刺青(Tatoo)を自分で入れたいと思っています。
どなたか方法や、使用する道具を教えて頂けないでしょうか?
入れようとしている図柄は3cmX3cmくらいの小さな絵柄で単色です。

色々なホームページを探しましたが見つける事ができませんでした。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ雑学として…



市販されている道具で一番流用可能と思われるものを挙げます。

ドイツ製のルーターで『PROXON』というのがあります。硝子工芸などにも使えるものでビットも多数あり、回転数も調節できるものです。数万円からしますが、本物の彫師も使っているようなことを某雑誌で見たことがあります。
先端ビットについてはそういった雑誌から得られる方がいいでしょう。お勧めは針状のビットです。先端に薬をのせてねじ込むように置いていきます。
色をおいていくのは真皮層と表皮の境ですが、厳密には真皮です。真皮深く入れた場合、体内に吸収されて多くの障害の原因となりますから深さの選定が大切です。ですから多くは黒または青でスミを作って深さを一定にしてから色を置いていきます(色によって深さの感覚がずれることを防ぐためです)。
問題のインクですが、これは各ショップが独自に仕入れているために通常は手に入りません。食紅などであれば無害だといえるのですが、いかんせん色数が少ない。それで鉱物系のインクを使うのですがこれで肝障害を引き起こすといわれているのです。

確か細かなマニュアル関係が載っていた本があります。
『図解人体改造マニュアル』同文書院

本来であれば独学ではなく、事情を話してプロのショップの人に聞くほうがいいでしょう。しかし日本ではこうしたショップの存在を認める法的な根拠は存在せず、内容が内容なので『医師法違反』の可能性は否定しきれません。ということはそれを暗黙に行っているわけで社会的な信用性もその程度ということです。
一応質問の内容にに即して回答したつもりですが、安全性に関して保証できない以上、ショップでのTATOOについても推奨できるものではありません。自分の体だから勝手だとは思うのだけれど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
shu_sさんは刺青に詳しいのですね。
大変、参考になりました。

自分でするのには、かなり問題があるようですね。
道具もそうですが、スミも問題みたいですね。

教えて頂いた『図解人体改造マニュアル』は購入致します。
実際にするかどうかは、微妙な気持ちになってきましたが、
本は読みたいと思います。

彫り士は、最初は自分の身体にスミを入れて練習すると聞きました。
ゆえに、彫り士は、生涯、自分の身体を人に見せる事がないらしいですね。
つまり、本職の彫り士も最初は素人から出発しているという事です。
変な理屈ではありますが、その事を考えると、
自分も出来るのではないかと思ってしまいます。

しかし、肝炎の感染を考えると、止めておこうかとも思います。
彼女を感染させるわけにはいきませんし。

じっくり考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 01:48

syu8472さんえ、貴方のお付き合いされている彼女に忠告してあげてください。

刺青を入れるどこにメリットがあるのでしょう。昔からならず者(やくざといわれる人)その昔は犯罪者が付けたり、つけられたりしたもので人目につかないように衣服で隠したものです。年取って皮膚に張りがなくなると見られたものではありません。昔の言葉に、、、身体髪膚これ父母にさずく敢えて毀損せざるはこれ孝のはじめなり。、、、と教えられたものです。多分ご両親は嘆くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのメリットを求めてるのではなく、
人目に付かない場所に「証」を残す。
後で消す事が出来ないのもわかってますが、
指輪などでは外す事ができるので、
やはり刺青がいいという彼女の気持ちは、とても良くわかるのです。
俺も、そうしたいと思ってます。
しかし…
感染症になるのは困りますし、
もう1度、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 14:32

止めたほうが良いです。

素人がやると多くの場合に雑菌が入って肝炎になり易いと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めた方がいいと言う意見が多いみたいですね。
そうですね。
肝炎になってら困りますし、もう1度、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 14:27

