先日、母が交通事故を起こしました。
まず状況としては夕方明るい時間に片側2車線の見通しの良い直線道路にて、当方は原付バイクで直進していました。
相手は歩行者(54歳の女性)で左側から飛び出したようで当方は気付くことなく衝突し、相手は現在も意識不明の重体です。当方は何が起こったのかも分からずノンブレーキで衝突したようです。さいわい当方は全治1週間くらいの怪我で入院しています。
現状としては、当日の夜相手の病院に赴き、事故のお詫びと誠意を伝えて参りました。まだ意識不明ですので今のところこちらも身動きが取れない状況です。当方は任意保険に入っていなかったらしく保険会社を通じて話すこともできません。
そこで今後当方が行わなければならないことについてご質問させていただきます。
(1)母の責任(行政・刑事処分)
(2)賠償金と保険の適用について(相手は26歳の娘さんと2人暮らしで収入もあったようです)
(3)上記に関する手続き等について
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事故の当事者となり,今後のことが心配かと思われます。


まず,(1)の責任の問題についてですが,見通しの良い直線道路という現場の状況だけでは,(特に)刑事責任としてどのような事になるかが今ひとつ明確にできません。
>左側から飛び出したようで
とありますが,歩道ないし路側帯に向けての道路からの見通しが相当良い場合,自動車ないし原動機付自転車の運転者は,歩行者が突然進路を変えることを予見しつつ進行すべき注意義務があると考えられる可能性が高く,その場合は相応の責任を負うことになります。仮に,歩行者である被害者が本当に突然(急制動をしても衝突が避けられないようなタイミングで)原動機付自転車の前に飛び出したとしたら,まさに歩行者の自殺行為ですから,その分加害者の責任は軽減されます。
状況がよくわからないので断定的なことは申せません。今後の警察,検察での捜査に対し正直にありのままを説明し,司法の判断にゆだねるべきではないでしょうか。
なお,行政処分については,警察の事故捜査と並行して呼び出し等があると思います。これも事故の態様,責任の軽重によって処分の程度が異なりますが,通常であれば一定期間(長さはまちまちです)の免許停止は避けられないと思います。
(2)賠償については,任意保険に入っていない以上,示談交渉等はすべて当事者である加害者自身が行うことが原則です。とりあえず,自賠責保険には加入しているはずですから,契約している保険会社に連絡を取り,被害者の方の入院費用を自賠責保険から支払ってもらえるように手続を進めておくべきでしょう。まずは,できるところから被害者に誠意を見せておくべきです。
賠償金額については,過失割合及び今後の傷害からの回復状況にもよるので,何ともいえません。被害者の収入状況も勘案されます。
いずれにしても,なるべく早い時期に弁護士に相談されるべきだと思います。
(3)については,おおむね説明したとおりです。心配なことがあれば,事故現場を管轄する警察署の交通事故捜査担当や,弁護士に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日も病院に行ってきましたが、一昨日行かなかっただけで相当な罵声を浴びせられてしまいました。軽率だったのは確かです。ただ相手がお金のことばかり言ってくるので、その辺が心配になってきました。自賠責保険だけで賄えるものなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/02 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。

被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。

加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。

ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、
「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。

私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当然のことですから、下手に口出し、手出しをしない方が良いのです。

3.被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

殺人ではありませんが、身内が被害者になったことがあります。
ですから、被害者家族の心理のみの回答になります。
「目には目を、歯には歯を」という言葉がありますが、加害者、及び加害者家族に対してはそのくらい復讐したいという強い憎しみがあります。
日本の法律では被害者は何一つ救われません。
加害者への刑罰が軽すぎるからです。
被害者遺族の苦しみ、大切な人を失った悲しみは、想像を絶する苦しみです。
それと比較したら、家族揃って生きてのうのうと暮らせる加害者家族は、それだけで幸せです。
今回のように殺された被害者やその遺族とは比較できません。
「加害者天国、被害者地獄」です。

>私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

何かしてあげたいというお気持ちは分かりますが、所詮、察してあげるだけで心境を「理解すること」は不可能なのです。
被害者の心情は、被害に遭った経験者にしか分からないことです。
今後、事件のことには一切触れずにそっとしておいてあげてください。
被害者家族の女子生徒さんの傷口を開くようなことはしないように、ね。

