よろしくお願いします。ずっとレコードのみを使っており、古いDENONのアナログアンプを使っていました。先日CDプレイヤーを購入し、接続したのですが、右チャンネル?の半分の音しか出ないため、片方のスピーカーからしか音が出ず、音が飛び飛びになってしまいます。別にアンプを買うのももったいないですので、どうにか両方の音が出るようにしたいのですが、何か方法があるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
またアンプはターンテーブル使用の際は正常に機能します。アンプの機種は、PMA-950です。よろしくお願いします。  

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A 回答 (3件)

下の#2の方の要約を図にしてみました。

(二番煎じです)
--               --
  | ○---赤/右---○ |
CD|             |アンプ
  | ○---白/左---○ |左>音小さい
--               --

 この様に左右を入換える↓    AUXやLINE-IN(入力)へ

--        左右入換え  --
  | ○--赤/右-- -○ |右>音小さい
CD|         X   |アンプ
  | ○--白/左-- -○ |
--               --

とアンプの入口で左右を入れ替えて上図の様に音の出方が左右入れ替れば、CDプレーヤーの問題になります。

逆に、左右入れ替えても音の出方に変化がなく左が小さいのでしたらアンプ側の問題ででしょう。

年数の経った(失礼)アンプとの事、30年以上前の物ですと切替スイッチはクリーニング可能の場合が有ります、それ以降ですとスイッチはカバー付きの物が使われておりクリーニングは洗浄潤滑剤を使いますが、それだけでは一時的にしか機能回復しない場合が多い様です。

回路不良/部品劣化の場合は全体が劣化していて修理がそこだけでは済まない場合も有りますので、事前にメーカー/修理専門会社に相談をお勧めします。

★CDプレーヤーのアンプ側の接続先としてはAUX-IN,LINE-INの他、TAPE-IN(PB)も使えますので、今の接続端子だけの症状なら差換えてご使用になるのも1つの手だと思います。


(25年位まえはソ○ーでメインアンプのオーバーホールが16000-20000円位、プリメインで25000-32000円位だったか、当時の製品は4-5万円位/5-7円位でまだ直す方が安かったのですが・・)
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 CDプレーヤーからアンプへはRCAピンプラグでつないでいるのですよね?。

線を左右つなぎ変えてみて原因を特定してください。考えられるのは1/アンプの入力部分の接触が遮断されている。2/CDプレーヤーのアウトプットがいかれている。3/接続線が断線している。のいずれかがわかるかもしれません。
 たとえば音が出ている右チャンネルからの線をアンプの左インプットにつないでみる。音が出なければインプットが原因,出れば今度は左アウトプットから右インプットにつないで,音が出ればやはりインプットが原因,出なければアウトプットが原因と・・・(自分で何言ってんだかわかんなくなってきた^^;)
 白と赤のどちらがどちらのチャンネルか忘れましたが,そっくり左右を入れ替えて出るはずのほうの組み合わせが出なければ線の断線ということになります。
 アンプが原因の場合は入力がいくつかあれば別の端子を使うか,CDの方が問題ならばとりあえずヘッドフォン端子からつなぐという手もありそうです。
 一度メンテナンスもかねて修理に出してみるのもよいと思います。インプットの接触ぐらいでしたら部品がないので出来ない・・という事は少ないと思います。
 
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とりあえず、「PHONO」(ターンテーブルですね)以外の


空いている入力端子に接続してみるといいでしょう。
通常は「AUX」なり「LINE」になりますが、「TUNER」や
「TAPE」などでも代用可能です。

…で、仮にそれで正常再生されない場合、CDプレイヤー
側の故障の可能性がありますので、購入店に相談してみた
方がいいです。
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QAVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?

AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?
今までAVアンプでオーディオビジュアル全てをまかなっていましたが ネットで 音楽を聴く場合はAVアンプよりもオーディオアンプが全然音がいいと書いてあったのですが それ程音質は違うのでしょうか?
マニアではありませんが 素人が聞き比べても判るくらい違いが出ますか?

