アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入を検討しております。
2000ccクラスで、静粛性の高い国産車を教えてください。

A 回答 (6件)

静かな車といえばクラウン。


ボディーは中型タクシーやハイヤーにも使われています。
2000ccでは直4、V6が多い中、バランスが良いといわれる直6エンジンです。
街中で見かけても直4に比べ直6の排気音は軽やかに聞こえます。
直6エンジンは立ち上がり時にブルルンという身震いは感じません。
ハイブリッドもあります。
ただ車両価格が高いのが難点です。

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Crow …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 19:57

基本的にはセダンが静粛性に強く、ワゴンやハッチバックは室内に音がこもりやすいためうるさくなります。


ディーラーで試乗するのがその後の購入時の値引きの兼ね合いも含めて最良だと思います。できれば試乗で車種を絞っておいてレンタカーで借りていつも使っている道を走行するのがベストですね。
それからハイブリッドですが、2000ccクラス(とされている)プリウスが静かなのはエンジンのかかってない状態で超低速の場合のみです。
ロードノイズが大きいタイヤでハッチバックのため音がこもり、遮音板も軽量化のために最小限なので同クラスの車と比べてもかなりうるさい部類に入ると思います。
ホンダのハイブリッドも別段静かではありませんでしたし、元々静かな車を探した方が満足できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 19:59

静粛性といえ皆さんが言われるようトヨタでしょうね。

4気筒より6気筒だとも思いますが、今の流行としてスタイリング重視でタイヤを太くし薄っぺらなものを履く傾向があります(分かりますか?)タイヤを太くするとロードノイズ(走行中に路面から伝わる音)が結構気になります。出来上がった車の静粛性を求めると同時にご自分で出来る部分にも気を配られたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 19:58

メーカーごとに区別するよりは、個々の車種ごとの違いの方が大きいと思います。

セダンかワゴンでいいのでしょうか?個人的な偏見込みで、静寂性で選ぶなら…

カムリ(2.4L)、アベンシス&アベンシスワゴン(2.4Lと2.0L)、ティアナ(3.5Lと2.3L)、ブルーバードシルフィ(2.0Lと1.5L)、アコード&アコードワゴン(2.4Lと2.0L)、シビック(2.0Lと1.8L)、アテンザセダン(2.3Lと2.0L)、アクセラセダン(2.3Lと2.0Lと1.5L)、レガシィB4&ツーリングワゴン(3.0Lと2.0L)...
といった感じでしょうか。なんだか国産のミドルクラスセダン&ワゴンをただ羅列しただけになってしまいましたが…(汗)


この中では、例えば静寂性はアテンザ>アクセラという風に、クラスが上の車のほうが上です。あと厳密には、やはりセダンボディが静寂性には有利です。最近のこのクラスではそう大きな差ではないかもしれませんが…。

こんなのでも参考になりましたら嬉しいですです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 19:54

トヨタのプリウスはいかがでしょうか?


ハイブリッドのため走行時の騒音はかなり低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 19:52

会社で行けば、トヨタでしょう。

日産は、うるさい感じがあります。
スバルあたりも、エンジン音が聞こえる感じですね。

車種的には、セダンが車内の音を通さない形状です。
ステーションワゴンは、カーゴスペースから音が入ってきます。

ということで、この条件に当てはまる車を試乗してみてください。
その後でも良いですから、僕の回答した車にも試乗してみてください。
違いがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!