プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルビデオなどのビデオをダビングしてはいけないのですか?
よく(うちの近所は写真屋さん)ダビングをしてくれるお店がありますが
そこにレンタルビデオ屋さんから借りてきたビデオをダビングしたいなぁ~~とおもっていまして・・

A 回答 (6件)

azusa-san さん こんにちは。



ビデオをダビングは個人で楽しむ分にはOKです。
思う存分ダビングしてくださいね。

それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/drama99ny/ri …
    • good
    • 0

レンタルビデオのダビングはやってもらえません。


その写真屋さんには断られると思います。
もし、そこでダビングすれば著作権の侵害で貴方も写真屋さんも罰せられます。
特に写真屋さんは営利目的とみなされて罪は重いですね。(バレたら大変です)
こういうお店のダビングは個人が撮影した(本人が著作権を持っている)物しかしません。(テレビ番組のダビングも断るのが通常です。)
まともな店なら秘密でお願いしても断られます。
あきらめて、その都度ビデオを借りましょう。
    • good
    • 0

基本的に、レンタルビデオには、著作権保護機能が搭載されています。

これが搭載されたビデオに関してコピーすることは違法です。

これは、著作権法、複製権に違反する行為となり、悪質な場合は懲役刑及び最大損害賠償の対象にもなります。
(最近、著作権法を巡って著作会社が個人や団体を相手に損害賠償請求をすることが増えていますのでご注意を・・・)

ただし、ご自身で録画された物、個人著作及び、コピーガードの含まれないビデオに関しては私的利用の範囲内においては合法です。第三者著作でコピーガードの含まれたソフトを著作者に無断でコピーすることはダメです。
たとえ、どこかのお店などに依頼してもダメ・・・・
もしそのカメラ屋さんが、コピーガード除去まで行っていれば、それも問題ですね。ただ、多くの場合は、個人用でそこまでをすることはないと思いますけどね。
    • good
    • 0

レンタルビデオ店で借りてくるビデオには、ふつうコピーガードが入ってます。


自分のビデオデッキ2台でダビングするのは問題ないですが、コピーガードによるノイズが入るのでまともにはコピーできないと思います。
コピーガードを外す機械はありますが、その機械でコピーガードを外してコピーすると違法です。また、お店でダビングしてもらうのは、個人的な使用のための複製の範囲外ですので違法です。
    • good
    • 0

コピーガードをはずさないでダビングするビデオデッキが売ってます。


コピーガードも含めてコピーするので違法ではないようです。

参考URL:http://www.shintom.co.jp/info/compa/faq/faqddv.h …
    • good
    • 0

 ダビングなどすることを考えるより、DVDが発売されている作品であればDVDを購入すべきです。


 そのほうが画質もよいです
 何事も、レンタルに頼るのではなく、自ら購入して、「自分のものになる喜び」をもっと味わっていただきたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!