ユニセフは国際的にも信頼があると思いますが、ちょっと疑問点があります。以前から、DMが世帯主宛に送られてきていました。振り込み用紙と一緒に。それを使って一家で寄付をしましたが、良く考えて見たら、寄付は本人の意思でするものではないのかなと。さらに、世帯主ではない家族名義でDMが来ました。何らかの方法で名簿を入手したりしているのでしょうか。我が家は世帯主はイエローページにも載っているので、まだ分かりますが、学校や会社の名簿以外に公表されていない者をどのようにして調べているのでしょうか。今まで応援していただけに、不透明な部分が怖くなりました。情報社会で割り切れる問題ですか?

A 回答 (1件)

日本ユニセフ協会のホームページにあるQ&A

http://www.unicef.or.jp/qa/qa.htm

に「ダイレクトメールによる募金活動」という項目に説明が出ていますが(もしご覧になっておられましたら申し訳ありません)、疑問が解消されるだけの説明にはなっていないみたいですね。

私の家には、電話帳に掲載されている名前宛にダイレクトメールが届いたことが一度あり、募金をしたことがある私宛の名前には募金を呼び掛けるダイレクトメールが年に何回か届きますが、他のダイレクトメールと同じで特に気にしたこともなく、募金も気が向いた時だけしています。

ちなみに「今後の案内をご希望でない場合は、その旨を当協会あてにご連絡いただければ幸甚です」と私に届いたダイレクトメールにはありました。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/qa/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね~、DMの件は納得が行くのですが、もし、名簿を何らかの方法で入手しているのだとしたら怖いなって思ったもので。個人情報がこんなにも簡単に手に入るんですね。ユニセフだったら違法には入手していないだろうと思うので。。。HP、参考になりました。ありがとうございました。