『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 日本車は優秀だと思うのですが、日本車にのっていて
気持ちいいですか?

 自分はイタリア製の車に乗っていて、気持ちいいです。

 質問への些細な突っ込みはのおさんきゅうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.逆輸入のVmax


2.1600ccのVTECエンジン


私の車はMIVECエンジンですが、正直言ってイマイチ・・・・・


おっと、4AGの回しきったときの音も好きです。
    • good
    • 12

確かに、音について言えば、イタ車に勝る官能的な


いい音を出す日本車と言うのを見た事がありません。
実際に、F1のエンジンでも、フェラーリの音って、他とは
別格の官能的な音を出してたじゃないですか。もしかして
性能よりも音を重視して設計してるんじゃないかと思う
くらいに。同じV12でもホンダV12は機械の音だったのに
フェラーリのV12は楽器の音みたいでしたもん。
マフラーを交換したりして、そこそこの音を出す車は
いるにはいますが、中には、ただデカい音を『=いい音』
と勘違いしているおバカさんもいますので。
私が今までで一番ゾクゾクしたエキゾースト音と言うと、
高速道路でブチ抜かれた時の、DUCATIの音ですね。
あの時、私も130~150km/hくらいで走っていたのに、
もの凄い勢いでブチ抜かれましたから、相手は恐らく
180~200km/hは出ていたんじゃないでしょうか。後方から
妙にカン高い音が近付いて来たかと思うと、隣の車線を
DUCATIが3~4台連続でブッ飛んで行きました。その時の
『クヮ~ン』と言う、あの音が今でも忘れられません。
マジで、後ろからフェラーリのF1が来たのかと思ったと
言うと、どんな音だったか想像してもらえるかと。
DUCATIのL型2気筒エンジンも、町中など、低速の時は
ドロドロとしたビッグツインの音しかせず、あまりいい
音だと思った事は無かったのですが、やっぱりエンジン
音は、ブン回した時の音を聞かないとダメね。ちなみに、
ポルシェやスバルの水平対向エンジンの音も、低速だと
ボロボロ言ってるだけで、好きじゃないです。
エンジンを高回転で回した時の方がいい音が出ると言う
方向で考えると、逆にハイパワーな車よりも、パワーの
小さい車の方が、低速でブン回せる分、音は楽しめると
思いますよ。MTの軽自動車なんて、70km/hも出せば、
かなりブン回してる音になりますし。kitanoakiooさんの
乗っているアルファロメオ・スパイダーやフィアット・
バルケッタなんかも、ライトウェイトスポーツなので、
同じ様な楽しみ方ができているのかも知れません。
ウチの近所(東京・青山)辺りだと、フェラーリなんかも
たまに見かけますけど、やっぱり、街乗りでいい音を
出しているフェラーリって言うのも、見た事ないですもん。
あと、外で聞いてる音と中で聞いてる音って違いますよね。
特にハコの場合は、遮音されますから、かなり違います。
ウチの日産・プレーリー(2400cc、140ps、燃費5.5km)
も、運転してる時は、5600~6500回転くらい回すと、
結構いい音出してる気分になりますもん(その回転で
走っている時に外から聞いた事が無いので判りませんが)。
    • good
    • 12

なんかスバルの手先が多いですね~♪



日本車乗っていて気持ちがいいですよ♪理由なんて腐るほどあるので書きませんが、人それぞれです。

イタ車か~。。。いいね~。跳ね馬?フィアット?アルファ?
いずれにしてもイタリア車にはいいところいっぱいありますね♪

で、日本車で官能的なエンジンはやっぱりホンダのVTECエンジンでしょう。
一度インテグラタイプRやNSXタイプRやシビックタイプRにのられてみてください♪
よくわかります。イタ車に負けてなんかいませんよ♪
    • good
    • 10

<br /> >>もっとも官能的なエンジン音がする車はなんですか? <br /> >(答)レガシー・インプレッサなど、スバルの


もっともです♪でもRB26や2J、C32Aなんかも捨て難いですね(^.^)んでも私はスバリストなので同意見です。

>>日本車にのっていて気持ちいいですか?
>(答)気持ちいい。気持ちよさの基準は人それぞれ。
まったくその通り。
>自分はイタリア製の車に乗っていて、気持ちいいです。
何故そう感じるのかは個人の自由なので触れませんが、イタ車なら気持ちいいとか、そーいう稚拙なコトは言わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

<br /> >もっとも官能的なエンジン音がする車はなんですか?<br /> (答)レガシー・インプレッサなど、スバルのボクサ

/>
>日本車にのっていて気持ちいいですか?
(答)気持ちいい。気持ちよさの基準は人それぞれ。

お粗末様でした。2601
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官能的なサウンドを国産で!

