グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。
一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして☆


私も7年ほど福祉業界で働いていましたが、kana778230さんと同じようにこのままでいいのか…という思いや他の職種にも憧れていた事などもあり、福祉業界を辞め現在就職活動中です。
辞めてから2ヶ月ほど経ちますがkana778230さんがお考えの通り、なかなか他の職種への転職はスムーズには行きませんね…f^^;特に正社員としては。
福祉の経験の他に違う職種の経験や資格があれば、有利だとは思いましたね。で、私は習い事も始めました(^^)
でも、どうしてもやりたいという理由や熱意が伝わればいつか転職できると信じてますけどね!
似たような境遇の方なので共感して回答してしまいましたが、アドバイスにもならなくてごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私たちのような方はきっとたくさんいるのではないかと思います。これまでの経験を活かすような形で、他職種を探してみようかと思います。もし、転職したとしても何らかの形で福祉にはかかわりたいとは思っているのですが…。同じような悩みをお持ちの方がおられホットしました。

お礼日時:2006/04/20 20:47

 こんばんは。

私は、一般職から、介護の世界に入りまた、現場を離れています。というのも、私は元々は、福祉用具から福祉に興味を持ったという事もありますが。質問者様がどういった点から、行き詰まりを感じてられるのかにもよると思います。一般的に、ハローワークでは、事務をやっていた人には、事務を、販売なら販売をということですすめてくると思います。それは、やはり、今までの経験を生かして欲しいと思っているからだという事のようですが。福祉職しか経験がないとかなり狭い世界にいたということも考えられるからです。
 そこで、質問者様が今後どうされたいのかじっくりと考える期間が必要かもしれませんね。全く介護とは関係のない仕事にするのか、少しは関わりがある仕事にするのか。例えば、販売なら、福祉用具関係とか。これなら、今までの経験も少しは役にたつ可能性もありますし。
また、服が好きなら、そのブランドのショップの店員になるとか。すくなくとも、接客業というのは、笑顔で挨拶だけしていれば言い訳ではなく、もちろん人見知りする事なく声掛けし、アドバイスしたりする必要もありますし、逆に声を掛けて欲しくない人には掛けないなどの気配りが出来ないといけませんし。そうなると、好きなものの接客でないと苦痛ですよね。
 何がやりたいのか、まず考えてみてください。そこで、新たな資格が欲しいとなれば、勉強し直すのも一つの方法だと思います。
 自分にはなにが出来るのか今一度考えてみて下さい。
どんな理由にしろ6年間もの間頑張ってこられたのですから、ここで少しおやすみをされてもいいのでは。介護関係の人はえてして、時間をしっかり守る・体調管理が出来る・良く気がまわる・まめに動くといわれる事が多いです。少しでもそういった自分のアピールポイントが見つかれば、経験がなくても、努力する姿勢をみてもらえると思います。
 どうか、ゆったりとした気持ちで考えてみてくださいね。長文・回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まずは、自分のやりたいことをもう一度考えてみたいと思います。ハローワーク等にいってどういう仕事があるのか見てみるのもよさそうですね。

お礼日時:2006/04/20 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉学科→一般企業(販売)への就職希望…不利な気がします(>_<)

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざん言われました。自分でも福祉職に就くだけのボランティア精神はないと思っています。「実習は楽しかった♪」と言う友人が多い中、私はあんまり楽しいとは思えませんでした。

アルバイトで2年ぐらい、販売の仕事をしていてそちらに魅力を感じます。販売士2級の資格も取得しましたが、有限会社などの小企業だとまったく評価してもらえません。大きい企業だと昇進用件になっていたりするそうですが…(実際に彼氏は大手スーパーに内定していますが販売士の資格は管理職試験を受ける際に必要です)
「なくても、販売はできるし…」と嫌味を言われたり、さんざんです。実際に大学の合格体験記を読むと、福祉学科から一般企業への就職はかなり厳しいようです。先輩たちも嫌味をたくさん言われてきているようです。福祉学科へ入学したことを今更ながら後悔しています。

