最近気になっていたのですがゲームアーツのグランディアXがエニックス、スクウェアのゼノサーガ(ゼノギアス)がナムコから出ますよね。何で会社が変わっているんでしょうか?友人いわくPS2になってからゲームの開発費が大きくなってしまって小さな会社がゲームを作りづらくなって大きな会社にお金を出してもらってその会社の名前で出しているらしいという話を聞いたのですがそれなら昔ぷよぷよというゲームがサターンの場合はコンパイルPSやSFCの時はバンプレスと同じゲームなのに機種によって会社が違うといった事があったのですがそれはどうなんでしょう?変な質問かもしれませんけど気になってしまって・・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ます、ゲームアーツのグランディアについて。


これは販売網に大手のルートを活用し、販売リスクを軽減する為です。いいソフトでも、営業が弱いと売れないですよね。つまり大手のルートを使うと、いろんなメリットがありますよね。例えば、ゲームショップからの仕入れの数が増える。雑誌に掲載されるページが多くなるなど。それに大手から販売すると一般消費者にアピールが強いですよね。例えば、ブランド力からの妙な安心感があったり・・・。あのメーカーのゲームだから、クソゲーじゃないだろうって・・・。この手の方法は多いですよね。中堅メーカーなどは、そうしないと現実問題、厳しいと思います。N64のシレンやオウガバトル。PSのクラッシュバンディグーなど。新しいところでは首都高バトルの元気がコナミの傘下に入りましたよね。だから、首都高バトルとかも、これからはコナミから販売されるかも知れませんね~。

スクウェアのゼノシリーズはちょっと違います。通常、そのゲームを開発していた人間が他社に移ると、そのゲームのシリーズは残ったメンバーで作るか、そのままフェードアウトするかのどちらかです。それを移った人間が良く似た形で販売すると、問題になります。例えばPSのティアリングサーガと任天堂のファイヤーエンブレムなどが記憶に新しいですね。ただ、今回はスクウェアとナムコの上層部が話をし、決着したと聞いてます。ゲーム業界の為にも、そのほうがいいですもんね。
    • good
    • 0

ぷよぷよの場合…



ディスクシステムで発売されたぷよぷよをセガがアーケードでの版権を買って,
アーケードに移植しメガヒット。その後ぷよぷよの版権を持つコンパイルは,
サードパーティーとして参加してないハードに対して,
版権を売って移植してもらってます。

参考までに。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3833/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のペルソナ3フェスとは続編なのでしょうか?

途中になっていたペルソナ3を再開しました。
公式ガイドブックは持っているのですが
攻略本が欲しくなったのでアマゾンで調べたら
ペルソナ3「フェス」という物が出てきました。
これは別ソフトで3の続編なのでしょうか?
これもやった方が面白いでしょうか?

またペルソナ3の攻略本はペルソナ3公式パーフェクトガイド(アトラスファミ通)
しかないのでしょうか?
レビューを見るとちょっと物足りないと言った意見が多かったので
他にあればと思うのですが、これしかないでしょうか?
他に参考にするとしたら何かありますでしょうか?

あと攻略には関係ないのですがテストで学年トップになったのですが
美鶴さんを見つけられずご褒美がもらえませんでした。
これは途中の選択肢等が悪い結果なのでしょうか?

いくつも質問してしまってすみません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

添付画像が私の持っているものです。

Aベストアンサー

ペルソナ3フェスはペルソナ3にシステム面の追加要素と
ペルソナ3本編のエンディング後の話を加えたもので、
ペルソナ3のディスクが必要(最初のみ)で少し安めのアペンド版と
それだけで起動できる通常版があります。

フェスではペルソナの数が増えているほか
本編で剣合体のシステムや日常のイベントが増えたり(全体のストーリーの流れは同じ)
一部の防具でキャラクターの外見が変化するなどして、
ペルソナ3のセーブデータからペルソナ全書に登録した内容や
主人公の学力・魅力・勇気などを引き継ぐことができます。
ペルソナ3のキャラクター達が気に入ったのなら遊んでみてもいいと思います。


>あと攻略には関係ないのですがテストで学年トップになったのですが
>美鶴さんを見つけられずご褒美がもらえませんでした。

美鶴が1階の廊下にいるのは火・木・土曜日(生徒会活動の無い日)ですので
曜日を変えていけば会えると思います。

Qゲーム会社のスクエアエニックスとエレクトロニックアーツどちらが大きい会社ですか?

