10歳になる娘です、今晩10時頃トイレに行き大きい方をしていたところ、
大きすぎて肛門から、なかなか排便できなくなり、トイレに30分ぐらい頑張っていましたが、途中まで出てきた尿が余りにも大きすぎて肛門を痛めて出てこなくなってしまいました、その後余りの痛さに、泣きじゃくって、どう処置をすればいいか分からず、途中で切って止めなさいと言っても、なかなか切れず本人もただ泣くだけでした、こうゆう時の処置方法があればご伝授下さい、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 肛門から指を入れて、便を砕いてやるのがよいでしょう。

病院では看護婦が患者に対して行っています。そのとき、指の爪は短く切っておくこと。指を入れることに心理的抵抗があるなら、薄いゴム手袋や調理用のビニール手袋を用いてもよいでしょう。滑りをよくするために、指やゴム手袋の先にクリームをつけるとよいでしょう。
 便秘を防ぐには、毎日決まった時間にトイレへ行く習慣をつけること、トイレへ行くのは食後とすること(便が出やすい)、欠食をしないこと、食物繊維の多い食事をすること(コンビニ弁当や加工食品では繊維不足)などを心がけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、本日やっと開通しました、
毎日の習慣がやはり大事だと思いました、本人もこんな思いはしたくないから
毎日練習してみると申しております、
しかし、子供だから又自分で痛い思いをしないと分からないみたいです、
今度このような事が又起こりましたら、
アドバイスして頂きました様に肛門に挑戦してみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 19:47

yosinosugiさんが書かれている方法は『摘便』といいます。

もし目の前で詰まっている(半分でかかっている)のでしたら迷わずティッシュでもかぶせて、外にでている部分だけでもつまんでつぶしましょう。せっかくですから出ている部分だけでも外で処理した方が楽です。無理に全部を引き出すのは裂傷(肛門が裂ける)がおこるのでやめてください。そして残りは中に戻してから、yosinosugiさんがいわれるような方法で中でつぶしてあげるといいです。オリーブ油があればすべりをよくするために使うといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、少しでも出ていたら手で出そうかと思ったのですが、
またお腹に戻してしまい、結局その日はあきらめ本日19:00頃、肛門の痛い思いをして約10分後排便できました。
毎日排便をする癖をつけなければだめのようです、
又、このような事が起こったら、試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 19:23

私には、4歳と2歳の娘がいます。

あまり自信はないのですが、娘の便の固さを調整するのにりんごとみかんを使っています。固くするときはりんご、やわらかくするときはみかんをデザートに食べさせます。2日くらいで成果がでました。フルーツなので薬よりはいいと思ってやってます。参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、本人は野菜を余り食べませんし、結構好き嫌いが多く
毎日の食習慣がかなり影響している様です、
それと、毎日排便の習慣を付けていない事も良くないと分かっているのですが、
本人はそれ程重要なこととは思ってないようで
この意識を付けさせるのが大変です。
しかし、今後アドバイスして頂きました、みかんをよく食べさせる事と排便の習慣付けを行うようにします、有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摘便には、医師の指示が必ず必要?

摘便は、医師の指示がなければ、実施してはいけない行為なのでしょうか?

摘便が必要な人に、医師の指示のないまま、摘便を実施してしまったら、法律違反、医師法に触れてしまいますか?

例えば、自宅介護の老人に、医師の指示のないまま、看護師・介護福祉士・ヘルパー・家族が、摘便をしては、違法なのですか。
自宅介護の場合では、医師の指示をわざわざ取って摘便を実施するなどというような遠回りのことはしていないと思います。

Aベストアンサー

 家族は医療行為をしても医師法に違反しません。家族以外の人がすれば相手が不特定であったり、報酬が伴ないますので業になり医師法に違反することになります。家族であっても緊急でもないのに行って死亡その他、刑法上の罪にあたれば罰せられるのは当然です。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~mintlife/nisinichou/hosotani1.shtml

Q小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。 その日から毎朝毎朝

小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。
その日から毎朝毎朝お腹が痛くなるんです。
家では、でなくて(お食事中の方すみません)登校中ずっと痛くて学校についたらトイレにこもり、下痢という形でした。
小学六年生になってから沢山友達ができ、ものすごく充実しはじめて、下痢になってしまうのは少なくなりました。
ですが中学一年生。
部活のとあることに悩まされ、毎朝下痢になることがまた頻繁におきはじめました。
両親は「単なるストレス」って言われるだけで病院にもいかせてくれませんでした。
ですが本当にツライんです。
いつお腹がいたくなるかわからなくて、それが怖くてまた下痢になるという悪循環でした。
親は手を貸してくれない、と思うと更に辛くなってきて、ストレスを更に、過剰に感じ始めました。
これは手の施しようがないのでしょうか??

