プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。
一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は、一般職から、介護の世界に入りまた、現場を離れています。というのも、私は元々は、福祉用具から福祉に興味を持ったという事もありますが。質問者様がどういった点から、行き詰まりを感じてられるのかにもよると思います。一般的に、ハローワークでは、事務をやっていた人には、事務を、販売なら販売をということですすめてくると思います。それは、やはり、今までの経験を生かして欲しいと思っているからだという事のようですが。福祉職しか経験がないとかなり狭い世界にいたということも考えられるからです。
 そこで、質問者様が今後どうされたいのかじっくりと考える期間が必要かもしれませんね。全く介護とは関係のない仕事にするのか、少しは関わりがある仕事にするのか。例えば、販売なら、福祉用具関係とか。これなら、今までの経験も少しは役にたつ可能性もありますし。
また、服が好きなら、そのブランドのショップの店員になるとか。すくなくとも、接客業というのは、笑顔で挨拶だけしていれば言い訳ではなく、もちろん人見知りする事なく声掛けし、アドバイスしたりする必要もありますし、逆に声を掛けて欲しくない人には掛けないなどの気配りが出来ないといけませんし。そうなると、好きなものの接客でないと苦痛ですよね。
 何がやりたいのか、まず考えてみてください。そこで、新たな資格が欲しいとなれば、勉強し直すのも一つの方法だと思います。
 自分にはなにが出来るのか今一度考えてみて下さい。
どんな理由にしろ6年間もの間頑張ってこられたのですから、ここで少しおやすみをされてもいいのでは。介護関係の人はえてして、時間をしっかり守る・体調管理が出来る・良く気がまわる・まめに動くといわれる事が多いです。少しでもそういった自分のアピールポイントが見つかれば、経験がなくても、努力する姿勢をみてもらえると思います。
 どうか、ゆったりとした気持ちで考えてみてくださいね。長文・回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まずは、自分のやりたいことをもう一度考えてみたいと思います。ハローワーク等にいってどういう仕事があるのか見てみるのもよさそうですね。

はじめまして☆

私も7年ほど福祉業界で働いていましたが、kana778230さんと同じようにこのままでいいのか…という思いや他の職種にも憧れていた事などもあり、福祉業界を辞め現在就職活動中です。
辞めてから2ヶ月ほど経ちますがkana778230さんがお考えの通り、なかなか他の職種への転職はスムーズには行きませんね…f^^;特に正社員としては。
福祉の経験の他に違う職種の経験や資格があれば、有利だとは思いましたね。で、私は習い事も始めました(^^)
でも、どうしてもやりたいという理由や熱意が伝わればいつか転職できると信じてますけどね!
似たような境遇の方なので共感して回答してしまいましたが、アドバイスにもならなくてごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私たちのような方はきっとたくさんいるのではないかと思います。これまでの経験を活かすような形で、他職種を探してみようかと思います。もし、転職したとしても何らかの形で福祉にはかかわりたいとは思っているのですが…。同じような悩みをお持ちの方がおられホットしました。