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。
それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、
いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い!
(検討だけなら348か355かな?)

で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、
アドバイスお願いします。

PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

Aベストアンサー

フェラ屋です。

国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

多気筒化の線でいくしかないでしょう。
8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。

Qエンジンの音がいい車

日本車以外で車をさがしています。

新車で購入をかんがえていて
MT希望です。

運転していてたのしくて
エンジンの音が官能的といいますか
管楽器?金属音?のいい音がする
車をおしえてください。

予算は500万円以内で
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そりゃアルファロメオでしょ。
通は147/156以前じゃないとアルファじゃねえ、とか言ってるっすけどどっちも惜しまれながら生産終了。。。っつー事で現行なら条件に合うのがMito(1400cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/mito/F001M001/)、159(3200/2200cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_159/F001M004/)っすね。ホントはフェラーリ、って言いたいけど。。。フェラーリは『カンツォーネ』って言われるほど官能的なエンジン音なんっすけど、フツーに考えたら、無理っす。
実はね、159のエンジンはアメリカGMから供給されているエンジンで、ドイツGMとも言えるOPELが2001年に完成させたECOTECエンジンを採用しているんっすよ。これがスピードスター(http://www.carsensor.net/usedcar/bOP/s012/index.html?ROUTEID=edge)っつークルマに搭載されて以来ベクトラ・アストラ・ザフィーラにも採用されたGMグループ史上最高傑作エンジンっつわれてて。。。これが2.2LなんかフェラーリのF1っぽい音を出しててね。確か花車さんが動画でアストラカブリオレのエンジン音公開してる(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005686990/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge)と思ったっすよ。ついでにベクトラ3.2Lのエンジンはマセラッティの一部モデルでも採用されてて、ベクトラのエンジン音はやっぱ花車さんが公開(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0415391727/index.html?ROUTEID=edge)してたと思うっすよ。
これが159にも乗っかってんだから、たまんないっすよね。MitoはOPELでもヴィータのエンジン載せてるからチョイ違ってくるんっすけど、これまたイイ感じなんっすわ。ホントはアルファの奴を乗っければいいんっすけど、なんか見つかんなかったんで参考までに。

じゃあOPEL勧めたら?なんっすけど日本撤退してるから新車がねえっす。おまけに日本に入ってんのはヴィータとアストラ以外は全部ATっす。だからアルファなんっすよ。

ただね、アルファのATは便宜上ATって表記されてるけど実際はクラッチレスMTだからね。自分でシフトチェンジしないと基本ガッタガタっすよ。おまけにシフトの時はまずアクセル離してシフトチェンジ、っつーマニュアルそのものっす。ただクラッチ踏まないだけ。このクラッチレスMTをアルファでは『セレスピード』っつーんっすけど、これが実は同じフィアット傘下のフェラーリがF1で10年ポールポジション諦めて開発した奴で、ザックリ言ってシューマッハと一緒の運転が楽しめるっす。ね?なんかステキな感じでしょ?

その辺踏まえてアルファに限りセレスピードもあり、っつってくれるならアルファGT(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_gt/F001M003/)を勧めるっすね。Mitoだとちいちゃくて取り回しは楽なんっすけど、普段はひとり乗り+時々荷物や人を乗せるっつー初期設定で考えると2000ccターボの3ドアハッチバックのGTがシャレオツ感もあってステキな感じっす。以前はMTもあったんだけど、今はセレスピードだけになっちゃってるっすね。
エンジンはOPELのアストラやSAABと一緒で、ターボが入る分『キーン…』っつー余計な音が入っちゃうけど、セレスピードとの組み合わせは「普通の道を普通に走ってるだけなのに、たぁのしぃいねぇえ~」ってなっちゃう。
新車で買ってもバッチリ予算内に入るし、159みたいにチョイでかい感じに振り回されちゃう事もない、Mitoみたいに「女なんだからこのくらいの大きさで充分だろ」的な前時代的な男尊女卑感もない、で、女性的な曲線の多いデザインなんだけど男性的な部分もしっかりあってギロッポン辺りを流しても違和感ないシャレオツな感じでしょ?で、コクピット周りはさすがのアルファロメオワールド。座っただけでやる気になるっす。

ホントはこの辺さっきの質問の回答で原稿書いたんっすけど、投稿する前に締め切られちったからここでリベンジしとくっす。

あとはプジョーかなぁ。。。映画『TAXI』シリーズで主役が乗ってるのがプジョー406で、ああいう感じの音っす。
で、新車MT縛りだと207か307っすね。プジョーの場合トラブルはATに集中してるっすから、MTだと逆に「限りなくトラブルフリー」っすね。

一般的にはワーゲンかBMW1/3シリーズもしくはBMW MINI を勧めるのが常道なんだろうけど。。。
個人的にはドイツ民族メーカーは全体的に硬くてチョイ重いからあんまり勧めねえっす。ステアリングも、アクセルも、クラッチミートもチョイ重くてレスポンスがイマイチだからこういう条件の時にはあんまり勧めねえっす。ある程度自分でいじる、とか別の方向に興味がある、ならお勧めするっすけど。。。個人的にはワーゲンもBMWもエンジン音がイイと思った事はねえっすね。だから個人的には勧めない。
けどAUDI A3 の3200cc(http://www.carsensor-edge.net/catalog/audi/a3/F002M002/G002/)とBMW335i(http://www.carsensor-edge.net/catalog/bmw/3_series/F003M004/G014/)は勧めるっすね。AUDI A3なんかゴルフとほぼ同じ大きさのボディなのに3200ccエンジン積んじゃってるからね。狂ってるっす。そんな事したら飛ぶに決まってんじゃん、的な?BMW3シリーズでも2000cc前後のボディなのに急に3000ccのエンジン載せてるからね。狂気の沙汰っす。この辺カーブ攻められて高速でも速いに決まってんじゃん。でもどちらもATしかないので、残念。

ホントはこの辺もさっきの質問の回答で原稿書いたんっすけど、投稿する前に締め切られちったからここでリベンジしとくっす。

っつー事で、個人的にはご予算とご要望からセレスピードのGTをお勧めするっすね。お若い女性が乗るには舐められず背伸びし過ぎてない感じがステキな感じに映るっすから。出来ればイタリアン・ロッソに乗ってほしいっすね。

そりゃアルファロメオでしょ。
通は147/156以前じゃないとアルファじゃねえ、とか言ってるっすけどどっちも惜しまれながら生産終了。。。っつー事で現行なら条件に合うのがMito(1400cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/mito/F001M001/)、159(3200/2200cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_159/F001M004/)っすね。ホントはフェラーリ、って言いたいけど。。。フェラーリは『カンツォーネ』って言われるほど官能的なエンジン音なんっすけど、フツーに考えたら、無...続きを読む

Q最高の車。

今国産車で、
高回転型の気持ちいいエンジンを積んでいて、
運転していてめちゃくちゃ楽しい車。
何ですか。
やっぱり、
S2000ですかね。

Aベストアンサー

RX-8に乗ってました。
前期の250馬力のマニュアルです。
9000回転まで回ります。

馬鹿っ早ではありませんが、普通車しか乗ってない人は最初はレッドゾーンまでアクセル踏み切れません。
大抵6000位でシフトしてしまって、「6000から上が本気のエンジンなんだからもっと回せ」って横で言っても「十分です」って返ってくる。その程度の実力はあります。

実際サーキットでも筑波でS2000のコンマ数秒落ち位はいけます。

まあ、バランスの良い車で、ドリフトだってできるし、アクセルターンも気軽に行けちゃいます。
重量バランスや、トルク特性、サスペンションセッティングの影響が大きいのでしょう。繊細でピーキーなところがあるS2000やRX-7とは違って、「角の取れた鋭さ」と言う表現が近いのかしら?
「ギュイン」と曲るというよりも「ススッ」と曲るそんな感じです。急にリヤがブレークする事もほとんどないですし。ターンインは鋭く行きますが、立ち上がりでの急激なオーバーステアがないってのは、安心してコーナーを楽しめる大きな要因かと思います。滑り出しは(くるぞ、くるぞ)ってのがはっきりわかるのでアクセル操作での回避が容易です。S2000やRX-7は急激なオーバーステアに対してかなり神経使います。スピンしだしたらあっという間なんで。ミッドシップもそういう傾向が強いのはご承知でしょう。
それでも車をねじ伏せるって事も一つの楽しみだとは思います。
が、RX-8は対話しながら走る方がお似合いの車ですね。
5000回転以上をキープしながら走るとすごく気持ちいいです。
公道では、コーナリング中でも一発免停を軽く超える速度域なのでそこが残念。

乗り心地も良いのでロングドライブもへっちゃらです。

どうです?ぶっちゃけ、「遅い」と言われるRX-8でさえこのレベルなんです。

エボ、インプ、それ以上のクラスなんて、日本じゃ本当の楽しさなんて無理です道交法の範囲にいる限り。

ガーッと走って、グイッと回ってまたガーッと走る。それでは本当の楽しさなんてわからないのでは?
例え速くてもね。。。
それに乗り心地が悪いというのは、ドライバーはともかく、同乗者にとっては辛いだけでしょう。。

まあ、無理して高い予算でS2000を買って使い切れないより、まだ、人も乗れるし、安いし、という意味も含めて、Rx-8買って使い切る方が良いんじゃないかな~と思います。

RX-8に乗ってました。
前期の250馬力のマニュアルです。
9000回転まで回ります。

馬鹿っ早ではありませんが、普通車しか乗ってない人は最初はレッドゾーンまでアクセル踏み切れません。
大抵6000位でシフトしてしまって、「6000から上が本気のエンジンなんだからもっと回せ」って横で言っても「十分です」って返ってくる。その程度の実力はあります。

実際サーキットでも筑波でS2000のコンマ数秒落ち位はいけます。

まあ、バランスの良い車で、ドリフトだってできるし、アクセルターンも気軽に...続きを読む

Qフェラーリのような官能的な排気音

毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか?

非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。
エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド????
どなたかご教授ください。

ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。
よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか?
ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

Aベストアンサー

crpmsさん、こんばんわ。フェラーリのマフラー音は、触媒外して市販のマフラー(ステンレス製で消音機部分の容量の小さい物)を付けるとカン高い音が出ます。エキマニを変えると一段と良い音になります。(メーカーによって変わります)

ターボ車でフェラーリ風な音は無理だと思います。NAと排気効率が異なります。どーしても言うのであれば、80パイ前後の極薄ステンレスパイプで中間に膨張管のみでテールはハイパータイプのほとんど消音効果の無い物を付ければ、フェラーリに近い音が出るかも?しかし、普段乗れないかも?

以上、参考まで

Q最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

こんにちは

今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて
いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。

今買うならオススメのVTEC車はありますか?
条件を言い出したら、キリがないのですが

学生なので、安い
i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン
年式ができるだけ新しい物
Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの)
買い時であればマイナー車等気にしません

このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。
本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

Aベストアンサー

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。

 ホンダのエンジンは型式だけではエンジンの仕様が判別できません。同じK20A型エンジンでもステップワゴンやストリームなどに搭載されている150psのレギュラーガソリン仕様の物から、同じハイオク仕様エンジンでも先代アコードのユーロR(CL7型:220ps)やシビック・タイプRユーロ(FN2型:201ps)などに搭載されたバランサーシャフト付きの物など各種仕様違いがあります。

 すなわち、「i-VTEC」だからといってスポーツエンジンではないとは言えません。


 「i-VTEC」以前のVTECエンジンでは低速カム・高速カム(3ステージVTECでは低速カム・中速カム・高速カム)それぞれのカムのカムプロフィールに依存していたバルブタイミングを、カムシャフトプーリー(カムスプロケット)部分に連続可変バルブタイミング機構が追加された事によってリニアに制御できるようになりました。

 その為、吹け上がりが滑らかになりエンジン特性も向上しますが、「i」の付かないB16A型、B18C型、B16B型、C30A型、C32B型等のいわゆるDOHC-VTECエンジンと比べて、低回転からのエンジン回転数の上昇が高速カムに切り替わった瞬間、エンジン音も音程・音量ともに上がり更に勢いを増してまるでタコメーターの針がレッドゾーンに吸い込まれるかのように一気に吹け上がっていくような2段ロケットブースターのような吹け上がり感は薄らいでしまったようです。

 ご質問の文中に「音やフィーリングに憧れていて」という部分がありますので、この事を言われているのではないかと思います。


 「安い」とありますが、ご予算はお幾らまでなのでしょうか。

 S2000(AP1型、AP2型)ですと、さすがに後期モデルは難しいですが年式によっては100万円台から探せます。
 S2000は完全にスポーツカーです。ホンダ唯一のFR車ですので、スポーツカーは後輪駆動だといわれる場合にはS2000の1択になります。(価格レンジが100万円前後から400万円程度までと非常に広いです)

