なんでやろ?
けっこう好きなんやけど・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 クルマの設計屋です。



 リトラクタブルライトが無くなった理由は、デザインの話やライトを入れている状態と出した状態の流体力学的特性の変化が大きい、単純にコストが高い等色々ありますが、最大の理由は、実は以外とつまらない話です。

 それは(kajikun様もちょっと触れられておりますが)『法規制』です。

 現在、世界で比較的自由にクルマを購買可能な国では、常時ヘッドライトオンとゆぅ規則のところが少しずつ増えつつあります。この様な国ではリトラクタブルライトは常時出しっぱなしとなるので、存在の意味が全くありません。
 さて自動車産業は、大変な設備投資と開発費がかかる、ハイリスク・ハイリターンな商売です。一度開発したクルマは、なるべく世界中の様々な国で売って生産台数を伸ばし、開発投資を軽減したいと考えるのは自然の成り行きです。そこで、開発の段階で世界中の国の法規制を調べ、なるべくどの国にも容易に合致する様にクルマを設計します。すると、常時ライトオンの国では商品価値ゼロ、コストも余計にかかる、ライトを出した状態でのデザインが難しいなどの理由で、まず最初に開発計画からドロップするのがリトラクタブルライトです。

 現在ではイタリアやイギリスで作られる、非現実的なデザインが重要な商品性になっているクルマ(スーパーカー)でさえ、リトラクタブルライトの採用に消極的です。

 さてついでに。

 リトラクタブルライト自体のアイデアは戦前からありましたが、`60年代頃からスポーツカーを中心に普及し始めました。しかしこの普及も、実は法規制が絡んでいました。

 北米(USA)は今でも単一国としては世界最大の自動車市場で、高級車やスポーツカー等、プラスαを持った贅沢なクルマが最も沢山売れる国です。
 この北米である年から、ヘッドライトの最低高さ規定とゆぅモノが設けられました。この規制によると、低いボンネットのスポーツカーはヘッドライトの位置が低くなりすぎ、法規をパスしない事になってしまいます。そこでリトラクタブルライトを活用し、ライトを出すとそのライトは法規に合致した高い位置に出現し、しかし日中はライトをうまく収納出来る様にして低いボンネットを強調していました。

 日本車ですと・・・・ヘッドライトが4コ付いてるトヨタ2000GTでしょうか?本来ラジエタグリル左右のライトだけでもヘッドライトの役割は果たしましたが、しかし北米のこの規制の為に、高い位置に飛び出すヘッドライトが必要となりました。故に初期型2000GTのラジエタグリル左右のライトは、ヘッドライト並みの口径を持つ巨大な補助灯となっているワケです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビックリするくらい、詳しいお答え・・
感謝です、よくわかりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 19:55

ちょっと前まで配光(こうでしたっけ?)パターンはレンス面にきってありました。


その関係で、あまりデザインに変化を持たすことが出来ませんでした。

一方、スポーティーな車は車高を低く抑えるデザイン(ボンネットを低くする)が多く夜間の配光及び光量を確保するためにリトラクタブルライトを採用していたはずです。
しかし、コンピューターで配光パターンを計算してデザイン出来るようになり(反射鏡で調整)、薄型でデザイン面でも有利になりました。
リトラクタブル機構の整備性・空力面・重量面・輸出(常時点灯の国もあります)の事もありましてリトラクタブルは廃止されつつあります。
(もちろんコスト面のありますよ。)
RX-7も次期型(発売されれば)は異形型になるはずです・・・・・

私もリトラは好きです。
あのせり上がってくる瞬間がなんとも・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ理由があるんですね・・
常時点灯の国があるんですか?ビックリです。
無理かもしれないけど・・
復活してほしいなぁ。

お礼日時:2002/02/01 01:32

それはですね…「リトラクタブルにする必要がなくなったから」です。



昔のヘッドライトは「定型丸型・角型」と言って、規格品が多かったのですが、
最近では、ほとんどの車が「異形型」になってきました。

そもそも「リトラクタブル」にするのは、空気抵抗を減らすのが目的だったようですので、
ヘッドライトの形状そのもを空気抵抗を減らす形状にしてしまえば、
いちいちライトを出したりしまったりする必要がなくなったんですね…。

しかし、いまだ「RX-7」は、リトラクタブル健在ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドライトも進化してるんですね・・
スーパーカーブームで育ったもんで
何か寂しいです・・・

お礼日時:2002/02/01 01:24

空力とかクーリングの問題じゃないんですか?この手の車ってほとんどスポーツカーでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜と昼で空力がちがいそうですもんね。

お礼日時:2002/02/01 01:16

ちょっと昔、リトラクタブルヘッドライトの車に乗っている人が


周りに数人居ましたが、皆サブヘットランプ若しくはフォグランプを
取り付けていて、暗くなるとヘッドランプはつけずに、
サブヘッドランプ(フォグランプ)だけで走行していました。
その理由を皆に聞いてみたら、蛙みたいでかっこわるい、
という意見と、事故を起こして修理に出しても光軸が合わないというのが
理由でした。

私的には、リトラクタブルヘッドライトを点けた瞬間の
光源が手前から前項に移動するというのが好きなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、好きなんで減ってきて残念です。

お礼日時:2002/02/01 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数教習ってなんで複数なんでしょうか?