Tatooって確かに簡単そうなんですが、素人がやるときっと失敗すると思います。

いろいろと道具などを集めるんでしたら、Tatoo屋さんに行ってやってもらった方が絶対確実ですし、キレイに出来ると思いますよ。
そのくらい小さな物でしたら、2000~5000円もあれば出来るのではないでしょうか。
間違ってたらゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、まことにありがとうございます。
確かにmyu2001さんの言うとおりだと思います。
自分で彫ろうと思う理由なのですが、
彼女が俺に「彫ってほしい」というもので。
他の人が掘ったものでは意味がないとの事なのです。

myu2001さんのご意見は、もっともだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 04:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にありま

刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にあります。)があっても看護師になることは出来ますか。まさかこの歳になり、看護師になりたいと思うようなるとは思いませんでした。今まで、高校卒業後、海外の輸入衣料品店で働いてきましたがある事をきっかけで看護師になりたいと思うようになりました…。しかし、足の甲にあるタトゥーのことで(今更ですが…)なれないのかな…と考えています。やはり無理なのでしょうか。馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんが、教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。

看護学校の入試試験にも、看護師の国家試験にも、就職試験にも「身体検査」はありませんから。

まあ、就職試験の際は、目立つのまずいので隠した方がいいでしょう。

Qtatooについて

tatooを入れたのですが、その周りに埃か皮膚のような白い糸がくっついています。
これはかさぶたなんでしょうか? あと、盛り上がっている(凸)ようなんですがtatooは凹このようにへッ込むのでは??
すみません、回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
 tatooはいつ頃入れましたか?
私も入れていますが、入れた後も多少メンテしないと墨が腐ってぐちゃぐちゃになったりします。
 私の場合は、彫ってからしばらく、彫り師の友人の勧める軟膏を彫ったところ全体の皮膚に塗っていました。
 しばらく、皮膚が落ち着くまでは、かさぶたなどができるのでなるべくお風呂に入った時は、彫ったところをシャワーなどでお湯で流して、なるべく清潔にしていました。
 彫った範囲にもよりますが、おおよそ約2週間くらいで皮膚も落ち着きます。
皮膚の凹凸に関してはあまり、ぼこっとはしてませんがへこみもしません。
 基本的に、彫り物は筋彫り→墨入れをしているので、彫ってしばらくは腫れたりする場合もありますが、一時的な事だと思います。
 彫り師の人に注意事項など、聞かなかったでしょうか?彫ってから約1週間は
あまり激しい運動は控えた方が良いです。
 体の一部に、傷を入れているので、血液の縦貫を良くしすぎると熱が出たりする場合があるので。
 参考になれば良いのですが。

Qタトゥーの意味?

ファッションで「タトゥー」を肩や足とかにワンポイントで入れる人がいますが、ファッションなのでしょうか?
何かメッセージがあるのでしょうか?

わざわざ、痛い思いして体に傷を造る心境が分かりません。
以前、好きな人がタトゥーを入れていて、親や友人には紹介をためらってしまいました。。。

みなさんはどのようにお考えになるか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、スーパー銭湯で小さなタトゥーをしていた人が店員に注意されていて、「これは自分にとってアクセサリー同様。じゃあ指輪とかネックレスとかしている人も入っちゃいけないのか?」と反論していたのを聞いたことがあります。

正直、バカだなと思いました・・・。

私はタトゥーを入れるのは個人の自由だと思います。なので入れることについて是非を言うつもりはありませんが、スーパー銭湯などでは「刺青、タトゥーをしている人の入浴お断り」と書かれているところは多いのは周知のことだと思うのです。それなのにスーパー銭湯に入ろうとして、それを注意されてもなお、自分の正当さを訴えていたその人・・・常識はずれにもほどがありますよね。そのスーパー銭湯での規則を破っているわけですから、断られるのは無理ありませんし、それをアクセサリー同様と訴えても受け入れてもらえるわけが無いと思うのです。

スーパー銭湯だけではありません。温泉宿だってそのように断っているところは多いですよね。つまり、刺青やタトゥーを入れる人はそういうところには出入りできなくなってしまいますよね。しかし、それを理解していない人が多く、ましてや上記のように訴えている人を見るといつも「だったら何で入れたの?」と思います。