Aベストアンサー

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
ストレスがなくならなければなおりません。

私の場合友達関係でのストレスは
数ヵ月で終わったものの
社会人になった今でも過敏性腸症候群の名残か
朝はお腹を壊しやすく
もう何年も朝御飯は食べていません。

わたしも当時は病院に行かせてもらえないこともストレスになり
またお腹痛くなったらどうしようと
思えば思うほど腹痛に襲われました。

怖いですよね。

あなたの気持ちわかります。
経験者ですもの。

親に病院に連れていってもらえないのは
お気の毒ですね。。

どうにか連れていってもらえるように
もうこの際仮病でもなんでも
つかってみたらどうでしょう?

学校を早退することはできますか?
できるなら早退して親に
学校の先生にちゃんと今日病院に
いけと言われたからと
どうにか説得し病院にいきましょう。

それが無理ならあなた自身が
親を説得するようがんばるしかないのでさ。

ストレスからくるものは
あなた自身がまずその体調の悪さを
うけいれないと
どんどん悪くなる一宝だと思います。

自分の症状をネットで調べて
それらしい病名を探しだ迫ともできると思います。

早くよくなるといいですね。

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
スト...続きを読む

Q摘便は、医療行為と聞きましたが・・・

摘便は医療行為と聞きました。
以前実習で行った特別養護老人ホームでは、介護職の人が摘便をしていましたが、これは違法になるのですか?
それとも、実際に介護職の人がやる施設は多いのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
病院に勤めております。

まず「摘便」についてですが、
医療行為とはされているものの、グレーゾーンとされています。
なぜなら
http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/h14/ans1502-004.html
こちらに書いてあるように、
ホームヘルパーに許される医療行為の範囲は
として「摘便」の質問に、
厚生労働省からの回答でも
”やむを得ない措置として許容されるものと考えている。”
とされているからです。

わたしの勤めている病院では、
今のところ「摘便」は看護師が行っていますが、
現実問題、介護員の方がされていらっしゃる施設もあるようです。
こちらに詳しく書いてあります。
http://www14.plala.or.jp/koimo01/1keiei9.html

介護職の前に大きく立ちはだかる「医療行為」の壁。
絶対的だったこの「医療行為」の壁がゆらぎはじめています。
平成17(2005)年3月31日。
厚生労働省は
「医療行為」として、ヘルパーに禁止されていた行為の一部を
「医療行為」から除外するという決定を行いました。
ヘルパーの「医療行為」が一部開放されたんです。

介護保険やヘルパー資格の見直しに伴い、
「医療行為」に対する考え方も、
ヘルパーの業務内容も変わりました。

以前はできませんでしたが、
見直し後、医療行為から外れた行為は、

○爪きり
○耳掃除
○自動測定器をつかった血圧測定
○検温
○浣腸

などです。
それに加えて、
状態の安定した患者の場合は

○目薬の点眼
○軟膏の塗布
○あらかじめ分包されている薬の服用
○鼻の穴から薬剤を吸入するネブライザーの介助
○軽い切り傷や擦り傷、やけどなどのガーゼ交換

までオッケーです。
更にALSのみ患者本人の同意を得て、
医療職による研修を受けることなどにより、
ヘルパーでも痰の吸引が可能になりました。

ご参考になれば。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

はじめまして。
病院に勤めております。

まず「摘便」についてですが、
医療行為とはされているものの、グレーゾーンとされています。
なぜなら
http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/h14/ans1502-004.html
こちらに書いてあるように、
ホームヘルパーに許される医療行為の範囲は
として「摘便」の質問に、
厚生労働省からの回答でも
”やむを得ない措置として許容されるものと考えている。”
とされているからです。

わたしの勤めている病院では、
今のところ「摘便」は看護師が行っていますが、...続きを読む

Q肛門の洗浄

最近毎日、排便後ウォシュレットの水圧が強く痛いので、お風呂のシャワーで肛門を指で軽くなぞりながら洗ってますが肛門をそういう洗い方は大丈夫でしょうか?肛門は特に痛みなどはありません。ただ指は使わずにした

方が良いとかありますか?爪は切ってあります

Aベストアンサー

指を使う前に、ヲシュレットの水圧を調整するとか、分岐水栓で水圧調整する方が先なのではないか?

