アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏ぐらいに新しく購入したパソコンなんですが、
(NECのLa(5)ieL)です。
windows meでie5.5sp2です。
今まで色々ありまして、ウィルスや強制終了が多いことや、
フリーズ。。最近ではいつも見れてるページの画像が見えなくなったり。。。
ここなん日か毎日1回はおきてることが、急にネットをしていて、よきせぬエラーが出たとかなんとかで、マイクロソフトにこのエラーを報告するかどうか。。とか。。で、そのままフリーズ。。。
などなど!ホームページを作っていて、今月からURLも取得し、
今日にでも公開したいのですが、パソコンがこんなに不都合が多いとこの先不安で
、もう我慢の限界!だと思いまして、再インストールか上書きインストールをしようと思います。全くやり方は???なのですが、説明書などを見てしてみようと思います。
で、遅くなりましたが、質問なのですが、再インストールの際には、
メールのデータや、アドレス帳、今までに入れたソフトたちや、
アルバムソフトのデータ、あと、今つくっているホームページの内容が入ったフォルダ。。や、作成ソフトなどはすべて消えてしまうのでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさい。
これだけは、バックアップをとらないと!など、
ありますか?
どなたかおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

No.4 No.6 の続きです。

>HDDのフォーマットとは簡単にできるのですか?

以下のページを参考にして下さい。
http://www.wins.f2s.com/install/reins.html

ただ、フォーマットするのはいいのですがメーカー製のPCの場合はメーカー独自の設定になっている場合が多く、再インストールの方で気をつける必要があります。
PCに付属していると思いますが、そちらのマニュアルどおりにしないとうまくいかないケースがあります。

私も自分のPCは何度もHDDのフォーマット・再インストールをおこなっておりますが、人に頼まれて富士通のPCのHDDをフォーマットしたことがありますが、再インストールでえらく苦労した覚えがあります。

上記のサイトの説明どおりにやるよりも、NECのマニュアルを参考にして、そちらの方のやり方で行った方がいいでしょうね。

後は、必ず再インストール後はスタートボタン・Windows Updateとクリックしてマイクロソフトのページに繋いで製品の更新をクリック、少し時間がかかりますが次が表示されたら、重要な更新と他に必要なものがあればインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マニュアルをみてがんばってみようと思います。
再インストール後はアップデート忘れずにしますね。
詳しく教えていただき何度もありがとうございました。
教えていただいたサイト見てみます。

No.4の続きです。

ウチではメモリー128メガ
ノートンインターネットセキュリティ + ノートンユーティリティ
と リソースを多く喰うソフトが2つ入っておりますが、特に問題は出ていません。

やはり、ユーティリティソフトによって、常にPCの状態がベストに保たれているからでしょう。
それから、リソースの方ではありませんが、MemTurboというシステム性能を最大限に発揮させるメモリ最適化ユーティリティのソフトを導入していることも功を奏しているようです。
http://www.smisoft.com/product/mt/
    • 0

windowsMeですか?

まあ、よくあることですね。
再インストールの方は、簡単ですよ。
NECの場合は、付属のリカバリディスクで立ち上げると推奨インストールと、Cドライブのみのリカバリインストール、そのほかの設定が可能です。
Dドライブにデータを待避すれば、Cドライブのみのリカバリを使えばDドライブデータは安全です。

もう一つ、上書きインストールは、メーカー製リカバリディスクではできません。これは、windows状から直接ハードディスクにあるSetup情報にアクセスすることで、上書き可能です。
その方法は、エクスプローラやマイコンピュータを起動、
Cドライブ→windows→Option→installフォルダにSetupというプログラムがあります。これを実行すると上書きインストールができます。一応、現状が保持されたまま、上書きされますが、データの保証はできませんので、Dドライブに必要データは待避しましょう。

ちなみに、IEの不具合なら、IEを修復すれば直ることもありますけど・・・それを試して居られないなら、した方がいいですよ。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEを選択して修復・・・(これはシステム状況によって存在しないこともあります。そのときは、直接IEsp2をDLしてセットアップし直すと改善することがあります)

まだまだ、方法はありますが・・・・まあ、再セットアップほど楽だがあとが大変なものはないですが・・・

もし何かあれば補足を・・・
(ちなみに、私事・・・ノートンユーティリティはよほどのことが無ければ、やめた方が良いですよ・・・リソースを食いますからね。Meで特に安定しないPCには不向きです。それなら単品でネットからユーティリティソフト各種を探した方が良かったりして・・・会社などや信頼性第一なら別ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>再インストールの方は、簡単ですよ。
NECの場合は、付属のリカバリディスクで立ち上げると推奨インストールと、Cドライブのみのリカバリインストール、そのほかの設定が可能です。
Dドライブにデータを待避すれば、Cドライブのみのリカバリを使えばDドライブデータは安全です。
そうなんですね。ありがとうございます。
アプリケーションの追加と削除では、ieの修復の項目が私のパソコンにはついていいませんでした。(泣)

まず、再インストールか上書きインストールの前にウイルスチェックを行いましょう!

必ずウイルスソフトのメーカーのページから最新のウイルスデータをDLしてからチェックして下さい。

ウイルス感染が無いことがハッキリしたら、ノートンユーティリティを購入して導入しましょう。
ノートンユーティリティはPCの諸問題を見つけて、見つかったら問題を表示してくれますし、PCのチェックの際に自動で修復するように設定していれば、手を煩わせる事無く問題が解決されます。
かなりの数の問題が溜まっているように思われます。
特にフリーズしやすくなったとありますが、ロストクラスタがかなり存在すると思います。
ロストクラスタとは突然プログラムが停止した場合などにディスク上に残されたごみです。
このロストクラスタがたまるとPCの動作に影響を与えます。
その他の問題も存在すると思います、ファイルが一部壊れているとか消失したとか。
その場合は、ノートンユーティリティで修復出来ますが、修復出来なかった場合は該当のソフトの再インストールで修正されます。

これが一番楽だし、今後のためにもいいでしょう。

ウイルスが検知されたら、思い切ってHDDをフォーマットしてインストールし直しましょう。
これはウイルスがPCのシステムに大きなダメージを与えている可能性があるからです。

フォーマットすると全てのデータが無くなりますので、フォマットの前にデータをバックアップしましょう(バックアップの際は必ずウイルスチェックでウイルスが駆除された事を確認してから行って下さい・・・再インストール後に安全な状態でデータを元に戻すため))
再インストールが済んだら、バックアップしてあったデータを元に戻しましょう。

メールのデータはOutlook Expressでしたら、Windows → Application Data → Outlook Express → Mail の中にあります。
ホームページのデータはサーバーにアップロードしておいた方がいいでしょうね。
私もよくやりますが、ホームページの更新のための編集をやって保存後にミスがあることに気がついた場合などは、サーバーからDLして上書き保存で元に戻します。

それから、No.3さんの回答で
インターネットなどで集めたデータ(「お気に入り」や「ブックマーク」など
とありますが、「お気に入り」や「ブックマーク」などのバックアップを取るのは賛成ですが、インターネット一時ファイルはバックアップは不要です(ホームページを早く表示するために一時的に保存されているもので、設定した容量を超えたものは自動的に削除されるファイルです、何10メガもありますからバックアップもそれだけ時間がかかります)

いづれにしても、ウイルスが原因では無い場合はノートンユーティリティの導入で修復ですね。
ウイルスが原因でHDDをフォーマットした場合でも、その後にノートンユーティリティの導入でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを入れています。
メールデータの詳しい場所を教えていただいてありがとうございます。
>ウイルスが検知されたら、思い切ってHDDをフォーマットしてインストールし直しましょう。
これはウイルスがPCのシステムに大きなダメージを与えている可能性があるからです

HDDのフォーマットとは簡単にできるのですか?
こんな無知でホームページ作りをしているなんて、怒られてしまうと思いますが、
勉強していきたいとおもっております。
もしお時間できればお返事ください。

> これだけは、バックアップをとらないと!など、ありますか?

