大学4年の学生です。少々無理な質問をさせていただきます(^_^;)

来週、友人と二人で日本半周のドライブ旅行に出かけようと思っているのですが、お勧めコース、是非立ち寄るべきポイント、予約なしで安く泊まれる所(ラブホはなしで)など、何でも結構ですので教えてください。

ちなみに、当方学生で、ないお金を捻出しての貧乏学生旅行ですので、できる限り有料道路等を使わずに旅行したいとおもっております。

期間は3泊4日~5泊6日程度、予算は二人で10万円以内を考えております。

出発地は名古屋です。

できれば四国、中国、九州(ちょっとだけ)に立ち寄りたいです。また、可能な限り都市部は避けて、行きと帰りは違う道でおねがいします。

モデルコース等教えてくださると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅館 体験談」に関するQ&A: 旅館で働いた事がある方に質問です 旅館で働いたときの体験談を教えてください。 仲居さんは女の職場だか

A 回答 (9件)

西日本は、回ったことにゃあので、


モデルコース等は、他の方々にお任せ。
ふっふっふ。しからば、ナゼ、でしゃばるのか!?
貧乏ドライブ旅行に、はまったからだよ~ん!!

貧乏ドライブ旅行なら、車内泊が、安上がり~
で、日帰り温泉で、お昼寝したり、
美味いものに、お金を回すのだ。
だってさ、せっかくの旅行だよ。
コンビニご飯なんて、やだーーーーーーー
やっぱり、土地の美味いものは、
食べなくっちゃ。おいらね、地元のスーパーで、
見慣れぬ食品を漁るのが、好きだーー
海辺の町で見つけた、さつま揚げなんて
ばかウマだった。(しばし、回想…)
最後の一泊だけ、ちょっといい旅館に泊まる。
ってのも、いいじゃん。
うろちょろ、楽しいドライブ旅行になりますように。
でもって、おいらが、西日本の穴場を
尋ねた時には、情報、よろしくねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>地元のスーパーで・・・
超いいぃーーっすねぇ!!
この案いただきます!

けど、車中泊ですますなら
簡単な調理器具は必須ですね。

ちなみに車中泊も、もちろん行う予定です。

>でもって、おいらが、西日本の穴場を
>尋ねた時には、情報、よろしくねん♪

もちろんです!

お礼日時:2002/02/02 04:54

>せっかくいったのなら、名産も食べたい!


出かけた先のスーパーや百貨店の地下食料品売り場を中心に漁ってください。私は.神戸最高級和牛の焼き肉(焼き肉をスライスしてパック詰)を大阪駅前の百貨店で購入し(1パック200-500円程度.それ以上はどうせ食べきれない)宿で楽しんだことがあります。民宿が多いところでは.近所のスーパーで材料を購入して客に出します。従って.腕さえあれば(半加工品があれば)いくらでも楽しめますよ。このような商品を見つけられるかどうかは.その人の腕ですね。中国・四国地区の名産品は大阪に送られますので.大阪の百貨店の地下食料品売り場を探せば大体食べられます。

最後に.冬期に車中泊をする場合にはお友達の冬山登山経験者に冬山登山のやり方.特に宿泊のやり方を教えてもらってください。低温での睡眠は場合によると凍死又は.暖房用自動車排気ガスによる一酸化炭素中毒の原因となります。前者に対する注意事項は.冬山登山経験者に聞くのがもっとも正しい対応ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後半に回答いただいた方には、亀レス&まとめレスにてご報告させていただきます。どうもすみません。

さて、結局
名古屋→和歌山-フェリー→徳島→愛媛→しまなみ海道→瀬戸内海に沿って下関→九州(すぐにUターン!)→京都→名古屋

と、大まかですがこのような形で行ってまいりました。

結局ほとんど自分のプランで行ってしまいましたが、
食事や雪や宿泊など、いろいろさんこうにさせていただきました。
この場をお借りして、まとめてで恐縮ですがお礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/17 00:10

再び岡山県民です。


umechinさんがおっしゃるとおり、
2月の時点では山陰はやめておいたほうがいいかもしれません。
やはり(特に山間部では)降雪の可能性が高いですし、
それだけ寒いので車中泊はしんどいでしょう。

私は電車(青春18きっぷ)派ですが車もいいですよねー
岡山は「晴れの国」という別名があるとおり、日本で一番晴れの日数が多い場所です。
しっかり楽しんできてください。

