私は現在東京に住んでいるのですが、主人の実家は関西でお盆や年末年始に帰ります。私は、主人(三男)の実家に帰ったときは、玄関で「こんにちはー!」と挨拶していたのですが、今回初めて知ったのです。長男のお嫁さんが「ただいまー!」と言って家に入ってくるのを!
 長男夫婦は、姑達とは別に住んでいます。長男のお嫁さんは、「嫁いだ」意識が強いのでしょうか。それとも、彼女の出身が京都なのですが、独特の風習なのでしょうか。「ただいま」と言うのは、とっても違和感があるのですが・・・。
 姑の家にお邪魔する時は「こんにちは」と「ただいま」はどちらが正しいのですか?どなたか、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お姑さんとの親しさの度合いにもよると思いますが、どちらが正しいという事は


特にないと考えます。

私は生まれも育ちも東京です。主人の実家は群馬です。
私も結婚当初は「ただいま」とは言えませんでしたが
結婚して10年経った今では「ただいま」と「こんにちは」半々位で言ってます。
今では夫の家というよりはもう一人の母の所に帰ってきたという気持ちで帰省するので
親しみを込めて自然に言ってます。姑も「おかえり」と出迎えてくれますよ。

>姑の家にお邪魔する時は・・
と言われてる所をみるとまだ結婚して日が浅いので違和感があると
いったところなのでしょうか?
ただ、いつまでもお客様気分だとお姑さんもあまりいい気分ではないかも知れません。
もしかしたらお姑さんに一歩近づけるチャンスかも知れません。
ご主人は何と言って入るのでしょうか?
ご主人の後に続けて言うと違和感が少ないと思いますがいかがでしょうか?
もちろんイヤなら無理に言う必要はないと思います。参考になるか判りませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お察しの通り、結婚1年目です。姑はとても優しく、仲良しです。ただ、やっぱりまだ数回しか会ってないので、私の方でガードしてしまっているところはあるかもしれません。
 主人は、何も言わずに入っていきます。これもどうかと思うんですけどね。

>もしかしたらお姑さんに一歩近づけるチャンスかも知れません。
 そうですよね。なんだか、今度行く時は「ただいま」と言ってみようとワクワクしてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:53

こんにちは!


京都の人は独特という人がすごく多いですよねぇ。
私は京都生まれ、京都育ちで、現在も京都にいますが、そんな風習はありませんよ。
でも長男のお嫁さんは、結婚をして親族の一員になったのだから、親しみやすくするために、「ただいま」を使ってらっしゃるのだと思います。
長男のお嫁さんもそんなに意識せず使っておられるのでは?
ally73さんも今度「ただいまー!」って言って見たらいかがですか?
すごく親近感がわいてくるはずです。
もしお子さんがいらっしゃればそのお子様にも「ただいまと言って入ってね」と伝えておくとおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しいでしょう!
どちらでもいいんですよ、ほんとに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どうしても、京都って独特の伝統があるように考えてしまいがちな私です。
 そうですね、きっと義姉も無意識のうちに親しみを込めて「ただいま」と言っているんだと、皆さんの意見を伺って思いました。どうやら、私の考えすぎだったみたいです。(^_^; 自分の母が祖母の家に行くときに「こんにちは」だったので、違和感を感じたのかもしれません。
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/03 01:02

私と主人(長男)の実家は隣県で、どちらの両親とも一緒に住んでいません。



あまり意識した事はありませんが、そういえば両方使っていますね。
私の場合は、お正月やお盆に帰郷する時は(長く滞在する時)「ただいま」で、日帰りの時は「こんにちは」と言ってる様な気がします。
これは自分の実家も、主人の実家の時も同じです。

私は結婚当初から、親兄弟が増えるんだ。とは思っていましたが、「嫁いだ」意識はあまり無かった様な・・・。「嫁いだ」意識は関係ないと思いますよ。

京都の風習についてはよく分かりませんが、元気に挨拶してもらえるのは気持ちのいいものです。今はあなたの言いやすい方でよいと思います。
長男のお嫁さんとあなたとは、別の人間なのだから、全て同じじゃなくても良いのでは?
これから時間がたつにつれて、自分なりのスタイルが自然に出来てくると思いますので、焦って結論を出さずに、お付き合いを続けて行けば良いと思いますが・・・。