Aベストアンサー

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリメインと聞き比べると、ノーメンテナンスのプリメインの方が聴きやすく感じます。あくまでも音の問題で、個人の感性のウエイトが大きいですが、映画など360度から分離して音が出るのは5.1ch。主に正面からいろいろな音が複合して(重なって)聞こえてくるのがプリメインかな?と、感じます。音質が違うというよりも別のものという感じです。出来れば、AVアンプでない別システムで音楽を楽しまれたらいいと思いますが、スペースの関係でAVアンプをメインに置くならば、せめて、パワーアンプをフロントchにおごってやると良い感じになると思います。知り合いには、安価なフルデジタルアンプを使用したり、オークションで入手したDENONのAVR-550SDを全チャンネルのパワーアンプとして使っている方もいます。もちろん高額のAVアンプであれば単体でOKですが。私はどうもあまりにも音が分離(デジタル系)されているのは聴き疲れるので、今は、とても古いプリとメインアンプを切り離せるタイプのプリメイン(某オクにて入手)にAVアンプのフロントchを繋ぎ、まったりとして聴いています。
プリメインはそんなに高額でなくても結構良い感じですので、聞き比べてください。
先に、ご回答いただいている皆様のご意見は、まったくそのとおりと思います。ご参考まで。

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QアンプDENONのPMA-950とBOSE501z

DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

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Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

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うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は...続きを読む

QプリメインアンプPMA-950のオーバーホール

自分でできる最低限のオーバーホールの方法を教えてください。

Aベストアンサー

回転式セレクターをガチャガチャ回す。
ボタン類を何度も押す。
RCAジャック、SP端子の金属部分を磨く。
以上のことをコンセントからプラグを抜いて行う。
ボンネットの隙間から不用意にスプレー等を噴きかけない。
CRC556は絶対に使わない。
初心者さんならここまで。
これ以上は経験のある業者、メーカーサービス(CTN)に任せること。

質問内容からして質問者はハンダ付けができそうには思えない。
またこの時代のアンプは内部配線にラッピング箇所があるのでなおさら初心者には触らせられない。
事故のもと。

Qオーディオアンプについて

はじめまして。
私はこれまでにオーディオアンプをたくさん作ってきました。
ですが、それは全てICアンプであり、データシートの回路を多少変更して製作したものばかりです。

そこで私はディスクリート構成のアンプに手を出してみようかと思います。
まだオーディオの世界に足を踏み入れ5年の未熟者ですが><

ディスクリート構成のアンプ(ヘッドフォンではなくスピーカー駆動用)とICアンプ(アナログ、デジタルどちらでも)では、低音の響き・音の広がりなど音質的差はありますか?また、音楽鑑賞ではどちらがオススメですか?


ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以上の電流が流れると一瞬で、破壊されます、スピーカーの保護リレー回路も要ります
音質的には、集積回路のオーディオアンプは低音域に厚みがない感じがしますので、ノイズが多いのが嫌いですがオーディオアンプをコンパクトにしたいときは使います、
他の回答者様の回答のとうり、半導体素子アンプは高音域の再生特性が良いので高音域での異常発振でツィーターのボイスコイルが焼けないように、PNP、NPNのコンプリメンタリーのトランジスタは同じhfe 電流族幅率の組み合わせを入手することがポイントです、雑音が拾いやすいので、電源トランスのシールド、一点アース、入力端子のシールド対策などが半導体素子アンプの自作の醍醐味でしょう

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以...続きを読む

QDENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン

DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは?

PMA-2000AE取り扱い説明書
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf


説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から
AVアンプに接続していますが、
これはどうなっているのですか?
なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか?
再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか?
denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか?

marantz PM8001
http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf

自宅にこのアンプも所有しているのですが、
P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて
各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか?
(※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。)

また、その場合音質にメリットはありますか?
音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは?

PMA-2000AE取り扱い説明書
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf


説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から
AVアンプに接続していますが、
これはどうなっているのですか?
なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか?
再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか?
denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか?

