電気炊飯器で5合のご飯が1回炊けるだけの充電地(二次バッテリーというのでしょうか?)のサイズはどのくらいの大きさになるのでしょうか?
また、自転車の発電機で充電できるのでしょうか?
また、太陽電池(12ボルト発電)で充電できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>電気炊飯器で5合のご飯が1回炊けるだけの充電地(二次バッテリー


>というのでしょうか?)のサイズはどのくらいの大きさになるのでしょうか?

電気は熱から発電(火力、原子力)していますので、熱に戻すと
いう使い方はトータルのエネルギー効率が非常~に悪いです。
先の回答にもありますように500Whくらい(最近のIH炊飯器と
かだともう少し大きいかも)の電力が必要になるでしょうから、乗
用車用の12Vで、50Ahのバッテリは必要かと思います。
しかし、実際は500Whでも500Wで1時間では無く、1kWで
30分とかになるでしょうからもっと電流の取り出せる100Ah近
いバッテリーと100V1.5kWくらいの大きなインバーターが必
要になるでしょう。

>また、自転車の発電機で充電できるのでしょうか?

理屈では可能です。
自転車の発電機は交流ですからトランスで昇圧して充電電圧が
15Vくらいになるように回路等で制御すれば...
しかし、5W程度でしょうから500Whの容量を充電するには単
純計算で100時間かかるので現実的ではないでしょう。

>また、太陽電池(12ボルト発電)で充電できるのでしょうか?

出来ます。太陽電池パネルの製品も出ていますが持ち歩ける
程度の大きさでは出力がしれていますので、充電時間は快晴
で丸1日は必要かと思います。

外、又は非常時で米を炊くならキャンプ用のガスコンロとか飯盒
を用意するか、どうしても電気で炊きたい場合は、エンジン発電
機か1500Wのコンセントを備えたエスティマハイブリッドを用意す
るのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツセンターなどで自転車こぎの機械がありますよね。20人位でいっせいにこげば5時間で充電できますか? 一人で100時間はいくら肥満の解消の運動でもちょっと無理ですよね。でも、自力で作った電力でたとえば炊飯器を使ってご飯が炊けるなんて自分には夢が膨らみます。

お礼日時:2002/02/01 18:15

> スポーツセンターなどで自転車こぎの機械がありますよね。

20人位でいっせいにこげば5時間で充電できますか?

計算上はそうですね(^^)
今は、ゼファーとかアメリカの個人用風力発電のキットを日本で販売していま
すので、そういった物を庭に置けばその1日の発電電力でご飯くらい炊けそう
ですね。>楽な方法しか考えない私(^^;
    • good
    • 0

何かの実験でしょうか?それとも外でご飯が炊きたいだけ?。



電熱線を17~20分程度、真っ赤にするくらいの電気ですから最低でも乗用車のバッテリークラスじゃないと厳しいのでは?。(出来ればディーゼルエンジン用のバッテリー)
それを充電するくらいの電源(発電機)でしょうから相当時間が掛かると思います。自転車の発電機は交流発電機なので、トランスで簡単にボルト(V)を上げ下げできますが、電圧上げても電流下がる・・・など反比例しますから無理ではないけれど、それなら自転車のダイナモ(発電機)を使って水力発電機を作成した方が楽しいかと。ちなみに自転車のライトの電球は6V球なので、一次コイル:二次コイルの比を1:2にすれば12Vを生み出せるはずです。
自転車のダイナモから生まれた電力をトランス使って100Vの白熱球を点灯させた実験を25年くらい前のNHK教育番組で観たような記憶があります。
あとは、整流用ダイオードと電解コンデンサで波の少ない直流を作れば何とかなるかも知れません。

