お世話になります。
Windows2000のマシンでフォルダを共有し、他のユーザーPC(主にWin95)から見えるようにしました。
ですが、全PCから共有したフォルダが見えてしまいます。
これをEveryoneではなく、各ユーザー単位に制限したいんですが良い方法はありませんか?
例えばAさんのPCからはRead/Write、BさんのPCからはRead、Cさんは全部ダメ、の権限を与えるようにしたいです。
Win95/98のNetwareネットワーク共有サービスのようにできれば一番最高なんですが・・・

A 回答 (4件)

他の方が触れていない点をひとつ。


>他のユーザーPC(主にWin95)から見えるように
>しました。
とありますが、
きちんと個人のユーザアカウントを作成しましたか?
それとも、「Guest」アカウントを有効にしましたか?
もし、前者であれば皆さんがおっしゃている方法で可能ですが、後者なのであれば「できません」という回答になってしまいます。
    • good
    • 0

補足ですが...


Win2000ではWin98と同様な共有管理は出来ないです。
Win98ではパスワード入力による共有管理ですが、
Win2000では、ユーザー毎のログオン別管理です。(確か)
前の方達が言ってる通り、そのネットワーク上の
個々のユーザー毎か、個々のグループ毎に適切な
「共有アクセス権」を割り当てないといけません。
ちなみに、NTFSアクセス権とは別モノです。
お勧めは、共有アクセス権で、Everyoneを削除して、
アクセスさせたい人だけを追加していく方法ですね。
    • good
    • 0

ちょっと環境が詳しくかかれていないので、どういう風な状態なのかが知りたいですね。

例えば、ドメインサーバを立てた環境なのか?、「他のユーザPC」は、ドメインに参加しているのか?などなど
もし、ドメインに参加しているのなら共有アクセス許可の所の’Everyone’を削除し、「追加」ボタンで、ドメインサーバから、対象ユーザを選択し各ユーザごとに設定してやればいいと思います。
    • good
    • 0

Win2000でできませんか?



フォルダのプロパティの共有の所に「アクセス許可」って
僕のWin2000ではあるんですけど。
そこを見れば追加でユーザーを追加でき、そのそれぞれに対して
「フルコントロール」「変更」「読み取り」の許可と拒否が設定出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のPCから他の共有は見えるが他のPCから自PCが見えない

質問を見ましたが一致する状況が見当たらなかったので教えてください。

社内のLAN環境であるWorkgroupに入っているのですが自分のPCから他のPCは問題なく見れます。しかし、他のPCから自分のPCを見ても検索しても見えないのです。
ちなみにIP、Mac、デフォルトゲートウェイは合っています。

サービスか何かが違うかどうか探しましたがわかりませんでした。解決方法を知っている方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓ ここを参照してください♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Qwin2kの共有フォルダがwin98で開けない

無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最悪、Win2kのユーザに、Win98用のユーザ名とPWD(なしでもよい)をつくり、そのフォルダのアクセス件にWin98用のユーザを追加します。

Win98では、一度ログオフし、Win2k側で設定したユーザ名とPWDでログオンします。
これで、Win2kのそのフォルダにアクセスできないでしょうか。

QWin2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダに入れない

お世話になります。

Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダへ入ろうとするとユーザIDとパスワードを聞かれるので、Win98のユーザIDとパスワードを入力するのですが、アクセスが拒否されます。
環境はLAN環境でユーザ名は同一(もちろんWin2000Proに登録済)、パスワードも同一です。
パスワードは全て小文字です。
ワークグループも同じです。
ちなみにパスワードがかかっていないフォルダに対しては問題無く扱えます。
かなり困っているので、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

通常WIN98の共有フォルダーは共有自身に「読み取り専用」「フルアクセス」のパスワードを設定します。
ですから、ユーザIDを入力せずに、共有フォルダのパスワードを入力することで
アクセスできないでしょうか?

(アクセスのレベルを「共有ベース」ではなく「ユーザベース」に設定している場合は別ですが...)

Q【Windows7】ユーザーフォルダが見えなくなりました

ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。

フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか?

インストールしたばかりのときは見えていました。
ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。

フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままです。

同じように、いろいろ動かしているうちに、マイミュージックフォルダも見えなくなってしまい、10GBもある音楽ファイルが行方不明です。(検索すれば出ますが)
とりあえずshellコマンドでマイミュージックフォルダを復活させる方法を調べられましたが、ファイルが入っているフォルダは見えないままです。

OSはWindows7 Home Premium 64bitです。

2000から乗り換えたので、だいぶ浦島太郎状態で混乱しています;;
宜しくお願い致します。

ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。

フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか?

インストールしたばかりのときは見えていました。
ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。

フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままで...続きを読む

Aベストアンサー

>フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えない

「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」
か「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外していますか?

dirコマンドを実行すると隠しフォルダなども含めてファイルの一覧が表示
「dir /a」
「dir /w /p 」画面が一画面で止まったり、横に並んだり見やすい


Windows 7のプロファイル・フォルダなどの対応表
参考URL(根拠など)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1207docset2usr/docset2usr.html

Qwin2000からwinXPの共有フォルダ

現在win2000とwinXPをHUBでつないでいます。
両方に共有フォルダを作成し開こうとしたのですが、XPから2000を覗くと問題なく開くのですが、2000からXPを覗こうとすると「アクセスが拒否されました」という警告ウィンドウが表示されます。
2000からXPを覗く方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLで解決しませんか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報