最初はファッション感覚だったのかもしれません。きっと年月が経つと慣れてしまって温泉に入れないということを忘れているのでしょう。でもそのほんの小さな「ファッション」が将来自分の身に制限を掛けるようになるのですから、もう少し慎重に考えて欲しいものと私は思います。ファッションならシールのタトゥーで十分だし、その方が色んな種類を楽しめると思うんですが。。

さて、質問の本題から少し外れてしまって恐縮ですが、私はここ日本においてタトゥーなどを入れる人は自分に酔っている人、そしてそれを入れることで自分を大きく(強く)見せたいと思っている人だと思います。この「大きく」は「今の自分以上」という意味です。言い返れば自己啓示欲の表れです。つまり女性が肩などにタトゥーを入れることによって、入れていない人から特別のまなざしで見られる。これは時に「軽蔑」も含まれるかもしれません。でも少なくとも普通の人とは違う見方ですよね。その感覚に酔っているというようなことです。男性においては鎧のようなもので、それを入れることによって「下手に手出し出来ない」ように相手から見られる。つまり、強く見えるということですね。あくまでも最近のタトゥーについての見解ですが。。。

ちなみに私も好きな人がタトゥーを入れていたとしたら親へは紹介できませんね。

以前、スーパー銭湯で小さなタトゥーをしていた人が店員に注意されていて、「これは自分にとってアクセサリー同様。じゃあ指輪とかネックレスとかしている人も入っちゃいけないのか?」と反論していたのを聞いたことがあります。

正直、バカだなと思いました・・・。

私はタトゥーを入れるのは個人の自由だと思います。なので入れることについて是非を言うつもりはありませんが、スーパー銭湯などでは「刺青、タトゥーをしている人の入浴お断り」と書かれているところは多いのは周知のことだと思うのです。...続きを読む

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qタトゥー除去は病院でしていただけるのでしょうか。ネットで見ると医療機関

タトゥー除去は病院でしていただけるのでしょうか。ネットで見ると医療機関がするわけがないとか、私はしましたとか、どちらが事実かわからなくて…、もしくはいわゆる美容整形の部類でしょうか。エステティックで有名なクリニックに明後日、面談に伺うことにしているのですが、また、タトゥー除去の記録は残るのでしょうか。医療関係にすすみたいと思うのですが、タトゥー除去をした事実がわかってしまうのかどうか疑問です。
タトゥー自体は3×4cmの黒一色のワンポイントが足の甲にあります。

教えていただければと思います。お手数ですが、お願い致します

なお、タトゥー、刺青に対する中傷はお止めください。

Aベストアンサー

美容形成外科(形成外科)で対応してますよ。
除去した記録(カルテなど)は残っても、他の人にはわかりません。

QTATOOの痛さ

TATOO(機会彫り)なのですが友人は肩に、私は背中の中央に入れます。一般的に「肉(脂肪)の薄い部位の処は痛い・胸骨の上や踵とか)というので私は勝手に(肩(腕))には背中と比べたら肉、多そうだし私のほうが痛いのでは?と思ってしまいましたが、どんなものなのでしょうか?できれば両方の部位に入れた事のある方に伺ってみたいです。

Aベストアンサー

私は肩にしか入っていないので、肩についてのみ言うと、やや痛いです。気が小さく、すごい痛いと覚悟に覚悟を重ねていたので、思ったよりははそうでもなかった…って感じでした★肩の場所にもよるそうなのですが、私が入れた背中よりの硬い部分、つまり肩の裏側(わかりますか?)ならそうでもないです。やはり二の腕に近づくほど痛いみたいです。
ただ痛みの感じ方はやっぱり人によって違うと思うのであまり参考にならないかもしれません。あと背中はちょっとわかりません。すいません!頑張ってください★