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当...続きを読む

Q正面衝突事故を起こしました。警察の調書をとった後、相手から「日を改めて実印を持参して来い」と言われました。

助けてください! 本当に困っています。
長文になりますが、聞いてください。

先日、とある離島で正面衝突事故を起こしました。
過失は僕にあります。人身事故扱いで、相手は軽傷(全治2週間)です。

僕も相手もレンタカー同士で、こちらはCDW(免責無・対人対物無制限)にも入っていました。
警察も保険屋さんにも立ち会っていただき、事情聴取を受け、警察署で調書をとり終えた後、突然相手方から電話がかかってきて、
「僕とこれからのことで直接話をしたいから、日を改めて(3月25日)実印を持参してこちらへ来てくれ。」
との事です。そのとき、動揺していましたので、思わずOKをしてしまいました。
しかし、よくよく考えれば、何で相手方にに直接会わなくてはならないのか?
何で実印を持参しなくてはならないのか?
解らないのです。

立ち会った保険屋さんにも相談しましたが、
「会うくらい、いいんじゃないか?」
と、頼りない返事しかもらえませんでした。
それどころか、
「それはできません。」
「それは保険の対象外です。」
「それはそちら同士で決めてください」
回答は無責任そのものです。

それもそのはずです。
なぜなら、相手方の保険担当も同じ人だったのです。
普通は異なる保険屋同士が話し合って決めますが、
今回は加害者である僕と被害者である先方の両方の担当になっているため、本当に誠実さに欠け困っています。
警察にも相談しましたが、
「金銭的なトラブルは警察は感知しない」
と、門前払いされました。

一体、会って何をしようというのか、
実印でどんな書面に捺印させられるのか、
不安で夜もろくに寝られずノイローゼ気味です。

できれば保険屋さんに立ち会っていただけるか、
僕の代理人として話し合っていただければ非常に助かるのですが、
わざわざ離島から呼びつけるのも気が引けます。

僕はどうしたらよいのでしょうか?
○覚悟を決めて現地へ行くか
○離島から費用を払ってでも保険屋を呼びつけるか
○弁護士を雇う
この3つしか手段がないように思えます。
似たようなご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら是非教えてください。ちなみに保険屋はあいおい損保です。




相手には僕の住所・電話はもちろん勤務先の連絡先まで教えてしまったため、下手をすると会社にも迷惑がかかってしまうのではないかと、これも不安です。

助けてください! 本当に困っています。
長文になりますが、聞いてください。

先日、とある離島で正面衝突事故を起こしました。
過失は僕にあります。人身事故扱いで、相手は軽傷(全治2週間)です。

僕も相手もレンタカー同士で、こちらはCDW(免責無・対人対物無制限)にも入っていました。
警察も保険屋さんにも立ち会っていただき、事情聴取を受け、警察署で調書をとり終えた後、突然相手方から電話がかかってきて、
「僕とこれからのことで直接話をしたいから、日を改めて(3月25日)実印を持...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に言います。

絶対に行かないでください。行く必要は無いです。
まして実印。これで人生終わることもありえます。

相手には「すべて保険屋にまかせています。」
これでいいです。
そのための保険なんですから。

相手がなんと言ってきても耳を貸さないことです。
最悪「弁護士に相談しているので裁判で」
この一言で黙るはずです。

がんばってください!

Q飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合、 加害者家族が

飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合(または死亡などの理由により賠償不能になった場合)、 加害者家族が肩代わりする必要がありますか?

また、その場合、例えば生計をともにしていない実子も肩代わりする必要がありますか?

