私は現在東京に住んでいるのですが、主人の実家は関西でお盆や年末年始に帰ります。私は、主人(三男)の実家に帰ったときは、玄関で「こんにちはー!」と挨拶していたのですが、今回初めて知ったのです。長男のお嫁さんが「ただいまー!」と言って家に入ってくるのを!
 長男夫婦は、姑達とは別に住んでいます。長男のお嫁さんは、「嫁いだ」意識が強いのでしょうか。それとも、彼女の出身が京都なのですが、独特の風習なのでしょうか。「ただいま」と言うのは、とっても違和感があるのですが・・・。
 姑の家にお邪魔する時は「こんにちは」と「ただいま」はどちらが正しいのですか?どなたか、是非教えてください。

A 回答 (4件)

お姑さんとの親しさの度合いにもよると思いますが、どちらが正しいという事は

特にないと考えます。

私は生まれも育ちも東京です。主人の実家は群馬です。
私も結婚当初は「ただいま」とは言えませんでしたが
結婚して10年経った今では「ただいま」と「こんにちは」半々位で言ってます。
今では夫の家というよりはもう一人の母の所に帰ってきたという気持ちで帰省するので
親しみを込めて自然に言ってます。姑も「おかえり」と出迎えてくれますよ。

>姑の家にお邪魔する時は・・
と言われてる所をみるとまだ結婚して日が浅いので違和感があると
いったところなのでしょうか?
ただ、いつまでもお客様気分だとお姑さんもあまりいい気分ではないかも知れません。
もしかしたらお姑さんに一歩近づけるチャンスかも知れません。
ご主人は何と言って入るのでしょうか?
ご主人の後に続けて言うと違和感が少ないと思いますがいかがでしょうか?
もちろんイヤなら無理に言う必要はないと思います。参考になるか判りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お察しの通り、結婚1年目です。姑はとても優しく、仲良しです。ただ、やっぱりまだ数回しか会ってないので、私の方でガードしてしまっているところはあるかもしれません。
 主人は、何も言わずに入っていきます。これもどうかと思うんですけどね。

>もしかしたらお姑さんに一歩近づけるチャンスかも知れません。
 そうですよね。なんだか、今度行く時は「ただいま」と言ってみようとワクワクしてきました。どうもありがとうございました。

こんにちは!

京都の人は独特という人がすごく多いですよねぇ。
私は京都生まれ、京都育ちで、現在も京都にいますが、そんな風習はありませんよ。
でも長男のお嫁さんは、結婚をして親族の一員になったのだから、親しみやすくするために、「ただいま」を使ってらっしゃるのだと思います。
長男のお嫁さんもそんなに意識せず使っておられるのでは?
ally73さんも今度「ただいまー!」って言って見たらいかがですか?
すごく親近感がわいてくるはずです。
もしお子さんがいらっしゃればそのお子様にも「ただいまと言って入ってね」と伝えておくとおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しいでしょう!
どちらでもいいんですよ、ほんとに。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どうしても、京都って独特の伝統があるように考えてしまいがちな私です。
 そうですね、きっと義姉も無意識のうちに親しみを込めて「ただいま」と言っているんだと、皆さんの意見を伺って思いました。どうやら、私の考えすぎだったみたいです。(^_^; 自分の母が祖母の家に行くときに「こんにちは」だったので、違和感を感じたのかもしれません。
 どうもありがとうございました。

私と主人(長男)の実家は隣県で、どちらの両親とも一緒に住んでいません。

あまり意識した事はありませんが、そういえば両方使っていますね。
私の場合は、お正月やお盆に帰郷する時は(長く滞在する時)「ただいま」で、日帰りの時は「こんにちは」と言ってる様な気がします。
これは自分の実家も、主人の実家の時も同じです。

私は結婚当初から、親兄弟が増えるんだ。とは思っていましたが、「嫁いだ」意識はあまり無かった様な・・・。「嫁いだ」意識は関係ないと思いますよ。

京都の風習についてはよく分かりませんが、元気に挨拶してもらえるのは気持ちのいいものです。今はあなたの言いやすい方でよいと思います。
長男のお嫁さんとあなたとは、別の人間なのだから、全て同じじゃなくても良いのでは?
これから時間がたつにつれて、自分なりのスタイルが自然に出来てくると思いますので、焦って結論を出さずに、お付き合いを続けて行けば良いと思いますが・・・。

結婚10年目の私の考えを書いてみましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たかが挨拶で何故こんなに考えてしまうのか、自分でも不思議です。結婚してまだ日が浅いせいか、色々考えてしまうんですよねー。主人が三男ということもあり、長男次男夫婦とかなり年が離れているので、「何でも見習わなくちゃ」という意識が強いのかもしれません。
 でも、アドバイスいただいたとおり、私は私という所もある程度大切に、時間の流れに任せてみようと思います。

自分が変なのかも知れませんが、自分の実家に行くときも「ただいま」とは言いませんね。

自分だけでなく兄妹もそうです。そういえば、実家の親も「いらっしゃい」であって「おかえり」とは言いません。だから、自分の嫁も嫁いだ妹の旦那も違和感を感じていないのではないかと思っています。

逆に嫁の実家に行ったときも同じで、「こんにちは」「いらっしゃい」です。そのとき、嫁が何と言っていたかは記憶にないです。
    • 0
この回答へのお礼

その程度の事なんですよね。そういえば・・・だったかな・・・。みたいな。
まだ結婚して日が浅いせいか、色々と考えすぎちゃっているのかもしれません。
ちなみに、主人も自分の実家の時は何も言ってませんでした。