あ、そうそう。ちょっと山あいになりますが、
岡山の倉敷より北西へ車で約1時間、「美星町」(びせいちょう)という町があります。
その名の通り、星がとてもきれいな場所です。
また、そこの美星天文台は直径101cmの望遠鏡で星をみせてくれますよ。
ただし営業日に注意してくださいね。
美星天文台↓

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/bao/
    • good
    • 0

mittaniさん、こんばんわ。



四国を一周するだけでも4~5日は必要ですよ。
とにかく上陸だけなら、和歌山港から徳島に渡り、室戸岬、足摺岬、佐田岬近辺から九州へ上陸。
九州からは陸路で関門大橋で本州。
2月なので、山陰は除外して山陽道をひたすら東へ。

でも、かなりきついですよ。せめて3月か4月なら車中泊でも可能だし、食事は役所の食堂利用とかで安くあげる。でないと、高速を使わずに5泊で全部は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>2月なので、山陰は除外して山陽道をひたすら…

これは、つまり雪が降ると解釈してよろしいのですよね?
ちょっと心配だったんです、中国地方は雪はどうなのか。

お礼日時:2002/02/02 04:57

岡山県民です。


山陽地方を行くには夜間の国道2号を使われることをお勧めします。
高速(山陽道)を使わなくても結構早く移動できます。
一度福岡まで行ったことがありますが岡山~福岡で約450kmだったかな。

岡山なら鷲羽山(わしゅうざん)から瀬戸大橋の眺め、
広島なら尾道で千光寺公園、宮島など。
鳥取なら鳥取砂丘は見ておいてもいいかもしれませんね。
福岡なら百道浜(ももちはま)福岡ドーム・福岡タワー近辺の海辺がいい雰囲気です。
香川に行かれるようでしたら讃岐うどんははずしてはいけません!
うどん屋がたくさんあり、しかもうまくて安い!ネットで検索すると
うどんめぐりツアーをやった人の経験談などがいくらでも出てくると思います。

それから宿探しですが、素泊まりで食事はコンビニで、と考えるなら
「旅の窓口」をお勧めします。ネットで予約でき、割引価格ですし、
料金順で検索できたり、各ホテルごとに利用した人の体験談の掲示板などもあります。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

旅の窓口の情報は、ありがたいです。

あと、ご紹介いただいたポイントは、おさえておきます!!

お礼日時:2002/02/02 04:51

どうも、kakinotaneです。


私もそれとにたようなことをしたことがあります。
私は、反時計回りしました、最初に日本海側にでました。
日本海側の国道は車は少ないので、スピードをだしてしまします。
ネズミ捕りに気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ところでこの時期、日本海側の国道って、積雪してますよね?

先日スリップして滅入っている僕は、多分大丈夫です。雪道なら(笑)

お礼日時:2002/02/02 04:50

mittani さん こんにちは。



面白そうなので私も参加します。

まずは名阪国道を通り、伊勢神宮に立ち寄り立派なSEになれることを祈願し、そのまま泉大津へ行き阪急フェリーで九州に行きましょう。ちなみに2週間前に(少々曖昧)予約すると2割引きです。フェリーの中の食事は高いのでコンビにで買い物をして乗船しましょう。船の中はお風呂もあり快適です。

九州につきましたらまずは長崎県の町並みも最高です。カステラは美味しいし、吉宗(よっそう)の茶碗蒸は最高です。そして浦上ユースホステルに宿泊。そしてやはり欠かせないのが熊本県の阿蘇山です。雄大な景色を堪能してください。その足で大分県別府を目指し温泉に入ることをお勧めします。そして大分県から国道94フェリーで愛媛県へGO!

まずは道後温泉、松山城を押さえてください。そして四国カルストは圧巻です。
高知の桂浜に行き、坂本竜馬の気分に浸り、さらに足摺岬などを見学し、愛媛県の松山ユースホステルに宿泊。

次に松山から呉・松山フェリーに乗船し広島へGO!美味しいお好み焼きを食してください。岡山に向かいちぼり公園に行くのも良し、島根方面に行き出雲大社で立派なSEになれることを祈願しその後、鳥取方面に向かい雄大な鳥取砂丘を堪能するのも良し。

そのあとは関西、東海地方なのでご存知ですよね?

いずれにせよ車のチェーンは必須です。また宿泊に関しましては「ユースホステル」が絶対お勧めします。1拍2食つきで4000~と激安です。もちろん食事なしもOKです。

学生最後の記念に良い旅を

それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モデルプランを示していただいて、結構参考にさせていただいております。

実は道後温泉と桂浜は昨年いきました。
わけあって、今治城に泊まったりして(笑)

>出雲大社で立派なSEになれることを祈願し

うぅっ、具体的にありがとございます!!

お礼日時:2002/02/02 04:48

以下概算です。


民宿又は旅館の素泊まり(食事抜き).5000-7500円/人・回.計3-7.5万。
移動距離.500-2000km.ガソリン代1-2万
食費(必須栄養だけ.嗜好品が除外.コンビニでの買い物・食堂利用はなし。都市部のスーパーの惣菜売場+食パンで).2000-3000円/日.1-2万
含飲料水としての清涼飲料水 1.5リットル清涼飲料水1本/日・人=300円
土産物.一切買わない

四国はフェリー代金を捻出できない可能性があります。京都から日本海岸を回って吸収まで.中国自動車道を縫うように国道でドライブというところでしょうか。

予約なしで止れる可能性のある施設はサイクリングターミナルの一部と.スキー場から離れている民宿(役場観光協会をたずねると多分教えてもらえるでしょう)でしょう。運が良ければ1白2食付き7500円程度の宿があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

素泊まりでも結構するのですね。

けど、せっかくいったのなら、名産も食べたい!

やっぱりタイトすぎますかね・・・(^^ゞ

お礼日時:2002/02/02 04:44

 結構タイトですね。

行きは北周り、日本海側から西へ西へ。三日目には九州についているでしょう。鳥取には温泉つきのユースホステルありました。快適です。
 折り返したら広島まで出てフェリーで四国へ。瀬戸大橋で岡山寄って、神戸、大阪ですかね。
 鳥取砂丘と出雲大社は行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鳥取砂丘には是非いってみたいです。

お礼日時:2002/02/02 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の駅レンタカーキャンペーンについて

JR西日本のサイトの平成17年3月9日のJRニュースに
●「北陸駅レンタカーおためしキャンペーン」
1.キャンペーン期間
平成17年3月26日(土)~4月28日(木)
2.実施方法
専用宣伝物(A4チラシ)に添付しているおためしクーポンを北陸地区の対象営業所にお持ちいただくと、Sクラス・Aクラスが基本料金(暦日制)の半額でご利用になれます。
という記事を見ました。ちょうど北陸に旅行する予定なのでぜひ利用したいのですがこの専用宣伝物とはどこにおいてあるのですか?ちなみに九州在住です。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も実際ホームページで調べてみたのですが、確かに宣伝物の配布場所は書いていませんね。電話かメールで予約ついでに問い合わせてみるのはいかがですか?下記に問い合わせが出来るそうです。
 
駅レンタカー関西
  TEL 0088-24-4190(9:00~18:00無休)
 メール ekiren-info@ekiren.com 

Q札幌3泊 北海道観光コース(レンタカーなし)

みなさま力を貸してください!!
2月に北海道へ3泊4日で行きます。
北海道は初めてです☆

札幌・小樽・旭山動物園に行こうと思っています。
色々ネットなどを調べてみましたが札幌は札幌、小樽は小樽で1日どのようにまわれば良いのか、
なかなか想像もつかず困っています。
楽しい観光コース待っています♪
ちなみに宿泊は3日とも札幌です。

Aベストアンサー

おなじく札幌市民です。

その時期は厳冬期で、天気のいい日はほとんどないんですよ。
もう今もそうゆう状態に近いですが、毎日毎日どんよりとした空で雪ばかりです。

道も凍ってつるつるで、あまり屋外の遠出はできませんよ。札幌めぐるなら、屋外はやめ、札幌市民と同じように、地下街にもぐることです。そして、市内の移動は地下鉄で移動することですね。

札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン)
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html
悪天候でも地下街なら大丈夫。気軽にショッピングが楽しめます。全部歩くと、全長何キロもあります。
札幌地下街の風景集↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI31.htm

観光バスなら、北海道中央バスの観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html

3泊4日なら一日ぐらい猛吹雪のときもあるでしょうね。なので、予備日を設けておくのが無難ですよ。飛行機の遅延、欠航もありえますしね。予定通り、飛行機がでるとは限りません。