あさって、介護用品販売会社に訪問するのですが、そこなら、あんまり嫌味を言われないかもしれません…福祉学科から全然関係ない業種に就職された方がいらしたら、話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1、2のmikanoです。
お礼ありがとうございます。

>販売の仕事でなく、福祉で頑張ってもらいたい
本当に余計なお世話な企業ですね(苦笑)
そんな会社はこちらから願い下げです。
ですが、拾う神ありでしょうか?
契約社員の話が来ているとのことなので良かったですね!!
明日は明日で別の面接ですか!
「福祉を通して人の心に触れることを学びました。販売でもお客様に満足の頂ける丁寧で親切な応対をしていきたい」とでも何でも?無理やり福祉=販売を結びつけてアピールして下さい(*^_^*)嫌味もねじ伏せましょう★

社会福祉の国家試験ですか…合格率30%?
私には到底及ばない話です(笑)
確かに試験を受けないのは勿体無いですね。受かってたら儲けもん♪

試験も面接もサクラ咲くと良いですね!!

Q福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

前の職場を何年勤めたのか、と退職理由、また転職して良かった点、悪かった点などあれば、お聞きしたいです。

 私自身、新卒で勤めて3年目(障害者施設の支援員です)、トップのやり方に疑問を感じつつも自分なりに努力してきましたが、限界を感じて、退職を考えています。
 今の職場はきついですが、仕事自体は好きなので次も福祉職で行くつもりです。
 周りの人は、今の場所にこだわる必要はないから次に進んだほうが良いよ!といってくれる人と、
結局どこに行っても同じだよ、と両方います。。
 どこへ行っても大変なのはわかりますし、もう少し耐えるべきなのかとも考えてしまいます。
 
 厳しいお言葉でも良いです。よろしくお願いします!

 

Aベストアンサー

2回転職しています(老健相談員、福祉系NPOの職員、地域包括職員)。

転職して思ったこと。

職探し自体はあまり難しくないのかもしれませんが、ある程度次につながるように資格などはとったほうがいいように思います。障害者施設の支援員ということなので、たとえば「サービス管理責任者」を受講していると、似たような分野の仕事に就きやすくなるかもしれません。そのための実務経験等が必要になるので、お住まいの都道府県のホームページ等でも確認できますので、検討してみてください。

ある程度経験しておくと、次にはつながると思いますので、ある程度経験をつんで、しっかりと次のステップは踏めるように考えてから、転職したほうがいいと思います。

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q介護職から転職できるのか?

どうも、三十代前半の介護職員です。
介護業界に入って通算3年ほどです。
恥ずかしながらかつて、就職浪人をこじらせて引きこもりニートをやっていまして、コミュニケーション能力にやや何アリと自負してます。
その後、スーパーで商品陳列のパートを二年ほどやり、現職につきました。

人の感情を読む・空気を読むのが苦手なのか、利用者の方を怒らせることもしばしばあり、しなければならないことが立て込みパニックになってます。
最近、利用者の安心な生活(さらに言うと命)を預かっているというプレッシャーに耐えられ無くなりつつあります。

今の仕事をやめようと思い始めていますが、資格もスキルもないのでまったく別の職種につけるのかどうか・・・


・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる?
・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか?
・この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。

等なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アスペルガー症候群に関する本を読まれてみてはいかがでしょうか。
 『人の感情を読む・空気を読むのが苦手』『しなければならないことが立て込みパニック』
 これは、アスペルガー症候群の特徴です。
 
 エリート大学を出ても、就職が決まらず、精神科に行ったら、アスペルガー症候群と診断された人も大勢いるようです。

 障害があるなら、それに見合った対応を考えないと。
 頑張ったは良いけど、うつになりましたでは、あまり良い事ではないような気がするので。

 アスペルガー症候群なら、

>・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる?