 タイプR勢では、FN2型は修復歴なし・消費用込みで250万円以上、FD2型は200万円以上となりますし、DC5型もボリュームゾーンは150万円~200万円程度でしょうか。
 サスペンションへの入力が大きくなるサーキット走行や、アンジュレーションの多いワインディング路のような路面でのスポーツ走行をお考えでしたら、シビックの場合リアサスがトーションビームのFN2型よりもダブルウィッシュボーンで独立懸架式のFD2型の方が路面追従性が高く適していると思います。

 ちなみに、年式的には条件に当てはまりませんがNSXでも初期型ですと200万円台から探せます。

 その下あたりとなると、先代アコードのユーロR(CL7型)、2代目シビック・タイプR(EP3型)あたりでしょうか。
 メカ的に見ると、CL7型はフロント:ダブルウィッシュボーン・リア:マルチリンクと、最近の2000ccクラスの車としては非常に凝ったサスペンション形式です。

 100万円までとなりますとプレリュード・タイプSスペック(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)あたりでしょうか。

 プレリュード、アコードなどは「スポーツ」と言ってよいのかわかりません。同じK20A型エンジンを搭載しているインテグラ・タイプR(DC5型)とアコード・ユーロR(CL7型)で200kg程度の重量差がありますが、「スポーツ」走行では決定的な差になると思います。

 インテグラのタイプS(DC5型:160ps)というのも考えましたが、「スポーツ走行」がサーキットでのラップタイムを競うような走行の事を表すのでしたら、タイプSを改造していくよりも最初からタイプRを買った方が時間的にも金銭的にも早いと思います。

 しかしながら、i-VTEC以前のスポーツモデルとなると、S2000、プレリュード(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)など、S2000以外は発売終了から10年以上経過していますしS2000でも初期型は10年以上経過しています。


 公道でのご使用を考えておられる場合は、タイプRはサスペンションセッティングがそのままサーキット走行が可能なくらい固めで乗り味が相当ハードで、遮音材を削ってまで軽量化してありますので走行ノイズも大きく街乗りにはきついかもしれませんので一度試乗をお勧めします。(満腹の状態で助手席などには乗りたくないです)

 S2000の後期型(AP2型)、プレリュード・タイプS(BB6型)、先々代アコード・ユーロR(CL1型)はエンジン排気量が2200ccになりますので上に挙げた車種に比べて自動車税が年間39,500円が45,000円へと5,500円高くなります。NSXは3000ccと3200ccのモデルがありますので、年間それぞれ51,000円と58,000円です。

 また、自動車任意保険の保険料金については車両型式ごとの料率クラス区分となっていますので、車両型式がベース車両と違っている車種では任意保険も高くなりがちです。

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。
...続きを読む

QV8サウンドを楽しめる手軽な車について

V8エンジンを搭載している中古車を探しています。

燃費や維持費等を考えると今の時代には合わない車だとは思いますが、一度はV8サウンドやトルクを味わってみたいと思っています。

V8車を長く所有する程の余力は無いので、1~2年限定で楽しみたいと考えています。なので、予算はコミコミ~250万円程度(できれば~200万円)の安価な中古車を探しています。

ボディータイプは4人乗り以上(基本は前席で十分なので2プラス2でも可)のセダン・クーペ・ワゴン・ハッチを希望します。ボディーサイズは普通の駐車場に入れば良いです(V8なので存在感がある方が嬉しいですが…)。

国・メーカーは特に決めては無いのですが、マッスルカーのようなアメリカ車以外を希望します。また国産V8の方が外車と比べて安心感はあるとは思いますが、今回はV8エンジンを味わうという事を重視していますので、外車もかなり視野に入れています。

その他の条件は年式10年落ち・走行距離7万km程度までで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にサウンドと走りを楽しむならイタリア車で探すのが良いとおもいます。ただ、いかんせん高い。

BMWアルピナ アルピナB8なんてどうでしょう6MTで3シリーズのボディーに4.6L V8エンジンを乗せています。
私がほしいぐらいです。

たぶん、国産車なんて目じゃない、音と走りを見せてくれると思います。

年数、距離は若干オーバーしていますが、ドイツ車と考えればセルシオ並みの丈夫さは保っているはずなので大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055012020090114038.html

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング