プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳になる娘です、今晩10時頃トイレに行き大きい方をしていたところ、
大きすぎて肛門から、なかなか排便できなくなり、トイレに30分ぐらい頑張っていましたが、途中まで出てきた尿が余りにも大きすぎて肛門を痛めて出てこなくなってしまいました、その後余りの痛さに、泣きじゃくって、どう処置をすればいいか分からず、途中で切って止めなさいと言っても、なかなか切れず本人もただ泣くだけでした、こうゆう時の処置方法があればご伝授下さい、

A 回答 (3件)

 肛門から指を入れて、便を砕いてやるのがよいでしょう。

病院では看護婦が患者に対して行っています。そのとき、指の爪は短く切っておくこと。指を入れることに心理的抵抗があるなら、薄いゴム手袋や調理用のビニール手袋を用いてもよいでしょう。滑りをよくするために、指やゴム手袋の先にクリームをつけるとよいでしょう。
 便秘を防ぐには、毎日決まった時間にトイレへ行く習慣をつけること、トイレへ行くのは食後とすること(便が出やすい)、欠食をしないこと、食物繊維の多い食事をすること(コンビニ弁当や加工食品では繊維不足)などを心がけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、本日やっと開通しました、
毎日の習慣がやはり大事だと思いました、本人もこんな思いはしたくないから
毎日練習してみると申しております、
しかし、子供だから又自分で痛い思いをしないと分からないみたいです、
今度このような事が又起こりましたら、
アドバイスして頂きました様に肛門に挑戦してみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 19:47

yosinosugiさんが書かれている方法は『摘便』といいます。

もし目の前で詰まっている(半分でかかっている)のでしたら迷わずティッシュでもかぶせて、外にでている部分だけでもつまんでつぶしましょう。せっかくですから出ている部分だけでも外で処理した方が楽です。無理に全部を引き出すのは裂傷(肛門が裂ける)がおこるのでやめてください。そして残りは中に戻してから、yosinosugiさんがいわれるような方法で中でつぶしてあげるといいです。オリーブ油があればすべりをよくするために使うといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、少しでも出ていたら手で出そうかと思ったのですが、
またお腹に戻してしまい、結局その日はあきらめ本日19:00頃、肛門の痛い思いをして約10分後排便できました。
毎日排便をする癖をつけなければだめのようです、
又、このような事が起こったら、試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 19:23

私には、4歳と2歳の娘がいます。

あまり自信はないのですが、娘の便の固さを調整するのにりんごとみかんを使っています。固くするときはりんご、やわらかくするときはみかんをデザートに食べさせます。2日くらいで成果がでました。フルーツなので薬よりはいいと思ってやってます。参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、本人は野菜を余り食べませんし、結構好き嫌いが多く
毎日の食習慣がかなり影響している様です、
それと、毎日排便の習慣を付けていない事も良くないと分かっているのですが、
本人はそれ程重要なこととは思ってないようで
この意識を付けさせるのが大変です。
しかし、今後アドバイスして頂きました、みかんをよく食べさせる事と排便の習慣付けを行うようにします、有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!