お暇な方限定!!
夜中、急にカップラーメンが食べたくなりました。
そんな時に限って、電気湯沸かしポットにお湯がありません。
そこで、カップ麺に必要な分のお湯を沸かしたいと思います。

すぐにお湯が沸かせるやかんとガステーブル(または電磁調理器)は何でしょう?
(ただし、瞬間湯沸かし器、電気温水器などはあえて使いません。水からのスタートです。)

また、既製品のものではなく新たにやかんやガステーブルを作るとしたら、何が理想的でしょう?
(どんな素材を使ったらとか、どんな形でとか)

今、超伝導(熱を素早く伝える)の技術はどこまで進歩しているのでしょう? 知っている方教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.内部炎口バーナー搭載家庭用ガスコンロ+銅製のヤカン

2.業務用5キロワット電磁調理器+3層構造電磁調理器専用ナベ

3.カップメンに水を入れてハイパワー電子レンジに入れる。(体に悪そう。)

1番はけっこういいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1の内部炎口バーナー搭載家庭用ガスコンロって安いのはいくらするんですか?
2の業務用5キロワット電磁調理器は200ボルト仕様なんでしょうか?(それとも、それ以上?)
3は、容器は溶けないんでしょうか?

補足します。

1.R-3VFA8-L/R 希望小売価格 46,800円 寸法(mm)/高さ×幅×奥行
  180×596×443 リンナイ製ですが、この型番は東邦ガス型番です。
2.3相200V仕様です。現在は電力会社からの要望で同じ5キロワット
  でも昔のヤツよりパワーダウンしています。出始めの5キロワットは、
  5秒で泡が出始め、そのうち鍋がクルクルまわるくらいパワフルでした。
3.溶けますよ。だから体に悪そう・・・ですよね。私の先輩で、会社の
  電子レンジでカレーヌードルでこれをやっちゃう人がいます。電子レ
  ンジはカレー臭(笑)体に悪いのでやめたほうがいいですよ。

参考URL

http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/news/00-0 …

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/
    • 0

質問の意図とは違うかもしれませんが・・・。

コーヒーメーカーは湯沸しポットよりも早くお湯ができますよ。カップ麺にはぬるすぎるかな?
でも、急にお湯が必要になったときには重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段コーヒーを飲まないので、それを利用するなんて知りませんでした。