Aベストアンサー

1.賠償の示談で家族が賠償債務の保証人になっている場合

2.賠償債務が確定した状態で加害者が死亡した場合、配偶者や子への
 債務の相続

などは考えられます。
2.は相続放棄で回避することはできます。

Q当方72才、相手72才女性から貴方に50年まえに一万五千円かしたと連絡あり。当方覚えなし。50年間督

当方72才、相手72才女性から貴方に50年まえに一万五千円かしたと連絡あり。当方覚えなし。50年間督促なし。当時の1.5か月分を現在の価値で返えせのこと。当方狼狽し20万円あげると口約束。根拠がないのでその口約束を反古にしたい。至急助けて下さい。(このとき第三者はいない)

Aベストアンサー

消滅時効期間が経過しても その後に債務者が債務を承認したり 債務の一部返済をすると 時効期間はその時点から再スタートです。
請求された時点で消滅時効の成立を理由に断ればよかったのですが 返済を約束したなら 債務を承認したことになり 時効の援用は無理かな
口約束でも 約束は成立しています

Q交通事故で家族を亡くした場合。 加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

交通事故で家族を亡くした場合。

加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

Aベストアンサー

謝罪は当然のことですね

・謝罪も無い<-遺族の厳罰を望む意思となる

・謝罪があったが、賠償がまだ <-これがプラマイゼロぐらい

・謝罪済みで賠償も済んだ <-被告は経済的な処罰を受けているという軽減要素のひとつ

・賠償も済み、遺族からは厳罰を望まない旨の申し入れがあった <-被告は充分な反省と社会的な制裁を受け遺族も厳罰を望んでいないと言うことで、かなり穏便な刑罰となる可能性大

こんな感じ

Q交通事故、相手の過失は大きいが重体、どうすれば....(長文)

 先日、信号機のある交差点にて右直事故を起こしてしまいました。
 当方、自動二輪にて前車と車間距離を保ちつつ、法廷速度にて青信号を確認して交差点に進入したところ、対向の原付の右折車が、前方不注意で当方を見落として、突如目の前に現れ、次の瞬間激突。幸い当方は軽い打ち身ですんだものの、相手の原付の運転手(74歳 女性 任意保険なし)は意識はあるものの容態はよくなく、救急車で運ばれました。事故から15分後、この女性の孫が現場にやってきて、しきりに検証に来ていた警察に、私が黄色信号で進入したに違いないとか、スピードの出しすぎのはずだと一方的に主張、結局その場は当方何も言わずすぐに治療のため病院にいったのですが、まもなく携帯電話にその孫より、祖母の容態が悪いし、自分たちは今忙しいので看病をしばらく協力してほしいと言われたので、そばにいた事情を知っている保険屋に相談したところ、断れといわれたのでそうすると、高圧的な態度をとられ、強制的に電話を切りました。
 以後、保険屋が一切の処理をするので、何もするなといわれました。しかしながら、当方は先方が大怪我をしているのは事実なのでお見舞いにいきたのですが、保険屋曰く、この孫は曲者なので下手に、今は行かないほうがいいというし。どうしたらよろしいでしょうか、また今後私はどうなるのでしょうか。
 ご協力よろしくお願いします。

 先日、信号機のある交差点にて右直事故を起こしてしまいました。
 当方、自動二輪にて前車と車間距離を保ちつつ、法廷速度にて青信号を確認して交差点に進入したところ、対向の原付の右折車が、前方不注意で当方を見落として、突如目の前に現れ、次の瞬間激突。幸い当方は軽い打ち身ですんだものの、相手の原付の運転手(74歳 女性 任意保険なし)は意識はあるものの容態はよくなく、救急車で運ばれました。事故から15分後、この女性の孫が現場にやってきて、しきりに検証に来ていた警察に、私が黄色信...続きを読む

Aベストアンサー

 このたびの事故は災難でしたね。お察しします。

 まず、あなたがここで助言を求めているのは、保険会社や保険代理店の動きや目論見が分からないことも不安や心配に拍車をかけているからではないか、と感じています。

 しかし、既に初動対応が済んでいるようですから、まずは落ち付いて、保険会社や代理店の対応状況に耳を傾けてください。一般に、過失割合がどうであろうと早期に見舞いに行くべき、とおっしゃる方が多いのですが、常に保険会社あるいは代理店(あなたを担当している窓口となる人、以下担当者ということにします)と相談し、指示に従うようにしてください。