Q便秘で肛門がずっと痛くて 2時ぐらいの時に頑張って摘便して8割ほど 出せたと思います (素人で自分的

便秘で肛門がずっと痛くて
2時ぐらいの時に頑張って摘便して8割ほど
出せたと思います
(素人で自分的になのでもしかしたらそんなに
出せていないかも知れませんが、便の辛さは結構楽になったと思います)
ですが、便秘で元から痛かった肛門が摘便によってなのかますます痛みが増して来ました。摘便する前は便秘でトイレに行っても出そうにはなる(便意は来る)のですが、詰まっていて出てくれず その便意が突然来るたびに
身体がいきもうとするので 上らへんが気持ち悪くなるのといきんでも詰まっているため出ないあの辛さが頻繁に訪れていてその影響で
肛門がその度に痛くなっていました。
今は多分、便が出そうとして肛門が押されたり広がったりはしていないと思います。
残りの便があるのは分かりますが、
さっきと比べるとそこまでたくさんは
ないので…なので多分、その便意が来るたびと摘便で肛門が広がったり押されたりして
痛みまくったのが来たからか
今、とても肛門が痛みます….˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.便意自体、あまりならないので本当に不安で知識もなく困っています。明日からは宿泊研修もあり学校が遠いのにとても早くに大きな荷物を持って向かわなければなりませんし、目的地まではバスで何時間も移動する事になっています。なので今日中に、どうしても治したいのです…
本当お恥ずかしい話で泣きそうです(;_;)とにかく肛門が何もしてなくても(座っているだけや、歩くのは勿論、楽な姿勢が見つかりません)痛みます…
どうしたら良いのでしょうか?一応、平気なら無理して取りませんが残りの便も摘便した方が良いのですか?(;_;)
出来れば摘便の際に、また肛門が痛くなるし
今までにないくらい汗を大量に垂らしてやって本当に辛かったのであまりやりたくありません…

便秘で肛門がずっと痛くて
2時ぐらいの時に頑張って摘便して8割ほど
出せたと思います
(素人で自分的になのでもしかしたらそんなに
出せていないかも知れませんが、便の辛さは結構楽になったと思います)
ですが、便秘で元から痛かった肛門が摘便によってなのかますます痛みが増して来ました。摘便する前は便秘でトイレに行っても出そうにはなる(便意は来る)のですが、詰まっていて出てくれず その便意が突然来るたびに
身体がいきもうとするので 上らへんが気持ち悪くなるのといきんでも詰まっているため出ないあ...続きを読む

Aベストアンサー

摘便をされたとの事良い方法だったと思います、
入浴される前に出来ればお近くにドラッグストアがあればですが浣腸(一般的なイチジク浣腸でよいです)5~6個(30gの物)と痔疾用の軟膏を買って下さい、
質問者さんは女性のようですから購入時には少し気恥ずかしさが有るかも知れませんが我慢して、
で、浣腸をして下さい、一度に3個使って、
便意を催しても極力永い時間我慢をして、
排便時には肛門は痛むと思いますが此処は我慢のしどころです、
硬化した部分が排泄できれば後は相当に楽になります、
一回目で上手く行かなければ同じようにもう一度です、

排便が終わってから、軟膏を肛門部外側と内部によく摺り込むように塗布して様子を見られると良いでしょう、

入浴は即効性はありませんが局所の血流が改善されて幾分楽になると思います、
軟膏の塗布はこの後でも構いません、

辛い面も有るでしょうがめげずに取り組んで下さい、

何より酷くなる前に今後は事前に何らかの対策を。

Q肩こりから頭痛 応急処置

頭痛がしそうな気配がします。
原因は肩こりです。
帰りに整体に寄るつもりですが、それまでに紛らわす方法ありませんか?
揉む、体を動かすは実行中です。
薬を使う以外でお願いします(買いにいけないので)。

Aベストアンサー

ツボ押しはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://main.health.msn.co.jp/back/20050202/woman/tubo/

Q摘便とは?

看護師のみなさん
摘便ってどんな処置?

※痛いの?

Aベストアンサー

#2様が既に御回答されておられますが、簡単に言うと「うんちを指でかき出す行為」です。

摘便前にお腹がパンパンになって既に痛みが出ているとか、
肛門や直腸内に痛みを起こす何かが出来ていたり、
「痛いんじゃないか」とか「恥ずかしい」とか言って緊張してしまう事などが、痛みの出る主な理由ではないかと思います。

あとは、
下手な方・指の太い方が強引におこなったり、
もともと患者さんの肛門が狭かったり、
筋肉の緊張を抜くのが生来的or病的に難しかったりすると痛いみたいですね。でも…

病院内で実際におこなう際は、グリセリン浣腸を注入した後に、更にキシロカインゼリー(塗る局所麻酔薬)などを潤滑剤として用いておこなうことが多いので、普通はそんなに痛くない筈です。(もし痛がるようでしたら、キシロカインを「塗って休んでを2・3回くらい」繰り返していれば、麻酔が効いて来ます。)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q下痢すると肛門付近が痛くなります

下痢の時に、肛門から肛門付近の腸まで沁みるように酷く痛む時と、そうでない時があります。
例えば、ノロウイルスなどの風邪で、尋常でない下痢をした時は、まったく痛みを感じませんでした。

また、日常気を付けることなどありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、下痢ではないが便が一日に2~3回ぐらい出ます。ウォッシュレットで洗浄する時、肛門がピリピリと痛みます。又、ウォーキングをすると、肛門が磨れるのか痛みます。こういった事はないでしょうか。私は病院で診てもらったら「裂け痔」と言われ肛門に挿入する薬と、肛門の傷を修復する飲み薬をもらいました。肛門科で診察をしてもらっても良いかと思います。

Qなぜ局部麻酔して摘便できないのですか

89歳になる父が便秘で苦しんでいます。摘便しようとすると、激痛(痔があるようです。但し、痔そのものは指で触れなければ痛くない)に耐えられず、死にものぐるいで抵抗します。
2年前、内科医から「まず痔の手術をしてください」と突き放され、痔の専門病院を受診したところ、この年齢で痔の手術は危険とのことで、激痛のなかで摘便してくれました。
今回、またもや、便秘で苦しんでいるため、訪問診療医にお願いしたところ、やはり「痔の手術をしてから」といい、「外科医に相談する」とのことです。
別件になりますが、私自身がかつて腎臓結石になったときのこと。カテーテルを陰茎に入れられるのが痛くてたまらず、「お願いだから局部麻酔を」と懇願した結果、渋々、局部麻酔をしたうえでカテーテルを入れてくれたことがあります。
そこで、今回、父の摘便について、「局部麻酔をしたうえで、摘便をしてくれないか」と頼んだところ「そんな話は聞いたことがない。」と言われました。
「なぜ、局部麻酔ができないのですか」と聞くと、「高齢者だから危険」と言います。全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。さらに聞くと「うちの病院ではできない。他の病院に行ってください」と。どうにも納得がいきません。
この真の理由をもし何かご存知でしたらお教えください。何かいい方法はないものですかねえ。

89歳になる父が便秘で苦しんでいます。摘便しようとすると、激痛(痔があるようです。但し、痔そのものは指で触れなければ痛くない)に耐えられず、死にものぐるいで抵抗します。
2年前、内科医から「まず痔の手術をしてください」と突き放され、痔の専門病院を受診したところ、この年齢で痔の手術は危険とのことで、激痛のなかで摘便してくれました。
今回、またもや、便秘で苦しんでいるため、訪問診療医にお願いしたところ、やはり「痔の手術をしてから」といい、「外科医に相談する」とのことです。
別件にな...続きを読む

Aベストアンサー

>全身麻酔で痔の手術をしようとしている医師が、局部麻酔が危険だからできないと言うのです。

全身麻酔での手術の際は輸血の用意もしてありますが、摘便では輸血の用意どころか手術の用意もしていませんので、安易にできないのですね。

局所麻酔でもショックを起こすこともありますから、どのような麻酔であっても「麻酔」である以上は最善の管理下で行わなければなりません。

痔は、静脈が圧力で腫れて血が溜まった袋のような状態のものがほとんどですが、質問者様のお父様もそのような状態なのではないでしょうか。

確かに局所麻酔を使って摘便をすることもありますが、高齢であったり、大出血を起こす可能性のある患者さんは、先に痔の手術をすすめられると思います。お大事に。

Q高血圧 応急処置

5日後に生命保険の契約をする為に健康診断を受けるのですが、一時的に高血圧を改善させる方法はないでしょうか?普段135/90mmHg程度なので、少しでも下げられればと思っています。

Aベストアンサー

タバコも吸わず、病気でもなければ、簡単な方法として深呼吸は効くかもしれませんね。
ただ、具体的に数値を計って実験した訳では無いので参考程度ですが。

深呼吸は、まずしっかり吐くことから始めるのが基本です。
お腹に軽く手を当てながら前かがみになり、息を吐きます。
同時に凹んでいくお腹を添えた手で軽く押し込んでいくと吐きやすいです。

もうこれ以上吐けないというところまできたら、その反動の力で息を吸います。
単に吐くときに入れていた力を抜くという感じです。
いい匂いを嗅ぐつもりでやるとさらにうまく吸えます。

慣れてきたら、吐く秒数を15~20秒、数秒数を5秒間というように吐く息の時間を長くすることを意識して行い、これを2~3分間もやると十分じゃないでしょうか?

今まで意識してやったことが無い場合は、ちょっと練習して行った方がいいでしょうね。

とにかくリラックスすることでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報