あと、1日は旭山動物園でなくなる覚悟はしといてね。札幌-旭川は150kmあるので、東京と静岡ぐらいあります。動物園だって開園時間が短いですし、夕方4時にはまっくら。早めに動物園を出ることですね。

どうしても旭山動物園の日に札幌も観光するなら、その日の夜にすすきのまわることですね。すすきのなら、不夜城状態ですから。

ここいいですよ↓
すすきのの大観覧車
http://www.norbesa.jp/about/index.html
今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポット。どうせ札幌の中心部に宿泊するでしょうから、歩くか、地下鉄で1,2駅でいけるスポット。頂上の高さは80mぐらいあるので、テレビ塔の展望台と同じぐらいです。

あと、札幌や旭山動物園は最近、中国人や韓国人の観光客だらけです。2月なら雪祭りでかなり多い(今でも大通りは中国人だらけ)でしょうから、歩いている人がみんな日本人とは思わない方がいいですよ。定山渓温泉や洞爺湖温泉は中国人だらけらしいです。

雪祭りの第2会場の「さとらんど」は中心部からかなり離れています。ここを見るなら、半日以上はつぶれるので、雪祭り見るなら、大通りだけにすることですね。質問者さんの場合は、他に小樽も行くんでしょう?

あと、路線バスはのらないこと。その時期、普段30分ぐらいのところでも、1時間以上かかることもあるんですよ。雪国の人なら知っていると思いますが、雪道渋滞といって2車線の道でも1車線が雪の山で完全になくなるんですよ。そこに普段と同じ交通量が集まるので、バスもタクシーもみんなノロノロ運転になるんですよ。

羊ヶ丘、藻岩山などはどれも郊外にあります。その時期、地下鉄から離れた郊外は何カ所も回れないはずです。あまり観光パンフにだまされ、何カ所もコースに盛り込まないこと。

とにかく、時間通りにいかないのが当たり前と考え、てんこ盛りになるような過密な日程を組まないことですね。

1日めは実質ホテルに直行、夜に札幌の大通りの雪祭り会場を歩く程度
2日目は旭山動物園
3日目は小樽(兼予備日)
4日目は雪のことも考え、空港に直行

この程度が現実的じゃないでしょうか。

参考URL:http://collekite.com/

おなじく札幌市民です。

その時期は厳冬期で、天気のいい日はほとんどないんですよ。
もう今もそうゆう状態に近いですが、毎日毎日どんよりとした空で雪ばかりです。

道も凍ってつるつるで、あまり屋外の遠出はできませんよ。札幌めぐるなら、屋外はやめ、札幌市民と同じように、地下街にもぐることです。そして、市内の移動は地下鉄で移動することですね。

札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン)
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html
悪天候でも地下街なら大丈夫。気軽にショッピング...続きを読む

Q駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符

駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符
5月に両親と私で長野へ旅行へ出かけます。

一日目、両親は山口(徳山)から新幹線で京都へ。
京都から在来線で滋賀(草津)で、私と合流します。そして滋賀で1泊。
二日目に、滋賀(草津)から在来線で京都へ行き、新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急に乗り換えて長野(塩尻)へ向かいます。

長野では駅レンタカーを利用します。

帰りは、名古屋まで特急で行き、名古屋からは新幹線で帰ります。
両親は長旅になるので、帰りのみグリーンをとろうと思います。

駅レンタカーを利用すると、乗車券2割引、特急券1割引、グリーン1割引と聞きました。
JRエクスプレスカードも持っています。

そこで質問です。

(1)両親の切符は、どのように買えば一番安くなるでしょうか?
そもそも、滋賀県で1泊するので駅レンタカーの割引は適用されるのか。。

(2)駅レンタカーの場合、同一行程。とあるので、私の分の切符は割引適用外になるのでしょうか?

(3)同一行程ではない私が、レンタカーに乗っても問題ないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
初めて両親を旅行に連れていくので、とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符
5月に両親と私で長野へ旅行へ出かけます。

一日目、両親は山口(徳山)から新幹線で京都へ。
京都から在来線で滋賀(草津)で、私と合流します。そして滋賀で1泊。
二日目に、滋賀(草津)から在来線で京都へ行き、新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急に乗り換えて長野(塩尻)へ向かいます。