また、12Vのバッテリーなら、ホームセンターのカー用品コーナーに小型の専用ソーラー充電器が売っています。5000円くらいです。

ご飯を炊くのが目的ならアウトドアショップに行って炊飯袋を買ってください。ちゃんと炊けます。失敗もありません。キャンピングバーナーと鍋と水でどこでもご飯が炊けます。何度も使っていますので実用性は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究しているわけでもありません。ご飯が炊きたい訳でもありません。
子供の頃から自転車の発電機に興味を抱きつつも勉強しなかったため
知りたかっただけです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:05

太陽電池で家電製品を動かす場合の簡単とバッテリー


容量の計算式が載っているHPを参考URLに入れておき
ます。

ちなみに、電気炊飯器で5合を炊く場合、消費電力は
約300~400Whです。
あとはバッテリー容量をそれに合わせればOKです。

自転車の発電機でも充電は出来ると思いますが、現実
問題として体力が続くのかは.......。
(恐らく、2V/2A/4Wくらいの発電機ですかね)

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~hide/guide.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q太陽光発電をするにあたって、雨の時や太陽が出てない時は発電しません。その対策としてどのようなことがあ

太陽光発電をするにあたって、雨の時や太陽が出てない時は発電しません。その対策としてどのようなことがありますか?

Aベストアンサー

太陽が出ているときに発電したエネルギーの一部を蓄えておき、発電できないときに蓄えを取り崩して電気エネルギーにします。蓄える代表的な方法はバッテリーを使うことですが、蓄熱する方法もあります。

ウチの勝手口に付けている防犯灯(LEDです)は、太陽光発電で発電したエネルギーをバッテリーに蓄え、夜間の発電しないときにバッテリーに蓄えられた電気エネルギーで(人が近付いたら)点灯するようになっています。

発電所レベルの大規模なところでは、揚水型水力発電があり、余剰の発電エネルギーで水をダムの上に汲み上げて蓄え、発電量が減るとダムに蓄えられた水で水力発電します。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 電力線は売電時は送

【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね?

電力線は売電時は送り出し。電気消費中は送電で電柱の電線から電気を受け入れる。

電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。

ということは売電中は蓄電器に溜まった電気で家庭電力を賄いそこからさらに電柱に送って売電してるってことですよね?

それとも太陽光発電の売電用に電線が2本になるんでしょうか?

売電中は蓄電器から送って、もう1本の電線から電柱から入電して家の電気が付く仕組みですか?

どうなってるんでしょうか。

Aベストアンサー

>電線と繋がっているのは1家に1本ですよね?

通常単相200Vですので、3本です。

>電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。

そんな事はありません。双方向に送れます。
通常の電力計のまま発電すると、売電時は、逆回転します。
これでは、売電量が分からないので、買電メーターと、売電メーターの2つを付けて、
電柱から電力を受ける時は、買電メーターが回り、
太陽光などから電柱に電力を送り出す時は、売電メーターが回るようになってます。
 正確には、近隣の家が、太陽光の発電電力を使用します。
買電メーターと、売電メーターは、逆回転しないように、ストッパーが付いています。
上記のような機械式ではなく、電子式のメーターもあります。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q太陽光発電 発電容量の違いによる発電量の差異

太陽光発電を行うに際し、発電容量の違いにより発電量はどのくらい差異が出るものでしょうか?

一般的に「3kW」を目安に設置するということらしいですが、
これが「2kW」しか設置できなかった場合、単純に発電量が2/3に
なるということなのでしょうか?
つまり、売電による収入も2/3になるということでしょうか?

