このアットマークの起源や本来の意味、なぜ、アドレスに使われるようになったかご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>メールアドレスに使われるようになったのは、『たまたま』らしいです。



単に「たまたま」と言うと、何でもよかったと言う感じがしますが、実際には of や in のような意味を持つ記号を探していて、場所や時間の「ポイント:点」をあらわす at から連想して@を使ったのだろうと思います。今までそう思っていました。
    • good
    • 0

元々は単価(りんご @100円)の意味で使われ、メールアドレスに


使われるようになったのは、『たまたま』らしいです。

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/story/kenkyusha/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q田中@東京大学です。というアットマークを使った表現の起源

以前から気になっていたのですが、アットマークを使って、名前@所在(たとえば、田中@東大です。みなさま~)などと掲示板などに書きこむ人がいますがいつ頃からこのような書き方をするようになったのでしょうか?また私はこの表現が好きではないのですが、違和感を覚える方はいらっしゃいますか?I am Tanaka at Tokyo Univ.ってことなのでしょうが東大の田中です。で十分でないでしょうか。簡略しているとも思えません。

Aベストアンサー

@:at sign
なので、いる場所を表しているのでしょう。
古い話ですが、昔のパソコン通信(ニフティ)で
使っている人が多かった気がします。
インターネットは大学などの教育機関に
早くから導入された経緯があるので、
古くから使っていた人特有の習慣かもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qこのようなチャットご存知ないですか?

ネット上で配布されているCGIには、主に3人以上で参加できる
チャットと2人専用のチャット(2ショットチャット)がありますが、
この両方の機能を持ち合わせたチャットは無いでしょうか?

 例)チャット部屋が5室あって、その中の3室が3人以上で参加
   できるチャットで、他2室が2人専用チャット

Aベストアンサー

似たような物として、

http://pocket.727.net/dl/
の CFX CHAT V9.5

http://www.rescue.ne.jp/cgi/webchat/

http://www.rescue.ne.jp/cgi/interchat/
に 2ショットチャットを組み込む。

これしかわかりませんでした。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q教えてgooのような海外バージョンをご存知ありませんか?

教えてgooとそれを見て回答してくださっている方々、いつもお世話になっております。
私は将来オーストラリアに住む予定です。そして、仕事もしたいと思っています。ですが、私の現在の仕事はオーストラリアでは活用しにくいんです。(和裁と言って、着物を縫う仕事です)
なので、日本にいる今のうちに、なにかオーストラリアでも使える技術を身につけたいと思っています。
いくつか希望の職種はありますが、はたしてそれが向こうで仕事になるのか・・・。という疑問があります。
そこで、向こうの人達に聞いてみたいと思い、教えてgooみたいなサイトがあったらなと思っています。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ここの Listings で決まりですね。
お気に入りを探して見て下さい。


Ask Yahoo!
http://ask.yahoo.com/ask/


Google Answers
https://answers.google.com/answers/main


Yahoo! Directory - Ask an Expert
http://dir.yahoo.com/Reference/Ask_an_Expert/

Most Popular
──────
Allexperts.com
Ask An Expert Page
Ask A Reporter
Virtual Reference Desk
Abuz

参考URL:http://dir.yahoo.com/Reference/Ask_an_Expert/,http://ask.yahoo.com/ask/,https://answers.google.com/answers/main

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「???★mail.goo.ne.jp」→「★をアットマークに変えてください。」……これって意味あるの?

よく、ホームページなどに、下記のようにメールアドレスを掲載し――

“???★mail.goo.ne.jp”

「★をアットマークに変えてください。」などと、追記している人がいますが、
これは、意味のあることなのでしょうか?

よく、これがスパムメール対策になると聞きますが、
こんなのがどう対策になっているのか、わかりません。

変な話、前述の場合だと、たとえメールアドレスの“@”を“★”にしていても、
「アットマークに変えてください。」に従って、“@”に変えたメールアドレスで、スパムメールを送られてしまえば、おしまいですし……。

本当に意味があるのか、疑問です。
理由をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

★の部分が@だと
業者は一括で取得して、@の前後を含めメールアドレスであると判断し、一方的にメールと送ってきます。
これは、人が手動で★を@へなおしているのではなく、ソフトを使って一括処理されます。

それ以外の文字である場合、★などは通常の文章でも使われるため
メールアドレスとの判断を自動的に行うことが難しくなります。
あらかじめ★とわかっていれば処理できますが
それが人によって☆だったり○だったり@(全角)だったり
するので、自動的に認識できません。

だからスパム対策に効果はあるのです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

QIPアドレス(プライベートアドレス)の意味について

よく目にする192.168.0.1の様なプライベートアドレスを上げたときに、
こちらの意味を伺いたいのですが、192はプライベートアドレスのクラスCを表し、
168と0は何を表す物でしょうか。
最後の数字の1は、ホストを表し機器が1つ繋がっているという意味でしょうか。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

→http://ameblo.jp/red-ozemi/entry-11450049941.html
→http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20040624/146335/
→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018529475
詳しくは上記を見れば大体の検討は付くと思いますが、一般に使われるネットワーク機器での設定がそうなっているという事ですね。
上記を見ると、特に大まかな規定はされてても固定的、絶対的な規定はされている訳では無い様です。
IPv4では「0.0.0.0〜255.255.255.255」までの「256」ずつのセグメント分けされていますので「192.168.1.1」は「192.168.0.0」でも良い訳ですが「192.168.1.1」を使ってる機器(ルーター)がNTTと言う事で認識率が多いという事です。
メーカーに寄っては「192.168.11.1(BUFFALO)」や「192.168.0.1(NEC)」や「172.16.255.254(YahooBB)」というものも有ります。
コレらの数値は「ココから始まります」という意味で、ルーターに予め設定されてます。
先ず、自分(ルーター)のアドレスと言う事ですね。
この末尾のセグメントに繋がる機器分だけアドレスを振り出す(数値が上がる)と言う事です。(YahooBBだけよく解らん)

→http://ameblo.jp/red-ozemi/entry-11450049941.html
→http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20040624/146335/
→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018529475
詳しくは上記を見れば大体の検討は付くと思いますが、一般に使われるネットワーク機器での設定がそうなっているという事ですね。
上記を見ると、特に大まかな規定はされてても固定的、絶対的な規定はされている訳では無い様です。
IPv4では「0.0.0.0〜255.255.255.255」までの「256」ずつのセグメント分けされています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報