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http://www...続きを読む

Aベストアンサー

P.DIRECT端子は出力端子ではなく入力端子です(”P.DIRECT out端子”というのは間違い)

AVアンプには5.1chアンプまでを内蔵し、7.1ch化する場合には別途パワーアンプを必要とする機種があります。
AVアンプのPRE OUTからサラウンドバックの音声信号だけが出力されるので、それを別のアンプ(パワーアンプ)で受けて増幅しなければいけません。
P.DIRECT端子は、その際に使用する入力端子です。

PM8001もPRE OUT端子を備えていますね。
よってPM8001をプリアンプ、PMA-2000AEをパワーアンプとして使い分けることが出来ます。
両者共に同程度のパワーなので、音質的に有利になるかどうかは解りません。

ケーブル一本で接続出来るので、試されてみれば良いです。
セパレートアンプで聞いているという満足感は得られるかもしれません^^

Q車載向けオーディオアンプICの電源の安定化問題

カーオーディオ用のアンプを製作しているのですが、試運転させてみました。音は出ます。
しかし、エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がる関係なのか、オーディオアンプから一時的に音が出なくなります。

一般的なカーオーディオアンプは、安定化回路でも間に入っているのでしょうか?
また、対策などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がるので無く

エンジン始動時に12[v]→8[v]前後下がるので・・
通常は音が出なくなりますね

一般的なカーオーディオアンプは、AGC回路のON-OFFを検地してます
エンジン掛けるとAGCの電源は0V(LOW)になり電源を強制OFFします

QTV音とCD音を1入力しかないアンプへつなぐには

DVDプレーヤーからアンプ→スピーカーと接続して音楽を聴いています。テレビでもスピーカーからの音を聞きたいのですが、アンプの入力部分は赤/白一対の入力端子しかありません。

(1)プレーヤーからTVを介さずに音楽を聴きたい
(2)TVを見るときもスピーカーの音を出したい

ふたつの条件を満たす接続方法はありますか?

※1つの出力が2つの入力になる分配コードなどはこの条件に使用できるでしょうか?


テレビやCDを聞くたびにアンプへの入力コードを差し替えるのも面倒なので、良い案ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

再び iBook-2001です♪

アンプって、、
http://blog.goo.ne.jp/tgattaca/e/6cf80a8670edd579304b3515e1294085
これでしょうか??

確かに入力が1組ですね。

ケーブルで1出力を2入力に並列接続する物が有りますが、今回はそう言うケーブルでは問題も有りますし利便性上の問題も有りそうですね。

信号の切り替え器、セレクターが良いと思います。

オーディオ専用のセレクターは非常に高度な高額製品がほとんどですので、同じ機能としてAVセレクター(ゲームセレクターなんて言う物も有ります)が安くて便利かと思います。

一つの方法として、背面の端子変えが面倒な場合、延長ケーブルを利用して全面で抜き差し切り替えも可能です。 見た目と操作性、経費から市販のゲーム切り替え器(AVセレクター)と言う製品の赤白だけ利用と言う方が良いかと思いますよ。

過去にケーブルでの切り替えを前面で行う為に数本のケーブル購入したら、切り替え器より高く付いたのですよぉ、、、

切り替え器も自作出来ます、切り替えスイッチは数百円からですが、内部配線や入出力端子とかケースやツマミで安価な切り替え器より高価に成りますし、ケース加工の工具や配線のための半田キット等まで新規にそろえたら経費的には本末転倒でしょう。
ただ、自作にチャレンジしてあれこれ得る事は多いかと思いますが、、

詳しくお教えくださりありがとうございます。

再び iBook-2001です♪

アンプって、、
http://blog.goo.ne.jp/tgattaca/e/6cf80a8670edd579304b3515e1294085
これでしょうか??

確かに入力が1組ですね。

ケーブルで1出力を2入力に並列接続する物が有りますが、今回はそう言うケーブルでは問題も有りますし利便性上の問題も有りそうですね。

信号の切り替え器、セレクターが良いと思います。

オーディオ専用のセレクターは非常に高度な高額製品がほとんどですので、同じ機能としてAVセレクター(ゲームセレクターなんて言う物も有ります)が安くて便利か...続きを読む

Q■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々な音場の選択や一見派手に耳につく帯域の表面的なところに主眼を置いて設計されています。まあ、AVはそれでよいのですね。あくまでエンターテイメントを楽しむものですから。

一方、伝統的なピュア・オーディオ。
例えばクラシック音楽が純粋で高級な音楽であるのと同じように、その設計や肝心な音、そして意匠も含めて純粋に音楽再生のみを目的としたものです。
音の純度、再生帯域、バランス、パワー、そしてパネルやスイッチの感触一つひとつまでこだわっています。
勿論、これらはアンプに限らずスピーカーにも言えます。AVのようにスタイリッシュではなく、何というか製品の持つ風格や全体の雰囲気が練られていて存在感を伴い実に素晴らしいのですね。
伝統的なクラシック音楽やジャズなどをこれらの名のあるブランドの名機と言われた機器(またはそれらに準ずる機器)で聴くということが、贅沢で無駄だと思うのかどうかは自身が判断すればいいでしょう。あくまで趣味なのですから・・・