長野では駅レンタカーを利用します。

帰りは、名古屋まで特急で行き、名古屋からは新幹線で帰ります。
両親は長旅になるので、帰りのみグリーンをとろうと思います。

駅レン...続きを読む

Aベストアンサー

まず確認ですが、ご両親の工程は次のでよろしいでしょうか?
徳山―京都―草津  1日目
草津ー京都ー名古屋ー塩尻  2日目
この場合は京都―草津の間が重複してますので、徳山ー塩尻の往復切符のほかに草津―京都の往復切符が必要です。
レンタカー券をを同時に購入することで運賃は2割引、特急料金は1割引きになります。
ただし、のぞみ号は割引になりませんのでご注意ください。
なお、乗り継ぎ割引は適応されません。


徳山ー塩尻   10500円×0.8=8400円 2100円引き 2人で16800円 往復で33600円
京都ー草津   400円×2人×2=1600円

特急券は指定席の場合、
徳山―京都   4920円×0.9=4420円 2人で8840円
京都ー名古屋  2920円×0.9=2620円 2人で5240円
名古屋ー塩尻  2610円×0.9=2610円 2人で往復で10440円
名古屋―徳山 11440円×0.9=10290円 2人で20580円
ただし、名古屋―徳山を直通するひかり号はありませんので、新大阪で乗り換えになります。

Q小旅行(1泊&日帰り)と旅行(2泊3日)の荷物の中身について。

皆さんに質問です。
皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます)

ちなみに私は

※小旅行(1泊&日帰り)
*服装
*一泊程度なら同じ服(下着のみ持参)

*荷物の中身
*洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き)
*化粧水
*乳液
*櫛(2種類)
*整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター)
これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は持って行きません。



※旅行(2泊3日~)
*服装
*上着のみ予備持参(2、3枚程度)
*ズボンは同じもの(下着は勿論持って行きます。日数が増えればもう一本ズボン持参)

*荷物の中身:
*洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き)
*化粧水
*乳液
*櫛(2種類)
*整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター)
*暇潰し品(小説やウォークマン)
*お菓子(小分けのお菓子、飴)
*カーディガン
*エコバック
*デジカメ

みたいな感じです。。


「こんなの有ると便利だよ」と言う物がありましたら、教えて下さい。

プライバシーなどに差し支えない程度で構いませんので、回答お願いします。

皆さんに質問です。
皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます)

ちなみに私は

※小旅行(1泊&日帰り)
*服装
*一泊程度なら同じ服(下着のみ持参)

*荷物の中身
*洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き)
*化粧水
*乳液
*櫛(2種類)
*整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター)
これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですが、小旅行に良く出掛けます。替え下着や洗面具は勿論ですが、有ると便利なグッズベスト5
①ソーイングセット
②筆記具(メモ帳&ペン)
③小型ライト(ボタン電池仕様)
④チャック付きポリ袋(数枚)
⑤バンドエイド(カットバン)数枚
等々は、いざの時に役立ちます。
①は旅先で衣類の補修
②は記録や伝言
③は夜間の万一に対する備えや非常用(停電、災害等)
④小物類の紛失防止や濡れ物入れ
⑤旅先での、軽い怪我や靴擦れ等の対策、または、テープ止めの代用
過去に、これ等のグッズで助かった事がありました。

Q駅レンタカーの車種指定

駅レンタカーのレール&レンタカーに申し込みました。
車種は指定できず、指定なしになりましたが、営業所に直接電話をして空いている車種があれば、その中で事前に指定してすることは可能ですか?
以前ヴィッツを車検の代車で借りたことがあったのですが、メーターがデジタルだったり、助手席と運転席の間にあり大変運転士しづらかったので、それだけは避けたいのですが。

Aベストアンサー

 基本的には難しいと思います。駅レンタカーの営業所はクルマを
もってなく、提携レンタカー会社からクルマを回してもらうという
システムなんです。マツダレンタカーや地場系のレンタカー業者と
提携していることが多いですね。

 なお、借りる当日であれば、空いている車種の中から選ばせて
もらえることが多いと思います。業者にもよるのですが、駅レンの
営業所にすでにクルマが来ているときと、駅近くの提携会社に出向
いてクルマを受け取るときがあるので、後者ならいいですね。

Q2泊3日 九州旅行のコース

3月中旬に2泊3日で九州旅行に行くことになりました。
京都から往復新幹線利用です。
20代の二人旅ですが、二人とも九州は初めてで、どうプランニングしたらよいかわかりません。
九州に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく存じます。

足を運んでみたい場所としては、
・別府(時間があれば地獄めぐり)
・湯布院
・阿蘇
・高千穂(ボートに乗ってみたいです)
以上です。

過去の質問・回答を拝見したところ、上記と同じような場所を希望されている方がいらっしゃいましたが、今回は博多駅(または小倉)からスタートし、帰りも博多(小倉)まで戻らねばなりません。
移動手段としては、レンタカーか、旅行会社とJRが提携して(?)出しているJR中九州フリーきっぷも利用するか、まだ決めかねています。

また、2泊3日で高千穂まで行く余裕があるかどうかが気がかりです。
季節的にも寒さがきついでしょうか?