 事務の仕事は、難しいようですし。多分、営業の仕事にも、向きそうにない、と。

>・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか?
 アルバイト扱いでも良いなら、どうぞ、とか。
 
 多分、そういう結論になってしまうと思いますが。

もっと悪く言うと。
>この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。

 限界まで働いてうつ病になれば、アスペルガー症候群+うつ病で、障害年金が受給出来るかも、という路線になってしまいますが。

 一度、(大学進学出来ずに)引きこもりされているのでしょう? あまり過大な要求を社会と自分に対して、要求しない方が無難だと思いますが。

 アスペルガー症候群に関する本を読まれてみてはいかがでしょうか。
 『人の感情を読む・空気を読むのが苦手』『しなければならないことが立て込みパニック』
 これは、アスペルガー症候群の特徴です。
 
 エリート大学を出ても、就職が決まらず、精神科に行ったら、アスペルガー症候群と診断された人も大勢いるようです。

 障害があるなら、それに見合った対応を考えないと。
 頑張ったは良いけど、うつになりましたでは、あまり良い事ではないような気がするので。

 アスペルガー症候群なら、

>・介...続きを読む

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Q介護職から転職したい。

年収220万という金額をどう思いますか。

今年27歳、男性です。

もうこれ以上、会社に付き合うことはできないと思うのですが、
不義理だと誹られます。

私は人格に問題があると責められなければならないのでしょうか。

仕事は介護職です。

ダブルワークはもう無理です。

大卒で、資格は中型二種とヘルパー2級だけです。


或いは福祉資格を取得していけば、もう少し収入を増やすことができるのでしょうか。


薄給に耐えることに慣れ過ぎてしまって、自分の生活基準がよくわからなくなりました。
知り合いは、みな私から離れていきます。

私はどれほど誤ったことをしているのでしょうか。

率直に、感想をいただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。
補足見ました。

介護の現場で長く働いています。

休みの取り方は上司や同僚とのコミュニケーションじゃないでしょうか?
「資格取得だから」って当然のように休みを主張していれば、相手も素直になれないかもしれません。

2年8ヶ月も実務経験があるなら、あと数ヶ月で介護福祉士の受験資格が得れます。住環境を落ちているなら、ものすごく勉強しなければいけませんが、質問者さんなら、制度が変わるまでに、あと2回チャンスがあります。

昇給が少ない事は働いていればあり得ることです。

介護職でベースアップして転職するなら、介護福祉士は持っていないといけないと思います。
質問者さんがうちの施設に面接に来られたら、正規職員での採用はありません。

今後の福祉の流れは介護福祉士が最低条件になる日が来ると思います。
転職しようとして、すぐに職が見つかればいいのですが、来年1月の試験を受けて、4月に合格通知がくるまでは、今の施設で耐えるのが得策かと。
住環境落ちているのですから、介護福祉士は難関ですよ。

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!

Q社会福祉士、履歴書に書くには…

 現在は、無認可の障害者共同作業所で指導員として働いていますが、転職を考えています。そこで、社会福祉士の資格を履歴書に書く場合の取得年月はどう書けばよいのですか?取得年はわかるのですが、月を合格した3月とするのか、登録をした4月とするのかわかりません。社会福祉士は名称独占なので、登録月かなとも思うのですが…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関係者(法人採用事務を担当していました)です。
ご質問の件ですが、試験に合格しても、登録を済ませないと効力を全く発揮しない資格です。福祉関係の名称独占の資格(介護福祉士や精神保健福祉士など)は、ほとんどの場合がそうなっています。
したがって、履歴書においては、登録年を記すのが原則です。
但し、これでは、合格年と登録年との間に数年以上の差がある場合によくわからなくなる例がありますので、両方をできるだけ併記なさって下さい。
すなわち、「○○年○○月試験合格、△△年△△月登録」と記すのがよろしいでしょう。
なお、法令上の詳しい根拠については、#1の方が記して下さったとおりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング