高3の女です。以前から自分の体臭で悩んでます。私はとても寒がりな体質なんですが、夏場はなぜか汗をいっぱいかき、自分が臭ってないかとても気になります。冬場もいっぱい着込むせいか脇汗は結構あります。夏に自転車で登校してると脇にすごく汗をかき二の腕をつたってくるくらいです。ストーンやスプレーなどを使っているんですが、気になってしょうがないです。友だちに聞いてみたら「わきがではないと思うよ」と言っていました。でも、特有の臭い?体臭?みたいなのはあるそうで不快な臭いではないそうです。とはいっても、やはり周囲に迷惑をかけているのでは、友人は気を遣って言ってくれてるのではと心配です。彼氏にも特に性行為の時に不快な思いをさせていたらイヤです。私の思い込みなんでしょうか??自分でもたまに臭うことはあります。ティッシュなどで汗をかいたあとの脇をこすると時々黒鉛?のような汗独特の臭いが・・・。私はわきがでしょうか?もしそうだったら予防法をおしえて下さい。本気で悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はわきが体質の者です。
まず、わきが体質はほぼ100%遺伝(優性遺伝)ですので、ご両親のどちらか、或いは祖父母など直系のご親族にそういう体質のかたがいればで可能性は高いです。あとわきがの人はほぼ間違いなく、耳あかが湿っています。飴耳っていうんですけど…あと、白い服などを着たときに、脇の下が黄色く変色しませんか?私は1日着ただけで黄色い汗ジミが出来ていてへこんだことがあります…

わきがの原因のアポクリン汗腺という腺は、耳の穴、乳輪周り、おへその周り、脇の下、陰部にしか存在しない腺です。わきがの人はこの腺が発達しているので、耳あかが湿ってしまいます。全身にあるのはエクリン腺という汗腺で、こちらはわきがとは関係ありません。
遺伝や耳あかに心当たりがなければ、また、お話の内容からすると、わきがでは無くて多汗症なのかもしれません。わきがと多汗症は別物ですよ。汗そのものにはにおいはなく、皮膚で雑菌と混ざったりする事でにおいを発するので、脇毛を剃ったりして処理にしておくこと(毛が生えていると蒸れて、雑菌さんたちの繁殖にとても良い環境になってしまうので^^;)、あとは市販の制汗剤でこまめにケアするだけでも大分違うと思います。ちなみにスプレータイプより、ロールオンタイプの方がお勧めですよ。あと食生活が肉食に傾くとにおいがきつくなりますね~。ご実家でバランス良くご飯を食べていれば問題ないと思いますが。
NO1さんのおっしゃるミョウバン水も良いと思います。「バン」って商品の名前はミョウバンのバンからきてる位なので。バンのロールオンタイプは個人的にお勧めです♪汗のにおいには対策がたくさんあります。根本的に汗そのものを減らしたいのであれば、手術になっちゃうかと思います…

思春期ですから余計に気になるんですよね(^^;)まずは色々お手入れやドラッグストアで買える物を試してみてはいかがですか?インターネット環境があれば色々調べられますし…
ちなみにわきがの手術で病院にいらっしゃる方の中でも、「思いこみ」の方はかなり多いそうです。

☆参考ページ☆
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/kaiinhp/ …

http://movabletype.sub.jp/blog11/

http://wakiga.sblo.jp/category/21033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
色々試してみます☆

お礼日時:2006/04/18 19:28

私もワキガじゃないかと悩んだことがあります。

制汗スプレーなんて気休め程度ですよね。
で、このサイトでミョウバン水という物を知って早速作ってみました。
すると、汗は相変わらずかくものの、臭いはかなり気にならなくなりましたよ!
私の場合薄めたものでは効果がないみたいなので、原液を直接スプレーしていますが、刺激は全然ありません。
ホントお勧めです!

参考URL:http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミョウバン水良さそうですね!
つくってみます♪♪

お礼日時:2006/04/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q汗が梅干しの臭い

とても気になっていることですので、質問します。
タイトル通り、汗をかいて乾いたら、梅干しの臭いがするのです。
ハチミツで漬けた梅干しのと言いますか…甘酸っぱい感じがします。
何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

汗って酸化してすっぱいにおいになりますから
+洗濯した時についた洗剤などの甘い匂いの芳香剤がついて
両者コラボレートした結果じゃないですかね。

Q太っている人はなぜ、汗が臭いのか?

ウチのデブ先輩は、汗から鼻をつく酢のような刺激臭がします。鼻がおかしくなりそうです。本人は感じないのでしょうか?オス猫のおしっこより臭いです!何方か助けて(>o<)!どういう理由でああなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>刺激臭の正体はアンモニアですか?

大変にお気の毒ですが、その通りです。

Q多汗症?お尻の汗(ケツ汗)が酷くて悩んでます

ケツ汗が酷く、何かに密着しているだけで汗ばみます。10分座っているだけで下着が濡れますし、1時間座れば椅子に汗染みが出来ます。

元々多汗症なタイプで、顔、脇、背中、胸、お尻、腿裏、足裏などに汗かきます。手はかかないですが、基本的に何かに密着している部分は多く汗をかきます。
ちなみに体重計で測ると基礎代謝が1480キロカロリーです。

体質も毛深く、耳垢が湿っているので体質の問題だとは思うんですが、椅子から立った時にケツ汗の臭いがします。自分が臭うので周りの人にも臭っていると思います。それが本当に申し訳なくてどうにか改善したいです。

ケツ毛を剃れば変わりますかね?基礎代謝の高いせい?(高いのか分かりませんが…)
考えられる改善策は、ケツ毛剃り、古い下着(3年ぐらい)の買い替え、食生活(清涼飲料を1日0.5~1リットル飲んでます)かなと思いますが、何が有効なのか。
考えられる原因と改善策のアドバイスお願いします。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

耳垢が湿っているということで、わきが体質の可能性がありますね。

わきがの原因であるアポクリン腺は
わき以外にもお尻にある場合もあるようです。

毛は匂いを溜め込むため、大量の毛があれば
毛をなくすことで、若干の臭いを改善することは可能だと思いますが
体質的に臭っている場合は、通常のわきが対策を行ってみると
改善する可能性があります。

Q最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何

最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何故か左側だけこめかみや首筋から0大量に汗が流れてきます。何か病気でしょうか?どんな病院(何科)へ行けばよいでしょうか。ちなみに40才の女性です。子供は 産んでいます。

Aベストアンサー

年齢的に更年期がソロソロです。
出来れば、生理の周期などここ数年分を記録してあるといいです。
もちろん、基礎体温の記録もです。

婦人科での受診をお薦めです。


急にウァーと舞台に立って、上がっているような変な感じにもなる。

それとはまた別に、滝のような汗が顔にでることも、非常に多い。
本当に、ポタポタどころではなく、半端ない感じにです。
私の経験談としては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報