 ご質問の内容から少し状況が理解できますが、ここでは被害者とあなたとの間に、少し煩わしい人物が存在しているようですね。
 通常、交通事故での示談交渉は、当事者の一方、あるいは双方が大きなケガを負っているほど話の切り出しに苦慮します。保険会社はあくまで法律上の賠償責任についてしか話し合いできず、いわゆる人間社会でもっとも大事な道義的責任については、最終的に当事者同士の話し合いに委ねられることになります。
 こうした事情から、まずは当事者間に入りこむ雑音を取り除いて、法律上の責任と道義的責任とに分けて冷静に落ち付いて話し合いのできる環境を整備していくのが当面の課題なのです。あなたの担当者はまさに今、そのことに全力を尽くしていると思われます。

 お見舞いは、担当者から指示があるまで行かない方が無難です。後で、被害者あるいは被害者の親近者から指摘されることもありましょうが、それは「指示があるまで行くなと言われた」と説明して構いません。こちらから、電話をして容態を確認してもいいでしょうが、その場合は常に担当者と相談しながらタイミングを図ってください。
 逆に、相手側の誰かから電話がかかってくることも多いでしょうが、その時はお見舞いの言葉だけ伝え、それ以外の(特に賠償責任や過失に触れるような)内容については一切話さず、相手から質問を受けたとしても「そのとこについては保険会社へお願いします」と断る必要があります。
 
 相手の事情も知っているあなたは、できれば多少のことは協力してあげたいという心情が沸くかもしれませんが、基本的に断ってください。「私もそうしたいのですが、私の判断でそちらへ伺ってはいけないことになっているので」と。
 もしどうしても良心がとがめるのでしたら、私は多くの人にこうするようアドバイスしています。相手が入院している病院まで行き、フロアのナースステーションで自分の名前と相手の名前(入院患者)を言い、伝言をしてもらうのです。「今、私は保険会社から直接面談することを止められいるので病室まで行けません。一日も早く元気になって欲しいことをご伝言いただけますでしょうか」と。これを何日間隔か、週間隔で行っても構いません。行くたびに少し表現をかえてもいいでしょう。「心配なので、また来ました。でも事情で面談できません。」と。これらの事実はナースを通じて相手に伝わります。
 但し、不用意に手紙などの書面を渡してもらってはいけません(鉄則)。

 ある程度の進展が見られれば、担当者から過失の認識やお互いの損害状況について、細かく確認される段階へと進みます。ここで多くの場合はお見舞いに行くことへの是非やタイミングについて話が出ると思いますから、それから正式にお見舞いに行けば良いでしょう。

 まだ先のことになると思いますが、お互いの事故状況の説明や過失の認識を検討され、やがては賠償範囲について具体的に担当者から説明されることになると思います。
 ですが、ただ指をくわえて任せているだけではいけません。恐らく、相手が退院してからも話し合いは長期に及ぶでしょうから、今の段階から、あなたは次のことを実行するよう心がけてください。

(1)もう一度事故現場へ赴いて、交差点・道路の全体や双方の視点からの前景、目印となる建物や電柱などの構造物を含めた写真を数枚撮影しておく。

(2)損害を受けた物、損害を受けた箇所の写真を撮影しておく。可能であれば相手のものも撮影しておく。

(3)事故後、相手と最初にコンタクトを取ったものから、電話で話した内容、担当者との打ち合わせ事項、予定と完了のチェックなど、なるべく後で見返しても当時の様子がわかるように記録を取る

(4)道義的な責任については、その果たし方の適否や実行のタイミング、そして保険会社の対応(実務)との兼ね合い(支障)などについて担当者の助言を求めておく。
※法律上の賠償責任は保険会社が負担するので心配は要らない

 実は、これらの大半は保険会社も独自に進めていますが、あなたはあなたの手で進めた方が良い結果を得られます。そして、着地点(問題解決)も早く見出せます。

>また今後私はどうなるのでしょうか。

 刑事処分や行政処分のことでしょうか。これについては、相手の完治見込みや加療状況などによっても過失傷害事件として取り扱われるのかどうか不確定ですし、警察への事故報告が本人からされたかどうかなど、その他いろいろな事実関係から行政罰が下されたりしますので、一概には説明できない問題ですね。
 ただし、被害者とあなたの主張がよっぽど(180度逆)でも無い限り、解決不可能な事故ではありませんから、とにかく心配なところは担当者へ確認を取りながらどうすべきかを考えましょう。