ゲーム会社の大手、スクエアエニックス(SQUARE ENIX)とエレクトロニックアーツ(Electronic Arts)はどちらが大きい会社?

スクエアエニックスがまだスクウェアだったころは、2社でいろいろあったみたいですが、現在は会社全体で言うとどちらが大きいのでしょうか?

日本ではスクエアエニックスが目立ってるので、エレクトロニックアーツ(以下EA)の大きさが伝わってこないのですが、
日本ではスクエアエニックス、米国ではEAという認識だったのですが、どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様)
なので会社全体ではどちらが大きいのかすごく気になってしまって・・・
たぶんどちらかがゲーム会社の世界最大規模だろうと思ってるのですが、他に比較するだけの規模の会社ないですよね?

どちらが大きいか教えていただけるとありがたいです。
最近では気になってしかたないです><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社規模だけで比較しても
多角経営会社やハード事業も抱えている会社同士を比較することに意味はあるのでしょうか?

ソフトだけでみるなら、
任天堂やソニー、MSはソフトウェア部門の規模だけで考えないと正確な比較にはならないかもしれません。

ソフトウェア制作会社、通称サードパーティというくくりの中での比較であれば
現在
1位:アクティビジョン-ブリザードになります。
2位:EA
3位:UBI
~その他海外の会社が多数。
数年前まではEAが1位でしたが
大手同士であるアクティビジョンとブリザードが合併したことにより
2位になりました。

また下の方が上げられているように
EAの業績はスクエニを遥かにしのぎます。
また従業員数も現在は9000人超になります(EA.comより)

以下会社規模時価総額ケースで
ソースあやふやですが大まかには合ってるはず
 <世界ベスト3は時価総額1兆円規模>
1位:任天堂 7兆4350億円
2位:アクティビジョン・ブリザード 2兆4000億円
3位:エレクトロニック・アーツ 1兆6000億円
コナミ:4330億円
スクエニ:4130億円
バンジー:3200億円
セガサミー:2700億円
カプコン:2300億円
コーエー:1040億円
テクモ:210億円

>どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様)
もともとEAは最初からワールドワイドベースて展開しています。
アジア圏のコンシューマーだとなじみは薄いかもしれませんが
古くからPCゲームをされている方でEAを知らない方はあまりいないでしょう。
逆にスクエニが海外展開をまともに始めたのはPS1後期~PS2初期ぐらいからです。
それまではスクエニブランドのタイトルをソニーアメリカなどが販売していました。
現在はスクエニブランドで販売に切り替えていますが、
海外受けするタイトルを作れずにかなり苦戦しているようです。

会社規模だけで比較しても
多角経営会社やハード事業も抱えている会社同士を比較することに意味はあるのでしょうか?

ソフトだけでみるなら、
任天堂やソニー、MSはソフトウェア部門の規模だけで考えないと正確な比較にはならないかもしれません。

ソフトウェア制作会社、通称サードパーティというくくりの中での比較であれば
現在
1位:アクティビジョン-ブリザードになります。
2位:EA
3位:UBI
~その他海外の会社が多数。
数年前まではEAが1位でしたが
大手同士であるアクティ...続きを読む

Q家政婦のミタの続編公開はあるのか?

タイトル通りですが家政婦のミタ続編公開はあるのか?
家政婦のミタを1話から見てた人に聞きます。
家政婦のミタ続編公開はあるのでしょうか?それともそのまま続編公開はないのでしょうか?
検索してみると「家政婦のミタ続編公開か?」と言うものや「続編公開する」と言うものが多いので…
私的には最高視聴率40%を叩き出しているので続編公開するように思いますが皆さんはどうでしょうか?
松嶋菜々子主演で、あの最高視聴率だったのに続編公開せず、終わりになるのは残念だと思います。

Aベストアンサー

質問者さんが松嶋菜々子さんの大ファンとゆうことなので、さっきも回答しましたがまたきちゃいましたww

ミタの続編はやらないそうですが来年の4月と10月に菜々子さんが主演のドラマをやるそうです。
また、5月のGWには、菜々子さんが出演する映画も公開されます。

もう知ってたかもしれませんが一応、書いておきました。

Q株式会社スクウェア・エニックスが販売した、キングダムハーツ[Re:Co

株式会社スクウェア・エニックスが販売した、キングダムハーツ[Re:Coded]の事でスクエニに問い合わせをしたいのですが、

スクエニのサイトみたのですが、サポートセンターで何処に電話をかけたらいいのかわかりませんでした。
キングダムハーツのゲーム内容の事でスクエニに相談したい事があるのですが、
何処に電話をかけたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

電話ではやっていないのかもしれませんね。
電話じゃないと絶対にだめですか?
とりあえず下記URLのホームページの入力フォームから問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=1377&la=0

Q海外小説の続編の翻訳について

最近、海外小説を読み始めたのですが、続編は出ているのに翻訳されていない作品が見受けられます。
続編が出てから何年も翻訳が出ていないもので、この先も翻訳されない可能性はあるのでしょうか?
気に入っている作品の続編が翻訳されずに4年ほど経過しています。
これはもう続編が翻訳されないと判断してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、翻訳家さん、出版社の都合で、4年くらいじゃまだ希望はあるかと。ファンレターを出すか、編集部に電話して聞くと、後押しになるかも。

ちなみに、昭和の時代から、大変なことになってる作品があります。
 宇宙英雄ペリー・ローダン
現地の新刊の速度のほうが、日本の翻訳の速度よりも早いので。。。

Qゼノギアスとゼノサーガ

いまさらなんですが、ゼノギアスとゼノサーガって何か関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼノギアスは全6部作で完結する予定でした。
PSで発売されたゼノギアスは、その5部にあたるもので、当時製作側は続編を作る予定でいました。
ですが、開発費用に対する売り上げが芳しくなく、続編の製作が却下されてしまいました。
これに反発した製作チームの一部が独立。ナムコの出資を受け、ゼノサーガを製作したモノリスソフトを立ち上げます。
しかし、ゼノギアスの著作権はスクウェアが所持しており、直接的な続編やリメイクを行う事はできませんでした。
その為ゼノギアス・ゼノサーガ製作チームのトップである高橋監督は、ゼノギアスのプロットを用いてゼノサーガの世界観を再構築した訳です。
しかしながら著作権や版権の関係上、公式的には両作品に関連は無い、とされています。

Q新世紀エヴァンゲリオンの続編。

新世紀エヴァンゲリオンの続編。
あの26話まであるアニメ。続編って2期とかじゃなくて映画ですか?
「破」とか色々あるんですけど、どれが続編でしょうか。
新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。
出た順に教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新世紀エヴァンゲリオンの続編
TVシリーズ25話26話は、完結できずに打ち切りに近い手法で終わらせたこじつけのラスト。
ちゃんと最後までやれと作られたのが劇場版で「Air / まごころを、君に」で完結した事になっています。

>新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版の『序』はTVシリーズの原画を流用しつつリメイクした物でしたが、『破』以降はオリジナル要素の強いリテイク(作り直し)になってます。
続編でもなんでもない作り直し。
だからタイトルも「『ヱ』ヴァンゲリ『ヲ』ン(エヴァンゲリオン)」と文字遊びされてます。
あの頃はあのような物しか作れなかったけど、今なら違った物が作れるというような物なので別物として楽しむものだと思います。