旅行の行程、交通手段、宿泊地等、どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

朝京都を出て、3日目の夜に戻ってくる日程で、レンタカーを駆使すれば、それだけ回るのは可能でもゆっくり観光する時間はないですよ。

3月中旬なら雪の心配はないと思いますが、高千穂は京都よりも確実に寒いですよ。たぶんボートに乗るような気分にはなれないかと。

仮にご希望を汲んだスケジュールを組むと

初日
京都6時53分発のぞみ-小倉9時46分特急ソニック-別府着10時56分
レンタカーを借りて別府観光後由布院へ(以前湯布院町という行政単位はありましたが湯布院という観光地はありません。由布院が正解。湯布院というのは京都と大阪を合わせて京阪と言う様に由布院と湯平を合わせた総称です。お友達が「今度、京阪観光に行きます」って言ったら「なにいうてはるの?」て思うでしょ?)
由布院散策後宿泊

2日目
朝、由布院を出て一路高千穂に、寄り道せずに向かえば、昼過ぎに着くでしょう。夜神楽を見るために、この日は高千穂泊。

3日目
朝、高千穂を出て、阿蘇山へ。火口と草千里観光ぐらいなら、昼過ぎに終ります。阿蘇はいろいろと見所がありますから、適当に見て熊本へ。熊本19時51分の特急にのれば、博多で最終の新大阪行き「のぞみ」に乗れますから0時半に京都駅に着けます。これでは遅すぎるなら、適宜、阿蘇を引き上げてください。3月中旬というのが春分の日の頃をお考えならば、阿蘇はけっこう混むと思います。特に夕方の熊本方面は大渋滞になるかもしれません。混むと阿蘇から熊本までは2~3時間以上かかりますから、注意してください。

高千穂をカットすると、京都発がもっと遅くても良いですし、別府・由布院観光に余裕ができます。あるいは、2日目に阿蘇観光して、2日目の夕方に高千穂に向かい高千穂泊という手もありますが、慣れない山道の途中で暗くなるのはどうかなと思ったのと、最終日の帰宅ご希望時間がわからなかったので、3日目阿蘇にしたほうが調整しやすいかなと思いましたので。

朝京都を出て、3日目の夜に戻ってくる日程で、レンタカーを駆使すれば、それだけ回るのは可能でもゆっくり観光する時間はないですよ。

3月中旬なら雪の心配はないと思いますが、高千穂は京都よりも確実に寒いですよ。たぶんボートに乗るような気分にはなれないかと。

仮にご希望を汲んだスケジュールを組むと

初日
京都6時53分発のぞみ-小倉9時46分特急ソニック-別府着10時56分
レンタカーを借りて別府観光後由布院へ(以前湯布院町という行政単位はありましたが湯布院という観光地はありません。由...続きを読む

Q駅レンタカー?レール&レンタカー?

どっちがお得になるのか、わからず困ってます。
新幹線で新大阪から新山口まで行きます。
1日目の午後1時ころに大人1人 新山口へ到着し、レンタカーを借ります。
車種はSクラスでよいです。
2日目の朝 大人1人が新大阪からやってきて合流します。
車の返却を18時か17時に考えてます
2人で新幹線に乗り広島で下車し1泊します。
観光し3日目に新大阪へ帰宅します。

さて、この場合 切符の買い方はどうするのがお得になりますか?
私には複雑すぎて判断できませんでした・・・・
賢い方 どうぞご指導ください。
広島で途中下車もできるのでしょうか・・・ できますよね・・