複数教習ってなんで複数なんでしょうか?
路上教習のスケジュールを見ると、3回くらい、
2,3人一組で行う複数教習なるモノがあるみたいなのですが・・・
なんで複数人じゃないといけないのでしょうか?

一回目の複数教習、どうしても他の人とスケジュールが合わず、
わざわざ仕事の休みを取って受けたのですが・・・
途中何度か路上停車しつついつもの路上教習のコースを行って、
折り返し地点で同乗の人と交代する、と、ただそれだけの内容。
どうして二人揃わないと出来なかったのか、まったく理解できないです。。

他の教習所で免許とった人に話しても、
何人か一組でやる教習なんか無かったよ~?とか言われるのですが・・・

Aベストアンサー

いつも同じ人と組むの?
私のときは毎回別の人(そのときいた人)だったけど。

この授業は自分が運転することよりも
他人が運転するのを見ることが重要なのよ。

その辺の説明もなかったのかしら。
なくても問い合わせなかったのかしら。
数少ない教習の機会を有効に使うためにも
疑問はその場で問い合わせた方がいいわよ。

Q超大型除雪車の前輪はなんで・・?

豪雪地の雪道で、超大型の 除雪車を見ることがあります。

どういう除雪車かといえば、道路表面の雪を脇にどかすようなかんじなのです。

 で、なんで、あういう除雪車の前輪は斜めに取り付けられているのでしょうか?

 いつも、疑問でした。だれか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

フロントタイヤが斜めについている除雪車とは、フロントタイヤとリアタイヤの間にブルドーザーのようなブレードを持った物ではないでしょうか?これに該当すのであればそれは除雪車ではありません。モーターグレーダーと言い道路工事などに使う建設機械です。あのタイヤは最初から斜めなのではなく、運転席から角度を変えられるようになっています、モーターグレーダーではブレードをどちらか片方に傾けて使用するので、押しのけた雪の分だけ進行方向が反対がわに押されます。この時通常の車のようにハンドルきって方向を修正すると、フロントタイヤは常に横滑りをしている状態になり、具合がよくないのです。そこで、タイヤを地面に対して垂直から傾ける(左右同方向)ことによって進行方向を保つようになっています。タイヤを転がしてみるとわかると思いますが、どちらかに傾けた状態で転がすと傾いた内側の方向に曲がって行きます。この力をインサイドフォースと呼びますが、この力を利用して進行方向がまっすぐになるようにしているのです。もちろん通常の自動車のように上から見たときに左右にもフロントタイヤを曲げることができますが、これは道路自体が曲がっているときに操作します。

最後にモーターグレーダーの写真が出ているページがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.komatsu.co.jp/kikki/zukan/other/j_039.htm

フロントタイヤが斜めについている除雪車とは、フロントタイヤとリアタイヤの間にブルドーザーのようなブレードを持った物ではないでしょうか?これに該当すのであればそれは除雪車ではありません。モーターグレーダーと言い道路工事などに使う建設機械です。あのタイヤは最初から斜めなのではなく、運転席から角度を変えられるようになっています、モーターグレーダーではブレードをどちらか片方に傾けて使用するので、押しのけた雪の分だけ進行方向が反対がわに押されます。この時通常の車のようにハンドルきっ...続きを読む

QECOタイヤとかいろいろありますけど、燃費や乗り心地はどうなのでしょうか?

このところの原油高で省燃費タイヤに興味がありますが、燃費はいいのでしょうか?
また、乗り心地はどうなのでしょう?燃費優先で乗り心地は悪くないのでしょうか?

Aベストアンサー

省燃費タイヤといっても劇的に燃費が良くなるという訳ではなく、ヨコハマのECOSで従来品(A200など)に比べて年間3%前後、また走行の8割以上が高速道路主体とするならば燃費が約5%に向上するみたいです。
まあ1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。
それよりも急発進や急加速をしない運転の方が燃費をかなり抑えられるのでこちらの方が断然体感出来るのでぜひ実践してみてください。

それと乗り心地ですが実際自分が乗ってみた感想ですが至って普通。
可も無く不可も無くという感じなのであまり気にする程でも無いと思いますよ。

Qインディカーの紹介文なんですけど。。。

重量約693kgのIRLインディカー・シリーズのマシンは、時速約354km/hで約2273kgのダウンフォース(マシンを押さえつける力)が得られ、そのままマシンが逆さまになっても走行できます。

と説明が書いてあるんですが、マシンが逆さまってどんな状態の事なのでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ現実にはそんなコースは存在しないでしょうが、路面が天地逆になってしまっても重力で落下しないということでしょう。

Q1ヶ月前ぐらいにYAHOOで出品されてたバギーなんですけど

それを取り扱ってるサイトショップ知らないですか?
それは多分RIZEAD(リザード)とか言うものだったと思うんですけど
2mくらいのでかい奴で
ツインマフラーの奴だったんですけど
色は黒や緑とだったと思うんですけど...
そのとき金がなかったから買えなかったんですけど
もう一目惚れで忘れられないのです
だから置いてある所とか知らないですか?
見てない人しか解らん質問してすみません
名前もアヤフヤなんで違ってたら教えて下さい
おねがいします

Aベストアンサー

「ATV50 ブリザード」かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報