人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

料理、保存など、アドバイスください(只今さばき中)

今晩はお刺身の予定。

あとはぶりしゃぶ、焼き、ぶり大根ぐらいしか・・・。

冷凍、冷蔵など保存のアドバイスもください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷凍の魚は完全に解凍してから調理するのが常識です。



保存方法もキッチンペーパーに包んで冷凍した方が経験上良いです。冷凍物を解凍するとドリップが出るのは当然の事。それを吸わないのはもちろん生臭い。
これ調理界の常識。
    • good
    • 1

こんばんは



こちらなど参考になりますか?
http://www.yoshoku.or.jp/03ryouri/recipe/sakana_ …

ぶりしゃぶおいしそうですね~
    • good
    • 0

>キッチンペーパーに切り身ごとに包み、それをラップでまいて冷凍



キッチンペーパーに包んで、冷凍するとあとで、身にキッチンペーパーが
くっついて取れなくなるので、やめた方がよいですよ。
取れるまで、解凍するとドリップが出てまづくなります。

チルドで、保存する方がよいですよ。
    • good
    • 0

うちもたまに実家から届くハマチと格闘しています。


我流なので、この方法がいいかどうかは疑問ですが。

届いた日は、さばいて刺身(半身程度)
アラは大根と一緒にアラ炊き。これは適当な大きさに切ってしまい、冷蔵庫へ。
1-2日の間に煮付けてしまいます。
残り半身は、塩焼きにいつもしているので切り身にしてしまい、キッチンペーパーに切り身ごとに包み、それをラップでまいて冷凍しています。
これだと1切れずつ取り出しやすく、解凍の際もドリップが出にくいので楽チンです。

さばくのは大変ですが、美味しいので無駄なく食べてくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの刺身の冷凍保存って・・・できますか?

明日ぶりの丸々一本が届くのですが、マグロの刺身みたいに冷凍保存して次回も刺身で食べることができますでしょうか?もし知ってるひとがいれば教えてください☆

Aベストアンサー

勿論、出来ますが、肉でも魚でも、冷凍・解凍すると味が落ちるのは避けられません。解凍の際は、冷蔵庫内でゆっくり時間をかけて、出来る限り低温で解凍すると、ドリップも少なく、味の低下も少なく出来ます。レンジの解凍機能などを使うのは止めましょう。

1匹まるごとで届くとの事なので、参考になれば。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/okinotennenburi.htm
こんな感じで短冊状などにして冷凍すると便利だと思います。

Qはまち1匹をほぼ一度で食べきる献立

30-40cmくらいのはまちが丸ごと売っているのを良く見ます。処理して冷凍等で残すのではなく、一回で食べきってしまいたいのですがどんな献立がありますでしょうか?副菜等も含めアドバイスお願いします。
2名なので全部刺身とか全部照り焼きとかでは一度では消費できません。
味を変え、見栄えも変えなんとか一度で消費したいのです。

Aベストアンサー

3枚に下ろして、1/4は刺身
1/4は照り焼き、煮付け
1/4は刻んでネギと味噌とを細かく刻んでナメロウにしてお茶漬け
1/4は、タマネギとトマトとアルミホイルで包んでホイル焼き
アラは油で揚げます
皮は、砂糖醤油につけて油で揚げてハマチの皮チップスにして
内蔵は良く洗って、塩振って、湯がいてポン酢で食べて
頭は半分に割って、味噌汁の出汁にしてもいいし、大根と一緒に煮込んでもいいし


というか3、40cmのハマチなら、二人で刺身にしたら、あとはほとんどアラですよ

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q刺身に寄生虫がいました

刺身に寄生虫がいました

気持ちの悪い話で申し訳ないです
先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか?
一口サイズに切ってないお刺身を買いました。
よく買ってるのですが…
切って、私が食べようとした瞬間に気づきました
もう死んでたのですが…気持ち悪かったです
ミミズのような感じです
これって寄生虫ですよね?
もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で;
夫には秘密にしました;
言ったら気持ち悪くなるだろうし…

死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか
また、もし切ってる段階で見つけた場合は、
お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか?

自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが
こういう事って、よくある事なんでしょうか?
主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか

しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

Aベストアンサー

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れていて、例えば鮭や川魚は生食するな、カツオはたたきなんてことが常識になっていますし、もちろん魚屋さんはそのあたりを熟知しています。そういう意味では、普通に売っているお刺身を食べるのに躊躇したり、やたらに警戒したりというのはあんまり意味がないと思います。しばらくは気持ち悪いでしょうが、慣れましょう。

 ちょっとアニサキスのお話に割り込みます。
 アニサキスは確かに幼虫の状態で魚に寄生しています(成虫をみることはあまりない)が、ヒトの胃壁に刺孔するのも幼虫です。ヒトに危害を及ぼすのは(アレルギーは別として)例外なく生きた状態で胃壁に食いついたケースで、少ないとはいえ、年間何例か手術にいたることもあるというので、注意したほうがいいと思います。ブリにはあまり寄生しませんが、鰹や鮭、イカなどには多く見られます。我々が見るのは半透明もしくは乳白色の糸がとぐろを巻いたような状態で、ちょっとミミズのようには見えません。

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れてい...続きを読む


人気Q&Aランキング