皆さんこんにちは。回答の仕方について疑問があるんですけれど、そのものの答えがでる質問に関してですが。

1つ目は答えの決まっているような質問の場合、この歌を教えてください、このCMの人は誰?(etc)の場合、初めに回答した人が自信なしの場合、次の人が同じことを書いて自信ありだとします。そうするとどうしても言いきったほうの方のほうが信憑性が増すのでしょうか?

2つ目は、1番目の方がずばりの回答をしてからあと何人もの方が、これはどうだとか感想などをつけて回答していますが答えは皆一緒です。このときに初めの方の回答をみて「ああそうだった」と思いだし、回答する方もいらっしゃると思うんですが、この場合初めの回答の方の回答がムゲにされているような事もたまにおみかけするんです。
後から回答する場合に同じ回答で自分はどれだけ自信があるかとかの内容メインになっていることもありますので、ギスギスしているようで好きではないんですが、皆さんならどうしますか?

3つ目は、過去に自分のした質問で答えを教えてもらったとします、そうすると自分もそのことについてはもう答えが分かった訳ですから自分の知識となってしまいますよね。
(見ているだけの方にも知識になります)
そして次の質問で同じ質問が出た場合、過去に質問した人が、自信ありでいかにも自分が知っていたような回答をするのはちょっと人間的にはなんだかなあという気分になるのですが、こういうことがご自分にあった場合、次の質問者の方にはどうお答えになりますか?
前の回答者の方がやるせないような気がするのですが、そんなものなのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

はっきりいってしまえば個人の自由です。

私の場合答えが出ている場合は補足したい場合、回答
が分かりづらいなと感じて纏める場合(これは余計な
ことかなと思いつつ...)、あと余談としてなんて場合
ですかね。
回答をよく見ていると同時刻という場合も結構ありま
す。私なんてのんびり書きますから同じ回答ってこと
ありますよ。その上、上手な文章だったりするとなん
か恥ずかしくなったりして。(^^ゞ
現在私たちが持っている知識のうちのほとんどは昔、
だれかが見つけだしてくれた法則や事実がほとんどで
しょう?自分で発見したことってありますか?
ものすごい理屈ですけどそう言うことですよ。
ここは知識をひけらかす場ではありません。みんなで
知識を共有する場(世界知識資産)なのです。
じゃあ、ポイント制はなんだといわれると困るのです
が。あれは感謝の意を込めて質問者がお礼をあげてい
ると私は思うようにしています。(実際マニュアルにも
そうありますから)

何となく文章からやっかみがあるように思えるのです
がいかがでしょう。
ここではこういった議論が数々ありますのでOKWebのカ
テゴリをご覧になることをお勧めします。

では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517
    • 0
この回答へのお礼

はい。自由というのは分かっております。
そして一応カテゴリを探してみてみました。
そのうえで、私の疑問とは少し違うかなと思いましたんで、質問させていただきました。
同じように思えるのは私の文章力のなさでしょう、もっと長かったんですがなぜかgooからは800文字制限があるみたいなんで、マルチになってもどうかなと思いましたんで省略させていただきました。ごめんなさい。

いえいえ、時間的な差は見ていますのでそういう時はといいますか、同時なら先の否定もできないですからいいんですよ。

言い方が難しいのですが、この中で自分の知識を教えてあげた時点で、回答者の手を離れることもわかっております。churaさんのご意見もごもっともでございます。

それを踏まえた上で、やっぱりこの人に私が教えてあげたという本人が一番わかっているのではないでしょうか、先ほどもそういう場面を見てしまったのですが、その方はまた同じ次の質問で回答されていました。
やっぱりいい気はされていないだろうなあという感じに読み取れましたので、聞いたもの勝ち的なそういう回答はあんまりしないほうが気持いいのにな、とそのときに思いました。

そしてポイント制もこれもまた質問者の一存でありまして、どれだけその人の役にたったのかはその方にゆだねられる事、それもこのサイトならではの物だと思っております。

ポイントではなくて過去の回答者への感謝の問題だとも思うのですがいかがなものでしょうか?

感謝というと、ポイントだけではないですよね。
過去の質問も見てみました「お礼について」とかも見てみました。
私の心に引っかかっている回答者の方は、ポイントはもらってあるものの、お礼はありませんでした。
なので聞いてポイントを差し上げればそれでいいの?と感じたわけでございます。

ご自分のした質問は質問者の方が一番よく知ってらっしゃいますから、後味は悪くないのかしら?と他人事ながら思ってしまいます。

私の質問のためにお時間を割いていただきましてまことにありがたく思っています。

私はいろんな人がいろいろな視点から回答するのには大賛成なので、同じ様な回答になっても回答数が多いほど知識の幅が広がると思ってます。

もっとも全く同じ回答の時には回答はしませんが、大意は同じでも多少の補足や知識の掘り下げ、余談やそれにまつわるエピソード、自分の体験談とか、人によって様々なことが違うと思います。
またいろいろな回答がでるのがこのサイトのいい所ではないでしょうか?

3番目についてなんですが、私も以前に他の人から教えられたことについて、質問があれば他のまだ知らない人に回答したことはあります(自分の意見として)。これについては私は知識の普及という意味で賛成です。自分も他の人に教えてもらい、それをまだ知らない人へ知っている人、あるいは教えてもらった人が伝えるというのは、こういうネットワークならではの利点だと思います。
もっと理屈をいってしまえば、どんな知識だって自分だけが知っているとか自分が発見したという事は少なくて、大抵辞書や専門書、親や先生からの教えってことがほとんどではないですか?それをいったらきりがないような気がしないでもありません。
それにその回答にどのくらいの信憑性や説得力があるかの判断は質問者がすればいいので、そのためにポイント制があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をどうもありがとうございます。

まったく同じのときなどは、信憑性が増すという良い点もありますが、いかにも自分のほうがそれだけ自信があって正しい的な回答の方もお見受けしますので、疑問がどんどん膨らんでしまっています。
質問する方っていうのは疑問に思っているわけですから、どうやっても自分の回答が正しいんだ!と言われちゃうと弱いのではないでしょうかしら?と思ったりします。
自信ありは自分の中で自信ありですから、どうにでもチェックできますからいかに信憑性を語るかに熱くなっている方もお見受けします。

余談や前置きは前の回答者さんの否定をいれなくては自分の回答に信憑性がでないのかという疑問です。
答えは1つなんですからそこまでしなくてもと・・・

そのときに、訂正書きで他の回答の方を訂正するのは失礼なのではないのでしょうかともふつふつと疑問が沸いてきました。

このあいだお見かけしたのは、書き間違いって誰にでもあるもんですよね、それについてよほどの事がない限り、だいたいこのことを言いたかったんだなあというのが分かりますよね。このときの事を攻撃的に否定されている方もいらっしゃいましので、私にはそれが一番印象的でした。

この私の質問ついては言葉が足りなかったようです、申し訳ありません。このサイト内の事だけの話なんです。

普通に回答していらっしゃる分には質問している方に対して、親、恋人、友人に聞かれたことはそれもまたおっしゃいますように知識の財産の活用法としては素敵なことだと思います。

でもこのサイト内で知ったことはそのときに回答してくださった方に感謝の意をこめて、昔に教えていただきましたという言葉があっても良いのではないのかしら?と考えたわけでございます。

貴重なご意見ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。
文章が下手で申し訳ないです。