>出た順に教えて欲しいです。
ウィキに書かれてるままですけどね。
・エヴァテレビシリーズ
・劇場版 REBIRTH
・劇場版 Air/まごころを、君に
※劇場版 DEATHは、TVシリーズの総集編。
番外
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版

わかってしまえばたいして難しいことでも何でもありません。

>新世紀エヴァンゲリオンの続編
TVシリーズ25話26話は、完結できずに打ち切りに近い手法で終わらせたこじつけのラスト。
ちゃんと最後までやれと作られたのが劇場版で「Air / まごころを、君に」で完結した事になっています。

>新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版の『序』はTVシリーズの原画を流用しつつリメイクした物でしたが、『破』以降はオリジナル要素の強いリテイク(作り直し)になってます。
続編でもなんでもない作り直し。
だからタイ...続きを読む

Qゼノサーガとグランディア

こんばんは。
ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。
質問なんですが、

1・グランディアは面白かったですか?
良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。

2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?
多分違うと思ってるんですが・・・。

3・グランディアは長いんでしょうか?

4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

この5つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレイヤー
  主体のRPGではないです。ディアブロなどが好きな方、には向かないかもしれません。
  また、DQ、FFなどが好きな方とも方向性がちがうような。

  >3・グランディアは長いんでしょうか?
  正直、楽しめない人が最後までやる気になる長さではないです。
  ただ、楽しんでいる人にとっては、終わらせたくないと思ってしまう長さです(笑)

・GRANDIA2(DC版)
  シリーズと考えなければ楽しかったです。システム引継ぎってことで。
  エンディングが好きです。
  ボリュームが前作より減っているのが惜しまれます。
  いい作品です。

GRANDIAはPSに移植されています。
CRANDIA2はPS2に移植されて発売・・・今月末だっけか?

GRANDIAエクストリームという新作が先月PS2で出ましたが、エニックスが
資本的に噛んできてしまっているので、正直いま手を出すのをためらっています。
#色分けキャロなんかエニックスの影響っぽいし・・・

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレ...続きを読む

Qサラさんの「思い出の記憶」の続編ってもう出ていますか? フリーホラーゲームの記憶シリーズが大好きな

サラさんの「思い出の記憶」の続編ってもう出ていますか?

フリーホラーゲームの記憶シリーズが大好きなのですが「描き変える記憶」が思い出の記憶の続編なのか他に続編があるのか混乱しています(笑)
調べているのですがちょっと分かりにくいのでわかる方でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

検索してみたら「思い出の記憶」以降に、「ツキの記憶」と「描き変える記憶」って2つタイトルありました。

やった事はないので内容が続編になるかはわかりませんけど(>_<)

Qスクウェア・エニックスのRPG作品

こんにちわ。このカテゴリの方には何回もお世話になり、感謝しております。さて、

スクウェア・エニックスはさまざまなRPGを発売していますが、当方FF・DQシリーズしかプレイしておらず往年の名作をあまり詳しく存じません。かなりの売れゆきと人気が見られますので、ぜひ自分も機会を設けようと思います。そこで
「聖剣伝説」や「サガ」シリーズなどの概要やプレイ後の感想を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロマンシングサガは、初代GB用の作品で魔界塔士SAGA1~3です。
これがかなり人気あったため(モンスター合体強化方式、ロボット武装強化方式(人間武器+専用装備)、人間・術師レベルアップ&使用制限在り武器購入)SFにてロマンシングサガ1,2~サガフロンティアが出来上がりました。
GB用と分けるべく、人間の歴史に絞ったストーリーになっていました。
これの派生で聖剣伝説が出来ました。
これはアクションRPGフィールドタイプです。
スクウェア作品ははずれがほとんどないので買っていい作品です。
残念ながら、初代はハードがないため無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報