ネットでの予約もしたことないですけど やったほうがお得ですよね

金権ショップでチケット買ったほうがいいのかなぁ

 近所のJTBなんかへ行くほうが気安いなぁ

こんな私ですが宜しくご指導くださいませ

Aベストアンサー

複数人数で「レール&レンタカーきっぷ」を利用する場合は同一行程に限られます。
一緒に出発して同じ列車に乗り、一緒に帰ってくるのが条件です。

ですのでお連れの方の分のまで「レール&レンタカーきっぷ」にする事はできませんね。

ただ「レール&レンタカーきっぷ」に人数制限はありませんので、質問者さんお一人分だけ「レール&レンタカーきっぷ」で購入する方法はあります。
ただし、「レール&レンタカーきっぷ」でレンタカーを借りて、現地で別の方を同乗させても良いかどうかの判断は私には分かりませんので他の方の回答を参考にして下さい。

新大阪(大阪市内)から新山口へは特に利用できるトクトクきっぷも無いに等しいですし、駅レンタカーを借りるのが決定事項であれば「レール&レンタカーきっぷ」で少しでも乗車券・特急券の割引を効かせるのは良いと思います。

Q二泊三日北海道旅行プラン(千歳発着、富良野泊、定山渓泊)

北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。

7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし)
7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き)
7/11 千歳PM16:30発(朝食付き)

老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。
富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。
食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、蟹(必須)。

私が考えたプランは、

1日目 千歳→旭山動物園→旭川ラーメン(村)→美瑛ドライブー富良野(新富良野プリンスホテル)(どこか美味しいお店があれば教えてください)

2日目 朝はゆっくり出発→ファーム富田(時間があればもう一ヶ所くらいみたい)→おそい昼食(ジンギスカン)→夕刻 定山渓泊

3日目 定山渓→札幌(昼食メインで蟹を食べたいです。お昼からやっていて美味しい蟹屋さんありますか?)→早めに空港、お土産購入

こんなプランでも大丈夫でしょうか?
ジンギスカン、ラーメンをお寿司か回転寿司に変えてもいいと思ってます。
また、ドライブ中おいしいものも食べたいです。
道路もどこを通るのがベストか教えていただけたら助かります。

初めてのフリープランでプランがうまくたてられず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。

7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし)
7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き)
7/11 千歳PM16:30発(朝食付き)

老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。
富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。
食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
 日曜日の前日は土曜日だという至極当然の事実に気づいていないという大ボケをかましてしまってました。ということで7月9日は土曜日なんですね。

 とすると、この日は札幌から富良野へ向かうメインルートになる〔滝川IC→国道38〕と〔三笠IC→桂沢湖→国道452〕は渋滞の恐れがあるので避け、千歳からなら、少し遠回りになりますが、〔国道337→千歳東IC→夕張IC→国道274→日高町→国道237〕と南から富良野入りするルートを推奨しておきます。
 この場合、富良野東山で国道38に合流後そのまま富良野入りしてもいいですが、ドラマ「北の国から」にご興味がなくとも景色がよいですし、麓郷市街にとみ川という有名なラーメン屋さんもありますから、麓郷→八幡丘を通って富良野入りしてもよいでしょう。
 午後からファーム富田などを見学、そして2日目に美瑛を観光して、2日目午後に旭川鷹栖ICから札幌に向かえば効率的ですね。

 効率面からいえば上記の通り1日目富良野、2日目美瑛になるのでしょうけど、できれば、直前にこの2日間の天気予報を見て、天気のよさそうな日を美瑛に当てるのも一案です。富良野の花畑は少々曇っていてもきれいですが、雄大な景色が売りの美瑛は、天気が良いに越したことがありませんので。

#1です
 日曜日の前日は土曜日だという至極当然の事実に気づいていないという大ボケをかましてしまってました。ということで7月9日は土曜日なんですね。

 とすると、この日は札幌から富良野へ向かうメインルートになる〔滝川IC→国道38〕と〔三笠IC→桂沢湖→国道452〕は渋滞の恐れがあるので避け、千歳からなら、少し遠回りになりますが、〔国道337→千歳東IC→夕張IC→国道274→日高町→国道237〕と南から富良野入りするルートを推奨しておきます。
 この場合、富良野東山で国道38...続きを読む

Q駅レンタカー九州を利用したいのですが。。。

なにか割引になるようなお得な情報があったら教えてください。(なにかのカードをもってたりしたら安くなるなど)ナイスゴーイングカードを使うと安くなるみたいですがそれ以外に。。。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekiren.co.jp/qa/faq_03.html#03

にカードの種類が掲載されています
ご参考まで

参考URL:http://www.ekiren.co.jp/qa/faq_03.html#03

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報