プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知ですみません。
平均的な生理周期は25~38日みたいですが、25日周期の人と38日周期の人(生理周期が短い人と長い人)では妊娠する確率が違ってきたりするんでしょうか?
妊娠を望んでいるとかではなくて、ちょっと気になってしまったもので…。よろしければご解答お願いします。

A 回答 (2件)

妊娠する「確率」は違ってきます。


なぜなら生理周期が25日の人は1年間で排卵回数が14.6回あります。
つまり、妊娠するチャンスが14.6回あるということです。
生理周期が38日の人は1年間で排卵回数が9.6回しかありません。

つまり25日周期の人と38日周期の人を比べると、5回も「チャンス回数」が違うのです。

しかし「確率」ではなく「妊娠のしやすさ」においては違いはありません。
25日周期の人が14.6回チャレンジしても一度も妊娠しないかもしれませんし、38日周期の人が1回チャレンジしただけで妊娠することもあります。
「妊娠しやすさ」は排卵回数ではなくてもっと違うところに要因があります。

また余計なことかもしれませんが、生理周期が25~38日周期ということは生理不順ということになりますので、排卵日を特定しにくいという点においては妊娠しにくいとも言えます。

しかし、排卵日付近に性交しても妊娠できる可能性はわずか20%ぐらいしかありません。
妊娠を望んで排卵日付近に性交したカップル10組の内、1年後に妊娠しているのは8組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
生理周期が25日の人と38日の人では排卵の回数が違うから、排卵回数が多い人の方が妊娠する確率が高いのかなぁと漠然と思っていて、その点に答えてくださって嬉しかったのと、ただしそれと妊娠する率が確実に比例するわけではないということを教えていただけてとても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 20:44

25日周期と38日周期を比べて、どのくらいの確率が違ってくるのかはわかりません。


38日周期のほうが、生理開始日から排卵するまでの間は長いということで、チャンスは少なくなると思います。
排卵前後の性交渉での確率は20%くらいです。

http://www.02.246.ne.jp/~koma-cli/haka001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答に感謝します。
参考URLも紹介してくださってありがとうございました。
無知な私は、なんとなくのイメージで、排卵日あたりに性交渉をするとほぼ妊娠すると思っておりました…。女性としてもっと勉強しなくてはと反省しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!