大学2年生です。
イタリア語についてはまったく予備知識がない状態なのですが、
興味を持ち、勉強したいです。時間もお金もないのでschoolには
通えません。独学、もしくは通信教育で勉強したいのですが、なにか
良い勉強法ないでしょうか?
おすすめの通信講座・テキスト・参考書・勉強方法などなど教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イタリア語は面白いですよ!


私は以前、講座に通って勉強していました。
発音はフランス語ほど難しくないので、テープとかを聞きながら独学してもある程度はできるのではないかと思います。(文法ではキーッ!となることもありますが・・・)
NHKのTVやラジオの講座もよいですよね。

HPだと、このサイトがけっこう参考になると思います。
ぜひ御覧になってください。
http://home2.highway.ne.jp/thosaka/

また、私のおすすめのイタリア語のメルマガは

「突撃 中学伊単語!」
http://www.mag2.com/m/0000022427.htm

「ローマから吹く風」
http://www.mag2.com/m/0000075559.htm

「italiano!イタリアーノ」
http://www.mag2.com/m/0000075969.htm

等ですが、「まぐまぐ」等で「イタリア語」で検索するとたくさん出てきます。
ご自身で興味を持たれたものをいくつか登録してみるとよいと思います。
フランス語の体験があれば、けっこう単語は似ているものがあったりするのですが、全くゼロの状態から語彙を増やそうと思われるなら、1日1単語とか1日3単語と覚えるメルマガも便利だと思います。
やっぱり、1日1単語覚えるとか、毎週TVを見る!とか区切って勉強しないと語学は続きません。
時々は気晴らしにイタリア映画をいろいろ見て気分を新たにしてください。
「ライフ・イズ・ビューティフル」とかね。(悲しい映画ですが・・・)

イタリア語は知らないようで、実は単語は聞いたことがあるもの(音楽用語とか)があったりして、勉強すると楽しいことも多いです。

頑張ってください!

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/thosaka/
    • good
    • 0

旅行に使うイタリア語なら。


「旅の指さし会話帳」(情報センター出版局)
がよいです。
    • good
    • 0

私も、イタリア大好きで、せっせと独学しましたが、なにせ、頭が弱いから。


でも、No.1の方のように、最初はNHKのラジオとTVのテキストを買い、せっせと観て、聞くことです。ラジオは、カセットも売っているので、それを利用してはいかがでしょう。
それと、イタリア語を勉強している友達を見つけて、授業のテキストを借りちゃうとか。夫が学生時代に使ったイタリア語のテキスト、何十年ぶりかで私が使ったけれど、役に立ちましたよ。
まずは、NHKを試してみて、さらに、ということで多少お金をかけて深入りしてはいかがでしょうか。
あなたは、大学では第2外国語、何を選択しているの?
英語以外のヨーロッパの言語は、性別があるから、本当におぼえるの、大変だと思います。そのなかで、イタリア語は、日本人にとっても発音しやすいですよね。
がんばってくださいね!その興味をずーっとずーっと持ちつづけてくださいね。
    • good
    • 0

独学で学ぶには次のような方法が考えられます。

独学はイタリア語検定試験を受けるとかイタリアで集中教育を受けるとか、明確な目的がなければ、試験もなく仲間もいない環境では挫折します。長続きするよういろいろ組み合わせてやるのがいいでしょう。

1.NHK講座  テレビ・ラジオ 
  4月から初級講座が開始されると思います。書店で教材を販売。
  http://www.nhk.or.jp/gogaku/italy/tv/
2.通信教育
  http://www.polyglot.jp/hp/euristica/eur_01.htm
3.メルマガ
  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/lingua. …

4.インターネットで現地の放送を聞く  
  http://windowsmedia.com/radiotuner/Default.asp
5.イタリアで外人のための集中講義を受ける。
  http://www.japanitalytravel.com/guide/school/top …
6.その他
  地元でイタリア語を学ぶチャンスを探す。(土、日)
  教会、市役所(国際交流教会)

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/thosaka/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア語を独学で勉強したい

イタリア語をある程度独学で勉強したいと思っています。
(外国語スクールには当面通うつもりはありません)

とりあえず4月からラジオとテレビのイタリア語講座にチャレンジしようかなと思っているのですが、独学でイタリア語を勉強された経験のある方、何か良いアドバイスなどありましたらお教え下さい。

