プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダは、ODNのADSL24Mです。
無線LAN内蔵ノートパソコンを使用しています。

昨日、バッファローの無線LANルータ、WHR-AMG54を購入して、つなげてみたら、あっというまにつながってしまい、びっくりです。(AOSSモードでつながっているようです。)
いくつか、質問があるのですが、おわかりになる項目だけでも結構ですので、アドバイスをお願いします!

1)プロバイダのDNSの設定など、入力しないで使っていますが、大丈夫なのでしょうか?
2)できれば、せっかくなので、世界標準11aで使用したいのですが、11gで接続したまま、変更方法がわかりません。
どのように変更すればよいのか教えてください。

3)接続可能なネットワークがたくさん(5個くらい)検出されました。(Airport暗号、WARPSTAR-54A5D0暗号、X400V-35bf2c暗号なしなど)これらは、どのようなネットワークなのでしょうか?つなげることもできてしまいました。

A 回答 (2件)

こんにちは、ANo1です.



>ためしに、教えていただいた方法で、gからaに変えてみたのですが、フレームバーストEXが使用できなくなってしまうそうなのですが、デメリットとかが、よくわからなくて、それを先に、設定しないとできないみたいでした。(その方法がまたまた、わからない。

ここはちょっと分からないんですが、「フレームバーストEX」は無線LANの速度低下を少なくする(補正する)システムです、データを圧縮したり、送信タイミングの調整をしているみたいなんですが、バッファローの独自技術だそうです。

問題として、このシステムはどうやら11g(EXはWin.XPのみ対応)しか対応していないので、11aでは使用出来ないみたいです、調べては見たんですが資料が見当たりません・・・(涙)

ですから、バッファローではハイパワー版とか、昔の11a使用機種では「Super AG」(これは、11a、11g対応です)という無線LANの高速化システムを使用しています。

現状では、設定画面から11aに変更時、フレームバーストEXは使用しない所にチェックを入れるか、使用するのチェックを外して設定してください。

多少、回線速度の低下が有るかも知れませんが、それはやむおえません・・・(涙)

しかし、セキュリティ的にはまだ使用者が少ないので(ちょっと高いですから・・・)、11a自体が拾われ難いと言うメリットも有ります。

>あまりにあっけにつながってしまい、これでセキュリティ的に大丈夫なのか、心配になってしまいます。
また、ちょっとでも、変更しようとすると、まったくわからなくなってしまい、困ります。

AOSSは接続ソフトとしては、非常に優れていますので、対応機種同士では無線LANも使用可能な一番強度の高いセキュリティーに設定されます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
http://buffalo.jp/aoss/security.html

ですから、AOSSで設定出来たのでしたら、セキュリティー的には問題ありませんので、ご安心してください。

しかし、欠点(???)も有りまして、AOSS対応機種しか設定出来ませんし(最近、内蔵無線LANにも対応してきましたが・・・)、設定項目の変更(暗号の種類とか、コードなど)や追加(MACアドレス指定など)を嫌がる傾向が有ると思います。

基本的には、AOSSで設定したら、後は任しとけ!触るな!と言う事ですか・・・(笑)

>近所には、両隣に家がある程度なのに、こんなにネットワークがみつかるなんて、以外です。どうなっているんでしょう。

え~と、無線は意外と飛びます・・・(笑)

ハイパワーの物でしたら、屋外なら300mぐらい(普通の物でも100mぐらい)飛ぶと言われています。

しかし、なぜか家の中では飛びません・・・(涙)

目に見えない物は、気まぐれで厄介です・・・(笑)

まるで女性(失礼)みたいです、うちのカミサンもそうです(内緒ですよ)・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べていただいて、恐縮です。
11gから11aへ設定変更できました。
フレームバーストEXはあきらめ、フレームバーストで使用することにしました。
うちの無線も飛んでいるということなんですね。なんだか、怖いですが、勉強したいと思うので、また教えてください!

お礼日時:2006/04/17 15:22

こんにちは。



え~と、最近の無線LANは簡単に繋がるようになりましたから(特に、同一メーカー製同士は・・・)、あっけないと言うか、かえって疑心暗鬼になりますね・・・(笑)

1.ODNはフレッツADSLではないみたいですので、接続設定はYahooと同じですから、無線LANの接続設定後(AOSS使用後)、IEを開くと勝手に付属ソフトが設定しますので、問題有りません(それが正常です)。

2.まずは、エアーステーションの設定画面に入ってください。

入り方は、ディスクトップに「エアーステイション設定」のアイコンが有ったら、そこをクリック。

無かったら、IEのアドレス欄に「198.168.11.1」か「192.168.11.100」(あるいは可能性は低いですが「198.168.0.1」「198.168.12.1」かもしれません)を入力して、入ってください。
タイムアウトで、表示されないかもしれませんが・・・
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

あとは設定画面で、使用無線を「11g+b」を「11a」に変更してください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

3.近所の人で、無線LANを使用している人が多いんですね、表示されてるのはSSID(ようは、表札のような物)ですが、暗号化されていない物は接続出来ますが(暗号化された物は、暗号のキーが必要です)、ま~辞めておきましょう・・・(笑)

相手のPCの中身が見れるかもしれませんが、逆に貴方のPCの中身(ファイル&通信内容)が見られる恐れも有ります・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく質問がしぼりきれていなくて、わかりにくい質問ですみませんでした。
ご回答で、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/
のサイトをよく読んでみたいと思います。
ためしに、教えていただいた方法で、gからaに変えてみたのですが、フレームバーストEXが使用できなくなってしまうそうなのですが、デメリットとかが、よくわからなくて、それを先に、設定しないとできないみたいでした。(その方法がまたまた、わからない。)

あまりにあっけにつながってしまい、これでセキュリティ的に大丈夫なのか、心配になってしまいます。
また、ちょっとでも、変更しようとすると、まったくわからなくなってしまい、困ります。

近所には、両隣に家がある程度なのに、こんなにネットワークがみつかるなんて、以外です。
どうなっているんでしょう。。

本当に、親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!