結婚10年目の私の考えを書いてみましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たかが挨拶で何故こんなに考えてしまうのか、自分でも不思議です。結婚してまだ日が浅いせいか、色々考えてしまうんですよねー。主人が三男ということもあり、長男次男夫婦とかなり年が離れているので、「何でも見習わなくちゃ」という意識が強いのかもしれません。
 でも、アドバイスいただいたとおり、私は私という所もある程度大切に、時間の流れに任せてみようと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 19:09

自分が変なのかも知れませんが、自分の実家に行くときも「ただいま」とは言いませんね。

自分だけでなく兄妹もそうです。そういえば、実家の親も「いらっしゃい」であって「おかえり」とは言いません。だから、自分の嫁も嫁いだ妹の旦那も違和感を感じていないのではないかと思っています。

逆に嫁の実家に行ったときも同じで、「こんにちは」「いらっしゃい」です。そのとき、嫁が何と言っていたかは記憶にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の事なんですよね。そういえば・・・だったかな・・・。みたいな。
まだ結婚して日が浅いせいか、色々と考えすぎちゃっているのかもしれません。
ちなみに、主人も自分の実家の時は何も言ってませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたすけてーーーーーーーー!”!!!

帰ってきたら壁にめっちゃ大きなクモがいます!
ほうきでいかくしても動かないし、
触れる距離にいません。

ってか、触れません。

どうしたらいいでしょうか。。。。

Aベストアンサー

ヘアースプレーをかけて、
落ちてきたところをガムテープ!

Q長男の主人。実家の「家」は将来どうする?

 主人の実家から車で20分ほど離れた所の賃貸マンションで暮らしています。

 主人は長男。ゆくゆくは実家に戻らなくてはなりません。しかし、同居はしたくありません。

 このような場合、友人の多くは、実家の近くに(土地があるので)家を建てています。もしくは二世帯住宅にリフォームしています。

 リフォーム住宅はさておき、近くに家を建てた方は、ゆくゆくはご主人の実家の家はどうされているのでしょうか?

 というのも、うちの主人の実家の家は7年ほど前に建てた新しい家です。主人の両親が最大限長生きして生きたとしてもあと20年~25年。

 とてもしっかりとした家なのでまだその頃には十分住めそうな家なのです。

 もし今私たち夫婦が家を建てたなら、その家はどうなっちゃうのだろうと思ってこのような質問をさせていただきました。

 皆さんどのようにされているのでしょう?

 このまま私たちは賃貸に住み続け、両親が亡き後、その家に入るのが良いのでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

うちの主人も長男です。
私達は、車で2時間くらいかかる、実家とは県外の賃貸に住んでます。
義理の両親は、まだ、働いていますが、いずれは面倒見なくてはと、思っています。
今は、独身の主人の弟も実家に一緒に住んでます。

住み慣れた土地を離れるのもイヤだと思うし、自分達が建てた家ですので、私達の住む県へ越してくるというのもあまり考えていないようです。

ただ、主人の考え方は、あまり、先のことを考えていない、実際自分達の生活がめ一杯ですので、何かあったら、その時考えるという性格ですので、私自身、どうするのかなと不安はありますが、経済的には、残った家に入るのがいいですが、周りの環境にも、慣れなくてはいけませんので、きっと、誰もそこに住みたいということがなければ、私達の場合、売りに出してしまうと思います。

義理の両親達も、長男、次男にそれぞれ分配・・という気持ちがありますので、とても良い親ですので、争いはしたくないと思ってます。

また、主人も家に固執しない方で、賃貸の方が気楽という考えです。

願わくば、う~んと長生きして、私達の子供も大きくなった頃、私達も動きやすくなりますから、一緒に住むようになるのが、一番良いかと思ってます。

うちの主人も長男です。
私達は、車で2時間くらいかかる、実家とは県外の賃貸に住んでます。
義理の両親は、まだ、働いていますが、いずれは面倒見なくてはと、思っています。
今は、独身の主人の弟も実家に一緒に住んでます。

住み慣れた土地を離れるのもイヤだと思うし、自分達が建てた家ですので、私達の住む県へ越してくるというのもあまり考えていないようです。

ただ、主人の考え方は、あまり、先のことを考えていない、実際自分達の生活がめ一杯ですので、何かあったら、その時考えるという性格...続きを読む

Q手狭になった主人の実家をリフォームします。嫁の立場は?

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。
いろいろなことはもうあきらめています。
子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。
夫は90パーセント義母寄りです。
もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。
ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。
私は間違っているでしょうか?
義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか?
夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
苦手ですが、年寄りとしての私なりの、見解を申し上げます。
あなたは、間違っておりませんが、ここはお義母さんのおっしゃる通りに、事を運んだ方が良いように思います。
この家は、誰がなんといおうと、自分(お義母さん)のものなのです。
あなたが自分の好きな家、息子さんの為の家をお望みなら、他に求めるしかないと思います。
ただ家のリフォームで、お義母さんに自分の考えを、どしどしおっしゃったらいいのに、なんかコミュニケーションがしっくりしませんね。
これは、永遠の問題なんでしょう、仕方ありませんか。

私は息子とお嫁さんに自分達の部屋は好きに改装したらいいと申しましたが、
私の立場を思ってか、本心か、お父さんにおまかせしますと、彼らなりの、気使いだったのかもしれません。

本来なら若い人たちが、使いやすいように考えて、お義母さんの面倒もみやすいようにするのが一番良いと思いますが、
文面拝見いたしますに、冒頭の結論にいたりました。

下手な私が口火をきりました。他の方の意見も聞けたらと思います。

Q農家の三男の嫁

私は農家の実家をもつ三男の嫁です。
現在は夫の勤務地の近所のアパートに住んでいて、自分の実家と夫の実家の中間地点くらいにいます。
いずれ家を持ちたいという気持ちはお互いあるし、夫の両親もそのときは使ってない畑を使って家を建てたらいいんじゃないかと提案してきたりもしています。土地と家と両方をローンで買ってというには程遠い収入なのでほんとに建てるとなったらその方法しかないんだろうなとは思っているんですが・・・
ただ、夫の兄2人は今だにどちらも独身で彼女もいなくてお見合いもぜんぜんうまくいかなくてこのまま一生独身なんじゃないか?という不安がでてきました。
それに仕事の都合で長男は一人暮らしをしてるし、親と同居してる次男も仕事はしてますが遊び人でほとんど家にいません。
そして夫の家は婿取りなせいか、農家は親の代で終わりにするつもりという義父に対して自分の代では終わらせたくない、誰か継いでくれないかなぁみたいな遠まわしなニュアンスで時々言って来るんです。
今の状態で夫の実家の近所に家を建てたとしたら、長男も次男も「三男がいるから自由でいい」みたいな意識になって気がついたらうちが跡取りになってたりという可能性はあると思いますか?
やっぱり家を建てるならそういう覚悟をもっていかないとだめですかね。
農家で土地がたくさんあるから家建てたけど気づいたら跡取りみたいなことになってたって人いますか?
私がいろいろ考えすぎるんでしょうか・・・

私は農家の実家をもつ三男の嫁です。
現在は夫の勤務地の近所のアパートに住んでいて、自分の実家と夫の実家の中間地点くらいにいます。
いずれ家を持ちたいという気持ちはお互いあるし、夫の両親もそのときは使ってない畑を使って家を建てたらいいんじゃないかと提案してきたりもしています。土地と家と両方をローンで買ってというには程遠い収入なのでほんとに建てるとなったらその方法しかないんだろうなとは思っているんですが・・・
ただ、夫の兄2人は今だにどちらも独身で彼女もいなくてお見合いもぜん...続きを読む

Aベストアンサー

 いつか長男なり次男なりが、跡取りになったとしても
あなた方がご主人の実家近くに家を建てれば
今より当然実家との付き合いが増えます。
実家に嫁が来たとしても
あなた方と上手くいく事はとても難しいと思います。
あなたが一番辛い思いをするのではないかと思います。
続いて農業をされるとなると
あなたも知らん顔はしていられないと思います。
それは、私も農家ですし世間一般に見て来た事からそう思います。
やはり、実家とは少し距離をおいた方がいいですし
無理に今家を建てる事もないのではないかと思います。

Q仕事の都合で東京に1年間だけ住むことになりました。 1年住んだら地元に帰ります。 私の人生でおそらく

仕事の都合で東京に1年間だけ住むことになりました。
1年住んだら地元に帰ります。

私の人生でおそらくもう東京に住む機会はないと思いますので1年間楽しもうと思っています。

そこで東京にいる間にこんなことしたらいいとか、やってみたほうがいいとかあそこにいってみたら?とかアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

江戸川のお近くですか!!

江戸川の両側にサイクリングロードがありますね。
川をどんどんさかのぼっていくと、利根川サイクリングロードに続きます。

さらに、荒川サイクリングロートもありますし、大きな川に沿って、サイクリングの可能性は広がります。

楽しい生活になると思いますよ。

まずは、葛飾柴又の帝釈天あたりまで行ってみましょう。
映画の寅さんの世界です。
https://retrip.jp/articles/10284/

ディズニーランドも、自転車圏内ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報