

> 非課税給料から税金分を除かないといけない


私もこの表現は?と思ったのですが、多分すでに納めた分があって、二重に納めない
ようにしたいということだろうと勝手に解釈しておきます。
毎月の月給について一々計算する必要ははありません。大雑把に言うと、年収から納める
税金の額を計算し、そこからすでに納めた分を差し引いたら良いのです。
細かいことは税務署に行けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問をしてしまってすいません・・・勉強します!

お礼日時:2002/09/04 09:45

>非課税給料から税金分を除かないといけないと思ったのですが



この意味が、わからないのですが、どういうことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勉強不足でした・・・

お礼日時:2002/09/04 09:47

収入が給与所得のみ、国民保険も未加入、生命保険、損害保険等加入なし、源泉徴収税額がなかった場合だとすると、


まず、給与所得の金額が、だいたい
20万円×12ヶ月=240万円
240万円÷4×2.8-18万円=150万円

基礎控除が38万円

定率減税額が(150万円-38万円)×20%=22.4万円

申告納税額は10%なので、
(150万円-38万円-22.4万円)×10%で
最高89600円位になります。

既に源泉徴収でこれ以上差し引かれていると思います。
源泉徴収額が申告納税額より上回れば戻ってきて(還付)、下回れば払わなければ(追徴)いけません。

国民保険や生命保険損害保険に加入していればもっと申告額は減り、減税額も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/04 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q給料明細に載らない会社からの「賞金」の納税

会社から支給される「賞金」について質問があります。
永年勤続や、提案活動などである程度の金額が現金で支給されます。
給料明細にも載らず、課税されません。
受け取っていいものでしょうか?
納税の義務NG OK?

Aベストアンサー

賞金を受取ることには何の問題もありません。

問題は賞金が課税対象であるかどうかですが、
(1)永年勤続の表彰については、旅行、観劇等への招待、記念品の支給などの現物支給については一定の条件を満たせば非課税です。しかし、現金や商品券を支給された場合は全額が給与所得として課税されます。
ご質問のケースは現金ですから課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(2)提案活動など、事務や作業の合理化、製品の品質の改善や経費の節約等に寄与する工夫、考案等に対する賞金は、これらがその人の通常の職務の範囲内である場合には給与所得となります。
ご質問のケースはおそらくこれに該当します。(その他の場合で一時所得、雑所得になる場合もありますが、これについては割愛します。)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2592.htm

というわけで、ご質問のケースはいずれも給与所得として課税になるものと思われます。
しかし、給与所得に対する所得税は、支払者である会社に源泉徴収と納付の義務があり、受給者が税務署へ直接申告したり納付する義務はありません。

なお、キチンとした会社であれば、月々の給与明細に記載がなくても、年末調整においてはこれらの賞金も加味して年税額の計算を行います。この点は会社に確認されれば分るはずです。

いずれにしても、仮に税金の納付漏れがあったとしてもそれが給与所得の範疇である限り、これは会社の問題であって、質問者さんが確定申告などの心配をする必要はないということです。

賞金を受取ることには何の問題もありません。

問題は賞金が課税対象であるかどうかですが、
(1)永年勤続の表彰については、旅行、観劇等への招待、記念品の支給などの現物支給については一定の条件を満たせば非課税です。しかし、現金や商品券を支給された場合は全額が給与所得として課税されます。
ご質問のケースは現金ですから課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(2)提案活動など、事務や作業の合理化、製品の品質の改善や経費の節約等に寄与する工夫、考案等に対する賞金は、これら...続きを読む

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q「所得税の納税地の移動に関する届出書」の納税地について

引越しのため、「所得税の納税地の異動に関する届出書」(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/pdf/06.pdf)
を提出しようと思っていますが、わからないことがありました。

(1)「異動前の納税地」、「異動後の納税地」には、それぞれ、異動前と移動後の住所を記入するのかと思うのですが、一番頭にある「納税地」という欄には、異動前の住所を記入すればよいのでしょうか。

(2)事業所がない場合は、3の「事業所当の所在地及び事業内容」は記入しなくてよいのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の施行令第57条を厳密に読むと、この届出は異動後に提出しますので、
頭の納税地は、異動前、後の各税務署共、異動後の納税地を記載すれば
よいでしょう。

所得税法施行令
(納税地の異動の届出) 第五十七条
 法第二十条(納税地の異動の届出)に規定する届出は、同条の納税地の
異動があつた後遅滞なく、異動前の納税地及び異動後の納税地を記載した
書面をもつてしなければならない。



所得税の納税地は、国内に住所を有する場合はその住所地です。(所法15条)
また、住所のほか、居所、事業場等を有する場合は、その住所地にかえて、
その居所地、事業場等の所在地を納税地として選択することができます。(所法16条)

「上記以外の住所地・事業所等」は法定事項でもありませんので、
事業場等がない場合はは空欄でかまいません。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q納税の為土地を売却しました。購入額1000万売却額400万でした。納税

納税の為土地を売却しました。購入額1000万売却額400万でした。納税の為に損金が発生したら控除が受けられるとききました。本当でしょうか?教えてください。来年の確定申告です。

Aベストアンサー

損益通算できるのは、住宅ローンのあるマイホーム売却の時だけです。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q固定資産の納税について 毎年5月は、固定資産の納税書が届きますが、額が

固定資産の納税について 毎年5月は、固定資産の納税書が届きますが、額が大きいためいつも分割でコンビニで納税しております。 4回分割納税ですが、お金に余裕ができたときは、2回分まとめて納税できますか? それとも、指定月に納税しなければいけませんか?

Aベストアンサー

4回払いの納付書それぞれに納付期限が記載されていると思いますが、
期限より前にまとめてお支払されることは、まったく問題ありません。

納付期限を過ぎますと、督促手数料や延滞金がかかってきますので、
早めに納めましょう。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Qふるさと納税納税してよかった事教えて下さい。ここのは良かったなどなど宜しくお願いします。

ふるさと納税
納税してよかった事教えて下さい。
ここのは良かったなどなど
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何処も素晴らしい品物が届きます。お歳暮等の カタログだと、ガッカリ する場合が多いが、まだふるさと納税で、一度も ガッカリ した事がありません。カタログ 以上の品物が届き、どこの市町村も「選んでくれてありがとう~!」っていう気持ちが伝わってきます。街のPRと、温泉宿や美術館の割引券が入っていたり、イベント 招待券が入っていたりで、色々楽しいです。
私は クレジット 支払いにしていて、クレジット の ポイント も貯まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報