Q今度タトゥー除去をします。

今度タトゥー除去をします。
正式な名称がわからず申し訳ないですが2種類を言われました。どちらか実際受けた方、感想を教えて頂けませんか。

一つは【削る方法】金額は通い含めの総額5万円。
・術後に部位を削り取り週に2回診察(ガーゼ交換)しなくてはならない。

・削った場所の皮膚が白くなる

もう一方が【切除する方法】

総額10万円

・縫い目が綺麗(4cm程の薄い縫い目になる程度)目立たない。

・施術は一回で終わる。

やはり医者は高い方の切除する10万円を勧めてきます。

不安要素は私のタトゥーは足の甲にあるので3×4cmの小さなものとは言え、皮が術後にひきつるのでないか心配です。
削る方はタトゥーのインクが完全に消えるのか疑問です。

痕が残るのは自業自得と思っているので大丈夫ですが、あまり皮膚が伸びない足の甲、ひきつりとインクが残らないか気になります。

どちらか体験された方、お話を聞かせていただけましたら幸いです。

お願い致します。

*タトゥー、刺青に関する中傷はお止めください。

今度タトゥー除去をします。
正式な名称がわからず申し訳ないですが2種類を言われました。どちらか実際受けた方、感想を教えて頂けませんか。

一つは【削る方法】金額は通い含めの総額5万円。
・術後に部位を削り取り週に2回診察(ガーゼ交換)しなくてはならない。

・削った場所の皮膚が白くなる

もう一方が【切除する方法】

総額10万円

・縫い目が綺麗(4cm程の薄い縫い目になる程度)目立たない。

・施術は一回で終わる。

やはり医者は高い方の切除する10万円を勧めてきます。

...続きを読む

Aベストアンサー

確実性は切除です。大きさよりも形や切る方向で術後のツッパリ感は出るかもしれません。不安なことは再度担当医とご相談されるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.dr-yamamoto.com/

Q天使の図柄。

ワンポイントアートを肌に入れるのですが、気に入った図柄がありません。
天使の図柄でかわいいものを御存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワンポイントアートってタトゥーみたいなものですか?
かわいいってゆうのが、人によってもいろいろ違うとは思いますが、
私が好きなブランドのスカーフに天使の絵がのってたので、それの画像のアドレス載せてみます。
私はなんか好きなんですけど、かわいいとは言えないかな^^;
拡大画像ってとこを押せばもうちょっと大きな画像が見れます。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/%7Ebarry/gc/sc.html

Q小学生のタトゥー

こんにちは。

大阪市職員のタトゥー問題もありましたが、最近の日本では、小学生でもタトゥーを入れる子がいるんですか?
アメリカの大学に留学していた時、同じクラスに腕や足首にタトゥーを入れてた人は何人かいました。
みんなアメリカ人で、日本人留学生でタトゥーを入れてる人はいませんでした。
そして、日本、しかも未成年でタトゥーを入れる子は今まで見たことがないんです。
私の友達や周りにはタトゥーを入れてる人はいませんし、職場の同僚のお子さん(学生さん)にもタトゥーを入れてる人はいません。

小学生の子供の腕や背中にタトゥーを入れた、というお母さんの質問を見かけて、度肝を抜かれました。
あと、その女の子の陰部にピアスとか。。。
私には全く理解出来ないんですが、日本の小学生でタトゥーや陰部にピアスをしてる子は本当にいるんでしょうか?

Aベストアンサー

タトゥーシールかもしれませんが、過去に1度だけ、鼻ピアスにモヒカンで腕にタトゥーをしている4歳ぐらいの男の子を見かけたことがあります。
一緒にいた親らしき人物もちょっと奇抜な格好で、ヤ●ザっぽい雰囲気でした。

まともな神経では自分の子供にそんなことできないと思います。

Q大阪でTATOOを彫れる店

大阪でタトゥーを入れられるスタジオを探しています。

未成年(19歳、高校生ではありません)の外国人で、
日本に遊びに来たときにタトゥーを入れたいとのことです。
場所は難波・心斎橋周辺でお勧めの場所があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達がココで入れてもらいました。

大阪では、有名だと思います。

参考URL:http://www.chopsticktattoo.org/imode/index.htm、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報