オススメの辞書や学習書なども教えていただければ嬉しいです。

ちなみに今持っているのはCOLLINS社のコンパクトな「英伊・伊英辞典」です。

Aベストアンサー

私もほぼ独学で勉強しています。
テキストでの勉強も大事ですが、観て聞いてそして話すこともとても大切だと思います。

たとえば・・イタリア映画を観て、好きなシーンの台詞は丸暗記してしまうとか。これけっこうやりました。
覚えてひとり芝居をやるのですが、わりと楽しいです。(ついでにコレをイタリア人の前でやるとわりとウケたりもするw)
イタリア語字幕付きのDVDなどは日本でほとんど入手されないので、こちらのサイトを参考にされるといいかもです。
"Nuovo Cinema Paradiso"、"La Strada"等映画の主要な台詞が解説つきで載ってます

http://reiko-e-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

イタリアのポップスなどを聴くのもわりといい勉強になりますよ。Yahoo Italiaの音楽ページではイタリアンポップスのPVが豊富に見れるので興味がおありでしたらぜひ。(個人的にTiziano FerroとCaparezzaがオススメ・・ボソ)

http://it.launch.yahoo.com/

歌詞知りたい!ってときはココにたいてい載っています。

http://www.testi-canzoni.ag.it/

あとは・・えーと、国際交流会館や大学等でイタリア人の友達をつくってなんでもいいのでとにかく喋りまくることでしょうか。
せっかくなので楽しく勉強できるといいですね♪

私もほぼ独学で勉強しています。
テキストでの勉強も大事ですが、観て聞いてそして話すこともとても大切だと思います。

たとえば・・イタリア映画を観て、好きなシーンの台詞は丸暗記してしまうとか。これけっこうやりました。
覚えてひとり芝居をやるのですが、わりと楽しいです。(ついでにコレをイタリア人の前でやるとわりとウケたりもするw)
イタリア語字幕付きのDVDなどは日本でほとんど入手されないので、こちらのサイトを参考にされるといいかもです。
"Nuovo Cinema Paradiso"、"La Strada"等映...続きを読む

Q独学でイタリア語を勉強したいのですけれど

 一ヶ月程イタリアを一人旅してきたのですが、これを機に独学でイタリア語(会話)を勉強しようと思っています。イタリア語知識は旅行中に知った程度です。
 過去の質問を見るとNHKのラジオ講座がよさそうなので、主な勉強方法として視野に入れているのですが、その他にいくつかアドバイスいただければと思い質問させていただきます。

 目標は話せるようになることです。英語を勉強している友人(インターナショナルスクールにいた人です)に勉強方法を聞いたところ、「CD付きの本・小説などで音を耳に入れて、聞いた後に訳を読む。で、訳を考えつつ発音する」ということを繰り返すのかいいと言われました。
 ところが、いかんせん初めての外国語なのでこれで出来るようになる気がしないのです。まず単語がわからず(物凄く時間がかかっても一つ一つ調べていく方がよいのでしょうか?)、文法もわかりません(活用とか何とか)。
 友人は、「日本語を覚えたとき、文法とか単語ではなくて耳から覚えたでしょう」と言っているので、「なるほど」と思って始めたのですが。。。

 この方法は効果的でしょうか?今の所、この方法とNHKのラジオ講座を考えています。
 また、他にどのような方法で勉強していけばよいのでしょうか?義務教育的英語学習しかしたことないので・・・。アドバイスよろしくお願いします!

 一ヶ月程イタリアを一人旅してきたのですが、これを機に独学でイタリア語(会話)を勉強しようと思っています。イタリア語知識は旅行中に知った程度です。
 過去の質問を見るとNHKのラジオ講座がよさそうなので、主な勉強方法として視野に入れているのですが、その他にいくつかアドバイスいただければと思い質問させていただきます。

 目標は話せるようになることです。英語を勉強している友人(インターナショナルスクールにいた人です)に勉強方法を聞いたところ、「CD付きの本・小説などで音を耳...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前一ヶ月ほどイタリアへ個人旅行をして、イタリアの魅力にハマり、その後イタリアへ留学した者です。yahayaha99さんがどこにお住まいかはわかりませんが、私の場合は都会に住んでいないので、語学学校がなく、独学と後はイタリア留学経験者の日本人の方に教えてもらいました。yahayaha99さんの友人が勧めている「CD付きの本とかを聞く」というのは耳慣らしという点でもイイ事だと思います。(毎日聞いて、自分でもリピートしてくださいね。)あとは「文法」大事だと思います。これには賛否両論があると思います。私自身以前は「文法」をあまり重視していなかったのですが、イタリア語は英語よりも文法が複雑なので「基礎的な文法」をきっちり抑えておくと、応用が利くので会話の幅が広がると思います。また、動詞の活用とか人称によってすべて変わってきますので、わからない単語一つ引くのも大変だとは思います。テレビのイタリア語講座でしたら、動詞の活用とかを画面で説明してくれるので見てみてはいかがでしょうか。動詞の活用のコツ?みたいなものが分かってきて、辞書も引きやすくなると思います。話が長くなりましたが、私の中でのベストは、毎日NHKラジオを聴いて、それを口に出してリピートする。尚且つ自分で文法の勉強をする。といったカンジでしょうか。でもやっぱり「話す」といった点を考えるのであれば語学学校に通ったほうがいいとは思いますが。。参考になればと思います。

私も以前一ヶ月ほどイタリアへ個人旅行をして、イタリアの魅力にハマり、その後イタリアへ留学した者です。yahayaha99さんがどこにお住まいかはわかりませんが、私の場合は都会に住んでいないので、語学学校がなく、独学と後はイタリア留学経験者の日本人の方に教えてもらいました。yahayaha99さんの友人が勧めている「CD付きの本とかを聞く」というのは耳慣らしという点でもイイ事だと思います。(毎日聞いて、自分でもリピートしてくださいね。)あとは「文法」大事だと思います。これには賛否両論があると思い...続きを読む

Q独学でイタリア語を勉強しようと思っています。社会人として仕事で役に立つ、というよりも旅行等でイタリア

独学でイタリア語を勉強しようと思っています。社会人として仕事で役に立つ、というよりも旅行等でイタリアに行った際に話せたらカッコよさそうっていうそういう考えで、趣味として始めようと思っています。
しかし、噂でイタリア人は英語を話せるという話を聞きました。
これって本当なんですか?
英語を話せてしまうのであれば別にイタリア語を学ぶ必要もなくなってしまうのでは?と思ったので質問しました。

Aベストアンサー

日本にも英語が話せる人がいるように、イタリアにも英語が話せる人がいるのではないかと思いますよ。
以前イタリアに行った時に英語が通じない人もたくさんいました。
それよりもイタリア語を独学でという意欲を大切にして頑張ってください。
旅行先の国で現地の言葉を話すのってカッコ良いですよ!

QNHK講座について

無知で恥ずかしいんですが教えて欲しいです!
NHKの外国語の講座がありますよね?
あれって今から始めても大丈夫でしょうか?ラジオなどは4月から始まっていますよね。
書店でNHK講座の本を買ったらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。今からでも大丈夫です!
私も途中から始めたクチです。

例えばラジオだと、今からだと途中からスタートになりますが、半年で1クールなので、10月からまた新規講座スタートとなります。
しかし、質問者さんが勉強を始めた月(今回は05年6月からスタートと仮定して)の再放送講座があるので、自分が始めた内容を
再度聞くことが可能です。そのときは4月からはじめられるので、聞けなかった放送を聞けることになります。
同じ内容のテキストの再版、ということになりますが、
応用編の内容はたぶん変ってしまいます…。

もちろん、#1さんが回答されているように今聞けなかった分のバックナンバーを買ったり、放送したものをコンパクトにまとめたCDも発売されているので
勉強することは可能です。

自分なりに無理せず、長く続けられるような
勉強方法を見つけてくださいね!

Qテレビスペイン語講座の歌

古い話で恐縮ですが、1995年の4月5月6月の「テレビスペイン語講座」で流れた歌のタイトルを教えて下さい。もしかしてテキストをお持ちの方がいらっしゃったら…おねがいします。

Aベストアンサー

1995年4月~6月のテレビスペイン語講座の大まかなテーマとか内容を覚えていらっしゃるでしょうか?
それを覚えていらっしゃったら、もしかしたらわかるかもしれません。
私がわかるのではなく私の夫なのですが、以前からテレビの講座を見ていたそうなので、覚えている可能性があります。
もし、わからなかったらすみません。


おすすめ情報