 このたびの事故は災難でしたね。お察しします。

 まず、あなたがここで助言を求めているのは、保険会社や保険代理店の動きや目論見が分からないことも不安や心配に拍車をかけているからではないか、と感じています。

 しかし、既に初動対応が済んでいるようですから、まずは落ち付いて、保険会社や代理店の対応状況に耳を傾けてください。一般に、過失割合がどうであろうと早期に見舞いに行くべき、とおっしゃる方が多いのですが、常に保険会社あるいは代理店(あなたを担当している窓口となる人、以下...続きを読む

Q家族が交通事故で死亡しました。事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。加害者の車はセ

家族が交通事故で死亡しました。
事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。
加害者の車はセレナ。被害者は身長180センチ、体重は80~90キロあります。

加害者が時速何キロで走行していたのか、、それが知りたいです。
どう、計算したら良いでしょうか?

ケガではなく、死亡したということは
それなりのスピードが出ていたと思うのです。

Aベストアンサー

セレナのフロント面積や車重を考えると以外と速度は出ていなかった様に思えます。

NO1の方の回答を見ると恐らくアベニールやサクシードと言ったタイプだと思いますがそれで30km程の速度
野球のデッドボールはもっと速いスピードで当たりますけど倒れるだけですよね?

大袈裟な差を出しましたが実際は80km90kmの様な速度は出ていなかったと思います。制限速度程度でノンブレーキで突っ込まれたのでは無いのでしょうか?
体重が重ければ被害者が止まるまでの距離も長くなりますし。

Q車の衝突未遂を起こしてしまいました

自宅近くのT字路で、車の衝突事故未遂を起こしてしまいました。私はT字の縦方向の路地を北上し、片側一車線の道路へ左折しようと向かっていました。
丁度私の車の前をお爺さんがゆっくり横切っていて、それを待ち左折発進したところ、一台のマイクロバスが通り過ぎ急ブレーキをかけて止まりました。
運転手が降りてきて「危なくぶつかるところだっただろ!事故ったらあんた責任とれんのか!」と怒鳴られました。確かに私の発進も急だったと思ったので謝りましたが、「子供達が急ブレーキで首が痛いと言っている。免許証見せろ。鞭打ちになったら全額弁償してもらう」と免許証を奪いメモするためバスの方へ向かいました。
私も車を降りバスに近付くと、近くの少年サッカークラブのようでした。住所氏名、免許番号を控えると「連絡先は?」と携帯と自宅を両方聞き、「警察には連絡しません。でも誰か病院に行ったり症状がでたら全額弁償してもらうから。保険効かないから高額だよ覚悟しな。鞭打ちは10日後位に症状がでるから何かあったら連絡する」と言われ、さすがに「あなたの名前や連絡先も教えてください。急にかかってきてもわからないと困るので」といい、メモしてもらいました。
途中バスに乗っている子供達がざわざわしているので「一言いいですか?」と断り、「急ブレーキで驚かせてすみませんでした。皆さん大丈夫ですか?」など少しお話すると、これから練習場に向かう途中とのこと。連絡先を交換すると子供達との会話も途中で「さ、出て」と追い出され急ぐように練習場へ向かっていました。
確かに私の過失もありますが、相手も少しスピードがでていたようにも思います。急ブレーキも通り過ぎた後に聞こえました。このあとサッカー練習もするようなのですが、鞭打ち症の請求というのは成立するものなのでしょうか。そして、警察には一報入れるべきだったのでしょうか。いつ連絡がくるかと不安です。こちらから連絡しても逆上されそうで怖いです。

自宅近くのT字路で、車の衝突事故未遂を起こしてしまいました。私はT字の縦方向の路地を北上し、片側一車線の道路へ左折しようと向かっていました。
丁度私の車の前をお爺さんがゆっくり横切っていて、それを待ち左折発進したところ、一台のマイクロバスが通り過ぎ急ブレーキをかけて止まりました。
運転手が降りてきて「危なくぶつかるところだっただろ!事故ったらあんた責任とれんのか!」と怒鳴られました。確かに私の発進も急だったと思ったので謝りましたが、「子供達が急ブレーキで首が痛いと言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