あと、同じピュアオーディオでも5万円と30万円のアンプの場合、そもそも肝心な設計やパーツ等の物量が違うので同じ土俵の上での比較は無理でしょう。
例えば、車もオーディオも、走る、音が出る、という単純に基本的な性能は価格に関わらず同一です。が、車もある程度から上はエンジンの大きさやその性能・内装・装備の充実度、一方のアンプも電源部の充実度・高性能出力用デバイスやパーツの採用、等々で価格に見合ったグレードがあります。
正直、車はその車体やエンジンの大きさからくる余裕のある走りや加速度、装備や車内の品質の高さからくるリラックス度、ステータス性、等々は廉価な大衆車とか明らかに違うものであり、一度上を経験すると戻るのが辛くなるのも事実。
オーディオも上位機種の音や意匠の醸し出す雰囲気を味わえば、廉価なシスコンやAV機器の音とは明らかに隔絶の感を否めないでしょうし。

要はメーカー側としてはいずれも工業製品であり市場に於いて多彩なマーケット・購買層に幅の広い選択肢を用意するためです。
必ずしも価格と性能(この場合、結果的にたまたま廉価機種に思わぬヒット商品もあり得るという意味も)は比例はしませんが、第一印象でユーザーに訴えかけ、満足度を与えるのはやはりそれなりに何かアピールする新開発や新設計、合わせて高品質のパーツ類や物量投入=豪華さ・リッチさでしょうね。廉価な製品とは明らかに差別化する必要があり、ユーザーにも購買欲・所有欲を満足させる必要があるためです。

大衆車と高級車が存在するのは、それぞれ目的にもよるでしょうが他との差別化やエリート意識を満足させるというのは言うまでもありません。それには「いつかはあの車に・・・頑張ればあの車に乗れる!」という夢や希望があり、そのためにも我々庶民は一生懸命働き、或いはローンを返していくのですから!笑
大衆車がいくらチューンナップしたところで根本的に格で高級車にかなう筈はないし、そうやってそのランクから上に憧れ、様々なチャレンジや可能性を試している時が最も楽しく充実している時だと思います。何故ならば一つ上のクラスに行けば全てが一挙に上がり、楽しみと同時にまたついていくのに多大なエネルギーや費用を要するからです。

話が横道にそれましたが、オーディオはそれこそ車の様に車検や税金・保険・ガソリンといったものが必要でないばかりか、ピュア・オーディオは音楽という偉大な芸術を聴くのに奉仕するものであり(少し大袈裟?笑)、生涯の友・趣味としてこれほど素晴らしいものはなく、その意味では多少の出費は精神の充実度・満足度のためにも仕方ないと思えばかなり安いのでは・・・?笑

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々...続きを読む

QONKYOのA-927かDENONのPMA-2000で迷ってます

ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。

ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。

アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。

オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば
お教えいただけたらと思います。

音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。

予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。
聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。

詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。

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Aベストアンサー

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけでは決してありません。組み合わせと使いこなしを間違えると、ミニコンポどころかラジカセにだって劣る音しか出てきません。ピュア・オーディオというのは、購入する側にそれだけ「取捨選択能力」を要求するのです。ましてや試聴しないで買うのは負ける確率が限りなく大きい博打に参加するようなものです。

。。。これから後は蛇足ですが、iQ3はロックには合いませんね。もちろん人の好みはさまざまですけど、ロックを主体に聴くリスナーでこのスピーカーを選ぶ人は少ないと予想します。Bronze BR2の方がまだロックに対応できると思いますが、スレ主さんがこの音を気に入るかどうかは聴いてみないと分かりません。

ちなみに、私が安価にロックを楽しむシステムを買うとすれば、CDレシーバーのCR-D2XR(ONKYOのCR-D2のディーラー改造品)、
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
そしてスピーカーはSOULNOTEのvm1.0を選びます。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000005/order/
5万円を完全にオーバーしますが、ぶっちゃけた話、最低この程度の予算がないとピュア・オーディオの醍醐味は味わえません。

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけ...続きを読む


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