アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車のカークーラーはエンジンが入ってエンジンの回転によってクーラーの気体を圧縮すると聞きましたが、
真夏の、車を駐車させて暫くして戻ってみると蒸し風呂みたいになっているのを避けるため、太陽電池で発電して作動するクーラーがあればいいと思っています。
可能でしょうか? 太陽電池は大きさを考慮しても12ボルト用が2枚か3枚しか使えないとおもいますが。

A 回答 (4件)

>こんな小さな機器には有効だけど、カークーラーは無理でしたか。

そうですね。腕時計とかは小さなボタン電池(酸化銀orリチウム等)で3年とか
長いものでは10年と言うものがあるくらい電池を食わないものなので、文字盤
だけの太陽電池とか、AGSの小さな発電機の発電量で十分なんです。
AGSの発電量くらいで携帯電話とかがまかなえれば、組み込んで持ち歩いていれ
ば充電しなくてもいい携帯とか出来そうですが、実際は1日持ち歩いても、受信
待ちくらいの電力量しか賄えないんじゃないでしょうか(ちょっと自信なし)

>自転車の発電機やソーラーバッテリーで発電したものを充電池に充電する時に必要なものを教えて下さい。

まず、自転車の発電機とソーラーバッテリーは出力が交流(AC)と直流(DC)と言
う違いがあります。

バッテリーは全て直流なので、出力が直流であるソーラーバッテリーから充電す
る場合は比較的簡単です。
例えば一番簡単なのは、充電したいバッテリーよりも少し電圧が高くなるよう
にソーラー電池のパネルを直列に繋いであれば、逆に電流が流れないようにダ
イオードだけ入れればいいです。(ソーラー電池による充電装置?はキットで
売っていたり、車に繋ぐものがホームセンターとかにもあるから参考にすると
いいでしょう。

自転車の場合は、交流なので充電するためには整流と言う直流に変換する過程
が入ります。これは、ダイオード4本でブリッジを組み、平滑コンデンサで均
してやれば大丈夫でしょう。

細かくは、電圧が高くなり過ぎないようにレギュレーターを入れたり、電池の
容量に対して電流が流れすぎないように回路を設計してやる必要があります。
このあたりも、本屋さんの電子工作の本があるところで探すと参考になるもの
が載っていると思いますので、自作する場合には探してみてください。

>自転車の発電機で(一回2時間程度ずつ分けて充電します)1.5ボルト用のリ
チウムイオン電池10個を充電するためにひつような制御機器のようなものです。

リチウムイオンは過充電に対して極端に弱いので充電量をチェックして制御し
てやらなければならず、ニッケルカドミウムみたいにΔV法などで電圧だけを監
視して充電を止める方法は使えないので難しいです。

リチウムイオンが一番使われているのは携帯電話だと思いますが、ちゃんと充
電量を監視して制御する回路が組み込まれています。どうしても作りたい場合は、
これも本に回路があるのを見たことありますので、本屋さんで参考になるものを
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
退職後は電気の通っていない山奥で暮らします

クーラーと言う定義が、いわゆる家庭用クーラーみたいに

熱交換により冷たい風が出るものと言うことなら不可能で
しょう。大きさも電力も・・・

車のエアコンは言われるように、エンジンの回転をでコン
プレッサーを回して、冷媒を圧縮していますがコンプレッ
サーが繋がると排気量の小さな車ではパワーが落ちたのを
体感出来るくらい大きな負荷です。
また、車は密閉性はありますボディは鉄で断熱性は家に比
べて非常に悪いので、狭い空間ですが熱量的には大きなも
のが必要になりますので、それだけのコンプレッサーを回
せる電力(モーター容量)は車の全面に高効率の太陽電池
パネルを貼らなければならないでしょう。(ソーラーカー
レースなので全面太陽電池パネルを貼った車で1500W
くらい)

ですから、現実的には前の回答にもあるように電動ファン
とか、手っ取り早く冷やしたいなら夏場になるとカー用品
の所に並ぶ冷却スプレーがいいような気がします。
そんなに便利なものが製作可能なら既に製品になっている
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

腕時計はAGSという回転によって発電するものと光エネルギーで発電するものを使っています。携帯ラジオもソーラーバッテリー付きを愛用しています。たいへん重宝しています。こんな小さな機器には有効だけど、カークーラーは無理でしたか。自転車の発電機やソーラーバッテリーで発電したものを充電池に充電する時に必要なものを教えて下さい。
自転車の発電機で(一回2時間程度ずつ分けて充電します)1.5ボルト用のリチウムイオン電池10個を充電するためにひつような制御機器のようなものです。

趣旨とはずれますがドアを全部空けて運転席のドアをばたばたと数回、扇ぐように動かせばすぐに涼しくなります。

道具も何もいりません。
    • 0

クーラーは知りませんが、ファンならありますね。

商品名:「ターボファン」
 発売元:(株)アムスコーポレーション
 価格 :8,250円

実感としては、「無いよりマシかな?」程度ではありま
すけど、車内に入った直後の「火傷しそう」ってのは
相当解消されました。
ただし、サンシェード無しだと効果も感じられません。
あとは、隙間を埋めるためのゴムが色々と面倒です。
(外れやすく取り付けにくい、窓の開閉が制限される。)

参考URL:http://www.toyota.co.jp/duo/club_duo/johoshi/htm …
    • 0
この回答へのお礼

以前英国製のファンを使っていた時もありました。確か1.5ボルトの太陽電池だったと思います。 ご指摘のように「ヒンヤリ」感はありませんでした。