あまり法律には詳しくないので、あくまで私一個人の意見としてお聞き下さい。

実際に車は衝突していないので、この段階では事故とは言い難い様な気がします。
ただ、そのマイクロバスに乗っていた乗客の誰かが病院で治療を受けたりすれば、人身事故と言われても強ち間違いでは無いかと。

不安に思われる様でしたら、地元の警察署に相談しに行くのが一番良いですよ。
その時の状況を警察に相談して指示を仰ぎましょう。
警察ではなく、通報の有無や相談を受け付けている窓口が最近出来ましたよね。
県警の警察総合窓口で、#9110 に掛けて相談するのも一つの方法かと思います^^。
時間は平日8時30分~17時15分までなので注意して下さい。
あくまで相談する為の番号ですので、専門的な回答が得られるかは人によってまちまちのようですが・・・。
ダイヤル回線の時は短縮が使えないので、下の参考URLで番号を確認してみて下さい。

あと、自動車の任意保険に加入している場合、説明書を読み返して下さい。
怪我に関する特約に入っていれば、保障される場合があります。
「こういう事があったのですが・・・」と加入している保険会社に連絡を取れば、アドバイスしてくれるはずです。寧ろ何の連絡もせずに、いきなり「こうなりました」と言っても対応してくれない可能性がありますので、気を付けて下さい。
通報が遅れれば、保障はしないという条項が保険会社によってはあったりするので。

それ位でしょうか・・・お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-9110/madoguchi.htm

あまり法律には詳しくないので、あくまで私一個人の意見としてお聞き下さい。

実際に車は衝突していないので、この段階では事故とは言い難い様な気がします。
ただ、そのマイクロバスに乗っていた乗客の誰かが病院で治療を受けたりすれば、人身事故と言われても強ち間違いでは無いかと。

不安に思われる様でしたら、地元の警察署に相談しに行くのが一番良いですよ。
その時の状況を警察に相談して指示を仰ぎましょう。
警察ではなく、通報の有無や相談を受け付けている窓口が最近出来ましたよね。
県警...続きを読む

Q加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通ってるんですか?
・どういう症状なんですか?
・どこの病院ですか?
と色々聞かれました。

保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと
親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。
なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。
私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。
それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず
どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。

ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して
もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。

そんなことあるんでしょうか?
被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか?
私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか?

加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。

アドバイスお願いします。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは?
基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が
示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く
ないはずです。

それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。
通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、
自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも
きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。

加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを
保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

Q衝突事故 加害者側の破損状況が酷い

以前こちらで質問させていただきました。
車 対 車 衝突事故の過失割合について
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7497502.html


http://mobile.okwave.jp/qa/q7497502.html


優先道路直進車(私)、右折車(信号なし)の飛び出しにより右にハンドルをきり避けきれず衝突。

私→右にハンドルを切ったためおもに左側前輪部分ボンネット歪み
フェンダー、ライト破損ですが


加害者さんは両側フェンダーとクーラントが漏れてるそうです。


見る限りでは相手の方の破損が酷いのですが

一応被害者なのですが私の破損より相手の方の破損が酷いので私にスピードに過失があったのか不安になりました…

今、対物で処理をしていますが通院しているため人身に切り替えようと考えていますが
破損の状況から私にかせられるペナルティーなどあるのでしょうか…


わかりにくい質問ですみませんご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

携帯から見ているので以前の状況の把握が出来ませんが、この事故の場合、スピード違反だからと言って貴女の過失の方が高くなるとは思えません。
過失割合を出すのは保険会社で、貴女が納得しない限り確定しません。

この事故の場合、お互いが走行していたのなら貴女にも前方不注意が課せられますが、明らかに相手の方が過失があると思われます。
破損具合ですが、車種により破損しやすかったり、全然びくともしなかったり色々あると思いますので、相手を沢山破損させた方が過失が高いとは限りませんよ。
ペナルティですが、人身事故に切り替えたとして、ケガをしたのが貴方のみなら貴女には何のペナルティもないはずです。

ケガをしたなら人身事故として届け直した方が良いと思いますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報