まず,angeldogさんが作ったデータ(ホームページのデータなど)はすべてバックアップした方が良いですね。
また,インターネットなどで集めたデータ(「お気に入り」や「ブックマーク」など,また,画像データなど)もバックアップすると良いですよ。
さらに,ゲームをされているのなら,そのゲームのセーブデータ,それと,メールソフトのアドレス帳やメールそのものもバックアップすると良いです。
ただし,必要が無いとはっきり思えるものはこの際ですから整理する意味もこめてバックアップしなくてもかまいません。
あっ,「どっちかなぁ・・・?」と思えるものはバックアップしておくのが賢明ですね。
なお,今までに入れたアプリケーション(「ソフト」正しくは「ソフトウェア」のことです)でダウンロードしたもの以外はCD-ROMなどであるはずですから,それまでバックアップする必要は無いです。
大変な作業になるかと思いますが,がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり再セットアップしたほうがいいですよね。
しよう!と決めたのですが、初めてでうまくできるか不安です。
1からまたいろいろ設定・・・・と考えるとブルーになります。
これも何度か経験していくうちになれるんでしょうか。。

基本的な事柄は先の方の言われた通りなのですが、HPを後悔しようとしているのですよね…

別に、どこかのドライブに保存したりせず、必要な情報はサーバーに回避させれば良いのでは…
初期化が終わった時点でダウンロードしてやる方法もあります。
それと、再インストールする前にシステムの復元やシステムリソースの状態を確認してみて下さい。
Meはシステムリソース、特にスタートアップのコマンドが多いと不具合を良く起こします。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigの中のスタートアップを確認して不必要な項目のチェックを外してあげるとバグ等が改善される事が多いのです。
再インストールする前に実行してみては如何ですか…
それと、システムリソースの関係ですが、不要なアイコンがデスクトップにあったり、タスクバーに入っていたりするとやはり消費量が増えてシステム本来の働きに影響を及ぼしたりします。
不必要なアイコン等は出来るだけデスクトップに貼らない様にしたいものです。
それでは。
追伸
スタートアップ個別設定につきましては、microsoftに御確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>再インストールする前にシステムの復元やシステムリソースの状態を確認してみて下さい。
システムの復元はウィルスに何度か感染してるのですが、(今はアンチウィルス入れてます)その感染する前に戻しても大丈夫ですか?
また、システムの復元とは、戻してしまったらソフトや、メールデータなどは
なくなったりしないのですか?
何度もすいません。
>スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigの中のスタートアップを確認して不必要な項目のチェックを外してあげるとバグ等が改善される事が多いのです。
スタートアップの項目を見てみたのですが、(長くなります)
Load power profile(これは2つあります) .QUICK time task.NAV agent.ctrmon exe.
task monitor.pcHealth.System tray.AdapteCDirectCD.
Microsoft Officeスタートアップ.Net show~.
script BIO cking.Scheduling agent.※Statemgr.
以上の項目です。
どれが消してもいいものなのかいまいちわからないのですが、
ここの項目が多すぎるのでしょうか?
お時間ができればお返事ください。

再インストールというのは、基本的には買ったときの状態に戻ることです。

けど、Lavieだったら、Cドライブの内容だけを初期化することも可能です。
そしたら、D・Eなどの他のドライブに入った内容は保存されます。
けど、ウイルスなどのこともありますので、
全部真っ白にしておいた方が良いかもしれません。

これだけは!っていうのはないですけど、
勝手から自分で入れたソフトなどは全て入れ直しになりますので・・・
その辺のデータは残しておいた方が良いですね。
MOに入れるか、CD-Rに焼いておくのが一番ですね。
フロッピーは容量が少なすぎるので・・・
自分が、このデータは残したい、というデータを保存しておいてください。
その際、もう一度入れる場合、そのデータ全てにハードディスクに入れる前にウイルススキャンをかけておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
やはりはじめの状態に戻ってしまうのですね。
もう1つ聞いてもいいでしょうか?
cドライブのみを初期化できるということはcドライブに
ソフトの内容が入っているのでこれをdドライブに移せば
ソフトは残る。。。ということでしょうか?
そんなことは不可能なのかな。。