Aベストアンサー

今度実施される買い取り価格制度は「余剰電力に対して」通常のほぼ倍になるという仕組みです。
つまり、自家消費が3kWタイプで賄えない(=余剰が無い)場合は単純に1.5倍になるだけです。(想定クラスの発電量が単純にクラス値に比例すると仮定。クラスとはnkWタイプの"n")
逆に2kWタイプでも賄えるような電力利用状況であれば、3kWタイプにすると余剰が増えるため、大幅に収入(売電)が増えることになります。

という事で、
> つまり、売電による収入も2/3になるということでしょうか?
これは、質問者さんの使用電力量によって変わるということになります。

一般的には3kWタイプで年間の総発電量が3000kWh強位だと思います。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q福留修蔵さんの太陽光発電や風力発電の内容を知ったのをきっかけに、いろいろな発電について調べています。

福留修蔵さんの太陽光発電や風力発電の内容を知ったのをきっかけに、いろいろな発電について調べています。
福留修蔵さんの発明に直接関係ないのですが、火力発電について気になったので質問です。太陽光や風力の他にも潮力発電や地熱発電等ありますが、火力発電は具体的にどのように行われるのでしょうか。ちょっと仕組みが想像つかなくて。
火の力を電気に変換していく詳しい内容を教えてほしいです。

Aベストアンサー

分かりやすいものでいえば、蒸気機関車が火力発電の代表例です。今は電気自動車が発達したので見かけなくなりましたが、一昔前は日本でもたくさんの蒸気機関車が走っていました。
基本的な仕組みですが、燃料を燃やしてお湯を沸かし、その蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電力を発生させます。やかんでお湯を沸かして、その湯気の力で風車を回す…とイメージするとわかりやすいと思います。
蒸気タービンを回転させた後の蒸気は、復水器で冷やされて水に戻り、またボイラー内に送られて蒸気へと変わるという動きをくり返します。復水器の水を冷やすために大量の水が必要なため、火力発電所は比較的海に近い場所に設置されています。
復水器で蒸気を水に戻すということですが、夏に冷たい水を入れたコップを部屋に放置しておくと結露して水滴が付きますよね。水蒸気が冷やされて水に戻る、あの原理と同じです。

また、火力発電にもボイラーやディーゼルエンジン、ガスタービン、蒸気タービンなどいろいろな種類に分かれています。それらをさらに調べていくとより理解が深まるかと思います。すべてを説明すると長くなりすぎてしまうので割愛します。

分かりやすいものでいえば、蒸気機関車が火力発電の代表例です。今は電気自動車が発達したので見かけなくなりましたが、一昔前は日本でもたくさんの蒸気機関車が走っていました。
基本的な仕組みですが、燃料を燃やしてお湯を沸かし、その蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電力を発生させます。やかんでお湯を沸かして、その湯気の力で風車を回す…とイメージするとわかりやすいと思います。
蒸気タービンを回転させた後の蒸気は、復水器で冷やされて水に戻り、またボイラー内に送られて蒸気へと変わるという動...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q二次電池の充電完了は何をどのように判断して行っているのでしょうか?

二次電池と言っても色々な種類が有りますがNiCd電池とします。

通常の一時間充電などはどのような判断で完了を決めているのでしょうか?
単純に時間だけとは思えず、又電圧の変化だけとも思えず、この両方を監視しているのでしょうか?

どなたか詳しい方教えて戴けませんか。

Aベストアンサー

充電器にもよると思います。

近年では、充電用ICがありますので、それを使えば複雑な制御も、比較的簡単に作る事ができますが、ものすごく安い充電器や、個人で作ったものは、次のような回路があると思います。

・単に時間だけで制御する方法。
この方法では、過充電が検出できませんが、元々の電圧を一定以下にすることで、過充電しにくい回路とするようです。

・充電電圧を監視する方法
充電の終了点では、電圧が上昇していきますので、ある点に達したら、充電を終了します。

・電圧ピークを検出する方法
ICを使う回路はほぼこの方法です。一定電流で充電してゆくと、充電中は電圧が上昇しますが、充電完了後また下降に転じます。この下降に転じた時点で充電を完了する回路です。

実際は、一定電流で充電する回路、電池の残り容量をすべて放電させてから充電する回路、パルス的に充電する回路、電池の充電特性から適切な電流、電圧を制御する回路、などさまざまな回路が実用化されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報