アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えて、Firefoxのブックマークを勢いで削除してしまったとき、どうしたら元に戻せますか?/未然に防げますか?

例えば、Operaでしたらブックマークの一番下にゴミ箱がありますし。IEでしたら、間違えて削除する前に、「’○○’をゴミ箱に移しますか?→はい/いいえ」みたいな形で、未然に防げるかと思います。

何かアドバイスがありましたら、お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

Firefox1.5でしたらデフォルトでバックアップ機能があり、自動でバックアップファイルをプロファイルフォルダ内に保存しています。

プロファイルフォルダはデフォルトでは下記の通りです。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名\

このフォルダ内にあるbookmarks.bakファイルが、最新のバックアップファイルです。このファイルをコピーしてbookmarks.htmと拡張子を変更します。
bookmarks.bakファイルが見つからない場合は、bookmarkbackupsフォルダ内から最新日時のファイルをコピーして同様に変更します。(変更後のファイルはbookmarkbackupsフォルダではなく、上記フォルダ内に保存)

バックアップのための拡張もありますので、一つ紹介しますね。

参考URL:http://firefox.geckodev.org/index.php?Bookmark%2 …
    • 0
この回答へのお礼

[bookmarks.bakファイル]を定期的に、保存すればOKなんですね。ありがとうございます。
これですとPCを買い換えたときや初期化したときのバックアップとしても便利ですね。

参考URLも、面白いものがたくさんありましたね。
肝心な「Bookmark Backup」に関する解説が少なかったのは残念ですが。

ありがとうございました☆彡

以下の手順で元に戻せます。

Firefox 1.5.0.2 で確認しました。

1.[ブックマーク] - [ブックマークの管理]
 2.[編集] - [ブックマークの削除を元に戻す]

ただし、戻せるのは最後に削除したブックマークのみで、
一度 Firefox を終了してしまうとダメみたいです。

ひょっとしたら、IE のような確認を出すようにする
拡張なんてのもあるかもしれません。

ちなみに、次のバージョン 2.0 ではブックマークの
仕組みが大きく変わるそうなので、もしかしたら確認
をしてくれるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxを再起動をさせてしまうと、もとに戻せないのですね。
残念。
いずれ、『IE のような確認を出すようにする
拡張』が表れると、大変嬉しいですね♪

バージョン 2.0に期待して☆彡
コメントありがとうございました。